Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

【メンズ・レディース別】スキーグローブのおすすめ|キッズ

【メンズ・レディース別】スキーグローブのおすすめ|キッズ

スキーグローブのおすすめをご紹介します。スキーに行くのに必需品であるスキーグローブは、保温性や防水性、デザインにもこだわってお気に入りのものをぜひ使ってください。ご自身にぴったりのスキーグローブを見つけてスキーをもっと楽しみましょう。

初回公開日:2017年12月09日

更新日:2020年01月29日

記事に記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


メンズ・レディースおすすめスキーグローブ

スキーグローブはスキー中にの寒さ対策のためだけでなく、手の安全を守るためにも必須のアイテムです。スキーグローブは、普段使用する手袋とは防寒性、防水性の違いがあるだけでなく、ガードのついているものもあります。

せっかくグローブを購入するのなら、機能性も重視しつつおしゃれに着こなせるものを選びお気に入りを見つけましょう。まずメンズ、レディース別におすすめのグローブをご紹介します。

メンズのおすすめスキーグローブ

DESCENTE(デサント)やぎ皮使用 メンズ パッド付き スキーグローブ ミトン 男性用 DGL-6002

ヤギの皮を使用したスキーグローブです。ポリエステル素材のものが多くなっていますが、革製品は値段は上がるものの、保温性、耐久性も優れています。パットも付いているため手を安全に守ることはもちろんデザイン性にも優れています。

汗の放出機能がありムレ感の軽減、菌の繁殖を防ぐこともでき汗の臭いが気になる方も安心して使っていただけるでしょう。寒風や水の侵入を防ぐ機能にも優れているため、スキー中の冷えももちろん軽減できます。

ミトン型に近いですが親指と人差し指だけが1本ずつの作りになっていますので、スキーストックを持った時、しっかりとグリップを感じながらも寒さを軽減できますので激しく滑る方にも向いています。

レディースおすすめグローブ

ロキシー(ROXY) スノーグローブ ERJHN03035 レディースグローブ スノーボード スキー KVJ0

レディースのスキーグローブでおすすめのブランドはロキシーです。ロキシーはデザインがかわいらしいことから幅広い年齢の女性スキーヤーから愛されています。

デザイン性が優れていることはもちろん、柔らかな起毛トリコットニットのライニングを付属しているため寒さの気になる方に嬉しい使用になっています。触り心地も優れているので気持ちよく使っていただけるでしょう。

手首のストラップで調節可能なので、手の小さい方や手首の細い方にもズレはあまり生じにくく、スキー中にも違和感は感じにくくなっています。

ゴアテックス

namelessage(ネームレスエイジ) GORE-TEX スキー グローブ 全5色柄 メンズ 5本指タイプ AGE-24S

ゴアテックス は、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材のもののことを言います。ゴアテックスを使用した商品はスキーグローブ以外にもウェアなどさまざまありますが、冬のレジャーには大活躍の素材です。

スキーグローブにゴアテックスを使用したものは、防水性と透湿性に大変優れていてスキー中の外からの水分をグローブの中に入れないほか、汗は外に逃がすのに優れています。

以前まで使用していたスキーグローブに蒸れなどの不快感があった方は、ゴアテックス素材のグローブを使用するとよいでしょう。

へストラ

へストラ HESTRA グローブ 31472 LEATHER FALL LINE 3-FINGER ミトン スノーボード スキー

へストラは北欧スウェーデンの林業の最中に使用するためのグローブを作っていた会社です。そのためへストラのグローブは耐久性に大変優れています。へストラは歴史あるグローブ会社として日本でも多くのスキーヤーにあ愛されています。

値段は1万円以上ですが暖かさ、操作性、デザインともに最高のクオリティのグローです。長く使いたいという方はぜひ視野に入れてください。

キッズのおすすめスキーグローブ

子供の年齢にもよりますが、スキー場で雪遊びもする子はミトンタイプより着脱に時間がかかりますがグローブタイプがおすすめです。指先が自由に動くためゲレンデ以外の普段使いとしても、寒さを気にせずに楽しく遊べます。

ミトンタイプは着脱が簡単で、保温性も優れているため小さい子供にも無理なく使えます。スキーをするときはストックを持ちにくくグリップが安定しないこともありますので、スキーのレベルにも合わせて選んであげるとよいでしょう。

グローブタイプもミトンタイプもどちらの場合も防水性と保温性に優れたものを選ぶと、長い時間楽しく遊べるでしょう。

スキーグローブの洗濯方法

Bottom banner

洗濯機で洗える場合

洗濯表示を確認し、家庭でも洗えるようであればぜひご家庭でスキーグローブも選択してください。グローブは直接肌に触れるウェアですので汗汚れも付いています。においの原因にもなりますので、少なくともシーズン終わりにだけでもクリーニングしましょう。

おしゃれ着用の中性洗剤などを使用すると形状も変化しにくくなります。洗濯機に入れる前にファスナーなどは閉じ、洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れましょう。

乾燥させるときは乾燥機に入れるのはおすすめしません。濡れが気になるようでしたら干す前にタオルドライしてから、陰干ししましょう。

手洗いの場合

手洗いの場合もご使用される洗剤はなるべく優しいおしゃれ着ようの洗剤がおすすめです。洗濯液に沈めるように押し洗いしてください。干す際は、洗濯機の時と同じように陰干しでなるべく刺激の少ないように干すとよいでしょう。

洗った後は防水加工などの劣化がみられます。防水スプレーなどで対応すると長く機能が保てます。洗濯をしなければ防水機能は低下しないということではありませんので、一度スキーに行った後はクリーニングしてください。

洗い方に自信のない方や家庭で洗濯できないスキーグローブの場合はクリーニング店に頼んで洗ってもらいましょう。

スキーグローブのサイズの選び方

グローブ選びは一度店舗に行って試してみるとフィット感も付け心地もつかめるので、サイズ選びのためだけでなくメリットが大きいです。

手袋のサイズの測り方は、親指の第一関節あたりから、小指の付け根から手首までの下3分の2くらいの位置までの長さを基準にします。日本ではメンズはSが21〜22㎝、Mが23〜24㎝、Lが25㎝以上です。レディースは、Mが19㎝〜20㎝、Lが21〜22cmを基準にしています。

子供の場合は大人の方とは規格が異なります。1から6のサイズがあり1は1歳から2歳の子供、2は2歳から3歳、3は3歳から4歳が基準です。4はジュニアSサイズ、5はジュニアM、6はジュニアLとなります。

スキーグローブの形

ミトンタイプは暖かくて使いやすい

BURTON(バートン)【10342101】メンズ スキーグローブ GORE-TEX ゴアテックス レーザーミット

スキーグローブは指が5本とも離れたグローブタイプが主流でしたが、最近ではミトンタイプも増えています。ミトンタイプは指が集まっているためグローブタイプに比べて保温性が大変高く暖かいです。

しかし、デメリットとしては手先の細かい作業は行えないことと、ストックが持ちにくいことがあります。グリップが安定しないとスキーの滑り自体にも影響がでることがありますので注意しましょう。

ロブスタータイプ

ロイシュ スキーグローブ LOBSTER ロブスター REU17LB BR 8.5(L)

ミトンとグローブの中間の「ロブスタータイプ」という3つに分かれたタイプのミトンもあります。こちらの場合、グローブタイプよりも保温性が高く、ミトンタイプよりもある程度手先の細かい操作は可能になります。

基本的にはオールラウンドでミトンとグローブ両方のメリットもデメリットもありますので、形に迷ってる方にはオススメです。グリップもある程度はつかみやすくなりますので激しい滑走をしない方であれば、ロブスタータイプで十分でしょう。

グローブタイプ

スキーグローブで使用している方が一番多いのはグローブタイプでしょう。5本指に分かれているため、手先も扱いやすくなります。グローブメーカーの製品はグローブが主流ですのでデザインもたくさんの中から選べます。

ミトンタイプやロブスタータイプに比べると、保温性には劣るもののスキーストックを持つときのグリップが安定しますので激しく滑る方にはグローブタイプがおすすめです。

保温性に劣るといってもゴアテック素材などをしようした優れたものもありますので、スキーの滑りのための機能性を重視する際はグローブタイプがよいでしょう。

お気に入りのグローブで楽しもう

いかがでしたでしょうか。スキーグローブだけを見ても形も素材もメーカーもさまざまです。サイズやフィット感、機能性はもちろん、デザインやご自身のスキースタイルにも適したスキーグローブを選んでください。

お気に入りのグローブを見つけて今シーズンもスキーをたくさん楽しみましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人