Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月25日

暇なときにすること・おすすめのアプリ・遊び・話題|仕事中

暇なときにすること・おすすめのアプリ・遊び・話題|仕事中

暇なとき何をするかで悩んでしまうことがあるでしょう。急に予定を変更されてしまうと、やることを思いつかなくて退屈で無駄な時間を過ごしてしまいがちです。暇な時間を有意義な時間に変えましょう。ここでは暇なときにやってみたいおすすめの過ごし方を紹介します。

暇なときにすること・やること

暇なときにすること・おすすめのアプリ・遊び・話題|仕事中

時間を持て余して何をするか思いつかないとき、人は暇だと感じます。そして暇なときは時や場合によって突然訪れます。休日だったり仕事中だったりします。一人のときや誰かといるときに、ふと何をしたいのか思い浮かばない、そのときが暇なときです。

暇なときにすることややることを思いつかないときは、まずは身近な家事に目を向けましょう。掃除・洗濯・料理・買い物などです。伝説の家政婦さんが注目されているように、家事を極めようとすればかなり奥深い世界が待っています。

調べればいろんな時短のテクニックがあります。掃除グッズや洗濯グッズ、料理グッズ、仕事中なら仕事グッズなど、暇なときに多彩な道具類をネットで調べてみるのも面白いでしょう。

気になるグッズはWebページごとクリップして保存しておくと、後で見返すときに便利です。何度もリピートしたくなる優れものに出会えます。

1人で暇なときにすること

家に1人でいて暇なとき、出かけるか家にいるかで過ごし方が違ってきます。とにかく外に出かけてしまうという人は、暇なときを有意義な時間に変えるのが上手な人です。

暇なときに、行ってみたかった街に足を運んだり、気になっていたショップを訪ねたり、話題の新作映画を見に行ったりするでしょう。ファッションが好きならウィンドウショッピングで時間のたつのも忘れてしまいます。

グルメな人なら費用がかかりますが有名店巡りなどは贅沢な過ごし方のひとつです。暇なときに外に出かける人は、事前に行き先の候補を用意している人です。意識しているかどうかに関わらず、いろんな興味あることにアンテナが向いています。

暇なときは家にいることが多い人は、TVドラマや映画のビデオを鑑賞したり、読書やゲームに没頭したり、趣味の調べものや資格取得のための勉強などに時間をたっぷりかけています。家で過ごすことが多い人は集中力が高い人です。

2人で暇なときにやりたいこと

友達や恋人、夫あるいは妻と2人でいるときにも時間を持て余すことはあります。カップルで暇なときを有意義に過ごすためにやりたいことを考えてみます。

身体を動かすことが少ないカップルに一番おすすめするのが散歩です。普段は通らない道を歩いていくと見知らぬ風景に会話も弾みます。もう少し遠出をして日帰り旅行も良いでしょう。

旅行は事前に計画しておく必要はありますが、プランを立てることからが2人の旅の始まりです。外出したくないときにおすすめなのが部屋の整理です。最近使っていないもの、不要なものを2人で相談しながら選別し片づけます。いわゆる断捨離です。

整理していると埃も出てきますから同時に掃除も行います。あるいは2人で料理をしてみるもの有意義です。普段はできない時間のかかる煮込み料理、オーブン料理、燻製など、共同作業に挑戦するもの有意義でしょう。

暇なときにおすすめのアプリ

暇なときにすること・おすすめのアプリ・遊び・話題|仕事中

暇なときについ手に取ってしまうのがスマホです。もはやスマホは私たちの日常生活に欠かせないものですが、スキマ時間に手軽に使えるのがスマホアプリの便利なところです。

暇なときに使えるアプリは実にさまざまあり、ゲームはもちろんのこと、人気のアニメやドラマを無料で視聴できるアプリから、ミュージックビデオを楽しめる音楽ストリーミングアプリがあります。

その他、無料で読めるマンガアプリやニュースアプリ、口パクのダンス映像を簡単に作れる話題のアプリ、グルメの口コミアプリ、恋活・婚活系アプリ、フリマアプリなど、数えきれないほど存在しますので暇なときにおすすめです。

暇なときゲームをしたい人におすすめ

暇なときにやるアプリの一番手といえばゲームアプリでしょう。アクション、ロールプレイング、戦闘系、シューティング、スポーツなど、いろんなカテゴリーがありますが、クラシカルなボードゲームも暇なときにはおすすめです。

定番のリバーシに個性的なキャラが斬新

たとえば「パンダと犬のクロネコリバーシ」は、マンガ「パンダと犬」のキャラを使ったリバーシ(オセロ)の無料ゲームです。

とにかくゆるーい雰囲気の中で真面目に対戦するのが難しく感じるほど不思議な世界観が話題で、暇なときにおすすめです。

みんなで盛り上がるゲームならこれ

「うたドン!」はスマホでイントロクイズを楽しめるユニークな無料アプリです。ジャンル別、世代別、アニソン定番、冬うた特集などを選択でき、幅広い世代でイントロクイズを楽しめるのが特徴となっています。

回答ボタンを押すとおなじみの「ピンポーン」の音が出て、まるでクイズ番組のような演出が本格的です。パーティや宴会などで場を盛り上げるためにも使えそうです。

暇なときに楽しむライン公式ゲーム

暇なときにはLINE公式ゲームアプリもおすすめです。スタンプで人気のオリジナルキャラクターを起用したパズルゲームやディズニーとコラボした人気のゲームがあります。

LINEの人気キャラがかわいいパズルアプリ

「LINE POPショコラ」は主人公にパティシエショコラを起用した定番のマッチ3パズルゲームで、暇なときにおすすめです。

動物ブロックを3つ揃えて消去していく定番の人気パズルゲームです。ほんわりしたグラフィックがかわいいと評判です。

ディズニーのぬいぐるみが人気のパズル

暇なときにすること・おすすめのアプリ・遊び・話題|仕事中

ディズニーで人気のぬいぐるみ「TSUM TSUM」が登場する「LINE:ディズニー ツムツム」も大人気のパズルゲームで、暇なときにおすすめです。こちらもマッチ3パズルでルールはとても簡単。「TSUM TSUM」がコロコロと転がり出てくるところに癒される人が多いです。

暇なときにさわってみたい人気アプリ

ゲーム以外の便利なアプリも注目です。暇なときに最近の人気アプリの感触をつかんでみるといいでしょう。

毎日の献立を助けてくれる「MENUS」

「MENUS(メニューズ)」は、健康的な献立を提案してくれるアプリです。レシピを提供するアプリはクックパッドが有名ですが、MENUSは管理栄養士が考えたレシピを掲載したアプリです。

自分の体調などに合わせた献立を検索することができ、献立を選ぶと買い物メモが追加されて、必要となる食材を自動で表示してくれるので便利です。

ランニングや散歩のお供に「RunKeeper」

「RunKeeper」は、走ったり歩いたりしたルートの距離や速度を地図上に記録してくれるアプリです。

使い方は簡単で、動き出す前にアプリを起動するだけ。アプリを使い続けるとそれまでのデータがグラフ化され、継続的な運動をサポートします。SNS機能もあるためランニング仲間やお散歩友達とつながることもでき、やる気が高まります。

自動家計簿アプリ「マネーフォワード ME」

「マネーフォワード ME」は、銀行やクレジットカードなどの複数の口座と連携でき、口座残高や入出金のデータを自動的に取り込んで家計簿をつくることができるアプリです。レシートも撮影するだけで入力が完了します。ポイントカードも管理できるためとても便利なアプリです。

映画チケットが予約できる「映画ランド」

「映画ランド」は、話題の映画情報から映画館の上映時間も網羅しています。座席予約まで可能にした映画アプリです。全国の映画館のチケット予約に対応しています。座席予約もできる映画館もあります。近くの映画館の混雑状況もわかるため、見たいときにすぐに入れてとても便利です。

全国87万人の映画ファンが愛用しています。

災害情報をキャッチできる「Yahoo!防災速報」

「Yahoo!防災速報」は、自分の生活エリアを登録しておけば、地震や津波、豪雨などの情報をすぐにキャッチできるアプリです。

防災関連情報は事前の災害情報はもちろんのこと、災害発生後の情報も通知してくれるので、心強い災害対策アプリとして知られています。

世界で人気のノートアプリ「Evernote」

暇なときにすること・おすすめのアプリ・遊び・話題|仕事中

「Evernote」は、スマホで扱えるさまざまなファイルを自分のノートに簡単に保存し、いつでも利用できるとても便利なアプリです。

画像はもちろん、音声データやPDF、Webページもそのまま保存できます。しかも保存するデータ容量に制限はありません。世界中の人々から愛用されているアプリです。

暇なときにおすすめの遊び

暇なときにする遊びについて考えると、現代と昔とではずいぶん違うことに気づきます。昔の遊びは、1人の遊びなら竹馬やお手玉、木登り、折り紙、竹とんぼなどでしょう。

複数人の遊びなら、鬼ごっこやかくれんぼ、めんこ、ビー玉、おしくらまんじゅう、ゴム飛び、チャンバラごっこ、羽根つき、達磨さんが転んだ、といった遊びがあります。

折り紙は海外からも評価されている日本の伝統文化ですが、いまでは暇なときに折り紙をする人は少なくなりました。しりとりもまた昔からの遊びのひとつです。現代では自動車で移動中に渋滞に巻き込まれ暇なときなどに行われます。

しりとりは単純な遊びですが時代を超えて面白く、動物限定とか、魚貝類限定といった制限を加えて難易度を上げるとさらに楽しくなります。昔懐かしい遊びは現代でも楽しいです。

暇なときテレビ番組の遊びをまねる

現代の遊びはバラエティー番組の遊びをまねであったりします。たとえば会話の中でカタカナを使用禁止にする遊びがあります。私たちの身の回りにはカタカナ言葉があふれていますから、気を抜くとついカタカナ言葉を使ってしまいます。

この遊びはカタカナ語を使った人には何らかのペナルティーが科せられるので面白いです。

この遊びがより面白くなるには、買い物をしていたり、ゴルフをしたりするなど、別の何かを行いながらカタカナ禁止の遊びを組み込むことでミスしやすくなり、いっそう楽しくなります。

暇なときゲームの古典トランプで遊ぶ

世界共通のカードゲームの古典といえばトランプです。ただトランプは日本にしかない呼称です。

トランプは、東洋でタロットの原型が生まれ、中世のヨーロッパで現在のようなカードが定着し、そこから世界中に広まって国によって種類や枚数が変形していったという説があります。

トランプは実に長い歴史を持つカードゲームであり、遊び方も大変豊富ですから、暇なときの遊びに適しています。

いろんなトランプ遊びがありますが、遊び方やルールを忘れてしまったものもあります。ここで主な遊び方を整理します。

ババぬきよりジジぬき

隣の人のカードを1枚引いて、引いたカードの数字と自分の手札の数字が合ったときに、その2枚のカードを場に捨てることができ、先に手札がなくなった人が勝ち抜けとなるゲームです。最後にジョーカーを持っていた人が負けです。

ほとんどの人がババぬきの遊び方は覚えているでしょう。ババぬきに似ている遊びとしてジジぬきがあります。この遊びはジョーカーを使いません。数字のカードを1枚抜いてゲームを始めます。

抜いたカードを見ることはできません。どの数字が抜けたのかが最後まで分からないため、ババぬきよりハラハラして面白い遊びです。

心理戦が楽しいダウト

出したカードの嘘(ダウト)を見破るゲームです。ダウトは手札から1枚ずつ「A」から「K」までの順に、数字を宣言しながらカードを裏向きにして場に出していき、先に手札が亡くなった人が勝ちとなるゲームです。

手札に順番の数字がない場合、嘘をついてカードを出しますが、他の人がつく嘘(ダウト)を見抜くことができるかが勝負の分かれ目となる面白さがあります。

ドボンのルール覚えていますか?

ドボンは、台札と同じ数字か同じマークのカードを出していき、早く手札がなくなった人が勝ちです。役札を使って他の人の邪魔をし、ドボンを使って早く上がるのがポイントとなります。

役札には次の人の順番を1回飛ばせる「A」、次の人が積み札から2枚取らなければならない「2」、次の人も「2」を持っていたらその次の人が4枚です。台札に関係なく出せる「8」。順番を逆回りにできる「J」、同時に何枚でも出せる「Q」が役札です。

役札の種類が多いです。そして台札の数字が手札の数字の合計と同じとき「ドボン」を宣言し、手札をすべて出してあがりとなります。

以上のように、トランプの遊び方やルールを整理してみると、うろ覚えだったり忘れていたりしていることがかなりあることに気づきます。

トランプ遊びはまだまだたくさんの種類がありますから、暇なときに遊び方やルールを再確認して、みんなでトランプ遊びを楽しんでみるもの新鮮でしょう。

暇なときの話題

暇なときに限って何か話したいのに盛り上がりそうな話のネタを思いつかないことがあります。

話のネタになりそうなものとしては、ニュースになっている事件や事故、ワイドショーやSNSで取り上げている芸能ネタやスキャンダル、有名なスポーツ選手の活躍などがあります。

ただ話す相手の身近な話題ではありませんから、興味のないネタでは盛り上がりに欠けるでしょう。

大切なのは自然に盛り上がれるネタです。もちろん身近なネタが一番盛り上がりやすいですから、まずは話す相手に興味を持つといいでしょう。

いまの仕事は楽しいのか、困っていることはないのか、恋の悩みなど、自然に聞きたいことが出てきます。逆に自分のことについて心を開いて話してみるのも盛り上がるきっかけになるはずです。

大きなネタではなく身近なネタで、無理のない等身大のリアルなネタの方が分かり合えるし、共感しやすい話題となるでしょう。

仕事で暇なときにすること

業種や職種によって仕事のやり方や流れはさまざまですが、仕事が暇になることはあります。暇といっても仕事中に大っぴらに羽根を伸ばすわけにもいきませんし、ぼんやりしていると仕事は自分で作り出せと上司に叱られてしまいます。

暇なときは自由な時間があるということですから、せっかくの時間を無駄にしないようにしたいでしょう。たとえば仕事に関連する資格取得を目指して勉強するのも選択肢のひとつです。

仕事につながる資格は、取得までに何か月も勉強しなければならない資格が多く、資格取得を目指すなら時間を有効に活用する必要があります。

そのうえで一番効率的な学習を心掛けます。無駄な勉強はせず、必要な勉強だけを繰り返し行うことで、頭の中に知識を定着させます。効率的な学習を徹底することが資格取得の近道です。

暇なときにこそ得られるものもある

ここまで暇なときにすること・できることについて考えてきました。暇なときに家事のことを追求すれば、それはたいへん奥深いものですし、暇なときに何かに集中することはとても有意義なときを過ごすことにつながることが分かりました。

手元のスマホのアプリを利用すれば、日常の生活が少しずつでも効率的になります。懐かしい昔の遊びやシンプルなゲームの良さも再確認できました。話し相手を心から興味をもって接すればコミュニケーションが深まることにも気づきました。

そして自分を磨くことの大切さ、暇なときにしたいこと・やることを通して、さまざまな有意義な過ごし方につなげられることがわかりました。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related