Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

トラック運転手の性格の特徴10個|トラック運転手が過酷な理由4つ

トラック運転手の性格の特徴10個|トラック運転手が過酷な理由4つ

トラック運転手にどのようなイメージをお持ちでしょうか。この記事ではトラック運転手によく見られる性格上の特徴について徹底解説しています。また併せて、トラック運転手の仕事がきつくて大変だと言われる理由についても解説しているので、ぜひご覧ください。

初回公開日:2019年07月10日

更新日:2019年08月20日

記事に記載されている内容は2019年07月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


トラック運転手の性格のイメージはどんなもの?

みなさんは、トラック運転手というとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

トラック運転手は男性が圧倒的に多く、「トラック運転手=男の仕事」という印象が強いため、トラック運転手の性格を男らしく男気があるものとしてイメージする方も多いことでしょう。

この記事ではトラック運転手の性格上の特徴を徹底解説しています。トラック運転手に向いている性格を知りたいという方は、ぜひ参考になさってみてください。

トラック運転手の性格の特徴10個

トラック運転手と一口に言っても、近距離を担当する中型トラック運転手もいれば、長距離を担当するトラック運転手もおり、その仕事内容は非常に多種多様です。

ですが、トラック運転手に向いている人の性格というのはある程度決まっており、またトラック運転手を長く続けている人の性格にも一定の共通性が見て取れます。

ここからは、トラック運転手に共通してみられる性格上の特徴についてチェックしていきましょう。

特徴1:さっぱりしている

トラック運転手の性格上の特徴としてまず挙げられるのが、さっぱりしているということです。

トラック運転手は就業時間のほとんどを自分の運転するトラックの中で一人で過ごし、職場のわずらわしい人間関係に悩まされることが少ないため、ねちっこさや陰湿さがなく、あっさりとした性格になりやすいと言えるでしょう。

竹を割ったようなさっぱりとしたその性格は、老若男女問わず人から好かれやすいです。

特徴2:真面目である

真面目であるということも、トラック運転手の性格の特徴として挙げられるでしょう。

トラック運転手の仕事は毎日ルーティンワークの繰り返しであり、同じような仕事内容であっても飽きたり慢心したりせずに黙々と仕事に取り組めるということは、真面目であることの表れだと言えます。

また、真面目であるからこそ、事故を起こしたり違反をせずに長い間トラック運転手として勤めることができるのでしょう。

特徴3:責任感が強い

トラック運転手の性格の特徴のひとつとして挙げられるのが、責任感が強いということです。

自分のせいで納品時間に遅れが出てしまっては、納品先はもちろんのこと、納品先の取引相手やひいてはそのお客様にまで多くの迷惑をかけてしまうため、トラック運転手は常に責任感を持って荷物の運搬を行っています。

安全かつ時間に正確に荷物を運び、きちんと納品するという大きな責任を負っているからこそ、おのずと責任感が強くなります。

特徴4:マナーやモラルがある

マナーやモラルがあるということも、トラック運転手に共通してみられる性格上の特徴でしょう。

基本的にトラック運転手は職場の人付き合いが少ない仕事ですが、上下関係に厳しい人が多い業界のため、必然的に礼儀正しい性格になります。

また、ただ荷物を運べばそれでいいわけではなく、納品先の人にマナーよく対応せねばならないため、明るく愛想よく接するように心がけているトラック運転手も多いことでしょう。

特徴5:ストレスに強い

トラック運転手の性格上の特徴のひとつに、ストレスに強いということも含まれるでしょう。

最近のトラック業界はネット通販利用件数の激増により、どこも慢性的な人手不足にあり、朝から晩までハードワークをこなさざるを得ないため、必然的にストレス耐性が強くなります。

裏を返せば、ストレスに強い人だけがトラック運転手の仕事を続けているとも言えるでしょう。

特徴6:集中力がある

集中力があるということも、トラック運転手の性格上の特徴として挙げられるでしょう。

トラック運転手は毎日長時間トラックを運転するのが仕事であり、気を抜くと大きな事故を起こしてしまいかねないため、常に集中しながら安全運転を心がけています。

そのため、集中力がある人にしかトラック運転手の仕事はこなせませんし、トラック運転手として働くうちに集中力がより磨かれることでしょう。

特徴7:根性がある

トラック運転手の性格上の特徴のひとつとして挙げられるのが、根性があるということです。

人手不足が原因で一人のトラック運転手にかかる負担はとても大きく、その仕事は体力的にも精神的にもきついものですので、そのような仕事をずっと続けているトラック運転手は、根性があってタフな性格をしていると言えるでしょう。

つらいことがあっても心が折れることなく、頑張れる力を持っているとも表現できます。

特徴8:男らしい

Bottom banner

男らしいということも、トラック運転手の性格の特徴として挙げられます。

トラック運転手は体力勝負なところが大きい職業であり、また圧倒的に男性が多い男社会ですので、男気のある性格をしたトラック運転手が多いと言えるでしょう。

よく言えば頼りがいがあって女性をぐいぐいと引っ張っていってくれる男らしさがあり、悪く言えばやや亭主関白な傾向があると表現できます。

特徴9:忍耐強い

トラック運転手によく見られる性格の特徴のひとつに、忍耐強いということも含まれるでしょう。

トラック運転手は納品先に到着しても、そこで数時間にもわたって待機時間を我慢しなければならないことも多いため、忍耐強い性格をしていなければトラック運転手の仕事は務まりません。

また、高速道路で渋滞に巻き込まれても感情的にならず、落ち着いて忍耐強く安全運転をできることがトラック運転手に必要な素養であると言えます。

特徴10:時間に正確である

時間に正確であるとうことも、トラック運転手の性格上の特徴として挙げられるでしょう。

納品先に時間通りに荷物を運ぶのがトラック運転手の重要な務めであり、少しでも納品時間を遅れてしまうとさまざまな人に迷惑をかけてしまうため、トラック運転手は仕事でもプライベートでも時間に正確なことが多いです。

時間厳守であり、きちんと約束を守れる真面目さと誠実さがあるとも言えるでしょう。

トラック運転手が過酷な理由4つ

一般的に、トラック運転手の仕事はきつくて大変だというイメージが浸透しています。では、なぜそのようなイメージが定着してしまっているのでしょうか。

ここからは、トラック運転手の仕事が過酷と言われる主な理由をご紹介していきます。

トラック業界への転職をお考えの方は、転職活動を始める前にぜひ以下の理由をご覧になってみてください。

理由1:労働時間が長い

トラック運転手の仕事が過酷であると言われる理由のひとつが、労働時間が長いということです。

長時間労働が常態化しているトラック業界の労働環境を是正するため、近年では厚生労働省の指示によってトラック運転手の労働時間に規制が設けられるようになったほどです。

それでも、1日の拘束時間の制限は13時間まで、最長で16時間までとされており、以前として長時間労働であることに変わりはありません。

トラック運転者の労働時間改善に向けた荷主等への対策|厚生労働省

出典: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/00001483... |

理由2:無断欠勤が許されない

無断欠勤が許されないということも、トラック運転手の仕事が過酷と言われる理由のひとつでしょう。

どこのトラック会社も人手不足な状態にあり、一人のトラック運転手が欠勤してしまうとその穴を埋めることができず、大きな損害を被ってしまうため、トラック運転手は体調が悪くとも当日欠勤をすることが難しい状態にあります。

理由3:操作の難易度が高い

トラックの運転が難しいということも、トラック運転手の仕事が過酷な理由として挙げられるでしょう。

普通自動車と比べるとトラックの操縦の難易度は高く、また大型トラックの操縦はかなり難しくなりますし、事故を起こす確率も上がることになります。

理由4:毎日同じことを繰り返す

毎日同じことの繰り返しであるというのも、トラック運転手の仕事がハードな理由として挙げられるでしょう。

納品先や配送ルートに若干の変化があるとは言え、トラック運転手の仕事は荷物を納品先に運ぶことの繰り返しであり、日々が単調でルーティンワークの繰り返しになるため、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

トラック運転手の性格の特徴を把握しましょう

今回はトラック運転手の性格の特徴について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

トラック運転手によく見られる性格上の傾向を知っておけば、自分がトラック運転手に向いているかどうかを判断することができるでしょう。

トラック業界への転職をお考えの方は、トラック運転手の性格上の特徴を参考にして、自分の適性をチェックしてみてください。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人