Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月11日

小淵沢のおすすめ道の駅・おすすめ道の駅グルメなど紹介

小淵沢のおすすめ道の駅・おすすめ道の駅グルメなど紹介

道の駅小淵沢は八ヶ岳にあります。ここでは、地元のお母さんたちが作る手作り料理が堪能でき、道の駅では珍しい体験教室が充実しています。宿泊施設や温泉があり、観光の拠点としてとても便利です。道の駅小淵沢のおすすめ情報をご紹介します。

小淵沢のおすすめ道の駅紹介

八ヶ岳南麓にある道の駅小淵沢、自然豊かな環境にあり地元の食材を利用したグルメやお土産を販売しています。ここでは珍しい体験教室があり、曜日によって様々な体験ができます。スパティオ小淵沢が隣接しており、温泉や宿泊を楽しむ事もできます。

道の駅小淵沢を拠点にして、森林浴やアウトレットショッピング観光にも便利です。都会の喧騒を忘れてリフレッシュできる、道の駅小淵沢をチェックしてみましょう。

温泉

道の駅小淵沢には、温泉施設「スパティオ小淵沢」があります。ここでは、地下1500メートルから湧き出る高濃度のミネラル温泉に入浴できます。南欧をイメージしたおしゃれな大浴場や露天岩風呂など、手頃な価格でリフレッシュできます。

館内では畳の休憩所で、ドライブの疲れを癒せます。手ぶらで来館してもタオルは販売しています。シャンプーなどは用意されており、気軽に立ち寄る事ができます。

お風呂上がりには、館内にある広東料理「龍淵」でランチもいいでしょう。日比谷の名店「山水樓」の広東料理を南アルプスを眺めながら食べられます。おすすめメニューは「八ヶ岳ぎょうざ」ギッシリ具が詰まった大きな餃子はとても多くのファンがおり、皇室の方々も好まれている味です。

高級店のように感じますが、リーズナブルな価格で本格的な味を楽しめる名店です。ランチやディナーにおすすめします。

レストラン

道の駅小淵沢「カフェレストラン ビーンズ」は、八ヶ岳の食材と天然水にこだわった手作りレスランです。店内は、大きな窓から差し込む光が明るく快適で、窓の外には緑豊かな風景が広がります。

メニューには地元の食材をメインに使い、輸入加工品や肉類は使用していません。安心して食べられるメニューばかりです。麺類やどんぶりが多く、カレーやピラフもあります。カフェとしても利用するなら、ケーキやソフトクリームがおすすめです。テラス席は、ペットを一緒に寛げるので、休憩に利用したいレストランです。

体験

道の駅小淵沢にある「スパティオ体験工房」では数十種類の体験メニューを用意しています。曜日ごとに体験メニューが決まっており、空があれば当日参加もできます。シーズンによって体験できる曜日が決まっています。気になるコースを見つけたらHPでチェックしてみましょう。

「体験メニュー」
・そば打ち体験(要予約)
・陶芸
・押し花
・ガラス磁気絵付け
・とんぼ玉
・シルバー
・ステンドグラス
・機織り
・藍染め
・天然石アクセサリー

車中泊

小渕沢道の駅など、全国道の駅で車中泊をする人が増えています。管理している方たちの善意で黙認されていますが、サービスエリア、パーキングエリアは休憩施設であって宿泊施設ではありません。

車中泊している車は長時間駐車することになります。すると、トイレ休憩などで利用したい人が利用できなくなります。マナーを守ってドライブしなければ多くの方に迷惑をかけます。道の駅で車中泊をするのは、マナー違反なのでやめましょう。

宿泊

道の駅小淵沢「スパティオ小淵沢」では、宿泊ができます。赤松林の自然豊かな景色を臨め、落ち着いた雰囲気の和室や白を基調にしたシンプルな洋室に宿泊できます。歩いていける距離にコンビニがあり、お土産は道の駅で購入できます。

宿泊者には限定で、パワースポットとして注目されている「あかまつの湯」が利用できます。この宿泊施設は、日本列島の断層の裂け目からお湯が出ている場所です。地球のパワーを直接もらえると考えられ人気があります。

伊勢神宮や長野県分抗峠など、風水ゼロ磁場地点と同じ性質です。病気滋養や霊能力に効果が期待されています。また、冷めかけた夫婦が入ると、出会った頃のムードが甦るとか。効果を試すためにも一度宿泊してみてはいかがでしょうか。

観光

道の駅小淵沢からほど近い「八ヶ岳ウェスタン牧場」は、乗馬して森林散策体験ができるスポットです。初心者でも安心して体験できるコースです。カウボーイの無料衣装を身に付けて、馬たちと触れ合いましょう。

ふれあい牧場は入場無料、馬やポニー、うさぎ、ひつじ、やぎと触れ合えます。ここでは、個人向け体験コースがあり、馬小屋の掃除体験や聴診器を使って、馬の心拍など聴く事ができる貴重な体験ができます。1名から申し込みができ、宿泊コースも選べます。馬ともっと触れ合いたい人は、体験してみましょう。

キャンプ

道の駅小淵沢の近くにある「八ヶ岳オートキャンプ場」で、テントやコテージに宿泊できます。八ヶ岳の森林の中に点在するコテージ、キャンピングカーやトレーラーにも対応したテントサイトがあります。

キャンプ場ではバーベキューが楽しめます。食材を持ち込めば、全て用具は揃っています。トイレや炊事場も完備されているので安心して遊べるでしょう。管理棟には、業務用の冷蔵庫や冷凍庫、洗濯機が完備され自由に使う事ができます。

シャワールームは有料で利用できますが、浴室はありませんので、近隣の温泉を利用すると良いでしょう。小鳥の声を聴きながら過ごせる非日常の1日が体験できます。

小淵沢のおすすめ道の駅グルメ紹介

パン

道の駅小淵沢「山のパンや桑の実」は、小淵沢の小麦粉や旬の野菜を使ったパンが購入できます。自家製天然酵母のパンは、パン生地に卵や乳製品を使っていません。四季に合わせておすすめのパンが変わり、秋になると小淵沢のかぼちゃを使ったパンが焼き上がります。

かぼちゃの食パンは、ふんわりとして食パンとは違ったしっとりとした味わいです。そのままでもかぼちゃの甘みが感じられるパンでしょう。

かき氷

道の駅小淵沢「レストラン ビーンズ」では、南アルプスの天然水を使ったかき氷を期間限定で販売します。ふんわり削った山盛りの氷に、北杜の3種のベリーソースと高原ミルクをかけていただきます。濃厚な甘さと甘酸っぱいベリーが、程よくマッチしています。夏季限定のメニューです。

そば

道の駅小淵沢ふるさと旬菜レストラン「森樹」では、手作りのそばが食べられます。小淵沢町の女性が経営するレストランで、地元の食材をたっぷり使ったメニューが充実しています。地元で仕入れた新鮮な食材を使用、お店で使われている水は、地下からくみ上げた天然水です。ミネラルをたっぷり含んだお水は、料理をまろやかにします。

森樹では、小渕沢町の八ヶ岳登山道の途中にある「延命水」を使って作ったそば、味噌、豆腐が食べられます。原料からこだわって、女性たちが手打ちしたそばは、風味豊かでコシがあります。アットホームな雰囲気の中、ゆっくりと地元の味を堪能してみましょう。

ジャム

道の駅小淵沢「ジャム工房夢の木」では、四季折々の果物を使ったジャムを作っています。国産、無添加にこだわり、安心で安全なジャムを販売しています。定番の「いちごジャム」は、地元の北杜産のいちごを使用しています。低カロリーでビタミンCがたっぷり入っています。焼きたてのパンにつけて食べたいひと品です。

少し珍しい「ルバーブジャム」ルバーブは、ふきに似たシベリア南部原産のハーブです。クセが無く甘酸っぱい味わいなので、ヨーグルトとも相性がいいです。ジャムのサイズは3種類あり、一番小さなジャムは50gから購入できます。初めての味でも購入しやすいサイズなので、気軽に試せるでしょう。

自然の宝庫!道の駅小淵沢

小淵沢のおすすめ道の駅・おすすめ道の駅グルメなど紹介

道の駅小淵沢は八ヶ岳の自然い恵まれた環境にありました。都心から2時間ほどで到着する、日帰り旅行にも便利な道の駅でした。道の駅内はとても広く、珍しい体験教室で、そば打ちやアクセサリー作りをしてお土産にしても良いでしょう。

小淵沢周辺は牧場や美術館が多くあります。宿泊をして、観光の拠点で利用すると便利な道の駅です。

Related