Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

かっこいい!トラック運転手のポジティブイメージ11|かっこいい職業6選

かっこいい!トラック運転手のポジティブイメージ11|かっこいい職業6選

体力勝負のトラック運転手の仕事をこなす男性は、世間から「かっこいい」「男らしくて素敵」とポジティブなイメージを持たれています。この記事ではトラック運転手がかっこいいと思われている理由を徹底解説しているので、ぜひご覧ください。

初回公開日:2019年07月10日

更新日:2019年08月20日

記事に記載されている内容は2019年07月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


トラック運転手の仕事とは?

近年、会社員からトラック運転手に転職する人の割合が増えてきていると言われています。というのも、トラック運転手の仕事は学歴や職歴を問われることが基本的になく、稼げる仕事だからです。

トラック運転手の仕事は、荷物を積み下ろしすること、納品先まで時間を守って安全に荷物を運搬することがメインです。

転職をお考えの方は、トラック業界も転職先の候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

トラック運転手は怖いイメージ?

みなさんは、トラック運転手に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか。

トラック業界は圧倒的な男社会であり、よく言えば逞しい、悪く言えば強面な男性が多いという怖いイメージをお持ちの方もいることでしょう。

ですが、このようなイメージはもはや一昔前のものであり、最近ではトラック運転手をネガティブなものとしてではなく、かっこいいポジティブなものとしてイメージする人が増えています。

トラック運転手はかっこいい人が多い?

女性の中には、トラック運転手にはかっこいい人が多いというイメージを持っている人も少なくありません。

顔がかっこいい人が多いという不確かなイメージだけでなく、「操縦の難しい大型トラックを華麗に運転しているなんて素敵」「男らしくてかっこいい仕事だ」と、その仕事内容からポジティブな印象を抱いている女性も多いことでしょう。

さらに言えば、トラック運転手は婚活市場で意外とモテやすい存在でもあります。

かっこいい?トラック運転手のポジティブイメージ11

以上で見たように、最近ではトラック運転手に対してポジティブなイメージを持つ人の割合が増えてきました。

特に女性たちの間では、「トラック運転手の彼氏がいるなんてかっこいい」という声もちらほら聞かれます。

では、具体的にトラック運転手のどのようなところがかっこいいと思われているのでしょうか。

ここからは、トラック運転手がかっこいいと思われるポジティブイメージを具体的に取り上げてご紹介していきます。

トラック運転手のポジティブイメージ1:運転が上手でかっこいい

トラック運転手がかっこいいと思われる理由としてまず挙げられるのが、運転が上手いからということです。

一般的に女性は車の運転が上手い男性をかっこいいと感じる傾向にありますが、それが普通自動車ではなく、操縦の難しいトラックであればなおさらかっこいいと感じることでしょう。

大型トラックを華麗なハンドルさばきで操縦するのは普通の人が簡単にできないことですので、レア感も相まってよりかっこいいと思われます。

トラック運転手のポジティブイメージ2:交通ルールを守っている

交通ルールをきちんと守っていてかっこいいというのも、トラック運転手がもたれているポジティブイメージのひとつとして挙げられるでしょう。

トラック運転手は仕事柄常にトラックを運転しているため、事故に遭う確率が一般人よりも高く、それゆえどんな時でも気を抜かずに安全運転を心がけ、交通ルールを守っています。

ルールを破らずに真面目に守るトラック運転手の姿に、かっこいいと感じるのも当然のことでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ3:たくましくてかっこいい

トラック運転手のポジティブイメージのひとつに、たくましくてかっこいいということも含まれるでしょう。

「トラック業界=男社会」というイメージが定着している中で、そんな中でタフに働くトラック運転手はたくましくて男気があり、女性を魅了するような男性的な魅力を持っているという印象を持たれやすいです。

また、大型トラックをすいすいと運転するその姿に、男らしさを感じる女性も多いことでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ4:たくさん稼いでいる

バリバリ稼いでいるということも、トラック運転手がかっこいいと思われるポジティブイメージのひとつとして挙げられます。

操縦できる人が少なく難易度が高い大型トラックの運転手は、数日間にわたって拘束されるハードな長距離トラック運転手は、普通の会社員よりも稼ぐことが可能です。

腕一本でしっかりと稼いでいるトラック運転手は、「甲斐性があって素敵」「経済力があってかっこいい」と思われるでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ5:仕事を楽しんでいる

トラック運転手のポジティブイメージのひとつとして挙げられるのが、仕事を楽しんでいる姿がかっこいいということです。

トラック運転手の中には車を運転するのがもともと好きであり、トラックの運転を楽しみながら日々の仕事をこなしている人も多いです。

仕事を嫌々するのではなく、やりがいをもって楽しみながらこなしているトラック運転手に対しては、世の女性たちは大きな魅力を感じることでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ6:必要とされる仕事をしていてかっこいい

社会のためになる仕事をしているからかっこいいというのも、トラック運転手に向けられるポジティブイメージでしょう。

トラック運転手は日本の物流を支え、ひいては日本経済を下支えする非常に重要な役割を担っており、社会や人から必要とされる大切な仕事をこなしています。

トラック運転手が仕事をバリバリとこなしてくれているからこそ、世の中の人々はネット通販という便利なツールを使うことができると言えるでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ7:道を譲ってくれるなどトラック運転手は優しい

トラック運転手のポジティブイメージとして、道を譲ってくれてかっこいいということも挙げられるでしょう。

一見怖そうにも思えるトラック運転手なだけに、道を譲ってもらうと、いかついイメージと実際の優しさのギャップにやられ、思わずきゅんと胸をときめかせる人も多いことでしょう。

譲り合いの精神を持ち、他の人に道を譲ってあげられるほどの心の余裕や度量があるトラック運転手は、まさにかっこいいの一言です。

トラック運転手のポジティブイメージ8:真面目で礼儀正しい

Bottom banner

真面目で礼儀正しいジェントルマンであるということも、トラック運転手がかっこいいというポジティブなイメージを持たれる所以でしょう。

トラック運転手は交通マナーを守って時間厳守で荷物を納品先に届けますし、納品先の人に対してとても礼儀正しく真面目に接します。

男らしくぶっきらぼうなイメージがありがちな中で、そのようなジェントルマンな姿を見ると、なんて素敵でかっこいいんだと良い印象を抱くことでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ9:家族を大事にしている

家族想いでかっこいいというのも、トラック運転手に対するポジティブイメージのひとつとして挙げられるでしょう。

既婚者男性のトラック運転手は、家族の大黒柱としてバリバリと仕事をこなしながらも、休日は家族のために家族サービスをしているというイメージがあります。

仕事ができる有能な男であることに加えて、家族想いの愛情あふれる夫であり父親であるならば、これ以上なく魅力的に思われることでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ10:体力的にきつい仕事でもこなして力強い

トラック運転手のポジティブなイメージのひとつに、体力があってパワフルであるということも含まれるでしょう。

四六時中トラックの運転をするのにはかなりの体力が必要であり、また荷物の積み下ろし時には相当な腕力を必要とするため、そのような仕事をこなせるトラック運転手はたくましくて力強いとポジティブな印象を持たれやすいです。

マッチョで男らしい男性を好む女性からは、特に高い人気を得るでしょう。

トラック運転手のポジティブイメージ11:頼りがいがある

頼りがいがあるというのも、トラック運転手がかっこいいと思われるポジティブイメージのひとつです。

トラック運転手はトラック会社に属しているとは言え、仕事の大半を個人でこなすため、おのずと自立心が身につきやすく、冷静な判断でもって問題を解決する能力に長けています。

そのため、男気があり頼りがいがあるトラック運転手が多く、困った時に頼りになるためかっこいいと思われがちです。

トラック運転手以外のかっこいい職業6選

以上で見たように、トラック運転手は「男らしくてたくましくてかっこいい」というポジティブなイメージを持たれやすい仕事だと言えるでしょう。

ですが、トラック運転手以外にも、女性からかっこいいと良い印象を抱かれている職業は他にもあります。

ここからは、トラック運転手以外にかっこいいと思われている職業を6つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

職業1:消防士

かっこいい職業としてまず挙げられるのが、消防士です。人の命を救うために危険な火災現場で救助活動を行う消防士は、たくましく男らしいだけでなく、人として尊敬できる存在です。

そのハードな業務をこなすために日々体を鍛えている消防士が多いため、余計にかっこいいと思われやすいでしょう。

ちなみにアメリカでは「消防士=イケメン」というイメージが定着しており、消防士の肉体美を写したカレンダーが販売されるほどです。

職業2:実業家

実業家も、かっこいい職業のひとつとして挙げられるでしょう。実業家は、卓越したビジネスセンスと知性がなければ成り立たない仕事です。

また、「実業家=稼いでいるお金持ち」というイメージが強いため、実業家の男性と結婚して玉の輿に乗りたいという女性も少なくないことでしょう。

さらには、女優の結婚相手としてしばしば「青年実業家」というフレーズが用いられるのも、実業家のイメージを底上げしています。

職業3:弁護士

かっこいい職業のひとつに、弁護士も含まれます。弁護士になるためには合格率がかなり低い司法試験に合格しなければならず、選び抜かれた高学歴のエリートしかなることができない仕事です。

また、弁護士は法律の知識を豊富に持ち、さまざまな問題を華麗に解決に導く上に、高給取りであるということもかっこいいと思われる理由でしょう。

職業4:医師

医者も、かっこいい職業のひとつとして挙げられます。弁護士と同様に医者も一握りの高学歴エリートしかなれない仕事であり、さらには高収入のため女性からモテやすい職業です。

また、医者になるためには多額の学費がかかる医学部に通わねばならず、そのためには実家がお金持ちであることが必要になってきます。

そのため、「いいとこのお坊ちゃん」というイメージも相まって、より一層医者が魅力的に見えるのでしょう。

職業5:警察官

かっこいい職業のひとつとして挙げられるのが、警察官です。警察官は悪と戦い正義を守る職業であり、このようなポジティブなイメージから、警察官を主人公にした映画や漫画も多く存在します。

職業6:ITエンジニア

ITエンジニアも、かっこいいとポジティブな印象を持たれている職業のひとつでしょう。

ITエンジニアになるためには専門的な知識が必要であり、普通の人には理解できないようなコンピューターやネットについて深く理解しているため、かっこいいと思われやすいです。

トラック運転手はかっこいい!

今回はトラック運転手がかっこいいと思われる理由について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

トラック運転手はタフであり、男気や頼りがいがあってかっこいいというイメージが世間では浸透しています。

このようなポジティブイメージを持たれていることを知れば、トラック運転手の方々は自分の仕事により一層誇りをもつことができるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人