Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月04日

道の駅保田小学校の詳細情報・口コミ・おすすめグルメ紹介

道の駅保田小学校の詳細情報・口コミ・おすすめグルメ紹介

千葉県にある道の駅保田小学校は、閉校になった小学校をリノベーションした施設です。保田小学校の面影を残しつつ、上手に活用されています。教室を改装した宿泊施設では、童心に帰って寛ぐこともできる大人に人気のスポットです。道の駅保田小学校の魅力をご紹介します。

おすすめ道の駅保田小学校紹介

千葉県鋸南(きょなん)町にある保田(ほた)小学校、創立126年を迎えた2014年に閉校しました。翌年の2015年に道の駅として新たに生まれ変わり、保田小学校の面影を残しつつオープンしました。

道の駅保田小学校は、体育館で使われていたところが直売所、教室が宿泊施設として利用されています。飲食店や温浴施設が加わり、ドライブの疲れを癒せる道の駅になっています。週末になると、駐車場が満車になるほど人気があり、他の道の駅では体験できないノスタルジックな雰囲気が人気を集めています。

道の駅保田小学校ではどんな施設が入っているのかチェックしていきましょう。

食事

道の駅保田小学校「3年B組」では、中華料理ランチが食べられます。地元鋸南町にある中華料理の名店「住吉飯店」の支店です。

どのメニューもおいしいですが、麺類は特におすすめです。店内は、教室の面影を残す黒板や図書室のカウンターを利用したレジ台が残っています。大きな窓からは光が差し込み、時間になるとチャイムが聞こえてきます。週末はとても混みあいますので、早めのランチがおすすめです。

Cafe金次郎

道の駅保田小学校名物ソフトクリームは「Cafe金次郎」で販売しています。ここのソフトクリームは、館山にある須藤牧場から直送されるホルスタイン牛と、ジャージー牛のブレンド乳を80%以上使った濃厚な味わい。ほどよい甘さとすっきりした後味が人気です。

また、地元の名産「びわ」を使ったソフトクリームも道の駅保田小学校の名物です。すっきりした甘さで食べやすいです。

Cafe金次郎は本店が寿司店です。店内では、鮮魚を使ったアジフライ丼やイカメンチバーガーなど海鮮が味わえます。天気のいい日は外にあるベンチで寛ぎながらいただきましょう。

鋸南百貨店 快

ここでは、道の駅保田小学校でしか買えない、地元で有名な食品を中心に販売しています。人気商品「地元和菓子屋 しげたさんのどら焼き」は、店頭に並ぶとすぐに売れてしまう商品です。あんこがたっぷり入った優しい味は、ドライブの疲れを癒してくれます。

店内の壁は、保田小学校時代に使われていた体育館の床を貼り合わせたものです。デザインされた壁に生まれ変わって、店内をおしゃれに演出しています。壁の向かいは下駄箱が当時のまま使われており、懐かしの跳び箱が再利用されています。

食品だけではなく、地元アーティストとコラボしたオリジナル雑貨も販売しているので、チェックしてみましょう。

車中泊

道の駅で車中泊をする方がいますが、泊まる場所ではありませんのでマナー違反です。道の駅やサービスエリア、パーキングエリアは「休憩施設」なので宿泊施設ではありません。堂々と車中泊するのはマナー違反になります。

道の駅は、多くの方が利用する場所でもあり、長時間駐車すると利用できない人もでてきます。マナーを守って道の駅保田小学校を利用しましょう。どうしても宿泊する予定なら、道の駅保田小学校には宿泊施設があります。そちらに予約を入れて泊まりましょう。

温浴施設

道の駅保田小学校「里の小湯」は、屋外のテラスにシャワーが設置され宿泊者はもちろん、一般の方も利用できる温浴施設です。宿泊者の利用は、5時30分から9時と15時から23時に決まっています。

男湯、女湯共に6人位入れる広さで、洗い湯は男湯が5か所、女湯4か所あります。ドライヤーやシャンプーなどは用意されています。平日に泊まれば、貸切状態でゆったりと入れることもあり、ゆっくり寛いで疲れを癒しましょう。

大人(中学生以上)小人(小学生)
町内300円150円
町外500円250円

道の駅保田小学校の詳細情報

営業時間

営業時間定休日
きょなん楽市(旧体育館)9時から18時
鋸南百貨店 快10時から18時木曜日
里山食堂(旧校舎棟1階)11時から15時火曜日
カフェ 金次郎9時30分から17時30分水曜日
Pizzeria Pe GONZO11時から15時、ディナー営業 金土日祝18時から22時水曜日
3年B組11時から17時木曜日
学びの宿(旧校舎2階)9時から18時
道の駅 保田小学校9時から18時年中無休

宿泊料金

道の駅保田小学校では、小学校だった頃の面影を残した施設で宿泊ができます。客室ごとに学びをテーマにした演出があり、黒板やロッカーなどなつかしい雰囲気の中寛ぐ事ができます。他の宿泊施設にはない新鮮な宿屋になっています。

利用するには予約が必要です。15時から17時の間にチェックインをして簡単な説明を聞き、カギを渡されます。建物の2階へ上がると保田小学校の面影残す、長い廊下が見えてきます。1年1組から5年2組までの10室が個室になっており、6年1組と2組が5名以上宿泊できる大部屋になっています。

お部屋によってレイアウトが異なり、黒板やロッカーなどがディスプレイされています。テレビや湯沸かしポットなど、一般のホテルと変わらない備品があり、個室はベッドになっています。大部屋タイプは床に布団を敷く雑魚寝タイプです。修学旅行のように童心に帰えれます。

客室には風呂やトイレはありません。トイレはや水回りは共同になりますが、清潔なので安心です。フェイスタオルやスリッパはありますが、歯ブラシ、パジャマ、バスタオルなどは各自で用意しましょう。

大人(中学生以上)小人(小学生)幼児(3から5歳)3歳未満
個室(2名から4名)4000円3200円2000円無料
大部屋(8名から15名)3500円2700円1500円無料

アクセス

道の駅保田小学校の詳細情報・口コミ・おすすめグルメ紹介

都市交流施設・道の駅 保田小学校 住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724 TEL:0470-29-5530(ゴーゴーサト) 乗用車107台 大型車5台 身障者用2台 合計114台 EV(電気自動車)充電器1台

「電車でのアクセス」
新宿(東京)→千葉→保田 ※保田駅より約1.1Km 徒歩約16分 所要時間 約2時間30分

「車でのアクセス」
新宿(東京)(湾岸道路)→川崎浮島JCT(アクアライン)→木更津南JCT(館山自動車道)→(富津館山道路)→鋸南保田IC ※インター信号左折してすぐ 所要時間 約1時間16分

「フェリーでのアクセス」
久里浜港(東京湾フェリー約40分)→金谷港→富津金谷IC→(富津館山道路)→鋸南保田IC
所要時間 約1時間

道の駅保田小学校のおすすめグルメ紹介

ピザ

道の駅保田小学校にある新釜ピザが自慢の「イタリア料理 Da Pe GONZO」は、金土日祝日のみ営業しています。ここでは「しらすマリナーラ」ピザが一番人気です。1人前から注文できるので、ひとりでもペロッと食べられます。

新釜で焼きあげたピザはモチモチした食感のピザです。焼きあがったら熱々のうちに食べると絶品です。チーズの入らないピザですが、しらすの塩味が効いたシンプルな味わいで、素材の味をいかしたピザです。

店内の作りは、手作りにこだわりナチュラルな雰囲気、ゴツゴツとしたピザ釜が一際目立ちます。使われているピザ釜は、地元鋸山の房州石を使用した手作りで、道の駅保田小学校を作る時に校庭から掘り起こされた石を使用しています。

ディナーは遅くまで営業しているので、宿泊の時に夕食として利用してもいいでしょう。

童心に帰れる道の駅保田小学校

道の駅保田小学校は、小学校時代の楽しかった思い出がよぎります。小学校をリノベーションして作られた道の駅は、大人に人気があるスポットです。地元産の食材を使ったグルメや小学校に泊まる体験がとても新鮮です。

宿泊すると、夜の学校は何となく怖い感じもしますが、廊下などは電気が付いて明るい雰囲気なので、お手洗いも安心して行けるでしょう。友達やカップルで宿泊して童心に帰ってみてはいかがでしょう。

Related