Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2018年07月05日

生クリームとホイップの特性・違い・それぞれ代用できるのか

生クリームとホイップの特性・違い・それぞれ代用できるのか

生クリームとホイップクリームの違いをご存知でしょうか。ここでは生クリームとホイップの違いや特性、上手な泡立て方や保存方法を紹介しています。生クリームとホイップクリームの違いや特性を知ってもっと便利に料理やお菓子に使用してみてください。


生クリームとホイップの違い

生クリームとホイップの特性・違い・それぞれ代用できるのか

生クリームを購入しようとした際に、生クリームとホイップクリームの違いに悩んだことはありませんか。

実は、生クリームとホイップクリームには大きな違いがあります。まずは、生クリームとホイップクリーム違いは何かを紹介していきます。

生クリームとは?

生クリームは生乳や牛乳を原料として、その中に含まれている乳脂肪を濃縮した食品のことです。生クリームは細かい規定が入乳省令で決められています。生乳や牛乳を原料として、植物性油脂や添加物を含まない事、そして乳脂肪分が18パーセント以上のものを生クリームと呼ぶことができます。

価格はホイップクリームと比べると高いですが、生クリームは濃厚な味わいが特徴なので、お菓子作りで使用すると味が格段にあがります。

中沢生クリーム 36パーセント

富沢商店で販売されている乳脂肪分が36パーセントの生クリームです。富沢商店は、お菓子作りや料理に使用する器具や材料を専門に販売しているお店です。

36パーセントの生クリームはコクと軽さのバランスに優れていて、泡立ててもパサつきにくく、お菓子作りやコーヒークリームとしても使いやすい生クリームです。

ホイップとは?

ホイップクリームは生クリームの代用品と言われ、植物性油脂を添加物で加工したものを原料としています。ホイップクリームは、濃厚な味わいやコクはありませんが消費期限が長い、価格が安いなどのメリットがあります。

ホイップクリームのさっぱりとした味わいを活かして、あえてお菓子作りで使用する方も多いです。また、生クリームが苦手な方や乳製品アレルギーな方にも安心して使用できます。

ホイップクリーム

こちらのホイップクリームは豆乳を使用しているので、マイルドな仕上がりになります。乳製品アレルギーの方や生クリームが苦手な方にもおすすめのホイップクリームです。豆乳ですがしっかりと泡立てられるのが特徴です。

また、コーヒークリームとして使用したい方は必ず泡立てから使用してください。

乳アレルギーの子どもが食べたいと言っていたアイスクリームを作るために購入。
アイスクリームも豆乳と豆乳ホイップで作りましたが問題無く固まりました。
お砂糖をいれてホイップしてアイスにon、ホイップクリームも食べられて子どもは大喜びでした!
クリーム自体は通常より軽いかも…ってくらいで味は豆乳感があまりないので大人も気に入りです。

出典: https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01MZZJ11N/ref=a... |

生クリームとホイップの特性

生クリームとホイップクリームの違いがわかったら、次はそれぞれの特性を見ていきましょう。生クリームやホイップクリームのパッケージを見ると、植物性と動物性という表記があります。その違いを紹介してきます。

動物性 生クリーム

生クリームは動物性のクリームです。濃厚でコクがある味わいが特徴で、口当たりもなめらかなので製菓を作るのに最適です。

生クリームの特性は乳脂肪分が高いほど、泡立ちが良く綺麗に仕上がりやすいです。ですが、添加物が入っていないため泡立てすぎると分離してしまうので注意が必要です。乳脂肪分が高いほど濃厚な味わいになるので、お菓子や作りたいものに合わせて選ぶといいでしょう。生クリームはやや黄色がかった色味になります。

植物性 ホイップクリーム

ホイップクリームは植物性のクリームです。ホイップクリームの特性としては、添加物がはいっているので泡立てに時間がかかります。味の濃厚さや風味は動物性のクリームと比べると劣りますが、生クリームが苦手な方にはあっさりとした味なのでおすすめです。ホイップクリームの色は真っ白なのでケーキなどのデコレーションに使用すると綺麗に仕上がります。

植物性の油を加工したものがホイップクリームで、牛乳とは全く関係のないものなので乳製品アレルギーの方にもおすすめです。

生クリームとホイップクリームの泡立ての目安

生クリームやホイップクリームは使用する料理、お菓子の種類で泡立て方が変わってきます。ここでは生クリームとホイップクリームの泡立ての目安を紹介していきます。

6分立て

6分立てのクリームは少しとろみがついてきたぐらいの事です。すくい上げてクリームが流れおちると一瞬で跡がなくなってしまう程度の固さです。

ソースなどに使用するのがおすすめです。

7分立て

7分立ては全体的にクリームがもったりとしてきて重い感じになります。クリームを上から落とすと、線が書けてゆっくりと線がきえるくらいの固さです。

ムースやババロアなどの使用におすすめです。

8分立て

8分立ては角ができ、角の先っぽが少し曲がるくらいのクリームです。上からクリームを落とすとすぐに落ちず、ぽたっと多めに落ちるくらいの固さです。

ケーキの周りに塗ったり、デザートに添えるのがおすすめです。

9分立て

9分立てのクリームは角がしっかりと立つくらいの固さです。上からクリームを落としても中々落ちず、落ちた後もしっかりとした形が残るクリームです。

デコレーションケーキに使用したり、絞りだし器で使用するときにおすすめです。

泡立てすぎた時は?

最高でも9分立てが綺麗で舌触りも良いのでおすすめですが、泡立てすぎてしまってクリームがボソボソして分離してしまった場合はどうしたらいいのでしょうか。

生クリームや牛乳があったら少しだけ分離してしまったクリームに混ぜると緩くなり使いやすくなります。それでも駄目な場合は、思い切って分離させてバターにしてしまうのもおすすめです。

生クリームとホイップはそれぞれ代用できるのか

ここでは、生クリームとホイップクリームがない時や足りない時、代用できるものがあるのか紹介します。

生クリームはホイップクリームで代用できる?

生クリームとレシピに書いてあったのに、パッケージがよく似ているので買ってきたものをよく見たらホイップクリームだったという事はよくあります。では、生クリームはホイップクリームで代用できるのでしょうか。

答えから言うと、代用はできます。生クリームとホイップクリームは全く成分の違う別物ですが、ホイップクリームは生クリームの代用品として作られたものなので代用はできます。ですが、やはり生クリームに比べると濃厚な味わいや風味はなくなってしまうので、生クリームで味が決まるような料理やお菓子には気を付けて代用しましょう。

Bottom banner

離乳食でも誕生日ケーキ

ここでは、まだ生クリームやホイップクリームを食べられない離乳食のお子さんも食べられる代用のクリームのレシピを紹介します。

赤ちゃん用ホットケーキとお豆腐でできる簡単ケーキです。

ホットケーキ  2~3枚
プレーンヨーグルト 1カップ
フルーツ 適量

1.ヨーグルトは前日にざるにあげて、冷蔵庫に入れ水けを切る。
ホットケーキを焼く。
2.チーズクリームをデコレーションし、お好みのフルーツを盛り出来上がり。
市販のホットケーキミックスでも、オリジナルブレンドのホットケーキでもなんでも良しです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201972/recipe/1034340 |

生クリームとホイップの作り方

ここでは、基本の生クリームとホイップクリームの泡立て方や簡単なクリームの作り方、泡立て方を紹介していきます。

基本の生クリームの泡立て方

ここでは基本の生クリームの泡立て方を紹介します。

1.使用する器具に油や水分がついてないようにしっかり洗う。
2.ボウルに生クリームと砂糖を入れる。
3.ボウルを氷水に浸す。
4.ボウルを斜めにして空気を入れながら泡立てる


これが基本の綺麗な泡立て方です。

少量の生クリームの簡単な泡立て方とは?

ここでは簡単に少量の生クリームやホイップクリームを泡立てる方法を紹介します。この方法なら泡だて器がなくても、簡単に泡立てられます。

1.直前まで冷やしておいた生クリームやホイップクリームのパックに半量クリームが残っている状態でに砂糖とレモン果汁を少し入れる。

2.こぼれないように、保冷剤などで冷やしながらパックの口を閉じてよく振る。

3.音が変わるまでよく振る。


普通より緩めのクリームになるので、ゼリーや飲み物に乗せるのがおすすめです。

生クリームを使用した簡単レシピ

生クリームを使用したレシピを紹介します。簡単に作れて、使用する器具も少ないので、片付けも楽々です。突然の来客にもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

瓶でシャカシャカズボラさんの抹茶プリン

瓶だけで作れる簡単な抹茶プリンのレシピを紹介します。15分から30分あれば作れるので思い立ったらすぐに作れます。

抹茶が美味しい和スイーツです。抹茶プリンの上は餡子でも黒蜜でも美味しいく仕上がります。生クリームはゼラチンと同じ温度にしてから流すのがポイントです。

☆ゼラチン 小1
☆水 小3
砂糖 小4
生クリーム 大5
牛乳 大5
抹茶 小1
◎つぶあん 大1
◎お湯 小1
◎塩 ひとつまみ

1.まずは150cc入る小瓶を用意。
ジャムの空き瓶使いましたぁ。
牛乳・生クリームは室温に置いておく。
☆を入れゼラチンをふやかす。
砂糖を入れレンジ500w20秒でゼラチンを溶かす。※沸騰厳禁
2.①に牛乳・生クリーム・抹茶を入れ蓋をして、レッツシェイキーーーーーン❣️
とにかくよく振りましょう。
3.ズボラの代償は、抹茶の沈殿wけど、固まると食べる時にはさほど気にはなりません。
プリンのカラメルのような苦味がまたイイ❗️
4.冷蔵庫で冷やし固める。
当然表面は泡ぶくぷつぷつ〜。
なので◎を混ぜた餡を乗せてカバーw
5.冷やす時も保存する時も蓋が役に立ちますよ〜。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/154773/recipe/1067420 |

生クリームとホイップを作るコツ

ここでは、生クリームとホイップクリームのを綺麗に美味しく作るコツを紹介していきます。

ポイント1 油や水分に気を付ける

まず、一番気を付けなくてはいけないのは油や水分です。生クリームやホイップクリームは油や水分が残っていると、泡立ちにくくなってしまいます。生クリームやホイップクリームを泡立てる前に器具やボウルに油や水分がついてないかしっかりチェックしましょう。

ポイント2 冷やす

続いて大事なのはしっかり生クリームやホイップクリームを冷やすことです。生クリームやホイップクリームは温かくなってしまうとだれて、泡立ちにくくなってしまいます。生クリームやホイップクリームだけではなく、器具やボウルも冷やしておくといいでしょう。

また、ボウルを氷水に浸しながら泡立てると綺麗なクリームができます。

失敗してしまったら?

気を付けていても、室内の気温だけが高いと失敗してしまう可能性もあります。泡立ちにくい時は、レモン果汁やジャムを少し入れると泡立てやすくなります。それでも駄目な場合はゼラチンを少し入れて固めるのもいいでしょう。

生クリームとホイップの保存方法

ここでは生クリームやホイップクリームを使いきれず余ってしまった時に、おすすめの保存方法を紹介します。

生クリームやホイップクリームの消費期限

ホイップクリームや生クリームは開封前であれば、ある程度消費期限が長く持ちます。ですが、ホイップした後は2~3日程度で食べきりましょう。

冷凍保存

泡立てたクリームを2~3日で食べきれない場合は冷凍保存をおすすめします。正しく冷凍保存すれば1か月ほど持ちます。

冷凍したホイップクリームはコーヒーやプリンの上などに使用しても美味しいです。また、冷凍したホイップクリームをそのまま食べればアイスのような食感が楽しめます。

冷凍するポイント

冷凍するポイントは以下の3点です。

・必ず泡立ててから冷凍する
・取り出しやすい形で冷凍する
・保存容器は菌が繁殖しないように綺麗なものを使用する


泡立ててから、取り出しやすい形で冷凍することによって使用するときに手間がかからず綺麗に取り出すことができます。

正しい冷凍保存方法

では、ホイップクリームや生クリームの正しい冷凍保存方法を紹介します。

・タッパーで保存 タッパーで保存する時は取り出しやすいよう細かく分ける。

・シリコントレーで保存 シリコントレーで保存するメリットは細かく分ける必要がない事。また可愛い形のシリコントレーがたくさん販売されているので、可愛い形のクリームが作れる。


上記の方法でも必ず密閉容器を使用しましょう。

生クリームやホイップクリームをもっと活用しよう

生クリームとホイップの特性・違い・それぞれ代用できるのか

いかがだったでしょうか。ここでは生クリームとホイップクリームの違いや特性、泡立て方やコツを紹介してきました。二つのクリームには意外と大きな違いがありました。

生クリームとホイップクリームの違いや特性を知り、それぞれに合った使用方法を知って料理やお菓子作りにもっと活用しましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related