Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

車の買い替えタイミング7つと下取り方法|メリット・デメリット

車の買い替えタイミング7つと下取り方法|メリット・デメリット

車を買い替えるタイミングは走行距離が伸びてきたとき、車検の時期がきたときなど、そろそろ手放そうかと考えたときが良い時期です。タイミングを逃してしまうと、車を納得して買い替えられないこともあるので、ご自身の状況や希望にあわせてよく考えて行動してください。

初回公開日:2018年03月16日

更新日:2018年08月19日

記事に記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


車の買い替えのメリット・デメリット

車の買い替えにはタイミングにもよりますが、メリット・デメリットがあります。

5・7年目の車検を迎える前も、買い替えを考える良いタイミングです。3年目の車検では特に問題がなかった場合でも、5・7年目の車検では費用がかかることがほとんどだからです。

5・7年目の車検を迎えるタイミングで車検にかかる費用と、手放す場合の査定金額の両方を見積もりしてもらい、買い替えを考えることをおすすめします。

車の買い替えのメリット

古い車で修理費やメンテナンスにお金をかけるよりも、新しい車に買い替えた方がメリットが大きい場合が多々あります。

モデルチェンジがあるときも、買い替えを考える良いタイミングです。モデルチェンジをすると現行モデルは旧型となり、今までよりも値段が下がることが考えられます。

旧型モデルは可能な限り早く売りたい、値段を下げてでも売り切ってしまいたいと考え、ディーラーが思い切って値段を下げることがあるからです。

車の買い替えのデメリット

車の買い替えのデメリットは、新しい車を買う費用がかかることです。

当たり前ですが、車を買い替えるための費用は必要です。また、車を買い替えるために面倒な手続きをしなくてはなりません。車を下取りに出したり、買い替える車を探す手間もあります。

車の買い替えタイミング7つ

車の買い替えをいつにしようかとタイミングに悩みます。以下に、車の買い替えタイミングを7つ挙げておきます。

車の買い替え時期は車種によって目安が異なります。軽自動車の方が普通車よりも早く乗り替える人が多いです。家族構成が変わった・事故にあった・モデルチェンジするときも良い機会です。

きっかけもなく、不便を感じていない場合でも、7年や8年を経過する頃に買い替えを検討する方も多くいらっしゃいます。

タイミング1:年数

普通車を買い替えるタイミングは、平均して7年から8年ぐらいの方が多いです。

新車で購入した場合は10年と比較的長く乗る傾向がありますが、10年以上乗られる方は少ないです。中古車の場合は平均して5年ほどで買い替える傾向があります。

購入してから何年で買い替えるかなど、タイミングを見て買い替える方が多いです。しかし、まずは車の状態を見て、買い替えるタイミングなのかしっかりと判断してから実行しましょう。

タイミング2:走行距離

車を買い替えるときは、走行距離にも注目してください。走行距離によって、買い替えるタイミングか判断を下すことも大切です。

5万キロまで、10万キロまでがボーダーラインとなっており、それぞれ超えると査定金額が下がる傾向があります。あまり車に乗られない方であれば5万キロを超えるまでに買い替える、毎日のように乗られる方であれば10万キロを超える前に買い替えるタイミングがおすすめです。

タイミング3:車検

車検の時期が近づいたら、車の買い替えを考えましょう。このまま乗り続けるのかそれとも手放すのかと考える、良いタイミングになります。

車検を迎える前に買い替える方が、車検代を支払わずに済みます。車検が終わっている方が査定額が高くなる可能性はありますが、車検代金は決して安いものではないからです。

車検のタイミングで買い替えを検討されているのであれば、車検に出す前に思い切って手放すことをおすすめします。

タイミング4:税金

車を買い替えたいが費用が心配という時は、税金が安く済むタイミングで買い替えるのもおすすめです。消費税が上がらないうちに買い替えられる方も多いです。

いつのタイミングになるかは未定ですが、消費税が8%から10%に上がるといわれています。買い替えを考えているなら、8%のうちに購入されることをおすすめします。

税抜き100万円のものが108万円で購入できますが、10%になると110万円かかることになります。

タイミング5:モデルチェンジ

乗っている車がモデルチェンジをすることがあります。モデルチェンジ後は査定金額が下がるということが多々あります。

新しい車に買い替えるタイミングを考えているのであれば、モデルチェンジしてしまう前に売ってしまうというのもおすすめです。

モデルチェンジの発表は販売する1ヶ月か2ヶ月前とギリギリです。モデルチェンジの話を聞いたらすぐに買い替えを検討し、いつでも手放せるタイミングを準備しておくのも良い方法です。

タイミング6:故障

車が故障したときに買い替えをする方も多くいらっしゃいます。故障した箇所が大きい場合は、長い目で見ると車を買い替えたほうがメリットがあるからです。

7年目の車検のタイミングで買い替えをしない場合は、故障などが原因で部品の交換をする必要があるなど、維持費にお金がかかってきます。軽自動車は特に、5年や7年経過したあたりから故障や交換の頻度が増えることが多いです。故障のタイミングの買い替えもおすすめです。

Bottom banner

タイミング7:用途の変化

独身時代に購入した車を、結婚してもお子さんが産まれるタイミングまでそのまま乗られる方もいます。お子さんが産まれて、今まで乗っていた車では不便を感じ買い替える方も珍しくありません。

お子さんが産まれるタイミングで買い替えを考えている方は、余裕を持って購入手続きなどをされることをおすすめします。

お子さんが産まれてからのタイミングで買い替えるのであれば、タイミングを見て買い替えることをおすすめします。

車の買い替えタイミングを知りたい人はこちら

「車選びcom」は、中古車や中古車情報が満載なので、車の買い替えタイミングを知りたい人におすすめのサイトです。

メーカー、ランキング、車種、年数と、あらゆる検索方法で、欲しい車を簡単に探し出すことができます。

車の下取り方法

車の下取りはディーラーか買取業者に売却か選ぶことができます。一般的には、ディーラーよりも中古車ショップなどの買取業者に売却する方が高く売れるといわれています。

しかしそれは車によるもので、価値が極端に低い車はディーラーに下取りしてもらった方が高く買ってもらえる場合があります。ネットで下取りの相場を確かめてみることをおすすめします。

廃車に関しては、廃車買取業者で無料または買取で処分をしてもらえます。

ディーラー

車の下取りをディーラーに頼み、新車の値引き額の交渉に使うことができます。ディーラーとは基本的に新車を売る店なので、下取りはあくまで車を新しくするための処分方法に過ぎません。そのため、場合によっては価値がない車にも価格がつけられることがあります。

また、下取りの際に面倒な手続きがいらず、手間がかからない点も魅力です。

中古車ショップ

中古車ショップは、1円でも車を高く売りたい人向けのお店です。また、自分で何もかも把握して、納得して車を買い替えたい人向けのサービスでもあります。車の査定方法も一定のレベルがあり、公平性があるのも魅力のひとつです。

廃車時

事故をしてしまい、車を買い替えようかと悩む方もいらっしゃいます。その際は金額を聞いてどの方法が良いか考えることをおすすめします。あまりにも修理費用が高い場合は、廃車にして新たに車を買い替えても良いでしょう。

事故車をどうするか考えたいからしばらく時間が欲しいと、そのままにされるケースもあります。しかし、その間も自動車税がかかるので、廃車にするのであれば早めのタイミングで手続きする方が良いでしょう。

適切なタイミングを知り快適なカーライフを

車検の時期がやってくる、走行距離が伸びてきたなど、きっかけがあって車を買い替えようかとタイミングを計る方が多いです。実際に車を買い替えるタイミングは、思い切って決断を下すことも必要ですが、状況にあわせてタイミングを判断するなどゆっくりと考えることをおすすめします。

置かれている状況やご自身の考えによっても買い替えに良いタイミングが異なるので、ケース別に当てはめて検討されてみてはいかがでしょうか。

故障時の注意

車が故障しているかどうかは、なかなかわからないことが多いです。車から出る異音などには、いつも注意して耳を傾けておきましょう。異音にもいろいろあり、故障個所によって音が違います。異音が聞こえてくる場所にも、気をつけておきましょう。

もしも走っているときに車が故障してしまったら、ハザードランプを点けて、速やかに車を道路脇に寄せます。場合によっては発煙筒を焚き、後続車の迷惑にならないようにしましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人