Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2018年03月14日

おすすめ大阪のいちご狩りスポット|特徴別/エリア別/時期別

おすすめ大阪のいちご狩りスポット|特徴別/エリア別/時期別

いちごは普段はスーパーで売られているものを食べています。甘くてジューシーないちごが食べられるのがいちご狩りの魅力です。大阪をはじめ全国には新鮮で美味しいいちごが食べられるいちご狩りのスポットが多くあります。今回は大阪のいちご狩りのスポットを紹介します。


おすすめ大阪のいちご狩りスポット

おすすめ大阪のいちご狩りスポット|特徴別/エリア別/時期別

そのまま食べてもジューシーで美味しい、またジューサーなどを使っていちごジュースにしても美味しい、さらにケーキなどに使用したデザートとしても人気なのがいちごです。そんないちごはスーパーや八百屋さんなどで売られているのを食べている方が大半です。

今回はスーパーや八百屋さんで売っているいちごとはひと味違った、大阪にある農園で育ったいちごがその場で食べられるいちご狩りにスポットをあてていちご狩りの魅力と大阪のエリア別で見たおすすめいちご狩りスポットを紹介します。

また食べ放題ができるいちご狩りスポット、安くいちご狩りができるスポット、いちご狩りが無制限のスポット、駅に近い所にあるいちご狩りスポット、予約なしで行けるいちご狩りスポット、あまおうが人気のいちご狩りスポットなど特徴別で見た大阪のいちご狩りスポットも合わせて紹介します。

大阪のエリア別で見たおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪の大阪市をはじめ岸和田・高槻・寝屋川・貝塚・枚方・能勢・泉・堺・北摂などの大阪のエリア別で見たおすすめのいちご狩りのスポットを紹介します。

岸和田でおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪の岸和田にあるおすすめのいちご狩りのスポットを紹介します。まずは大阪府岸和田市尾生町にある「いちご畑 はる」を紹介します。こちらのいちご狩りスポットは南海本線の岸和田駅、JR阪和線の下松駅から道の駅愛彩ランド行きの南海バスに乗車して蜻蛉池公園前で下車した所にあります。

こちらの「いちご畑 はる」の園内は、赤ちゃん連れの人も気軽にまた安全にいちご狩りが楽しめるようにベビーカーも楽々に通れるバリアフリーになっています。また園内にはいちご狩りで採った美味しいいちごをさらに美味しいく食べていただけるように定番の練乳やチョコレートソース、チョコスプレーなどのトッピングが無料で利用できます。

基本情報

施設名:いちご畑 はる
住所:大阪府岸和田市尾生町2415-1
TEL:072-440-0200
開園時期:1月5日~6月初旬まで
入園時間:9:00~12:00
料金:大人(中学生以上)2500円、小学生2000円
3歳以上~小学生未満1500円、1歳~2歳500円、0歳無料
駐車場:無料駐車場40台

高槻でおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪の高槻から車5分ほどの京都府八幡市にある「おさぜん農園」を紹介します。こちらのスポットでは、甘さ抜群の「あきひめ」、甘酸っぱいさのある「紅ほっぺ」の6棟完備されたいちご狩りハウスで15000株ほどのいちごが栽培されています。いちご狩りの通路が広くて、しかも立ったままいちご狩りを楽しむことができます。

基本情報

施設名:おさぜん農園
住所:京都府八幡市内里奉行路
TEL:075-982-6757
開園時期:1月~6月中旬まで
入園時間:平日10:00~15:00、土日祝日9:00~15:00
料金:大人12月~4/1まで2000円、4/11~5/10まで1800円、5/11~6月中旬まで1500円
子供(3歳~小学生)1500、1300円、1000円
駐車場:20台無料

寝屋川でおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪の寝屋川にあるおすすめのいちご狩りのスポットを紹介します。京阪寝屋川市駅東口2番乗り場から京阪バス寝屋川団地行きに乗車して寝屋川団地口バス停で下車して徒歩15分ほどの所にあり「寝屋観光農園」です。

こちらでは、いちご狩り、サツマイモ掘りなど、季節ごとの収穫体験が楽しめます。

基本情報

施設名:寝屋観光農園
住所:大阪府寝屋川市寝屋1-18-18
TEL:072-821-0800
開園時期: 9月の第3土曜日~11月上旬
入園時間:情報なし
料金:ひと株250円
駐車場:無

貝塚でおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪府貝塚市にあるおすすめのいちご狩りのスポットを紹介します。そのいちご狩りスポットは「たわわ」です。こちらのいちご狩りは水間鉄道水間観音駅から徒歩30分ほどの所にあります。

この「たわわ」ではいちご狩りに加えて朝採れのいちごも販売されています。いちご本来の甘ずっぱさのある独特な味ではなく甘さが際立つ特徴を持っている「あきひめ」のいちご狩りを楽しむことができます。

基本情報

施設名:たわわ
住所:大阪府貝塚市馬場3081
TEL:072-446-8000
開園時期:1月20日~5月末ごろ
入園時間: 10:00~12:00
料金:無料、摘み取ったいちごを量り売り320g540円
駐車場:100台 無料

枚方でおすすめのいちご狩りスポット

大阪の枚方でいちご狩りができるスポットとしては「農園杉・五兵衛」があります。こちらのスポットでは、農園体験として季節ごとのしいたけ、エンドウ豆などの野菜や、いちご、ブルーベリー、イチジク、柿、ぶどうなどの収穫の体験ができます。

基本情報

施設名:農園杉・五兵衛
住所:大阪府枚方市 杉責谷1丁目951番
TEL:072-858-0070
開園時期:情報なし
入園時間:情報なし
料金:情報なし
駐車場:情報なし

北摂エリアでおすすめのいちご狩りスポット

大阪の北摂エリアには、北摂の豊かな山々に囲まれた山のふもとにある自然豊かな緑で育ったおいしいいちごが食べられるいちご縁中川(長谷ハウス)はおすすめのいちご狩りスポットです。

和泉市でおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪の和泉市にあるおすすめのいちご狩りのスポットを紹介します。国道170号線(大阪外環状線)の交差点槙尾中学南または大野町北から5分ほどの所にある「いずみ小川いちご農園」です。こちらのいちご狩りスポットでは、アスカルビー・あきひめ・さがほのか・紅ほっぺ・やよいひめ・女峰・おいCベリー・とちおとめの全部で8品種のいちごを栽培しています。

しかし、いちご狩りで食べられるのはその8品種の中からの2種類になります。また園内には直売所があって贈答用などの宅配サービス、美味しいいちごで作ったいちごジャムやスイーツも購入することができます。

基本情報

施設名:いずみ小川いちご農園
住所:大阪府和泉市仏並町2043番地
TEL:0725-92-3232
開園時期:3月3日から5月37日
入園時間:10:00~15:00
料金:大人(中学生以上)1500円、小学生1300円、幼児(2歳以上)900円
駐車場:100台無料

大阪市でおすすめのいちご狩りスポット

大阪市内からアクセス抜群のいちご狩り場としては30分/食べ放題のGrandBerry、あきひめ・紅ほっぺ・桃薫・かおりの・よつぼし・アイベリーなどいちご狩りが楽しめるいちごの堺などがあります。

堺市でおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪の堺市にあるおすすめのいちご狩りのスポットを紹介します。そのいちご狩りスポットは大阪の堺市南区にある「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」です。こちらのいちご狩りスポットは泉北高速鉄道泉ケ丘駅からバスでハーべストの丘のバス停で下車してすぐの所にあります。

ここのいちご狩りスポットではいちごの中でも比較的果実が大きくて円錐形をしていて、いちごの果皮の色に艶があり、食べるとやや硬めの歯ざわりが特徴の「さがほのか」のいちごを食べることができます。また、果皮が鮮やかな紅色をしているのが特徴で食べるといちご本来の甘酸っぱさが堪能できる「紅ほっぺ」も食べられます。

さらにいちごの粒が大きくて、食べると味は甘く、果肉はやわらかくて、ジューシーないちごの「とちおとめ」も食べられるおすすめのいちご狩りスポットです。

基本情報

施設名:堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
TEL:072-296-9911
開園時期:1月2日~5月31日
入園時間:2月末まで10:00~17:00、3~10月9:30~18:00
料金:大人(中学生以上)1600円、小学生1200円、幼児(3歳~)800円
駐車場:無料1800台

能勢でおすすめのいちご狩りスポット

Bottom banner

ここでは大阪の能勢町にあるおすすめのいちご狩りスポットを紹介します。それは大阪府高槻市塚脇5-3-4の摂津峡公園から25.1kmほど離れた所にある「いちご縁中川」です。こちらのいちご狩りスポットは山の麓にある自然豊かな場所で育てた美味しいいちごが食べられます。

また、一般的ないちご狩りスポットでは少ない地面より高い位置での栽培のため立ったまま姿勢で甘みのあるあき姫のいちご狩りを楽しむことができます。

基本情報

施設名:いちご縁 中川
住所:大阪府豊能郡能勢町天王737
TEL:090-5660-0928
開園時期:12月下旬~6月下旬
入園時間:10時00分 ~ 15時00分
料金:大人(中学生以上)1600円、2歳~3歳800円、4歳~8歳1200円、9歳以上1600円
駐車場:10台無料

特徴別大阪のいちご狩りスポット

ここでは、特徴別で見た大阪のいちご狩りスポットを紹介します。

大阪から安く行けるいちご狩りツアー

新大阪の難波駅からはいちご狩りとナガシマスパーランド乗物乗り放題が楽しめる「ナガシマファーム農業体験いちご狩りと乗物乗り放題券付プラン」などの安く行ける日帰りツアーがあります。また、大阪の梅田駅からも3種のいちご狩り食べ放題と西日本最大級の菜の花畑見物がセットになったツアーもあります。

大阪で予約不要でOKのいちご狩りスポット

ここでは、大阪で予約なしで行けるいちご狩りスポットを紹介します。そのスポットは大阪府富田林市にある「富田林市農業公園サバーファーム」です。こちらのスポットでは、甘酸っぱい果汁と豊潤な香りが口の中に広がる「とちおとめ」、宮城県で開発されたオリジナル品種の「もういっこ」などのいちご狩りを楽しむことができます。

また、いちご狩り以外にもいちご大福作り教室、トマト植付体験などのイベントも開催しています。さらに園内にはバーベキューハウス、野菜をたっぷり使った旬菜定食などを提供しているレストラン、かき氷やソフトクリーム、たこやきなどを販売しているファーストフードもあります。

基礎情報

施設名:富田林市農業公園サバーファーム
住所:大阪府富田林市甘南備2300MAP
TEL:0721-35-3500
開園時期:12月下旬~5月下旬
入園時間:10時~14時
料金:1区画1200円、先着順
駐車場:300台無料

いちご狩りを電車で行くならここ

大阪から電車で行くちょっと贅沢なツアーとして箱根・山のホテル(広大な庭園を彩る約3000株のツツジ)と富士忍野ベリーランドで富士の湧き水で育ったいちごが堪能できるいちご狩り30分がセットなった1泊2日のツアーはおすすめです。

駅近のおすすめのいちご狩りスポット

ここでは、大阪にある駅近のおすすめのいちご狩りスポットを紹介します。近鉄大阪線の「恩智駅」から徒歩10分ほどの所にある「GrandBerry」です。こちらのいちご狩りスポットのいちごは高設ベンチ式ロックウールで栽培されています。

そのため日光をしっかりと浴びた新鮮でみずみずしいいちごを楽しむことができます。また、高設ベンチ式のため腰をかがめることなく立った状態でいちご狩りが楽しめます。

基本情報

施設名:GrandBerry
住所:大阪府八尾市恩智北町1-254
TEL:090-6732-8072
開園時期:12月下旬~5月下旬
入園時間:10時~14時
料金:大人(中学生以上)1600円、4歳~6歳1300円、1歳~3歳400円、0歳は無料
駐車場:無

食べ放題のあるいちご狩りスポット

ここでは、大阪で食べ放題のあるおすすめのいちご狩りスポットをいくつか紹介します。まずひとつ目がさがほのか・とちおとめ・紅ほっぺの3種類のいちご狩りが楽しめる大阪府堺市にある「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 」です。

二つ目が同じく大阪府堺市にある章姫・紅ほっぺ・桃薫・かおり野・よつぼし・アイベリーんの6種類の30分区画制の食べ放題のいちご狩りが楽しめる「いちごの堺 」です。三つ目は時間無制限で女峰の食べ放題が楽しめるいちご狩りスポットの「岸和田観光農園 」です。

無制限のいちご狩りスポット

ここでは、大阪にある時間無制限でいちご狩りを楽しむことができるおすすめのいちご狩りスポットを紹介します。それは大阪府和泉市にある「岸和田観光農園 」です。こちらのいちご狩りスポットでは女峰のいちごを時間無制限の食べ放題を楽しむことができます。

平日・週末でにぎわういちご狩りスポット

大阪には週末がもちろんですが、平日にもいちご狩りでにぎわう「いちご畑はる」、「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」などスポットが多くあります。

あまおうの美味しさ

大阪にある「いずみ小川いちご農園」では甘味が強くて酸味が少ない「あまおう」をはじめ全部で7種類のいちごを提供しています。

時期別

おすすめ大阪のいちご狩りスポット|特徴別/エリア別/時期別

ここでは、いちごを時期別で見た特徴について説明します。

いちごの旬は5月?

ハウスなどの設備を使わずに露天の耕地で栽培されたいちごの旬は5月です。自然な環境で育ったいちごは、ハウスなどの人工的に栽培したいちごとは味が違います。なので露地栽培のいちごいちご狩りは5月がおすすめです。

紅ほっぺは3月が旬?

静岡県生まれの「紅ほっぺ」は、美しい紅色をした果皮や果肉が特徴です。また、いちご本来の甘酸っぱさと深い味わいを堪能することができるいちごです。12月頃から出回り始めて3月に多く出荷されています。

1月からスタートするいちご狩り

おすすめ大阪のいちご狩りスポット|特徴別/エリア別/時期別

ほとんどのいちごがハウスで栽培されているので1月から旬を向かえて、いちご狩りのシーズンに入ります。このシーズンの最初の時期である1月がいちごの管理にコストがかかりいちご狩りも高い傾向にあります。

6月でもいちご狩りできるの?

大阪などの関西や関東ではいちご狩りのシーズンは1月から5月の中旬になりますが、埼玉県・群馬・長野・新潟などの県では1月中旬 ~ 6月下旬までいちご狩りを楽しむことができます。また、北海道などでは6月下旬 ~ 7月上旬がいちご狩りのシーズンになります。

2月におすすめのいちごは?

2月におすすめのいちごはいちご本来の味である甘酸っぱいのあるタイプの「さちのか」です。「さちのか」は、円錐形でサイズは大きめ、かたさのある果肉、濃い赤色で光沢がある果皮が特徴です。気温が低い1月ごろから2月中旬が「さちのか」の糖度が高く、甘くなるのでおすすめです。

楽しくいちご狩りをしましょう!

おすすめ大阪のいちご狩りスポット|特徴別/エリア別/時期別

大阪のおすすめのいちご狩りスポットを紹介してきました。また、堺・泉・能勢・枚方・貝塚・貝塚といったエリア別でおすすめのいちご狩りスポットも合わせて紹介してきました。大阪には、魅力的ないちご狩りスポットがあります。

今回紹介した大阪のいちご狩りスポットを参考にいちご狩りに出かけましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related