Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

兵庫のおすすめのスキー場ランキングTOP3|初心者/ナイター

兵庫のおすすめのスキー場ランキングTOP3|初心者/ナイター

そろそろスキーのシーズンです。どこのスキー場へ行こうか悩んでいるところではないでしょうか?兵庫県は、関西の中でもスキー場が数多くあり、それぞれ色んな特徴があります。目的にあったスキー場を選んで、出かけてください。今回は兵庫県のスキー場を特徴別にご案内します。

初回公開日:2017年11月15日

更新日:2017年11月15日

記事に記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


兵庫のおすすめスキー場ランキングTOP3

兵庫県は、西日本の中で意外にも数多くのスキー場がある県となっています。関西各地から、日帰りや宿泊で兵庫県のスキー場にスキーヤーやスノーボーダーが訪れています。今回は、そんな兵庫県のスキー場のおすすめTOP3をランキング形式でご案内します。

気になるスキー場がありましたら、ぜひ今シーズンは兵庫県のスキー場に足を運んで、スキーやスノーボードを楽しんでみてください。

3位 ハチ北スキー場

兵庫県美方郡香美町にあるスキー場です。ハチ北スキー場は、ハチ高原スキー場と隣接しており、「ハチ・ハチ北」とセットで呼ばれることが多く、またリフト券も共通券のため、行き来が可能となっております。

ハチ北だけでも14コース・ゲレンデがありますが、ハチ・ハチ北と合わせて合計25コース・ゲレンデが楽しめる関西最大級のスキー場で兵庫県内でも大変おすすめのスキー場です。コースのバラエティも豊富ですので、飽きることなくコースを楽しむことが可能です。

キッズパークもありますが、超上級向けの「北壁」もあり、美しいコブが連なるハードなコースでハチ北の象徴とも言えます。

また、ハチ北には、4000mの超ロングコースがあり、こちらは関西最長となってます。一度滑ってみてはいかがでしょうか?

【ハチ北スキー場】
住所 兵庫県美方郡香美町村岡区大笹580−1
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から約30分

2位 おじろスキー場

兵庫県の但馬地域に位置するスキー場です。兵庫県内では、コンパクトなスキー場の部類に入りますが、比較的空いてることが多く、初級から中級者向けの方には、滑りやすくおすすめのスキー場となっています。

中央ゲレンデは、中級者向けとなっており、おじろスキー場では一番にぎわう一枚バーンの広大なエリアです。キッズパークには、大人気のふわふわも設置されており、小さな子供のスキー場デビューにも安心してご利用頂けます。

また火曜・木曜は女性無料になるレディースデーなどのお得プランなどが設定してあるのもおすすめポイントです。駐車場からゴンドラでゲレンデまで行けますので、車で行かれる方も雪の心配が比較的少ないのも魅力です。

【おじろスキー場】
住所 兵庫県美方郡香美町小代区大谷463
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から約45分

1位 奥神鍋スキー場

こちらは兵庫県豊岡市の神鍋高原にあるスキー場です。神鍋高原の一番奥に位置することから「オクカン」とも呼ばれており、標高も高いため、雪質にも優れています。広大な斜面が多くどちらかというとスノーボーダーの方が目立つコースもあります。また、中級者向きの「四季の森コース」では、隣の万場スキー場と繋がっており、連絡通路となっています。

レストラン奥雪前では、バナナボートを使用したスノーラフティングが楽しめます。子供だけでなく、大人も楽しめますので、ぜひチェックしてみて下さい。

兵庫以外にも、大阪・京都からのアクセスも良く、ファミリーゲレンデやナイターなどもあり、初心者から上級者までが楽しめるようになっていますので、兵庫では大変おすすめのスキー場となっております。

【奥神鍋スキー場】
住所 兵庫県豊岡市日高町山田710
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から約35分

特徴別兵庫のおすすめスキー場

兵庫県の数あるスキー場の中から、特徴別でおすすめのスキー場をご案内します。

兵庫で安くスキーが楽しめるスキー場は?

スキー場に行くときに気になるのが、料金がどれくらいかかるのかといった疑問ではないでしょうか。車で行くのか、バスで行くのか、交通手段によってトータルの料金も変わってきますし、スキー板やボードやウェアなどのレンタルも必要なのかと確認を忘れないようにしましょう。

ここでは、実際にスキー場についてから支払うリフト代金が安いところをご案内します。スキー場によっては、レディースデーやお子様無料デーなどお得な価格設定を特別にしているところもありますので、詳細は必ず事前にご自身でチェックしてから出かけるようにしてください。

兵庫県内では、リフト券1日分が4500円のところが多いです。スカイバレイスキー場やばんしゅう戸倉スノーパーク、氷ノ山国際スキー場が、平日のリフト券が3500円となっており、他と比べると比較的安くなっております。

また平日と休日で料金が異なるスキー場もあり、少しでも安くリフト券を購入して、スキー場に出かけたい方は、平日の方が料金が安く設定してあったり、レディースデーなどの特典がある日もありますので、平日に計画してみてはいかがでしょうか。

車でスキー場へ行かれる方は、駐車料金も停める場所により異なりますので、事前にチェックして出かけるようにしましょう。レンタル用品などの確認も忘れないようにしましょう。

【スカイバレイスキー場】
住所 兵庫県美方郡香美町村岡区中大谷701
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿・氷ノ山IC」から約30分

【ばんしゅう戸倉スノーパーク】
住所 兵庫県宍粟市波賀町戸倉207
アクセス 中国自動車道「山崎IC」から約43㎞

【氷ノ山国際スキー場】
住所 兵庫県養父市奈良尾509
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿・氷ノ山IC」から約30分

宿泊施設が充実してるスキー場は?

思う存分スキーやスノーボードを満喫したい方は、日帰りのスキーではなかなか満足できないのではないでしょうか?やはり往復の移動時間がかかるので、帰りの時間を気にして滑らないといけません。そんな時は、思い切ってスキー場の近くで宿を予約して、泊りがけでスキー場を楽しみませんか。

「アップかんなべ」や「奥神鍋スキー場」の周辺は、宿泊施設の多いエリアとなっております。数が多いので、色んな宿から選べることができるのと、宿泊予約も取りやすくなりますので、泊りがけでスキーへ行かれる方は、こちらのスキー場で計画してみてはいかがでしょうか。

兵庫県内でナイター営業してるスキー場は?

夜のスキー場は、昼間と雰囲気ががらりと変わり、滑るのにはとても気持ちがよくオススメです。また滑り足りない人には、夕食を食べた後にもうひと滑りしようと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

兵庫県内では「ちくさ高原スキー場」「奥神鍋スキー場」「アップかんなべ」「六甲山スノーパーク」で、ナイター営業を実施しています。ぜひナイタースキーをお楽しみください。

【ちくさ高原スキー場】金・土・日・祝前日・祝日 17:30~23:00
【奥神鍋スキー場】土・日・祝祭日・12月30日~1月3日 18:00~21:30
【アップかんなべ】金・土・日・祝日(※みやの森コースは平日も毎日ナイター営業)18:00~21:30(ナイター延長日は23:00まで)
【六甲山スノーパーク】金・土・日・祝日 16:00~22:00

初心者におすすめのスキー場は?

スキーに慣れてない方、初心者の方は、スキー場に行くだけでもドキドキ緊張するのではないでしょうか。うまく滑れるのか、上級者や他のスキーヤーやスノーボーダーとの接触も恐怖に感じるでしょう。そんな不安がある初心者の方、またスキーデビューを考えているお子様にも安心してスキー、スノーボードができる兵庫県内のスキー場をご案内します。

初心者向けのスキー場は、「ハチ高原スキー場」「おじろスキー場」「アップかんなべ」がおすすめとなっておりますので、それぞれご案内していきましょう。

ハチ高原スキー場

Bottom banner

こちらのハチ高原スキー場では初心者向けのコースが比較的多くおすすめです。中央ゲレンデクワッドコースは、初心者には嬉しい広々ゲレンデで緩やかな傾斜、そして雪質もふわふわとなっています。また、ファミリーゲレンデもありますので、お子様や初心者の方、初心者のステップアップにも最適です。

速度を遅くしたリフトもありますので、初心者やお子様も安心してスキー場デビューができます。

【ハチ高原スキー場】
住所 兵庫県養父市丹戸字西横角909−1
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から約30分

おじろスキー場

こちらのおじろスキー場は、他のスキー場に比べると広くなくコンパクトなゲレンデです。なので、混みあうこともも少ないので、初心者や子供連れの方には安心してスキーに専念することができるのでおすすめです。人が多いとぶつかる危険性やリフトで失敗してしまったらどうしようと不安や心配になりますが、比較的アットホームなスキー場ですので、安心してゲレンデデビューができるでしょう。

ファミリーエリアでは家族で安心して練習ができるスペースとなっていますので、これからスキーを始めるお子様や上達のために練習を強化したいご家族の方にもピッタリのゲレンデとなっています。

【おじろスキー場】
住所 兵庫県美方郡香美町小代区大谷463
アクセス 北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から約45分

アップかんなべ

神鍋エリアで一番初心者向けのスキー場となっております。全コースの80%が初級もしくは中級者向けとなっており、コースの幅も広く、ゆったりと滑ることができます。初心者だとコースアウトや人とぶつかることが心配ですが、どのコースもゆったりとした横幅の広いゲレンデとなっています。

うえ野平ゲレンデは、平均斜度が7度ですので、スピードが出すぎて止まらないという心配もありません。キッズエリアも充実しており、スキーデビューするには「アップかんなべ」がおすすめです。

【アップかんなべ】
住所 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
アクセス 北近畿豊岡自動車道「日高神鍋IC」から15分

ホテルが近くにあるスキー場は?

スキー場周辺というと、ロッジやペンションが多いイメージですが、ホテルに泊まりたいなと思うときもありませんか。そんな時は、アップかんなべのゲレンデから車で約5分の位置にある【神鍋ブルーリッジホテル】がおすすめです。

ホテル館内には、美肌の温泉があり、スキーやスノーボードで疲れた体をほっこりと温め、癒してくれること間違いなしです。

夕食は、季節のディナーバイキングとなっており、その時期に美味しく召し上がっていただける食材やメニューを取り入れていますので、旬のものを好きなだけ楽しむことができます。

客室も8タイプ用意されており、利用シーンにあわせて選べるのも嬉しいポイントです。スキー場に行くけど、ホテルでもゆっくりと過ごしたい方には、おすすめのホテルとなっております。

【神鍋ブルーリッジホテル】
住所 兵庫県豊岡市日高町栗栖野55
アクセス 北近畿豊岡自動車道「日高・神鍋高原IC」から約15分

都市から一番近いスキー場は?

大阪や神戸の都心部に住んでる方が兵庫県のスキー場へ行こうと考えると、やはり車を使って早くても2時間はかかります。もっとサクッと気軽に楽しみたいと思いませんか?
そんな時は、「六甲山スノーパーク」がおすすめです。

大阪からは車で60分、神戸からは車で30分でスキーが楽しめます。緩やかな傾斜のため、初心者や家族連れにピッタリです。スキー場に行く前の練習にも使えますし、ナイター営業もしているのもおすすめポイントです。

【六甲山スノーパーク】
住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
アクセス 大阪市内から車で60分/神戸三宮から車で35分

子供におすすめの兵庫スキー場

キッズパーク

子供向けのキッズパークが充実しておすすめなのは「アップかんなべ」です。アップかんなべでは、キッズパークを2か所も設けてあります。そして両方にムービングベルトを完備しており、ベルトコンベヤーのように進むベルトです。その上に乗って斜面を上がるようになっており、子供たちも利用しやすくなっています。

また、うえ野平・キッズパークウェイは日本最長の150mとなっており、また平均傾斜7度の緩やかコースのため、スキーデビューのお子様にもピッタリです。もう一つの中央エリアには、「雪あそび広場」があり、滑走エリアとは別になっていますので、小さなお子様でも安心して雪遊びができます。

小さなお子様とスキーデビュー、また雪遊びを考えてる方は、ぜひ「アップかんなべ」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

【アップかんなべ】
住所 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
アクセス 北近畿豊岡自動車道「日高神鍋IC」から15分

兵庫のスキー場へ行こう

兵庫県のスキー場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?気になるスキー場はありましたか。兵庫県のスキー場は、上級者向けであったり、家族向け、スノーボーダー向けなど、スキー場によって特徴がありますので、ぜひ事前にスキー場の確認をして、目的にあったスキー場を選んで出かけましょう。

またスキー場の行き帰りには、兵庫のグルメや観光地もたくさんありますので、ぜひ立ち寄ったりしながら、スキーだけでなく兵庫県の魅力に触れてみてください。

もうすぐ冬のシーズンが始まりますので、ぜひご家族または友人などお誘いあわせの上、兵庫のスキー場へ出かけてみてはいかがでしょうか。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人