Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

トラガールに向いている女性の特徴8つ|トラガールの働き方3種類

トラガールに向いている女性の特徴8つ|トラガールの働き方3種類

最近、トラック業界で働く女性はトラガールとして活躍しています。このトラガールの現状や推進プロジェクトについて詳しくご紹介します。さらに、トラックガールに向いている女性の特徴8つとトラガール3種類の働き方ご紹介しますので、参考にしてみてください。


トラガールとは?

トラガールとは、トラックを運転して荷物を運送する女性のことを指します。ハンドルを操作し、高速道路を駆け抜けるその姿は勇ましく、格好いいと話題です。

シングルマザーやフリーターを採用するトラック会社も多くなっていますし、学歴も関係なく、40代から50代も活躍しています。

トラガールは2t、4tトラックを運転する人が多いですが、最近は大型免許を取得し、8t以上の大型トラックを運転する人も増えてきました。

トラガールの現状

トラガールの現状はある程度働く環境が改善され、いい方向へと向かっています。前は男性ばかりが多く働く職場でしたから、女性はノビノビと働ける状況ではありませんでした。過酷な肉体労働のためすぐに仕事を辞めてしまう女性も多く、定着率も低いのが現状です。

しかし、最近は女性のドライバーへの対応も変わりつつあり、男性ドライバーもトラガールを快く受け入れ、仕事をする仲間として同じに扱うことが多くなっています。

国土交通省のトラガール促進プロジェクトについて

トラガール促進プロジェクトとは、平成26年9月9日に国土交通省が開設したプロジェクトです。年々、男性トラックドライバーが減少する運送業界の状況を改善しようと、国土交通省は女性のトラックドライバーを増やし、現状を改善することを発表しました。

全国の女性にトラックドライバーとして働きやすい環境を整えることをトラック会社に指示し、一人でも多くの女性がドライバーとして活躍する業界にしようとプロジェクトを立ち上げています。

トラガール促進プロジェクトについて

出典: http://www.mlit.go.jp/jidosha/tragirl/about.html |

トラガールを推進するために必要な職場環境

トラガールを推進するために必要な職場環境は、女性が働きやすい環境を作ることが大切です。女性用のロッカールームやトイレを設置し、育児休暇を取り入れて子供がいる女性も働きやすい環境改善が求められます。

また、女性ドライバーだからと特別な目で見ることなく、同じように扱うなど社員の認識も変えることが大切です。

さらに、男性ドライバーよりも低い給料や賞与を見直すこともトラガールを推進するのに必要なことになります。

トラガールに向いている女性の特徴8つ

トラガールになりたいと感じる女性もいるのではないでしょうか。では、どのようなタイプの人がドライバーに最適なのか、知りたい人のためにトラガールに向いている女性の特徴を8つご紹介します。

トラガールに向いている女性の特徴1:運転が好き

トラガールに向いている女性の特徴は運転が好きです。トラックに興味を持っているトラガールは大きなハンドルを匠に運転し、バイパスや高速道路を颯爽と走ることが大好きな人が多いです。

運転している時は日頃のストレスも忘れ、楽しい気持ちになる人もトラガールに向いています。ハンドルを操作したり、アクセルの踏む加減で車が自分の思いとおりに動く快感を感じることが何よりも楽しいでしょう。

トラガールに向いている女性の特徴2:大きい車に乗りたい

トラガールには、大きい車に乗りたいといつも考えている特徴があります。車に乗ることが何よりも好きで、日頃から自家用車でドライブを楽しむことが多いでしょう。

そんなトラガールはもっと大きな車体を運転して、操作したいと憧れを抱き、さらに多くの荷物を荷台に積んで走る自分の姿を想像するのが好きです。

大きい車を格好良く乗りこなし、男性ドライバーに負けじと多くの荷物を正確に、確実に目的地まで運びたいと考えます。

トラガールに向いている女性の特徴3:コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い女性がトラガールに向いています。人と話すことが好きな女性は会話も上手くできるので、取引先相手と上手くやり取りができるから向いているでしょう。

男性とも楽しく話したい、行動したいと考える特徴もありますので、周囲の男性ドライバーにも受け入れられるドライバーになれます。

また、コミュニケーション能力が高い女性は新しい職場にすぐに慣れて対応できるので、使える人材になります。

トラガールに向いている女性の特徴4:時間の管理が得意

トラガールに向いている女性の特徴は、時間の管理が得意なことです。日頃から1日にやるべきことを考えて、どの時間に何をすれば効率よく用事が片付くかを考えることができます。

そのため、遅刻をすることもなく、約束時間前に目的地に到着することができるから人に信用されるでしょう。

また、時間ごと素早く動けるため時間厳守のトラックドライバーの仕事は向いていますし、道路の混雑具合もしっかり確認するので効率よく配達できます。

トラガールに向いている女性の特徴5:丁寧な仕事ができる

Bottom banner

丁寧な仕事ができる女性はトラガールに向いています。トラックドライバーは荷物を丁寧に扱い、周囲の運転士のことを考えた運転を心がけることが大事です。

そのため、日頃から人や物を大切に扱い、行動ができる女性は事故やトラブルを起こさないことが多いので、会社から頼りにされます。

また、人に心のこもった挨拶ができる女性は取引とのやり取りも心を込めてできるところが信頼を集めるから向いているでしょう。

トラガールに向いている女性の特徴6:稼ぎたい

トラガールに向いている女性の特徴は、人よりも多く稼ぎたいと仕事を頑張る人です。稼ぎたいと考える女性は前向きに仕事をして、どんどん生活レベルを上げるでしょう。

そのため、プライベートよりも仕事を優先的にする生活をします。稼ぎたいと強く考える女性は過酷な労働であっても辛いとは感じず、仕事ができる喜びを感じて前進してスキルも伸ばす努力家が多いです。

トラガールに向いている女性の特徴7:手に職をつけたい

手に職をつけたい女性がトラガールに向いています。販売や工場で働いていても、高収入を得られる職につけることは難しいでしょう。

しかし、手に職がつくドライバーは、免許を取得しておけば中年になっても運転の仕事で高収入を目指せると多くのトラガールは考えます。

また、大型特殊免許を持てば、さらに幅広い大型車の運転手として高収入を得ながら独立して働くこともできると目指す女性が多いです。

トラガールに向いている女性の特徴8:車が好きで詳しい

車が好きで詳しいのがトラガールに向いているのが女性の特徴です。車の運転が好きな女性は車の車体にも興味がある人が多く、エンジンの馬力はどのくらいか、機能や性能はどのようなものが付いているかなど自分で調べてチェックすることに興味があります。

車体の色にも拘ったり、タイヤのホイールをドレスアップして素敵に見せたい、ワックスをかけていつもピカピカにして格好良く見せたいと考えるほど車が好きです。

トラガール3種類の働き方がある

トラガールには色々な働き方がありますが、初めてのことでよく分からないという人もいるでしょう。では、どのようなトラガールの働き方があるのか3種類をピックアップして詳しくご紹介します。

トラガールの働き方1:バリキャリモデル

トラガールの働き方にバリキャリモデルがありますバリバリと仕事をして働くキャリアウーマンとの意味があるこの働き方は、仕事が人生で第一に大切なことと考えるスタイルです。

女性でも仕事をして自己実現をすることが大切と考えるバリキャリモデルは、トラックの運転でキャリアアップさせる働き方を考えます。

そのため、より高待遇と高収入を得られる長距離ドライバーや大型トラックドライバーを選ぶトラガールが多いです。

トラガールの働き方2:ゆるキャリモデル

ゆるキャリモデルは仕事を優先的にするのではなく、家庭生活を第一に考えて仕事をするのがゆるキャリモデルスタイルとなります。

プライベートを何よりも優先的にし、自分の趣味も楽しみ、友達と遊ぶことも楽しみつつマイペースに働いて稼げればと考える人に多いスタイルです。

ゆるキャリモデルを選ぶトラガールは、その日に自宅へ帰宅できる短距離や小口宅配などを選ぶことが多い傾向が見られます。

トラガールの働き方3:複合モデル

働くミセスを目指したいという女性に向いている複合モデルは、仕事も家庭も上手く両立させて働きたいトラガールの働き方です。

育児や仕事を両立し、プライベートと仕事も両立させる複合モデルは引っ越しや宅配、地域のルートの宅配の仕事を選ぶことが多い傾向が見られます。

トラガールになろう!

トラガールになってみましょう。トラガールの現状をチェックしたり、トラガールに向いている女性の特徴も確認して、自分にトラックドライバーは向いているか把握するのも後悔しないポイントです。

促進プロジェクトによってトラガールの現状も改善されているトラック会社も多くなり、働きやすい環境も整います。

転職エージェントで女性歓迎、優遇と載せる会社の求人を選ぶことで納得できる仕事をして給料を受け取れるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人