Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

スーツのクリーニングの頻度・値段の相場・日数・タイミング

スーツのクリーニングの頻度・値段の相場・日数・タイミング

スーツをクリーニングに出したことはありますか。ここでは、スーツのクリーニングの頻度やチアミング、料金の目安などを紹介していきます。スーツは、適度にクリーニングした方が綺麗な状態をキープできます。スーツを綺麗に保ちたい人は、必見です。

初回公開日:2018年10月01日

更新日:2018年10月01日

記事に記載されている内容は2018年10月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


スーツのクリーニングの頻度とは?

ビジネスマンには、毎日スーツを着ているという人が少なくありません。ここでは、スーツのクリーニングはどのぐらいの頻度で行うべきなのかについて紹介していきます。綺麗にスーツを使いたいという人は、要チェックです。

夏場

夏場に外でスーツを着る機会が多い人は、14日に1回程度の頻度でクリーニングに出すことがおすすめです。夏場は汗を良くかくという人は、1週間に1回でも良いでしょう。

夏は、スーツの汗の汚れや臭いがとても気になります。自分では気になっていなくても、周りの人に不快な思いをさせている可能性があります。外回りの人は、特にスーツのクリーニングの頻度には注意が必要と言えるでしょう。

反対に夏場でもほとんどオフィスにこもって仕事をするという人は、シーズンの終わりにクリーニングする程度でもOKな場合があります。自分の仕事のスタイルで、頻度を調整していきましょう。

冬場

冬場にスーツをクリーニングに出す場合には、シーズンの終わりに1度でOKです。ただし、冬場でも汗を書くことが多い状況にあったり、何か食べ物などをこぼしてしまった時にはすぐにクリーニングに出すようにしましょう。

冬は、暖房などで意外に汗をかいている人も少なくありません。臭いが気になるという人や自宅で手入れが十分にできる環境にない場合には、シーズン途中でもクリーニングすることをおすすめします。

就活生

就活生は、2週間に1回程度スーツをクリーニングするようにしましょう。就活は、清潔感を出すことが大事です。大事な面接の前に、クリーニングしておくということもおすすめです。

特に一人暮らしをしている人は、自宅で就活用のスーツを洗ったり手入れしたりすることは難しい場合があります。その場合には、お値段はしますがクリーニング専門店にお願いすると良いでしょう。洗い替え用のスーツも用意しておいた方が無難です。

女性

スーツを何着も持っているという女性の場合は、シーズンごとにクリーニングする程度でかまいません。まとめてクリニ―にングに出す方が割引を受けられるメリットもあります。

もし何かこぼしてしまった場合も、替えがあるようであれば自分で手入れをすることもおすすめです。細かな手入れは自分で行って、大きなクリーニングはプロにお任せするという方法が賢いと言えるでしょう。

自分では手入れできないほどの汚れができてしまった場合には、すぐにクリーニングしましょう。化粧の汚れなどは、自分ではなかなか取れないことが多いです。

スーツのクリーニング代・値段の目安・相場

初めてスーツをクリーニングに出すという人は、値段が気になることでしょう。ここでは、スーツのクリーミング代の値段の目安や相場について紹介していきます。スーツをクリーニングに出そうという人は、参考にしてみましょう。

スーツのクリーニング代は安い?

スーツ上下のクリーニング代は、スーツを買い替える値段に比べると非常に安いです。クリーニング代を節約しようとスーツが汚れていてもそのまま着ていて、スーツが着れない状態になる方が損です。

一時の出費としては、クリーニング代は大きいです。しかし、長い目で見ると安い場合が多いです。スーツをクリーニングに出したことが無い人は、出してみましょう。自分で無理に洗濯してスーツをダメにしてしまうよりは、はるかに経済的だと言えます。

スーツのクリーニング代の値段の目安は?

スーツのクリーニング代の値段の目安は、スーツ上下で1,000円程度と言う場合が多いです。ただし、地域やお店、こだわりのクリーニング方法がある場合には、大きく変動する場合があります。

1,000円以下の値段のお店があればとても安いです。値段が安ければ、逆に心配になることでしょう。口コミや評判を聞いてみて好印象であれば、思い切って頼んでみましょう。

一概には言えませんが値段が安いクリーニング店では、機械がクリーニングを行っていることが多いです。クリーニング代が高いお店では、職人技ともいえる人間の手間暇がかかっていることが多いです。

安いクリーニング店と高いクリーニング店を使い分けて、勝負スーツとそうでないスーツの洗い上がりの違いを楽しんでみることもおすすめです。

スーツのクリーニング代の相場を安くするには?

スーツのクリーニング代の相場は、セール時などにスーツをクリーニングに出すと大きく変わってきます。特に、チェーン展開するクリーニング店では、頻繁にクリーニング代が割引になるセールを行っています。

宅配クリーニング店などでは、キャンペーンを行っていて実際にお店に持っていくよりも安くクリーニングを済ませることもできます。地域差もあるので、住んでいる地域のクリーニング代が高いと感じた場合には、宅配業者を利用してみることもおすすめです。

スーツのクリーニングの日数・期間

スーツの枚数があまりないという人は、スーツのクリーニングの日数はとても大事なポイントになってきます。ここでは、スーツのクリーニングの日数や期間の平均をご紹介していきましょう。

一般的には2日前後

通常の対応でお願いすれば、スーツのクリーニングは2~3日で完成することが多いです。スーツのクリーニングは、クリーニング店にとっては良く扱うアイテムです。

特殊な生地を使っていない場合には、スムーズにクリーニングが行われます。金曜日にスーツのクリーニングを依頼して、日曜日の夕方に取りに行くということも可能なことが多いです。スーツの枚数が少ない人は、余裕を持ってクリーニングに出す事がおすすめです。

即日で受け取れるサービスを行っている場合も

クリーニング店によっては、スーツを午前中の早い時間にクリーニングに出せば夕方に受け取れるという即日サービスを実施していることがあります。

どうしても次の日に綺麗なスーツが必要という人は、利用してみる価値があります。しかし、クリーニング店によってはお金が追加で必要だったり、十分に染み抜きなどが行われ無いというケースがあります。

極力即日受け取りのサービスは、利用しないように計画を立てておくことをおすすめします。

何日かクリーニング店に聞いていることもおすすめ

期間がどうしても気になるという人は、クリーニング店に事前に聞いてみることもおすすめです。いつも使っているクリーニング店であっても、キャンペーン中は忙しく、普段よりも時間がかかるケースもあります。

複数のクリーニング店を利用してみて、最短でできるクリーニング店を使い分けるということもおすすめです。

スーツのクリーニングは水洗いがいいのか

スーツのクリーニングをする場合には、一般的には水洗いではなくドライクリーニングを施すことが多いです。ドライクリーニングとは、有機溶剤を使ってクリーニングする方法です。

ス―ツの生地は、ドライクリーニングするように指示されているものが多いです。自宅で洗う場合であっても、水洗いは極力避けた方が無難です。ただ、自宅でも洗えることを売り出し文句にしているスーツでは、中性洗剤を使って洗うなど自宅で手軽に洗えるタイプもあります。

水洗いをして良いのか悩む場合は、プロのクリーニング店に任せた方が良いでしょう。

スーツのクリーニングのタイミング

Bottom banner

ここでは、スーツのクリーンニングのタイミングを今一度振り返っていきます。スーツのクリーニングのタイミングに悩んだ場合には、参考にしてみましょう。

季節が変った

季節が変った時期は、クリーニングに出す最適なタイミングと言えます。衣替えの季節でタンスなどにしまう前に、クリーニングに出して綺麗にしておきましょう。

クリーニングに出したスーツは、保管することも楽です。梱包されているビニールは取り外し、綺麗にクローゼットに収納します。時々風通しを良くすることが、長持ちする秘訣と言えるでしょう。

汚れが目立つ

スーツの汚れが目立つようになった時は、クリーニングに出すタイミングだと言えるでしょう。汚れたスーツのままで会社に行くことは、社会人としては配慮に欠けると言われてしまうでしょう。

汚れが自分の力では取れないと感じたら、すぐにクリーニングを依頼しましょう。

スーツをクリーニング店に持っていく際の注意点!

ここでは、スーツを始めてクリーニングに出すという人が気を付けたいポイントを紹介していきます。クリーニング店自体を利用した経験が少ないという人は、頭に入れておきましょう。

スーツは上下でクリーニングに出す

スーツは、セットでクリーニングに出すことが重要です。クリーニングをすれば、どうしても生地に傷みが生じたり色の変化がみられることがあります。上下で別々に洗っていると、上下の生地の感じが異なる可能性があります。

スーツは、上下揃っていないと見た目が良くありません。クリーニングをする場合には、必ず揃て出しましょう。

スーツのポケットの中を確認

クリーニングに出す時は、スーツのポケットに何か入っていないか確認すると良いでしょう。スーツに限らずクリーニングや洗濯する場合には、ポケットに何も入っていないことが絶対条件です。

万が一ポケットの中に何か入っていると、スーツが汚れたり、中に入っている物が壊れる可能性があります。クリーミング店の人も確認してくれることが多いですが、自分の手でもポケットの中身が空かどうかを確認しておきましょう。

目立つ汚れを確認しておく

クリーニングに出す際には、スーツの目立つ汚れを説明できるようにしておきます。お店の人と染み抜きの相談をすることが多いので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

ま立自分ではなく家族がクリーニング店に行ってくれる場合には、家族にしっかりどこの汚れが気になっているのか説明しておくと良いでしょう。実際に着ている人でないとわからない汚れも、存在します。

スーツのクリーニングに興味のある人におすすめ

ここでは、スーツのクリーニングに興味がある人におすすめのアイテムを紹介していきます。スーツのクリーニングに関するアイテムを手に取って、スーツやクリーニングに対する知識を深めていきましょう。

クリーニング業界の裏側

この本は、見えない部分が多いクリーニング店やクリーニング業界の裏事情を説明してくる本です。この本を書きたのは、クリーニング業界をどうにかしたいとNPO法人を立ち上げた行動派の人物です。

クリーニング店はとにかく安さで選んでいるという人は、クリーニング業界の裏側を知ることでお店選びのポイントが大きく変わる可能性があります。クリーニング店を使う消費者としては、一度手に取っておきたい本と言えるでしょう。

日頃クリーニングを利用している人には面白い本でしょう。

出典: http://amzn.asia/d/doRW75h%20 |

宅配クリーニングせんたく便

こちらは、忙しくてスーツをクリーニング店に持っていく時間が無いという人におすすめのサービスです。スーツだけでなく他の洗濯物とと一緒に決められた枚数をコンビニで出すだけで、綺麗にクリーニングされて戻ってきます。

納期も自分で決めることができるので、都合の良い時に受け取ることも可能です。しみ抜きもサービスで行ってくれる点も、魅力的です。近くにクリーニング店が無い人や良いお店が見つからない人は、試してみましょう。

CEENスーツスリーピースメンズスーツセット

スーツをクリーニング出すことが面倒という人は、こちらのスーツのように洗えるタイプを購入することがおすすめです。このスーツは、オールシーズンで使うことが可能です。普段使い用に持っておくと、とても便利でしょう。

普段使いや、使用頻度の少ない方には価格も相応に使えます。

出典: http://amzn.asia/d/2R5LPoV%20 |

AddRouge スーツ レディース2点セット

こちらは、自宅で洗える女性用のスーツです。自宅で洗えるので、クリーニング代を浮かせることができます。消臭抗菌効果のあるテープも付いているので、自分の臭いが気になるという人にも最適なスーツと言えます。

20代から50代まで使えるベーシックなスタイルなので、1つ持っておくととても便利でしょう。子供の学校のイベントでスーツを着る必要があるママにも、おすすめできます。女性らしいデザインは、幅広く支持されています。好感度も、上がるでしょう。

金額が安いのに生地もしっかりとしていて縫製も綺麗です。

出典: http://amzn.asia/d/g0D06wh |

アストロ マチ付スーツ用カバー

クリーニングした後のスーツの保管で悩む人は、こちらのアイテムを使ってみましょう。不織布製になっていて、スーツを長期間保管する際に役に立つことでしょう。ファスナー付きで、使い勝手もよいと評判です。

防虫剤が入るポケットも付いているので、冠婚葬祭用のスーツを保管する際にも役立ちます。適度に通気できるので、カビなどの発生も抑えてくれます。スーツ以外にも、ジャケットやブレザーの保管に役に立ちます。

シーズン外のアイテムを綺麗に保管したい人は、ぜひ手にとってみましょう。家族で共用して使うことも、おすすめです。

ポケットが付いてるので、防虫剤を入れてもいいですし、中のスーツ用小物(ハンカチ等)も入れとけるので便利です。

出典: http://amzn.asia/d/2ESYAlW |

スーツをクリーニングして綺麗をキープしよう!

スーツが綺麗な人は、仕事ができる人だと言われます。あなたのスーツの汚れはばれていないようでも、実は周囲の人に気づかれているケースが多いです。

クリーニング店にはじめてスーツを持っていくという人は、緊張するでしょう。しかし、慣れてしまえば自分の手入れだけでは満足できなくなるでしょう。お気に入りのクリーニング店を見つけて、いつも綺麗なスーツを楽しみましょう。

クリーニングしたスーツで仕事に行けば、良い営業成績が手に入ることでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人