Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2017年10月24日

いつがおすすめ?エリア別いちご狩りのおすすめ時期情報

いつがおすすめ?エリア別いちご狩りのおすすめ時期情報

新鮮なイチゴが食べられる「いちご狩り」は、特に小さな子供たちに大人気です。いちご狩りはファミリーで楽しめる人気レジャーのひとつです。あなたが居住している地域のいちご狩り時期をご存知でしょうか?北海道から九州まで、各地のいちご狩り時期をお伝えします。


全国エリア別いちご狩りのおすすめ時期

関東エリア

関東地域のいちご狩り時期は、一般的には1月初旬から5月中旬です。地域によって時期は多少異なり、長野県のように涼しい地域では6月上旬頃までいちご狩りが楽しめます。

関東にあるイチゴ農園のほとんどがハウス栽培であり、12月からオープンする農園もありますが1月からが本番です。関東エリアでいちご狩りができる農園は数多く存在し、千葉県が最も多く、次いで茨城県や群馬県にもたくさんあります。

寒い時期のイチゴは甘さが凝縮され、関東では1月から2月にかけて最もイチゴが美味しい旬の時期です。来場者が多い農園では摘むイチゴが無くなってしまうことも多く、事前に予約が必要な場合があります。農園のホームページをチェックするなど、事前に確認しておくことも大切です。

東海エリア

東海エリアにおいては、愛知県を中心にいちご狩りができる農園が数多くあります。東海エリアのいちご狩り時期は、概ね12月中旬から6月上旬です。関東や関西と比較すると、12月初中旬の早い時期に開園する農園が多いのが特徴です。

カフェが併設されている農園、眺望が素晴らしい農園など、独自のこだわりを持った個性的な農園が多数あります。土を使わない高設栽培をしている農園が多く、足元を汚さずにいちご狩りを楽しめます。

いちご狩りの時期は、どこの農園も土日の来客数が多くなる傾向にあり、混雑する農園は完全予約制だったり入場制限を設けている場合もあります。いちご狩りは混雑しない平日がおすすめです。

関西エリア

関西においても、イチゴ農園のほとんどはハウス栽培が主流です。1月初旬から6月上旬がいちご狩りの時期ですが、早い農園では12月に開園するところもあります。露地栽培ではなくハウス栽培している農園では、いちご狩りは早ければ12月頃からでも可能です。

関西でいちご狩りができる農園は関東に比べると少なめですが、それぞれの県でいちご狩りが楽しめます。高設栽培をしている農園が多く、車いすの人やベビーカーに乗った子供もいちご狩りを楽しんでいます。

暖かくなってからいちご狩りに行く人が増えますが、暖かい時期はイチゴの成長が早くなり糖度が押さえられます。いちご狩りのおすすめの時期は、イチゴが一番美味しい1月から2月です。

九州エリア

九州地域のいちご狩り時期は、12月中旬から5月下旬となっています。福岡県にある一部の農園では、11月中旬のとても早い時期からいちご狩りができます。寒い時期のいちご狩りを敬遠する人もいますが、寒い時期でもビニールハウスの中は暖かいので安心です。

九州エリアのいちご農園は、福岡県を中心に各県に多数あります。中でも、福岡県にはいちご農園が多く存在し、そのほとんどが多段式高設栽培や高設栽培を行っています。ハウス内がバリアフリー設定や通路が広い農園が多く、小さな子供や車椅子の高齢者でも楽しくいちご狩りができます。

さまざまな種類のイチゴが栽培されていますが、特に福岡県の農園では「あまおう」が人気です。他では「紅ほっぺ」「さがほのか」「さちのか」などが人気品種です。

北海道エリア

「北海道でいちご狩りはできるのか」と思う人もいるのではないでしょうか。いちご狩りができる農園の数は少ないものの、北海道でもいちご狩りが楽しめます。

一般的ないちご狩りは、ハウスで栽培されたイチゴが対象ですが、北海道ではいちご農園のほとんどが露地栽培を行っています。したがって、収穫時期はハウス栽培の場合よりも遅く、6月中下旬から7月中下旬がいちご狩りの旬の時期となります。

ハウス栽培に比べていちご狩りができる期間は短く、およそ3週間から1ヶ月ほどです。露地栽培のイチゴは、天候に大きく影響されるため事前に確認をとっておく必要があります。

主な都府県別いちご狩り時期

宮城県のいちご狩り時期

いちご狩りの時期は、およそ1月初旬から6月上旬です。開園時期は、それぞれの農園ごとにさまざまで、早いところで12月上旬、開園時期が遅い3月中旬オープンの農園もあります。

宮城県のイチゴ栽培は、主に亘理町と山元町で行われています。いちご栽培に適した穏やかな気候に恵まれ、東北エリアの主要なイチゴ産地となっています。山元町および隣接する亘理町は、東日本大震災により多大な被害を受けた地域です。

多くの農園が高設栽培を行っており、楽な姿勢でいちご狩りができます。宮城県のオリジナルブランド「もういっこ」の他、「紅ほっぺ」「とちおとめ」「章姫」など数種類のイチゴが栽培されています。

栃木県のいちご狩り時期

栃木県のいちご狩りの時期は、およそ12月下旬から6月上旬です。開園の早い農園では、12月の上旬からいちご狩りができます。ほとんどの農園が年末年始も営業しており、お正月の時期にもいちご狩りが楽しめます。

県内に存在する農園の数はそれほど多くはないですが、広大な敷地でいちごの生産量日本一を誇る「JAはが野益子観光いちご団地」が有名です。観光地として名高い日光市にも農園があり、名所巡りと共にいちご狩りを楽しめます。

栃木県のいちご狩りの品種は「とちおとめ」「スカイベリー」「紅ほっぺ」「とちひめ」「やよいひめ」が主流です。中でも、皮が柔らかすぎて市場に出荷されない「とちひめ」のいちご狩りはとても貴重です。

群馬県のいちご狩り時期

群馬県のいちご狩り時期は、1月初旬から5月下旬ころです。オープンの早い農園では、12月中旬からいちご狩りができます。遅くは2月に入ってから開園する農園もあります。

群馬県にある複数の農園では、独自のこだわりを持ってイチゴを栽培しています。みつばち受粉やクラシック音楽育成など、甘いいちごの育成に努力しています。クラシック音楽を聞きながら育った果物や野菜は、甘く美味しく育つと言われています。

栽培品種は「章姫」「やよいひめ」「紅ほっぺ」「とちおとめ」「かなみひめ」などが主流となっています。群馬県が生んだブランドイチゴ「やよいひめ」は、果肉が大きくしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴です。

千葉県のいちご狩り時期

千葉県のいちご狩りの時期は、1月初旬から5月中旬です。早いところでは12月からいちご狩りができますが、最も美味しいイチゴが食べれる1月から2月の時期がおすすめです。

千葉県には、イチゴを栽培している農園がたくさんあります。首都圏からのアクセスも良く、南関東では人気のいちご狩りエリアです。バリアフリー対応の高設栽培イチゴ農園が多数あるのが特徴的で、小さな子供から高齢者まで幅広い年齢の人がいちご狩りを楽しめます。

数多い農園が存在する千葉県では、県内各地でさまざまな品種のイチゴが栽培されています。1箇所の農園において、10品種以上ものいちご狩りができるところもあります。摘んで食べるのはもとより「イチゴジャム作り」体験ができる農園も複数あります。

Bottom banner

東京都のいちご狩り時期

東京都は農園の数は少ないながらも、いちご狩りが楽しめるスポットが数箇所存在します。時期は1月初旬から5月下旬ですが、開園時期が12月や2月からというところもあります。

いちご狩り農園は多摩市や日野市、調布市、小平市などにあります。その他、23区内の板橋区や世田谷区にもいちご狩りスポットがあります。畑が少ない都心部に住む人にとって、身近な場所でいちご狩りが楽しめるのは貴重です。

イチゴの種類は「とちおとめ」「章姫」「紅ほっぺ」「アスカルビー」などが栽培されています。埼玉県や神奈川県に属する都県境に近いイチゴ農園の利用もおすすめです。

新潟県のいちご狩り時期

新潟県のいちご狩り時期は、およそ1月中旬から6月中旬です。1月初旬にオープンする農園はごく一部であり、2月または3月になってからオープンする農園が多数あります。

新潟県は、北陸エリアでは最もイチゴの生産量の多い地域であり、いちご狩りを楽しめる農園がたくさんあります。新潟県のイチゴ農園の特徴は、県内のほとんどの農園が高設栽培でありバリアフリーにも対応しています。ベビーカーや車椅子の人でも楽にいちご狩りができます。

複数の品種が栽培されていますが、何と言っても新潟県のブランドいちご「越後姫」が評判です。品種改良されたものは市場に出回るものの、本物の越後姫は新潟県でしか食べれません。新潟県の観光イチゴ園では、完熟した越後姫を味わうことができます。

静岡県のいちご狩り時期

静岡県のいちご狩り時期は、概ね1月初旬から5月下旬です。温暖な気候に恵まれ、早くも11月にオープンする農園が複数あります。ハウスから富士山が眺められる、景色の良い農園がたくさんあります。

「茶」や「みかん」の生産地として名高い静岡県は、全国でも有数のイチゴ産地であり県内各地には数多くの農園が点在しています。久能海岸一帯は、昔からいちご栽培が盛んな地区であり、その土地独特の栽培方法から「石垣いちご」 または「久能いちご」と呼ばれています。

静岡県で栽培されるイチゴの品種には「紅ほっぺ」「章姫」「きらぴ香」「かおり野」「とちおとめ」「さちのか」などがあります。果実が大粒で香りが良く果汁も多い「紅ほっぺ」は、静岡県の特産品です。

愛知県のいちご狩り時期

愛知県の観光農園でいちご狩りが楽しめる時期は、およそ12月上旬から5月下旬です。早くは11月中旬に開園するところもあるなど、愛知県のいちご農園は他府県と比較して開園時期が早いのが特徴です。

愛知県のいちご狩り農園の数はかなり多く、県内の各地でいちご狩りが楽しめます。特に、知多半島や渥美半島には農園がたくさんあります。栽培穂法にこだわりを持つ農園、カフェが併設されている農園、眺望が素晴らしい農園など、個性的な農園が多数あります。

愛知県で栽培されているイチゴの種類は「章姫」「かおりの」「紅ほっぺ」を主流に「雪うさぎ」「ゆめのか」「アイベリー」などがあります。「アイベリー」は、愛知県生まれの品種であり「愛ベリー」と表記されることも多く、バレンタインの時期などの贈答品としても人気を集めています。

大阪府のいちご狩り時期

大阪府のいちご狩り時期は、およそ12月中旬から6月初旬です。開園時期は農園によりかなり差があり、遅くは3月に入ってオープンするところもあります。

大阪府は人口の多いエリアですが、人口の多い割りには観光農園の数が少ないのが特徴です。そのため、いちご狩りの時期にはどの農園も混雑する傾向にあります。シーズンのピーク時期には予約すらできない場合もあるため、いちご狩りは早めの予約がおすすめです。

大阪府のイチゴ品種は「章姫」「紅ほっぺ」「さがほのか」「やよいひめ」「アスカルビー」「女峰」「おいCベリー」「とちおとめ」など、さまざまな品種が栽培されています。栽培品種は農園ごとに異なるので、事前に確認することが必要です。

兵庫県のいちご狩り時期

兵庫県のいちご狩り時期は、概ね1月初旬から5月下旬です。11月下旬にオープンする農園がある一方で、かなり遅い時期の3月に入ってから開園する農園も複数あります。

兵庫県のいちご狩り農園は比較的多く存在しており、県内の各地でいちご狩りが楽しめます。ほとんどの農園が高設栽培を行っており、独自の栽培方法にこだわった農園、カフェなどの施設が完備された農園、など個性的な農園が多数あります。

兵庫県のイチゴは「章姫」「宝交早生」「ゆめのか」「やよいひめ」「紅ほっぺ」を主流に「さちのか」「とちおとめ」「さがほのか」「アスカルビー」など、さまざまな品種が栽培されています。

福岡県のいちご狩り時期

福岡県のいちご狩りの時期は、概ね1月初旬から5月下旬です。九州の中で最もイチゴ農園が多い福岡県では、県内の各地でいちご狩りを楽しめます。開園時期が早いところもあり、複数の農園は12月にオープンし、一部の農園では11月でもいちご狩りができます。

ほとんどの農園は、ハウス栽培で高設栽培を行っており、楽な姿勢で摘み取れるので小さな子供や高齢者でもいちご狩りを楽しめます。いちご狩りは、家族で楽しめる初春の人気レジャーになっています。

福岡を代表する人気ブランド品種「あまおう」を、多数の農園で食べることができます。他には「さちのか」「紅ほっぺ」「さがほのか」「やよいひめ」「かおり野」「章姫」など、さまざまな品種が栽培されています。

熊本県のいちご狩り時期

熊本県のいちご狩り時期は、12月上旬から5月下旬です。熊本県のイチゴ狩りスポットは少なめですが、阿蘇エリアには複数の農園があり開園や閉園の時期はどの農園もほぼ同じです。

印象的な特徴ある農園は、熊本市内で営業する「観光農園吉次園」です。昔ながらの土耕栽培を行い、県内でも珍しい貴重な品種「紅あやね」を育てています。紅あやねは、練乳が必要ないほどの甘みがある最高級のイチゴ品種です。

熊本県のイチゴ品種は「紅ほっぺ」「とよのか」「かおり野」「ひのしずく」などが栽培されています。市場に出回ることが少ない貴重な品種「紅あやね」が注目されています。

いちご狩りは事前の情報入手が大切

いつがおすすめ?エリア別いちご狩りのおすすめ時期情報

北海道を除き、およそ1月から5月というのが一般的ないちご狩りの時期です。そのシーズンの中でも、最もイチゴを美味しく食べられる旬の時期は1月から2月になります。

イチゴ狩りのシーズン中における週末や休日は、来客数がとても多く混雑します。大量にいちごが収穫されるために、摘み取るイチゴが無くなってしまう場合も多々あります。混雑が予想される日のいちご狩りは早い時間に、可能ならば平日のいちご狩りがおすすめです。

いちご狩り農園の多くは高設栽培を行っていますが、他の方法で栽培している農園も少なくありません。イチゴの生育状況、ベビーカーや車椅子の利用ができるか否か、など事前に農園の最新情報を把握しておくことが大切です。各地のいちご狩り時期やイチゴの品種などについてご案内しました。ぜひ参考にしてみてください。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は業界最大数の案件を持つドライバーワークスへ!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人