Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

運送業界の現状|東京で派遣社員としてドライバー勤務できる8社

運送業界の現状|東京で派遣社員としてドライバー勤務できる8社

配送業務・タクシー業務などの運送業界の現在を紹介し東京で派遣ドライバーとして働きたい方へのサポート記事として、人材派遣サービス会社の紹介は働く上でのメリット・デメリットを紹介する東京で派遣ドライバーとして働きたい方や興味のある方への紹介記事です。


運送業界の現状と課題

運送業界の現状|東京で派遣社員としてドライバー勤務できる8社

運送業界は今、人材不足に悩まされています。

ITの進歩や顧客のニーズによる業務の多様化により、さまざまな変化や進歩がありつつも、昔から私達の生活を支えており、なくてはならない業界です。

しかしながら、現在ドライバーの減少による人材不足に悩まされております。新しい人材の定着がなされておらず、ドライバーの平均年齢も年々上がっております。

運送業界の現状

運送業界の現状|東京で派遣社員としてドライバー勤務できる8社

顧客ニーズの増加によるドライバーへの業務負担が運送業界の人材不足に影響を与えています。

若者の車離れや、少子高齢化によるタクシー利用者の増加、配送サービスの増加や多様化などによる、配送ドライバー1人当たりに対する業務の増加や拘束時間が増えています。

また、2020年東京オリンピック開催などでタクシー利用者だけでなく、交通機関の利用者の増加による交通・物流への影響など、さまざまな変化が訪れています。

運送業界の課題

ドライバーの高齢化対策、人材定着への取り組みが行われています。

物流やタクシーなど、業界へのニーズが高まる一方、ブラック企業のイメージによる、就職希望者の不足や若い人材の定着がなされてないことが要因で「ドライバーの高齢化」が進んでおります。

労働時間の改善やドライバーの育成・確保、などの対策により以前のネガティブイメージから脱却し始め、働きやすい環境づくりを業界全体の課題として取り組んでおります。

東京で派遣社員としてドライバー勤務ができる8社

東京で派遣ドライバーとして勤務するうえで押さえておきたい8社を紹介いたします。

派遣ドライバーとして東京都内で働きたいけど、どういった会社があるのかお悩みの方や会社探しの参考にしたい方のために、以下、東京で派遣社員として勤務ができる配送会社・タクシー会社・人災派遣サービス会社8社を紹介いたします。どうぞ、ご参考にしてみてください。

1:日本交通

日本交通は信頼と実績のある会社です。

東京都を中心とした地域でタクシーやハイヤーなどを営業しており、1982年創業で90年以上の長い歴史を持つ会社です。

現在は、9,000人以上の従業員を抱え、東京都内だけでも複数の営業所を持ちさらに全国各所にも複数営業所があります。東京でタクシードライバーとして働くことに興味を持つ上で、外せない会社の一つです。

2:ドライブワーク

ドライブワークは運輸業界全体に関心のある人におすすめします。

ドライブワークはその名のとおり、タクシー、バス、トラックなどドライバー業務に特化した人材派遣サービスサイトです。

派遣ドライバーサービスだけでなく、軽自動車を使った配送業務やフォークリフト、小型式クレーンなど幅広い人材派遣サービスを行っており、働く人にも、安心いただけるサービスを提供している人材派遣会社です。

3:クイック社

クイック社は運転代行に興味のある人におすすめします。

プロのドライバーによる運転の代行や派遣など、東京を中心とした送迎業務を行っている会社です。

役員ドライバー、スポット対応ドライバー、ゴルフ送迎、別荘への送迎を片道、往復、遠方など事前予約すると対応してくれます。研修制度があり、応募資格を満たせば、未経験者でも親切丁寧に教育いたします。

4:ドライバー派遣ドットコム

Bottom banner

ドライバー派遣ドットコムはさまざまな業務派遣に対応しており、運営会社は株式会社エクスプレス・エージェントです。ドライバー派遣ドットコムが取り扱っている職種を紹介します。

・トラック配送
・役員車の運転
・フォークリフトの運転
・バスの運転
・タクシーの運転

5:スタンバイ

スタンバイは、株式会社ビズリーチが運営する大手転職・求人募集サイトです。

多くの業種を紹介しているだけでなく、スマホアプリを使って、自宅付近の求人検索や働きたい場所を選べるので、東京など都市部で働きたい人にも最適です。

6:アズスタッフ

アズスタッフは本社を東京都に置く、人材派遣サービス・採用代行サービス会社です。

ドライバーの人材派遣や紹介サービスを行っており、派遣ドライバーにおすすめの人材派遣サービス会社です。また、保育士や介護士の人材派遣サービスも行っております。

7:フルキャスト

フルキャストは幅広い仕事を紹介している、日本最大級の登録制アルバイトサイトです。

短期・日払いアルバイトや派遣業務などや、配送やタクシードライバー業務なども、全国幅広い会社が多く紹介されているので東京都だけでなく、他都道府県でも、お好きな場所での仕事探しに一役買ってくれます。

8:アルバ

アルバが扱っている主な職種には、配送・宅配・回送業務・引越業務の配送ドライバーがあります。アルバは不定期業務も扱っており、関東エリアを中心にビジネスを展開しています。

アルバが扱っている不定期業務の一部を紹介します。

・検診車のサポートドライバー
・調査業のサポートドライバー
・介護送迎
・役員送迎
・スクール送迎ドライバー

東京で派遣運転手になるメリット・デメリット

東京で派遣ドライバーとして働く上で知っておきたいことを紹介いたします。

東京で派遣ドライバーとして働きたいけども、派遣ドライバーになるのに不安がある方や興味がある方のために。不安解消の手助けになるよう以下に、東京で派遣ドライバーになるメリット・デメリットを記載しました。

派遣運転手になるメリット

派遣運転手は業務時間の自由度の高さが魅力的です。

タクシードライバーはサラリーマンなどと比べ、とても自由度の高い職業です。上司や同僚との対人関係によるストレスはサラリーマンと比べ少なく、毎日残業での拘束でプライベートの時間が無くなるということもありません。

特に派遣運転手は業務時間の自由度が高く、趣味や家庭の時間を大切にしたい人に向いています。

派遣運転手になるデメリット

狭い空間での接客業を求められます。

タクシードライバーは接客業なのでお客様とのトラブルはどうしても起きてしまいがちです。販売店や営業などの接客業よりもコミュニケーション能力を必要としませんが、タクシー内という狭い空間でのリスクは存在します。

中には質の悪いお客様や酔っ払いなどもおり、運転を行いながら対応することになります。しかし丁寧な対応を心がけると、逆に喜んでいただけることもございます。

派遣社員として東京でドライバー職をしてみませんか

東京で派遣ドライバーのメリット・デメリットについて紹介してきました。

東京には多くの配送業務、タクシー業務などの運送業者が集中しております。2020年には東京オリンピックが開催されるため、海外からの観光客だけでなく全国から人が集まりタクシードライバーのニーズも増えます。

運送業界は上り調子の業界でもあり、多くの人材を求めています。運送業界に興味を持たれた方は、この機会に東京で派遣ドライバーとして働いてみてはいかがでしょうか。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related