Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

豆腐の賞味期限の目安・消費期限との違い・長いのか|状態別

豆腐の賞味期限の目安・消費期限との違い・長いのか|状態別

老若男女を問わず、日本全国で食べられている豆腐の賞味期限と消費期限にいて説明をしています。賞味期限や消費期限にはガイドラインがあり、あらかじめ決められた期限が設けられています。豆腐の賞味期限や消費期限の目安や長さなどをまとめています。

初回公開日:2018年10月02日

更新日:2018年10月02日

記事に記載されている内容は2018年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


豆腐の賞味期限の目安

豆腐は安価で春夏秋冬を問わず、いろいろな食べ方ができる食材の一つです。調理の仕方次第でメインのおかずにも副菜にもなり、多種多様な食べ方をすることができます。

ただし、豆腐は賞味期限が短いため、うっかりすると冷蔵庫の中で賞味期限切れとなっている場合も少なくありません。ですので、豆腐は購入したら、早めに食べる必要があります。

スーパーなどではたくさんの種類の豆腐が売られていますが、賞味期限には若干ばらつきがあります。スーパーなどで売っている一般的な豆腐の賞味期限の目安としては、5日~10日程です。

賞味期限切れ

安価で調理方法にも幅があり、日々の食生活に取り入れやすい食材の豆腐です。

ただし、豆腐は生ものですから賞味期限が短いことが難点で、気がついたら賞味期限を過ぎていたなどということも多いでしょう。
賞味期限が切れた場合、皆さんはどのようにされているでしょうか。

豆腐の賞味期限が切れていることに気がついたら、すぐに捨ててしまう方、あるいは加熱して食べる、臭いや色で食べるかどうか判断する、などいろいろな考えがあるでしょう。

賞味期限が2日後を過ぎたら

冷蔵庫を整理してたら、奥の方から期限切れの豆腐が見つかったという経験は、恐らくみなさんお持ちです。賞味期限1日ならまだしも、2日ほど経過したケースでは、色やにおいで判断し、問題ないと感じたら、みそ汁に入れる、炒めるなど加熱して食べていることが多いでしょう。

ただし、このケースは未開封の豆腐の場合です。開封してしまうと一気に痛みが早くなりますので、賞味期限2日過ぎの豆腐のケースでは、その日のうちに使い切ってしまうくらいの方が安心です。特に夏場は冷蔵庫の温度も上がりがちですので、注意しましょう。

賞味期限が3日後を過ぎてしまったら

では、続いて賞味期限が3日ほど過ぎてしまった豆腐です。賞味期限が2日経過したケースでは、加熱して食べるケースが多くみられましたが、3日程過ぎた場合はどうなのでしょうか。

賞味期限は、あくまでもおいしく食べられる期限のことを言います。消費期限とは、安全に食べることができる期限のことです。消費期限切れ3日経過している豆腐では、食べると体調を崩す危険背もありますが、賞味期限切れ3日の場合、未開封で水が黄色くない、変なにおいがしないのであれば、食べても問題はないと言われていますが、風味や味は多少落ちていると考えられますので、少し味付の濃い料理の方がいいでしょう。

ただし、少しでもおかしいと判断した場合は、迷わずに廃棄した方が安全です。

購入日から賞味期限まで5日ほどの豆腐

スーパーなどで日常的に売られている豆腐をよく見てみると、賞味期限が短いと豆腐と長いものがあることに気が付くでしょう。

賞味期限が短い豆腐では、だいたい5日ほどのものが多いと言われていますが、これはほとんどパック内に水で浸された豆腐が多いです。水入りパックの豆腐は熱殺菌などの処理がされていないため、保存が長くないため、賞味期限が短くおおよそ5日になっています。

購入したら冷蔵保存し、賞味期限内に食べるようにしましょう。食べきれない場合は、清潔なタッパーなどに移し、水に浸し2日ほどで食べ切るようにします。その際、水は毎日変えましょう。

購入日から賞味期限まで1週間以上の豆腐

一般的に売られている豆腐の中には、1週間~10日と賞味期限の長い豆腐もあります。賞味期限の長い豆腐の中で水入りパックに入っているものは、熱処理をされているため水の色がやや黄色くなっているものが多くみられます。

木綿豆腐と絹豆腐で賞味期限に差はある?

豆腐の種類は大きく分けて木綿豆腐と絹豆腐でしょう。木綿豆腐は固めで荒いのが特徴で、絹ごし豆腐はなめらかで絹のようなのが特徴です。では、木綿豆腐と絹ごし豆腐では賞味期限に差があるのでしょうか。

木綿豆腐と絹ごし豆腐はどちらも生鮮加工食品であり、賞味期限に差はありません。木綿豆腐は豆乳に凝固剤を入れたのちに重しで水分を抜くので、固くしっかりとした豆腐になります。

絹ごし豆腐は豆乳に凝固剤を入れて混ぜた物です。栄養成分に違いはありますが、保存方法に違いが出るのは、充填式か非加熱製法かどうかなど、製造方法が異なる場合です。

充填豆腐と絹ごし豆腐の賞味期限の違いは?

スーパーの豆腐売り場ではさまざなな価格の豆腐が売られていますが、パック内に水分がなく、ぴっちりと豆腐詰まった商品を見かけることはありませんか。こういった豆腐の事を充填豆腐といいます。

充填豆腐は価格が安く賞味期限の長いのが特徴です。充填豆腐とは、冷やした豆乳に凝固剤を入れて、器に充填することから充填豆腐と呼ばれています。

充填豆腐は密封したあと熱による殺菌を処理を行うので、雑菌が繁殖しにくく賞味期限が長くなっています。柔らかさやきめ細やかさが絹ごし豆腐と似ていますが、絹ごし豆腐と充填豆腐では製造方法が違います。

充填豆腐と絹ごし豆腐の製造方法の違い

充填豆腐と絹ごし豆腐、舌触りや見た目は同じように見えますが、製造方法は違いがあります。充填豆腐は冷えた豆乳ににがりを入れて、その後すぐに加熱殺菌をして、冷やします。絹ごし豆腐は容器の中に、豆乳とにがりを入れて固まるのを待ちます。

充填豆腐は加熱殺菌をするため、細菌の繁殖が起こりにくく、比較的賞味期限が長くなっています。

状態別豆腐の賞味期限の目安

未開封

賞味期限というのは、食品が未開封の状態でおいしく食べることができる期限のことを言います。豆腐の保存方法は冷蔵保存が基本となっています。未開封の豆腐は冷蔵庫に保管してあれば、賞味期限を2~3日ほど経過していても、問題はないと言われています。

ですが、いったん開封してしまった場合は、賞味期限は一気に短くなります。清潔な容器に移し、ヒタヒタニなるまで水道水を入れます。開封した豆腐はできれば当日中に使い切ってしまうようにします。

どうしても使い切れない場合は、清潔な容器に移し、ヒタヒタの水煮浸してラップして保存するか、もっと安全面を考えるのであれば、電子レンジで1分ほど豆腐を加熱し清潔なタッパに入れ、水で浸し冷蔵保存すれば2日ほどは冷蔵保存で問題ないという情報もありました。

ただし、たとえ少しの変化でも変だと思ったら迷わず廃棄しましょう。

真空パック

賞味期限の短いのが豆腐の特徴の一つですが、冷蔵庫で180日間も保存が可能な豆腐があります。光や空気があると豆腐という食べ物は、一気細菌が増えてしまいます。光と空気を遮り、熱殺菌をすることで、長期保存が可能な豆腐もネット上で販売されています。

まろやか、クリーミーな豆腐です。そのまま冷やっこで食べるのがベスト!!
麻婆豆腐に使うと、豆腐と麻婆のタレが喧嘩せずによく混ざり美味しいです

出典: https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E7%B5%B9%E3%8... |

開封後

豆腐は生鮮食品ですので、冷蔵庫に保存することが基本です。パッケージに書かれている賞味期限はあくまでも未開封の場合のみです。いったん開封していまい空気に触れると、細菌が繁殖しはじめます。

開封後もっとも簡単な保存方法は、清潔な容器に豆腐を入れて、水を浸して冷蔵庫で保管する方法です。ですがもう少しきちんと保存したい場合は、一度豆腐を加熱し(ゆでても電子レンジでチンでも良い)覚ましてからタッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で保管する方法もあります。

ただし、開封後は傷みやすいため注意が必要です。夏場や冷蔵庫に入れてあっても細菌が繁殖がしやすいので、できるだけ開封当日に食べ切るようにしましょう。

お豆腐屋さんで購入した豆腐

Bottom banner

今では少なくなりましたが、昔はお豆腐専門のお店が、あちこちにあありました。お豆腐屋さんで売られている昔ながらのお豆腐は、豆のしっかりとした味わいがありますが、スーパーなどで販売されている豆腐と違い、賞味期限ではなく消費期限が書かれていることが多いです。

消費期限とは、賞味期限と違い期限内に食べないと、おなかを壊したり、発熱したりと体に害を及ぼす可能性があります。

水に浸して保存

一度開封した豆腐は、傷みやすいので、できれば当日中に食べることが望ましいです。どうしても使い切れず余ってしまった場合は、清潔なタッパ―などに入れて水で豆腐を浸して、冷蔵庫で保存すると1日程度でしたらもちます。次の日にはみそ汁に入れるなどして、必ず火を通して食べるようにしましょう。

ただし、夏場の暑い時期はどうしても傷みやすいため、できるだけ当日中に食べることをオススメします。

加熱して保存

夏場など気温が高くて、特に生鮮食品の傷みやすい時期では、使いかけの豆腐はいったん加熱してから覚まして冷蔵庫で保存することが望ましいです。

加熱する方法は電池レンジで1分ほど加熱する、沸騰したお湯に豆腐を入れて再度沸騰するまで待ち、沸騰したら冷まし、清潔な容器に移して冷蔵庫で保存する方法があります。

豆腐の賞味期限と消費期限の違い

豆腐には賞味期限が書かれているものが多いですが、お豆腐屋さんの豆腐や、スーパーなどで一般的に売られている豆腐のうちの一部には、消費期限が書かれているものがあります。

賞味期限と消費期限、普段あまり食材を購入しない方には、どちらがどう違うのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

豆腐の賞味期限は、おいしく食べられる期限のことで、消費期限は期限を1日でも超えると体調を崩してしまう可能性がある期限のことです。

賞味期限

賞味期限とは、期待される品質の保持が十分に可能である期限のことで、おいしく食べられる期限という意味になります。以前はあいまいだった商品の品質保持ですが、現在は厚生労働省と農林水産省が合同で策定したガイドラインに沿って決められています。

比較的長持ちしやすい商品に付けられており、賞味期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけでないと言われています。ただし賞味期限を過ぎると味や風味などが徐々に劣化してきます。

風味などは落ちますが、賞味期限が少し切れていても、商品に記載されている方法で保存していれば、食べることは可能だと考えられます。

消費期限

消費期限とは賞味期限と違い、劣化しやすい商品に設けられた期限です。厚生労働省のホームページのガイドラインでは、定められた方法で保存した商品が、腐敗や劣化などの安全を欠くことがないと考えられる期間のことを言います。

お豆腐屋さんで売られている豆腐では、消費期限が記載されていることが多いので、消費期限が書かれている豆腐は、期限切れにならないように早めに食べ切りましょう。

万が一消費期限が切れてしまったら、思い切って廃棄するようにしましょう。

豆腐の賞味期限は長いのか

豆腐の賞味期限は、スーパーで売られている一般的なものでは、5日~10日くらいが多く、消費期限を記載している豆腐は、あまり見かけないことが多いでしょう。

では豆腐の賞味期限は長いと言えるのでしょうか。生鮮食品で冷蔵保存で10日という賞味期限は長い方であると考えるか短いと考えるかは、人によると言えます。

一般的な絹ごし豆腐や木綿豆腐の中には、賞味期限が5日いうものも多く売られていますので、豆腐の賞味期限は短いと考えられる方も多いと言えるでしょう。

豆腐が腐るとどうなるの?

豆腐が劣化してきて、腐ってくるとどのような感じになるのでしょうか。豆腐が腐ってくると、味や見た目、臭いなどに変化が出てきます。

酸っぱいにおいや異臭がし、酸っぱい味やぬめり感、黄色っぽいなどわりと判断しやすい変化が起こります。また未開封のパックならパックが膨張してきます。パックをあけた瞬間に異臭や見た目で腐っていると判断した場合は、廃棄した方が安全です。

また、消費期限を過ぎた豆腐は、見た目に大きな変化がなくても細菌繁殖が始まっている可能性もありますので、同じく食べないように気を付けましょう。

豆腐を冷凍保存できるか

豆腐は冷蔵保存が基本です。賞味期限が5日から10日で、うっかり賞味期限を過ぎてしまうときもあるでしょう。そんな時は、豆腐を冷凍保存してい見てはどうでしょうか。豆腐は冷凍することが可能で、凍り豆腐のような状態になります。

豆腐ステーキのようにしたり、味をしみこませて煮物などに使用するのなど、普通の豆腐とは違ったレシピで味わうことができます。

冷凍した豆腐の戻し方

一旦冷凍した豆腐はどのように解凍したらいいのでしょうか。冷凍した豆腐は、使おうと予定している日の前日に冷蔵庫にいれるか、そのまま調理します。

凍り豆腐とは?

凍り豆腐とは、豆腐を冷凍させて低い温度で熟成させた豆腐を乾燥させたもののことをいいます。高野豆腐とは高野山で凍り豆腐が多く作られていたことから、高野豆腐とつけられたと言われています。凍り豆腐と高野豆腐は同じ物です。

賞味切れを気にするよりこまめに買おう

いかがしたか。賞味期限と消費期限は知っているようで、意外とぼんやりとしか知らなかった方も多いのではないでしょうか。スーパーなどで販売されている豆腐は、賞味期限は最長で10日ほどです。

賞味期限は切れても、すぐに安全を脅かされる期限ではないと分かりましたが、生鮮食品であることには変わりません。

冷ややっこや豆腐ステーキなどさまざまなメニューでおいしくいただける食材です。価格も安価であるので、一度のたくさん購入して腐らせてしまうより、使用する都度、購入するほどでちょうど良い食材と言えるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人