Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月11日

茂木のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめ道の駅グルメ紹介

茂木のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめ道の駅グルメ紹介

道の駅茂木は、四季折々の花々とグルメを楽しめる道の駅です。施設内には公園やイベント広場、こだわりが詰まったグルメ店があります。道の駅横では懐かしいSLが通り、観光客を楽しませてくれます。道の駅茂木の魅力をたっぷりご紹介します。

茂木のおすすめ道の駅紹介

茂木のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめ道の駅グルメ紹介

道の駅茂木は、四季の花を楽しめる十石河川公園やすぐ横にはSLが走る道の駅です。SLの形をした遊具や公園でリラックスでき、茂木産の素材を使ったグルメやとちおとめを使ったアイスクリームなど、ここでしか食べられないグルメやお土産がいっぱいあります。ドライブに疲れたら、道の駅茂木でホッと一息つきましょう。

花火

道の駅茂木では、冬の花火大会が11月4日に開催されます。イベント広場で18時から打ち上げられ、夜空に輝く花火は格別です。夕暮れになるとキャンドルに火がともり、花火の前に幻想的な雰囲気を楽しめます。カップルや家族で楽しめる大迫力の花火大会は見ごたえがります。

観光

茂木のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめ道の駅グルメ紹介

道の駅茂木からほど近い「ツインリンク茂木」は、森と遊園地が一体化した欲張りな施設です。自然に触れて遊ぶこともできますし、乗り物に乗って楽しんでもいいでしょう。施設内にはホテルやキャンプ場もあり、宿泊をしてゆっくり遊ぶこともできます。

ショップやレストランも充実しており、一日中遊んでも遊びきれない大きな観光スポットです。モータースポーツが好きな人は、目の前で熱いレースを観戦する事もできます。大人から子供まで満足できる、幅広い遊びを提案してくれる観光スポットでしょう。

お土産

道の駅茂木「おみやげ けやき」では、茂木産の名産であるゆずを使った商品が多くあります。幅広いメニューに活躍する「もてぎ柚子ポン酢」は、まろやかな酸味が楽しめます。湯豆腐や鍋はもちろん、お肉料理やサラダなど様々な料理に使えます。

ヘルシー志向なら「もてぎの柚子酢」がおすすめ。茂木産の柚子を使った手絞り柚子酢です。とてもフレッシュで、油っこい料理にかけて食べるとサッパリとして、香り豊かにいただけます。

けやき人気ナンバー1は、「えごまでαーリノレン酸」です。茂木町で栽培されたエゴマを圧力だけで搾油した安心な商品です。飲みやすいカプセル状になっており、健康を気遣う人におすすめです。ここでしか買えないオリジナル商品なので、お土産にぴったりです。

茂木の道の駅詳細情報

営業時間

冬(10月から3月)夏(4月から9月)GW・お盆
バウム工房ゆずの木(ショップ)9時から17時30分9時から17時30分9時から17時30分
バウム工房ゆずの木(カフェ)9時30分から17時9時30分から17時9時30分から17時
バウム工房ゆずの木(観光案内窓口)9時から18時9時から19時9時から19時
おみやげ けやき・十石屋9時から18時9時から19時けやき8時30から
レストラン桔梗10時から16時10時から16時10時から16時
野菜直売所8時から17時8時から17時お盆のみ7時30分から
手作りアイス富次郎(平日)9時30分から17時9時30分から18時アイス9時から
手作りアイス富次郎(土日祝)9時30分から17時30分9時30分から18時30分アイス9時から

定休日

第1・3火曜日が定休日です。十石屋、おみやげけやきは営業します。8月は無休です。

茂木のおすすめ道の駅グルメ紹介

ラーメン

道の駅茂木にある「十石屋」は特性のオリジナル生麵を使用したラーメンが食べられます。おすすめは「もてぎの糀味噌ラーメン」です。使用する味噌は、県内にある金子糀店の無添加天然醸造のお味噌を使用しています。

老舗の味噌を使ったスープがまろやかなスープが、自家製麵に絡みます。コシの強い麵と糀の甘さが引き立つ味噌ラーメンです。このラーメンの他にも季節限定メニューもあり、ランチや小腹が空いた時におすすめです。

バウムクーヘン

道の駅茂木にある洋菓子&カフェ「バウム工房ゆずの木」では、できたてのバウムクーヘン販売しています。茂木産の米粉を使った、しっとり滑らかな食感が特徴です。焼きたてのバウムクーヘンは、とても珍しいので食べてみたいひと品です。店内はカフェスペースがあり、できたてバウムクーヘンを食べながら寛ぐことができます。

ゆず塩ラーメン

道の駅茂木「十石屋」では、ゆす塩を使った香りのいいラーメンが食べられます。柚子塩は、白ワインとユズ果汁にフランス・ローレンヌ産の岩塩を加えています。これを使って鶏がらスープを作り、茂木産のユズ果汁を更に加えています。

野菜がたっぷり入って、さっぱりとした味わいが楽しめます。柑橘系が好きな人は、柚子果汁と米酢をブレンドした柚子酢を加えると、柚子の香りがいっそう良くなるでしょう。

アイス

道の駅茂木「手作りアイスコーナー」では、栃木の名産完熟とちおとめや、柚子、かぼちゃなど周辺の農家で採れた新鮮な材料を使ったなめらかアイスが人気です。「おとめバウムアイス」は、12月から5月まで楽しめる限定品です。

ここの魅力は、注文が入ってから茂木産のとちおとめを目の前で混ぜ合わせてくれるところ。クリーミーな食感のアイスと、茂木産のこしひかり100%の自家製粉米粉を使った米粉バウムクーヘンが入っています。道の駅茂木で人気のある商品が一緒になった、贅沢なアイスをお楽しみください。

おとめミルク

道の駅茂木「手作りアイスコーナー」で12月から5月末まで限定販売される「おとめミルク」があります。このアイスは、茂木産の完熟いちごとちおとめを使用しています。おとめミルクも、注文が入ってから目の前でミルクアイスといちごを混ぜてくれるフレッシュな味わいが楽しめます。しつこくない甘さなので、とても食べやすいアイスクリームでしょう。

いちご

栃木を代表する「とちおとめ」いちごを購入するなら道の駅茂木「野菜直売所」へ行きましょう。11月ごろから5月ごろまでが旬で、この時期に観光で行ったらチェックしてください。野菜直売所では、地元で採れた安全な野菜や山菜をメインに売っています。毎朝採れた野菜が並び、生産者さんの名前がわかる顔の見える野菜ばかりです。

商品の中には「美土里(みどり)堆肥栽培」のシールがついた商品があります。これは、美土里堆肥を一定量使って栽培された商品です。味がよく栄養価が高い商品なので、とてもおいしいです。

そば

道の駅茂木「レストラン桔梗」では、茂木産の石臼で挽いたそば粉を使用した本格的な手打ちそばが楽しめます。歯ごたえがあり、のど越しの良いお蕎麦はとても人気があります。サクサクの天ぷらも、地元茂木産の野菜です。

この店は、わっぱめしも名物で、ボリューム重視なら鮭イクラわっぱ飯がメインになった「季節のもてぎ御膳」がおすすめです。桔梗手作りのこんにゃくそぼろが入って、わっぱの香りに包まれています。小鉢やハーフ麵、天ぷらなどが付いて行楽帰りの夕食に良いでしょう。

桔梗の横には真岡鉄道が通っているため、土日祝日は真横をSLが通過していく様子が見られます。情緒ある風景を楽しみながらお蕎麦を食べましょう。

たい焼き

道の駅茂木「たい焼き・たこ焼き富次郎」では、表面サクサク中はふんわりの手作りたい焼きが食べられます。たい焼きの餡は北海道十勝産のエリモを使用し、定番のあんこの他、いちごクリームや抹茶などが食べられます。季節によっては限定商品も販売されるので、チェックしてみましょう。

道の駅茂木に地元産のグルメを食べに行こう

茂木のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめ道の駅グルメ紹介

道の駅茂木は東北道と常磐道の中間にあり、北関東道の開通でより便利になる地域にあります。自然に恵まれている地域ですから、茂木で採れた新鮮野菜や柚子を使用した商品がとても多くありました。

レストランでは、旬の食材を使ったメニューや柚子を使ったラーメンなど、珍しいグルメが多くあり、旅行気分でお食事が楽しめます。ドライブの疲れを癒せるこだわりのアイスも魅力的でした。また、遊べる施設も多くあって、定期的にイベントが開催て来る人を楽しませてくれる道の駅です。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related