Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Driver works logo
ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!
2019年01月16日

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

あるあるネタというのをいくつ知っているでしょうか。あるあるネタは簡単に雑談のネタになるので、面白いネタをいくつか用意しておくとコミュニケーションが円滑に進むでしょう。ここでは、日常に溢れているあるあるネタについて紹介しましたので参考にしてください。

学校のあるあるネタ

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

あるあるネタは若い人ほど大好きなネタです。若い人に身近なあるあるネタと言えばやはり学校におけるあるあるネタです。

現在学生の人は自分が実際に経験したようなあるあるネタがたくさんあるでしょう。また、現在社会人の人には自分が過去に経験した懐かしさを感じるようなあるあるネタを紹介していきます。

これで明日からの雑談のネタに困ることはないでしょう。ここで見たあるあるネタを使ってぜひ盛り上がってください。

吹奏楽部

吹奏楽部についてのあるあるネタについても記述します。ひとつめは「いじめられていると勘違いするほど楽譜がきたない」というものです。吹奏楽部の楽譜にはパート練習の内容などたくさんの書き込みをしなければならないので、必然的にぐちゃぐちゃのノートになってしまいます。

ふたつめは「運動部と勘違いするほど走り込みがきつい」というものです。吹奏楽部は肺活量が必要なため練習の前にランニングをしたりします。あまりにも練習前の運動がツライので文化系運動部と呼ばれることもしばしばです。

最後は「間接キスはどうでもよくなる」です。吹奏楽部はひとつの楽器を複数人で使いまわすことも多々あります。最少は間接キスをしてしまうことに抵抗がある人も多いですが、次第にどうでもよくなります。

宿題

続いては宿題についてのあるあるネタを紹介していきます。学生といえば毎日でる宿題に悩まされた人も多いでしょう。ふだんの宿題も大変なのに夏休みや冬休みなどの長期休暇の膨大な量の宿題なら尚更でしょう。

最初に紹介するあるあるネタは「宿題を写すときは、わざと数問間違えて、本当に解いた雰囲気をだす」です。完璧な回答を写してしまうと先生に怪しまれてしまいます。それを回避するためにあえて数問間違えて現実感をだします。

続いて紹介する宿題のあるあるネタは「夏休みの宿題の日記は最後の日にまとめて書く」です。昔は天気などはその日記録しないと忘れてしまっていました。しかし、現在ではネットで一か月間の天気くらいならいつでも正確に調べることができます。

友人

友人関係についてのあるあるネタもみていきます。「友達100人なんてできない」です。「1年生になったら、1年生になったら、友達100人できるかな」という歌を小学1年生のときにみんな歌った記憶があるでしょう。

しかし、友達100人なんてできるわけはありません。関係性の薄い知り合いなら100人くらいはできるでしょうが、100人も友達がいても、遊ぶことができません。

テスト

学校には必ずテストが存在します。ここではテストについてのあるあるネタについて紹介していきます。最初に紹介するのは「中学校の最初の英語のテストはみんないい点数をとる」です。これは当然といえば当然の現象でしょう。

中学生の最初のテストと言えば、アルファベットの大文字と小文字を書いたり、DogやCatなどの本当に簡単な単語の意味を覚えるだけです。単語を覚えると言ってもほとんどの単語は日常的にカタカナ語として使っている言葉です。

もうひとつのテストあるあるは「俺勉強ぜんぜんしてないとか言う人に限って成績がいい」です。ぜんぜん勉強してない、と嘆いてる人ほど高得点をとってしまったりします。

他にも「マークテストをしているとき連続で同じ数字を塗りつぶすと不安になってしまう」というあるあるネタも存在します。

小学校

小学校のときのあるあるネタについても見ていきましょう。小学校低学年のときに流行るあるあるネタといえば、「学校でうんこをすると噂になる」や「休み時間に友達と鬼ごっこをするときに、職員室や保健室の前を走るときは暗黙の了解で小走りになる」などです。

他にも「先生のことを間違えてお母さんと呼んでしまう」、「友達同士で一生のお願いを何回も使う」などなどでしょう。あげていけばキリがありません。

小学校に入ったばかりの1年生や2年生などは先生のことを間違えてお母さんと呼んでしまいがちです。一生のお願いとは本来一生に一度のお願いのはずですが、口癖のようにみんな何度も使います。

大人になった今としては笑い話にしかならないあるあるネタですが、「学校でうんこをすると噂になる」などは当時の小学生にとっては死活問題です。

子供っぽさ

お次は子供っぽい学校あるあるネタにちてみていきます。「何時何分何秒地球が何回まわったとき」というフレーズです。
 
小学生男子同士の軽い口喧嘩などでよくみられるセリフです。おそらく深い意味はありませんが、相手の発言に対して証拠はあるのかどうか、疑っているときのセリフです。

大人になってから聞くと非常にうっとおしいセリフです。小学生低学年の子供にだけギリギリ許されるセリフでしょう。真似をする人はいないでしょうが、気を付けてください。

先生

先生についてのあるあるネタも紹介しておきましょう。一番のあるあるネタとはなんといっても「みんなが静かになるまでに〇〇秒かかりました」というセリフです。

授業のはじめや帰りの会、全校集会のときなどに使うセリフです。生徒が大勢集まるとどうしてもざわざわします。全員が無言で静かになるのは少し時間がかかってしまうでしょう。

そんなときに先生が嫌味も含めて、みんなが静かになるのに時間がかかった、というセリフを言います。そんなセリフを言う暇があれば早く本題にはいれば早いですが先生もなかなか素直になれないのでしょう。

また「怒らないから言ってみろ」と言ったあとに結局怒られるというのもあるあるネタのひとつでしょう。

面白いあるあるネタ

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

面白いあるあるネタをみていきます。ここではジャンルにとらわれず紹介していきましょう。ツライあるあるネタなのが「自分のメッセージでグループLINEが終わる」です。もちろん深い意味はないときが多いですが、毎回自分の発言で終わるとなんとも言えない気分になってしまいます。

日常のあるあるネタ

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

日常生活でもあるあるネタと呼べるものはたくさんあります。ここでは、警察官についてのあるあるネタと歯医者についてのあるあるネタをみていきます。かなり共感できる内容となるでしょう。

警察官

警察官についてのあるあるネタを紹介します。警察官はどうしても権威があるように見えてしまいます。「警察官の前を通るときは何もしてなくても緊張してしまう」というあるあるネタもあります。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

歯医者

歯医者でのあるあるネタについても見ていきます。歯医者もあるあるネタの宝庫と言えるでしょう。有名なところでいくと「歯科衛生士はみんな美人」というあるあるネタです。歯医者さんの好みで選んでいるかのように可愛い歯科衛生士がなぜかたくさんいます。

この他にも「歯医者のキーっという機械音をきくだけで恐怖してしまう」や「看護士や歯科衛生士の人の胸が当たっている感じがしてドキドキしてしまう」、「麻酔の針のほうが歯を削るときよりも痛そう」、「女の歯医者さんの指がベロに当たって緊張する」、「虫歯はいやだけど痛みがひくとまた甘いものをたくさん食べてしまう」などもあるあるネタでしょう。

芸人のあるあるネタの特徴

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

芸人でもあるあるネタで笑いをとっている人はたくさんいます。有名なのはレイザーラモンRGさんでしょう。音楽にのせてあるあるネタを言うというスタイルを確立しています。

レイザーラモンRGさんのあるあるネタの特徴としては、微妙なあるあるを攻めているところです。誰しも共感できる内容ならむしろ笑いはおきません。少し着眼点をずらしたネタを披露することで笑いをとっています。

例えば「ラジオのヘビーリスナーは全員若林好き」などです。納得できなそうで納得できるところを攻めてきます。

会社のあるあるネタ

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

会社に関するあるあるネタもたくさん存在します。「月曜日が憂鬱で金曜日がうれしすぎる」や「残業したほうが仕事が楽」などです。

強力なネタでいくと「ブラック企業について話題になっても一人のサラリーマンの力ではどうしようもない」です。

恋愛のあるあるネタ

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

恋愛も老若男女が経験することです。ということは必然的にたくさんのあるあるネタが誕生するでしょう。恋愛系のあるあるネタは面白いと同時に学べることも多いので注意して読み進めてください。

この人しかいない

「この人しかいない、とおもっても半年もたてば気持ちが冷めてしまう」というのもあるあるネタでしょう。好きになっているときは盲目的に相手にぞっこんになっています。この人と結婚できなければおしまいだ、などと感じるときもあるでしょう。

しかし、時間がたてば普通に他の人を好きになれます。ですが、そのときもまたこの人が運命の人だと思い込んでしまうから不思議です。

二次元が好き

二次元が好きな人のあるあるも紹介します。「二次元が好きなのは三次元の女の子に相手にしてもらえないから仕方なく」というあるあるネタが存在します。本当はリアルで遊びたいけれど相手にしてくれる女性がいないから、自分のメンタルを守るためにこういう発言をします。

童貞

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

つぎは童貞あるあるです。「童貞は処女しか愛せない」です。童貞は自分に経験がないばかりに、相手の女性に求めるハードルが非常に高いです。

彼氏がいたことがない人のほうがいいとか自分の容姿を棚に上げて美人以外は愛せないというような発言も平気でします。

おじさんLINE

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

おじさんLINEという言葉をご存知でしょうか。おじさんLINEとはメッセージが何行にもなる超長文で絵文字や顔文字を大量に使うLINEのメッセージのことです。

若い人とのギャツプもあり、たいてきは気持ち悪がられます。メッセージが長いといわれる人はぜひ気を付けましょう。

あるあるネタで人生を楽しく

あるあるネタと特徴|学校/面白い/日常/芸人/会社/恋愛

ここまでたくさんのあるあるネタを紹介してきました。例えば、学校のあるあるネタや日常のあるあるネタ、芸人のあるあるネタの特徴、会社のあるあるネタ、などなどです。

あるあるネタは誰しも共感できる内容もあれば、一部の人にしかわからないようなネタもあります。ですが自分が知らなくても、新しいあるあるネタを知るだけで話のネタになったりもします。

あるあるネタをいくつか仕入れて、毎日の雑談のネタにするといいでしょう。今回の文章が、あるあるネタでコミュニケーションを円滑にすすめるためのきっかけとなれば幸いです。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

Related