Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の仕事は人手不足に陥っています。ドライバーの仕事は長時間の運転や勤務時間が長くなることがあるので人が集まりにくくなっています。トラック運転手の人手不足解消のためには、会社自体の収益を上げて、好待遇での求人を用意することが求められます。

トラック運転手の仕事内容

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の職業に就く際は、仕事内容を把握しておく必要があります。トラック運転手の仕事は長時間運転や重い荷物を運ぶことがあるので、仕事内容を知っておかないと仕事自体を長く続けることができないからです。

トラックの仕事をする人は、自分の力量と運転スキルが活かせる仕事を選ぶようにしましょう。

トラック運転手の現状

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

運送会社の仕事をするためにはトラック運転手がおかれている現状を知ることが必要です。トラック運転手はハードな職業なので、常に人手不足に悩んでいる会社が多く、そのことを理解して仕事をしていく必要があります。

運送会社を経営する人は、待遇や労働環境の見直しを図り、人手不足の解消に努めるようにしましょう。

トラック運転手が人手不足になっている10の原因

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手が人手不足になっている原因が10点ほどあります。トラック運転手の仕事は過酷な労働が多いので、ドライバーの身になって問題の解決をしないと働く人を集めることはできません。

運送会社を経営する人で、人手不足を解消したい場合はトラック運転手が働きやすい職場を作りながら、仕事の効率化を図るようにしましょう。

トラック運転手が人手不足の原因1:需要の拡大

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック業界が人手不足になっている原因に需要の拡大があります。ネットを介した通販事業が急速に進んでいることもあり、トラック運転手の作業量が増えることで仕事が過酷になり、辞めていく人が多くなっています。

運送会社を経営する人は、より効率を考えた配送システムを構築しながら、ドライバーの立場に立った労働環境を整えるようにしましょう。

トラック運転手が人手不足の原因2:応募が少ない

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手が人手不足になっている原因に応募自体が少ないことが挙げられます。トラック運転手の仕事は長時間運転や重い荷物を運ぶこと以外に、責任を求められる仕事なので運送の仕事を選ぶ人が少なくなっています。

運送会社を経営する人は、会社自体の収益を上げるようにして、好待遇な労働条件を提示できるようにしておきましょう。

トラック運転手が人手不足の原因3:すぐに辞める

トラック運転手が人手不足になっている原因にすぐに辞める人が多いことが挙げられます。トラック運転手の仕事に就いても、仕事自体がハードすぎるので研修の段階で退職する人が多くなっています。

人手不足で悩んでいる経営者の人は、横乗り研修期間での待遇を整えて、一人一人の負担を軽減する配送システムを構築しましょう。

トラック運転手が人手不足の原因4:経験者優遇

トラック運転手が人手不足になっている原因に経験者を優遇することが挙げられます。経験者を優遇して採用することで、未経験者の人が集まりにくくなり、人手不足に陥っていることがあります。

人手不足を解消したい経営者の人は、未経験者の研修プログラムを充実させて、新たなトラック運転手の育成に努めるようにします。

トラック運転手が人手不足の原因5:高齢化

トラック運転手が人手不足になっている原因にドライバーの高齢化が挙げられます。トラック運転手の仕事はハードできついというイメージが定着しているため、若い人は他の仕事に就く傾向があり、ドライバーの高齢化が進んでいます。

高齢化で悩んでいる経営者の人は、福利厚生を充実させて若い世代が働きやすい労働条件を整えるようにします。例えば、保育手当や住宅補助を充実させるようにします。

トラック運転手が人手不足の原因6:労働条件が過酷

トラック運転手が人手不足になっている原因に労働条件が過酷な点が挙げられます。トラック運転手の仕事は道路状況や顧客の都合に合わせて仕事をしていくのでドライバーの負担が多くなっています。

運送会社を経営する人は、ITを活用して作業分担の充実や再配達の効率化を図り、ドライバーの負担を減らすようにしましょう。

トラック運転手が人手不足の原因7:労働時間が長い

トラック運転手が人手不足になっている原因に労働時間が長いことが挙げられます。トラックの仕事は長距離での移動が多く、荷物が多ければ勤務時間が長くなることが多いです。

経営者の人は、労働時間に見合った賃金を支払ったり、休日を増やすことでドライバーの定着率向上を目指しましょう。

トラック運転手が人手不足の原因8:再配達の問題

トラック運転手が人手不足の原因に再配達の問題があります。再配達の仕事が多いことでドライバーへの負担が増えて、トラック運転手の仕事を辞めていく人が多いからです。

運送会社の経営をする人は、集合住宅の宅配ボックスを活用することを検討しながら、ドライバーの負担を軽減できる再配達のシステムを構築するようにします。

トラック運転手が人手不足の原因9:必要な免許を持っている人材が少ない

トラック運転手が人手不足になっている原因に、必要な免許を持っている人材が少ないことが挙げられます。若い世代の免許所有者が少ないことで、マニュアルの普通免許を持っている人が減り、大型普通免許の取得が難しくなっています。

運送会社を経営する人は、免許取得のサポートを取り入れながら求人を募集するとともに、普通免許で運転できる車両の配備をしましょう。

トラック運転手が人手不足の原因10:人手不足の悪循環

トラック運転手を集めることが出来なければ、人手不足の悪循環を起こすことになります。運転手の職業はハードな仕事というイメージが強いため人が集まらず、若い担い手の育成ができないのでいつまでも人手不足の問題を解決できないことが多いです。

運送会社を経営する人は、ITを活用しながら作業の効率化を図り、未経験者や女性の登用を進めていきましょう。

トラック運転手の人手不足を改善する方策5つ

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の人手不足を改善するための方策が5点ほどあります。人手不足の解消のためにはドライバーの仕事を効率化を図り、未経験者や女性が仕事をしやすい環境を作らなければ人を集めるのは難しくなります。

運送会社の経営する人は、好待遇や働きやすい労働条件を提示するために会社の収益を上げておき、求人票にインパクトを持たせる努力をしましょう。

トラック運転手の人手不足を改善する方策1:求人方法の見直し

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の人手不足を改善する方策に求人方法の見直しがあります。世代によっては新聞や雑誌での求人を見ない場合が多いので、求人自体を載せる媒体を変えることが求められます。

求人の応募を増やしたい人は、新聞や雑誌だけでなく、SNSや求人サイトでの募集を募るようにしましょう。

トラック運転手の人手不足を改善する方策2:未経験者の採用

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の人手不足を改善する方策に未経験者の採用があります。経験者ばかりを優先して採用していれば、新しい担い手が育たなくなるので未経験者を受け入れる体制を整える必要があります。

未経験者の採用を検討している経営者は、ドライバー補助の仕事を増やして、運送業の敷居を下げて募集をしましょう。

トラック運転手の人手不足を改善する方策3:労働条件の改善

トラック運転手の人手不足を改善する方策に労働条件の改善が挙げられます。トラック運転手は過酷な労働条件で仕事をしていることが多いので、働きやすい労働条件を提示することで募集ができます。

運送会社を経営する人は、好待遇での採用と、適切な勤務時間での労働を求人票に提示することで人手不足の解消に努めるようにします。

トラック運転手の人手不足を改善する方策4:女性の登用

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の人手不足を改善する方策に女性の登用があります。トラック運転手の仕事をする男性が減っているので、運送会社の人手不足を解消するためには女性の担い手を増やす必要があります。

女性の登用を考えている経営者は、普通免許で扱える車両を増やし、女性専用のトイレやロッカールームを完備することで女性ドライバーを増やしましょう。

トラック運転手の人手不足を改善する方策5:自動運転やITの活用

トラック運転手の人手不足を改善する方策に自動運転やITの活用が求められます。人手不足を改善するためには作業の効率化が求められるため、ITや自動運転の技術を導入する必要があります。

運送会社を経営する人は、会社自体の収益を上げることで、ITや自動運転の技術を取り入れる基盤を作るようにしましょう。

トラック運転手の人手不足解消には時間が必要

トラック運転手が人手不足になっている原因10|人手不足を改善する方策

トラック運転手の人手不足の解消にはさまざまな課題をクリアする必要があるので時間がかかります。運送業界にとってドライバーの人手不足の課題は常に付きまとうので、時間をかけて向き合うことが大切です。

運送会社を経営する人は、時代の流れを掴んだサービスを提供することで売り上げを伸ばして運転手への待遇を良くすることで人手不足解消を目指すようにしましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related