Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

スーツに合うスニーカー・色・コーディネート|通勤/ビジネス

スーツに合うスニーカー・色・コーディネート|通勤/ビジネス

スーツにスニーカーコーディネートするという、今現在の日本においてはあまり一般的でないことを調べてみると政府が推進しており一般的になりそうなことや、意外とスーツに合わせる方法もあることが分かりました。仕事を快適に進めるためにも、挑戦してみるのはいかがでしょうか。

初回公開日:2018年08月24日

更新日:2018年08月24日

記事に記載されている内容は2018年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


スーツにスニーカーが流行りの兆し

日本で一般的でないイメージのスーツの時にスニーカーを履くという事が、実は日本で一般的になりそうな動きがあるとのことです。

一体どういう事なのか見てみましょう。

日本で推進している

海外では当たり前でも、日本でスーツにスニーカーということが一般的になることはないかと思われそうですが、日本でもスーツにスニーカーが当たり前になる日がくる前兆があります。

スーツにスニーカーを推進する動きが日本の政治という全体の動きで起きています。

政府が勧めている理由

日本人全体では、週に一度、運動の機会を持つことができている人の割合は半数以上いるのですが、働く世代では極端に減っているという統計があります。

政府では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、運動を日常的に行っている人の割合を上げたいという目標を持っていて、そのためには、働く世代の運動の時間を増やしたいのですが、忙しい世代が、わざわざ運動のための時間を作るのは難しいです。

そのために政府が注目したのが、普段の通勤時などのウォーキングです。スーツにスニーカーを合わせてもらうことで、一日のウォーキングの時間を10分増やしてもらおうという訳です。

政府の推進政策

そのための政府のプロジェクトとして、「FUN+WALK PROJECT」が来週から推進されることとなりました。

これは「歩く」習慣の定着などのスポーツ人口の拡大を通して、国民の健康増進を目的といます。

「歩く」を推進するにあたって、動きやすい服装や、スーツであってもスニーカーをはく事を推奨しています。

地方自治体と連携をとったり、上手く推進してくれる企業は取り上げていい例として紹介したり、これを達成するためのアプリも開発する案が出ています。

日本全体での取り組みになるので、スーツにスニーカーが進んでいてお洒落という社会がやってくる可能性が本当にあります。

メンズ・レディース別スーツに合うスニーカー

スーツに合うスニーカーを、スーツに合わせるのにおすすめのスニーカーのブランドごとにメンズ・レディースともにみて行きましょう。

ナイキ

ナイキのロゴマークの「スィッシュ」を街で見かけない日はないというくらい、今では世界中で愛されているナイキのスニーカーですが、その歴史をたどってみると、実は日本と深いかかわりがあります。

ナイキの創始者のフィルナイトは、日本のカメラのように日本のスニーカーも素晴らしいと注目していて、神戸でオニツカタイガー(元アシックス)の低価格ながら高品質なスニーカーと出会い驚き、その後アメリカでナイキの前身の会社を設立して、オニツカタイガーから輸入したものを販売し始めるが、次第に自社での生産を始めて、オニツカとの提携を終了します。

1971年には象徴的な「スウィッシュ」がデザインされたスニーカーを発表して、ロゴがギリシャの勝利の女神(nike)が翼を広げている形に似ているとして、社名を「ナイキ」とします。

ナイキの発展

ナイキはソールにエアを搭載したエアソールを使ったスニーカーを発表したり、バスケットボールの有名選手とタイアップした「エアジョーダン」を発表したりと新しい商品を開発することや、宣伝効果のあることにも積極的にとりくんでいました。

ナイキの活動は成功をおさめ、今ではナイキのロゴマーク「スウィッシュ」を知らない人はいないし、ナイキのロゴやブランドはカッコいいものとして、多くのファンがいていつも進化を遂げていくものとなっています。

メンズ

スーツに合わせるナイキのスニーカーのメンズのおすすめは、やはりナイキらしいトレードマークの入った、シンプルでスタイリッシュなスニーカーです。

黒というベーシックなお色であれば、スーツにも合わせやすく、程よいカジュアル感をス―ツの着こなしにプラスしてくれます。

ロゴは写真と同じような白であれば、スーツのインナーに着ることの多いワイシャツの色ともリンクするので、意外とすんなりスーツとスニーカーをコーディネートできそうです。

レディース

スーツに合わせるナイキのレディースのスニーカーですが、メンズと同じくシンプルなラインがおすすなのは変わらないのですが、黒というよりはもう少し重いイメージのないグレーのスニーカーがおすすめです。

グレーであれば、黒のスーツはもちろんの事、ベージュやグレーなどの明るめのお色や、女性のスーツではよくあるパステルカラーのスーツにも合わせやすいです。

形はすっきりとしたデザインのブランドロゴも目立ちすぎないデザインのスニーカーがおすすめです。

vans

スリッポンタイプのスニーカーといえばVANSですが、形が魅力的なこのブランドについてもみていきましょう。

Vansの発展

かつてその斬新な形で一世を風靡したVANSですが、シンプルなスリッポンの形は、そのシンプルな形から、従来の通勤靴に近い感覚でスーツに合わせることができます。

Vans(バンズ)はブランド名と同じポールヴァンズと3人のパートナーによって設立され、Vansのsにはその仲間たちという意味です。

設立されて4年ほどでVansのスニーカーはシンプルで合わせやすいうえにグリップの強いソールがいいとして、スケーターたちの間で話題のスニーカーになります。

vansの発展

その後、今でもスケーターの間でレジェンドとなっている、トニーアルバやステイシー・ベラルダによりスリッポンタイプでパッドいりの、コンビカラーでおしゃれなERA(エラ)というモデルがデザインされ、スケーターたちからの支持をより集めるようになります

毎年新しい柄やパターンなどが発売されるVansのスリップオンタイプのスニーカーは耐久力やデザイン力の高さで不屈の名作として、スニーカーの中でも画期的な形で不動の立ち位置をまもっています。

メンズ

Vansのスニーカーは、一般的なスニーカーよりも厚みのない、もともとスーツにあわせていた革靴に近い感じの形の物があるので、スニーカーの中では比較的スーツに合わせる抵抗が少ないものがあります。

メンズのVansのスニーカーで、ひも付きのタイプの物は、スニーカーそうろうのイメージが少なくなり、よりスーツに合わせやすいので、スーツに合わせるスニーカーの一足目としてもおすすめです。

レディース

Vansのレディースのスニーカーでは、優しいお色のスリップオンであれば、カジュアルなパンプス感覚でスーツに合わせることができます。

スニーカーの色が優しいお色であることで、スニーカーが浮いてしまうことがなく、さりげなくスーツのコーディネートに取り入れることができ、またパンプスよりは格段に歩きやすいので、こちらもスーツに合わせる初めてのスニーカーとしてもおすすめです。

アシックス

Bottom banner

アシックスは先ほどナイキの創始者が驚いたスニーカーを作っていたオニツカタイガーを前身としています。

鬼塚喜八郎氏は選手や監督の意見を聞きながら営業をして、販売と改良を続けて高校の運動部でのシェアを上げていき、スポーツシューズの強さの象徴として虎印という概念を取り入れてオニツカタイガーとして広まっていきました。

その後社名を「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし」との企業の精神の頭文字をとってA・S・アイ・C・S(アシックス)と変更しますが、創業の頃の精神はひきつがれ続けていて、競技用シューズやスニーカーで高いブランド力を誇っています。

また国内にとどまらず海外でも売り上げを拡大しており、3年前には海外売上比率は76パーセントを達成しました。

メンズ

アシックスのスニーカーはスポーツ用として人気があるだけに、履き心地には定評があります。

スーツに合わせるアシックスのスニーカーとしては、シンプルながらはきごこちも良いものを選んでみてはいかがでしょうか。スーツにスニーカーを合わせると、こんなに仕事がしやすい、とても通勤が楽になったという感動を味わってみるのも、スニーカーを合わせた醍醐味でもあります。

レディース

レディースでもアシックスのスニーカーでは履き心地にこだわったものを選んで、仕事にスニーカーの快適さを味わいながらも、お洒落度もあるスニーカーを選んでみるのがいいでしょう。写真のようにツートンの落ち着いた色のスニーカーは、お洒落な革靴に似た雰囲気もあり、オフィスづかいもできるロングタイトスカートとも上手くコーディネートされています。

自分の好きな落ち着いたデザインのスニーカーをさがしてみるのもいいでしょう。

スーツに合うスニーカーの色

スニーカーの色ごとに、スーツにはどんな色のスニーカーが合うのか、それぞれの色のスニーカーを、どうやってスーツに合わせるのかについて見ていきます。

スーツに合う黒のスニーカー

スーツに合わせるスニーカーの色は、黒が断然合わせやすいです。

スーツに革靴を合わせる場合は、断然黒という方が多いので、素材が皮から布に変化しただけという感覚なら、違和感なくスーツにスニーカーをコーディネートすることができます。

スーツに合わせる黒のスニーカーの形は、シンプルでごつくないタイプの物がいいでしょう。スタイシッシュでスマートな印象のものは、本当に違和感なくスーツに合わせることができます。

スーツに合う白のスニーカー

スーツにスニーカーを合わせるにあたって、スーツの上下とスニーカーだけで考えると、スニーカーが浮く気がしてしまうものなのですが、ワイシャツやネクタイ、カバンなど全てのアイテムとトータルで考えると、意外とスニーカーだけが浮いてしまうという事がなく、スーツとスニーカーのコーディネートがしやすくなるという点があります。

その際に黒についで考えやすいのが、白のスニーカーです。ワイシャツは季節を問わず白の物を選ばれる方が多いからです。

スーツのコーディネートをトータルで見た時に白っぽいワイシャツに合う感じのスニーカーを合わせることで、スーツの着こなしが軽やかにお洒落っぽくなります。

やはりごつめの物よりは、すっとした印象の細長い感じの白のスニーカーを選ぶと、全体としてスマート感のある、スーツとスニーカーの組み合わせのコーディネートができます。

スーツに合う赤のスニーカー

スーツに合わせるーかスニーカーの色として、赤というのは本当に意外なお色ではありますが、スーツとのトータルコーディネートとして、差し色として取り入れるという考え方でいくと、スーツと合わせる可能性が出てきます。

赤と合わせやすく、お洒落に見えるお色の筆頭はグレーです。グレーのスーツはダークなお色よりも軽い印象で夏などには取り入れたい色のスーツなのですが、ともすればオジサンっぽくなってしまうスーツの色です。

グレーに合いやすい赤のスニーカーを投入すると、一気に明るい若々しいコーディネートすることができます。スニーカーの赤だけを浮かせないためには、ネクタイやワイシャツのボタンなどにも赤をとりいれるとトータルでのバランスがよくなります。

スーツにスニーカーを合わせるのに慣れてきたら、赤のスニーカをおしゃれにスーツに合わせるコーディネートにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

通勤用におすすめのスニーカー

通勤用におすすめのスニーカーはどのような物があるのかについても見ていきましょう。

ビジネススーツ

ビジネススーツにスニーカーを合わせるのはやはりどうしても抵抗があるという方もいても当然です。

そんな方に耳寄りな情報としては、見た目は革靴なのに作りはスニーカーという靴が、アシックスから出ているので試してみてはいかがでしょうか。

こちらの革靴に見える靴は、本当に軽くて履き心地はスニーカーそのもので、一度はいたら元の革靴に戻れないという方も続出しています。

ぜひチェックして試していただきたいラインです。

オフィスカジュアル

オフィスカジュアルのスーツであれば、シンプルでカッコいい雰囲気のスニーカーなら、あまり気負うことなくコーディネートできるでしょう。

普段にも履けてかしこまらない日には会社にも履いていけるというような、写真のようなスニーカーをもっておくものおすすめです。

スーツにスニーカーを合わせるコーディネート

スーツにスニーカーを合わせるコーディネートの中でも、一番ハードルの高い格式の高い場でのスーツにスニーカーを合わせるコーディネートを見ていきましょう。

結婚式のスーツに合うスニーカー

結婚式にはやはりスーツをカッコよく恥ずかしくないようにきこなしたい物です。そんな場合にスニーカーを合わせる場合は、やはり革靴に見えるスニーカーがおすすめです。

先ほども紹介したアシックスの革靴に見えるスニーカーでは、最近デザインも豊富になって、本当におしゃれなデザインの物がいくつも発売されています。

写真のような高級な革靴のようなデザインの物は結婚式にはピッタリですし、疲れも感じないので気持ちよく結婚式を祝う事もできますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

スーツスタイルにスニーカーを取り入れよう

スーツにスニーカーというのは、一般の人にはなかなかできないイメージでしたが、政府が推進していることもあり、意外と近い将来一般的になっていく可能性があります。

一般的な流れになった時に焦らないために、また普段のお仕事を快適にこなしていくため、今から気負うことなく、スーツにもスニーカーをコーディネートしてみるのはいかがでしょうか。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人