Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner
2017年10月27日

世羅のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめグルメなど紹介

世羅のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめグルメなど紹介

世羅のおすすめ道の駅を紹介します。世羅みのり牛やオリジナルコーヒー、ソフト、松きのこといった世羅グルメのほか、レストラン情報、定休日、営業時間、行き方などを案内しています。世羅町観光の際にはぜひ立ち寄ってほしい道の駅です。


道の駅世羅の魅力

2015年にできた「道の駅世羅」は、自然豊かな広島県世羅町の玄関口にあります。ここでは地元食材を使ったグルメを堪能できるほか、産直の果物や野菜、特産品、オリジナルグッズなどがそろっています。道の駅世羅のおすすめ情報をたっぷりご紹介します。

世羅のおすすめ道の駅紹介

広島県世羅郡世羅町は色とりどりの花が咲き誇る広大な観光農園、フルーツ狩りが楽しめる果樹園などがいくつもあり、人気急上昇の観光スポットです。そんな世羅町にある道の駅世羅は中国やまなみ街道(中国横断自動車道 尾道松江線)世羅ICを降りてすぐの場所にあります。

ここでは豊かな自然の中、世羅の味覚を味わったり、買い物を楽しんだり、休憩をしたりくつろぎのひとときを過ごすことができます。

世羅観光協会のスタッフの方が観光コンシェルジュとして常駐し、世羅町のインフォメーションセンターとしての役割も果たしています。世羅町のおすすめスポットやグルメなどを教えてくれるので世羅を観光する際はここで情報収集するのがおすすめです。

レストラン

道の駅世羅にはレストラン道の駅seraがあります。レストランは大きなガラス張りの窓から差し込む光が明るく、季節を感じながらくつろいだ気分で食事を楽しむことができます。

ここでは世羅みのり牛を使った丼、松きのこ天ぷらうどんなど地元の食材にこだわった食事を味わうことができます。ランチのほか軽食やモーニング(土日祝のみ)もあり、ここでしか味わえないコーヒーなどカフェメニューも充実しています。ランチはもちろんドライブの途中に気軽に立ち寄ってコーヒーブレイクしたいスポットです。

奥側には大型スクリーンが設置されており、地元の世羅高校出場の駅伝大会や広島のスポーツなどのパブリックビューイング、イベントなどが開催されます。

ランチ

道の駅世羅のレストランでは世羅産食材を使った食事を堪能できます。おすすめメニューは世羅みのり牛を使った牛丼です。世羅高原の豊かな自然環境のもと、ストレスのない環境や空気で育てられた世羅みのり牛は、肉の旨味とほのかな甘み、すっきりとした脂が特徴です。

ここでは、その牛肉を甘辛く味付けした丼で味わうことができます。そのほかにも地元のお店が作ったお弁当やパンが販売されています。グルメの出店が出ていることもあります。好きなものをいくつか購入し、休憩スペースで季節を感じながら食べるのも気持ちが良いでしょう。

イベント

道の駅世羅では、1年を通じて多くのイベントを開催しています。レザークラフト体験会や薪作り体験、大道芸祭りといったユニークな体験や祭りも行われました。世羅の旬の魅力を味わえる試食、試飲会なども多く開かれています。実りの秋は新米フェア、世羅紅茶フェア、世羅うまいもん大会、世羅ワインフェアなどが開催されました。

そのほか広島県大崎上島町、高知、しまなみ、北海道など、近隣はもちろん全国の物産展も開かれています。あらかじめイベントをチェックして、お気に入りのイベントがある日に出かけてみてはいかがでしょうか。

世羅の口コミ情報

尾道道から降りて150m~200mほどにあるきれいな道の駅でした。梨の試食もあり購入しました。クレジットカード払いも出来るのも良いです。清潔感があり気持ちよく滞在できました。無添加の甘酒、イノシシのフランクフルト、濃い豆乳、地元牛の牛丼等々、美味しかったです。世羅高校グッズにも好感が持てました。

出典: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1121400-d97... |

世羅のおすすめ道の駅グルメ紹介

世羅のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめグルメなど紹介

次は道の駅世羅の美味しいグルメをいくつかご紹介します。自然豊かな世羅らしいグルメから道の駅世羅のみのオリジナルな一品まで、ここではこだわりのグルメに出会うことができます。

パン

道の駅世羅ではパンも人気の商品で、地元の複数のパン屋さんのパンが売られています。なかでも有名なのは地元の人気古民家カフェで作られる「おへそカフェ&ベーカリー」のパンです。

おへそカフェのパンは粉、水、塩のみを使って、伝統製法でじっくり発酵させたこだわりの逸品です。キメがぎっしりと詰まって、重量感もたっぷり。噛めば噛むほど小麦の味わいが口に広がります。ただし冬場はパンが納入されていないこともあります。

道の駅世羅ではやまなみ街道沿線にあるこだわりのパン屋を集めたパンのマルシェイベントも年に何度か開催され、多くの人でにぎわうイベントとなっています。パン好きの人には嬉しいイベントです。

松きのこ

Bottom banner

松きのこはかつてまつたけの一大生産地だった世羅町で生み出されたきのこです。大きさや形などの見た目に加え、風味や味もマツタケに近いということで、雑誌やテレビにとりあげられて話題になりました。

生で食べられるのが特徴で、軽く焼いて食べた食感もマツタケに似ていると評判を呼んでいます。マツタケにくらべてお値段が手ごろなのも魅力です。

道の駅世羅でも松きのこを購入できるほか、レストランで松きのこ天ぷらうどんも食べられます。まずは気軽に味わってその味や食感を体験してみてはいかがでしょう。

世羅町は多くのフルーツの産地ですが、なかでも代表的なものといえば梨です。昼夜の寒暖差の大きい世羅の気候が梨づくりに最適で、8月~10月まで豊水、幸水などの梨が収穫されます。

この間、町内各地で梨狩りや梨の販売が行われており、フレッシュでジューシーな世羅梨を味わえます。

道の駅世羅では梨の販売だけでなく、大崎上島町のレモンとコラボレーションした梨ジャム(季節限定)、高校駅伝で有名な世羅高校が地元と共同開発した世羅梨果汁入りのランニング入りウォーターなど梨を加工したお土産も充実しています。

オリジナルコーヒー

道の駅世羅では、ここでしか売られていない世羅プレンドコーヒーを飲むことができます。これはコーヒー界で有名な川島良彰氏の監修のもと、花とフルーツをイメージして作られたオリジナルコーヒーです。世羅らしいフルーティですっきりした味わいになっており、ドライブの疲れをいやしてくれる1杯です。

ソフトクリーム

道の駅といえばご当地ソフトクリームも楽しみのひとつです。道の駅世羅では特産の梨を使った梨ソフトが人気を集めています。梨のさっぱりした甘酸っぱさとミルクまろやかさが溶け合った優しい味わいで人気のソフトです。

バニラのように白色の梨ソフトとは対照的に、淡いオレンジ色のトマトソフトもあります。これは塩をかけて食べる珍しいソフトです。

世羅の道の駅情報

営業時間

道の駅世羅の営業時間は夏と冬で異なるので気を付けましょう。夏季の4~11月は8時~19時。冬季の12~3月は8時~18時まで。開始時間は同じですが、冬は終了時間が1時間早くなっています。レストランのフードメニューは10時~15時です。

自販機、休憩コーナー、トイレ、駐車場は24時間使えます。夜遅く立ち寄っても休憩ができるので安心です。

定休日

定休日は12月31日です。1年のなかでこの日のみお休みです。

行き方

世羅のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめグルメなど紹介

ドライブ情報を紹介します。広島・九州方面からは山陽自動車道河内ICを下車してフライトロード経由で、国道432号線を東へ向かいます。広島市からの所要時間は約1時間30分です。

関西方面からは山陽自動車道尾道JCT経由、尾道松江線へ入り世羅ICを下車します。岡山市からの所要時間は約1時間30分です。

尾道松江線世羅ICから下りてすぐ、白いモニュメントが目印です。尾道松江線上にはトイレなどがないので、道の駅世羅がSA的な役割も果たしています。尾道松江線は一部を除いて無料区間なので、乗り降り自由です。

ドライブがてら立ち寄って

世羅のおすすめ道の駅・詳細情報・おすすめグルメなど紹介

今回は道の駅世羅の詳細や人気のグルメについてご紹介しました。花とフルーツの町、世羅町にある道の駅世羅は空気もおいしくのどかな雰囲気を感じることができます。

ここは世羅のこだわりのグルメやお土産も充実しているので、ドライブの休憩がてらあるいは世羅観光の合間に立ち寄りたいスポットです。

世羅周遊の際には観光コンシェルジェに花畑やフルーツ狩りなどの旬の情報を聞いてみましょう。世羅観光がますます楽しくなることうけあいです。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人