Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

トラック運転手の退職金はいくら?退職金制度が探せる求人サイト3選

トラック運転手の退職金はいくら?退職金制度が探せる求人サイト3選

トラック運転手の年収をタイプ別にご紹介しています。さらに、トラック運転手の退職金の相場についてトラック運転手の種別ごとにご紹介しています。また、トラック運転手の退職金制度がある求人サイト3選を合わせてご紹介しているので、転職や就職の際に活用できます。


トラック運転手の退職金の相場とは?

これから、トラック運転手になろうか検討している人にとって年収や労働環境はとても大切なポイントです。ですが、退職した時にもらえる退職金がどの位もらえるのかも、年収や労働環境と同じくらいとても大切なことではないでしょうか。

ここでは、トラック運転の年収や退職金の相場、退職金制度がある求人サイトについてご紹介していきます。

トラック運転手の年収

トラック運転手の退職金についてご紹介する前に、トラック運転手の年収はご存じでしょうか。トラック運転手の年収は、トラックの大きさや運転する距離などによって違います。ここからは、トラックの大きさや運転する距離別に年収をご紹介していきます。

長距離トラック運転手の年収

まず始めにトラック運転手の中でも長距離の運転をして荷物を運ぶ、長距離トラック運転手の年収をご紹介していきましょう。

長距離トラック運転手の年収は、400万円から750万円です。トラック運転手の中では、かなり高い年収です。ですが、長距離移動のため決まった生活を送ることが難しく一人で過ごす時間が多いでしょう。そのため、体力はもちろんですが精神的にも大変な仕事です。

大型トラック運転手の年収

次に大型トラック運転手の年収についてご紹介していきましょう。

大型トラック運転手の年収は、約420万円です。その中でも、大手企業の宅配会社の大型トラック運転手や陸送会社のトレーラー運転手などは、比較的年収が高いでしょう。さらに、大手企業の場合は、福利厚生や労働環境なども整っていますし、収入も安定しています。

中型トラック運転手の年収

続いて中型トラック運転手の年収についてご紹介していきましょう。

中型トラック運転手の年収は、平均すると380万円程度です。中型トラック運転手は、大型や長距離トラック運転手とは違い、走行距離は少なく、主に決められたルートを配送するのが仕事です。そのため、長距離トラック運転手に比べ決まった生活を過ごすことができます。

女性トラック運転手の年収

最後は女性トラック運転手の年収をご紹介していきましょう。

女性トラック運転手の年収は、320万円から400万円です。女性トラック運転手の人数は、全国で2万人ほど居ると言われ、近年徐々に増え続けています。ですが、男性に比べるとまだまだ女性の活躍する場が少ないのが現状です。そのため、産休や育休など労働環境が整っていない場合も多いでしょう。

トラック運転手の年収推移

ここまで、トラック運転手の年収を、トラックの大きさや運転する距離別にご紹介してきました。では、トラック運転手の年収は、数年間でどのように推移しているのでしょうか。

ここ10年近くの年収の推移を確認すると約10万円の上がり下がりがあり、男性と女性では、女性の方が約100万円年収が少ないです。さらに、トラック運転手の平均年齢は46歳で、勤続年数は10年以上の人が大半を占めています。

トラック運転手の退職金はいくら?

ここまで、トラック運転手の年収についてご紹介してきました。では、トラック運転手の退職金はいくら位なのでしょうか。ここからは、トラック運転手の退職金を、トラックの大きさや運転する距離別にご紹介していきましょう。

Bottom banner

長距離トラック運転手の退職金の相場

はじめに長距離トラック運転手の退職金の相場をご紹介します。長距離トラック運転手の退職金の相場は、勤続年数が20年で500万円から700万円です。長距離トラック運転手の退職金の相場は、他トラック運転手の退職金の金額の中でも高額です。

これには理由があり長距離トラック運転手は1日の移動時間が長く、目的までの距離も遠いです。そのため拘束期間も長期になる勤務環境なので年収や退職金がより高額です。

大型トラック運転手の退職金の相場

次は大型トラック運転手の退職金の相場をご紹介します。大型トラック運転手の退職金の相場は、勤続年数が20年で350万から500万円です。

大型トラック運転手を採用している会社は大手企業が多いでしょう。そのため大手企業は退職金制度を設けている場合が多く退職金の金額も高額です。さらに大型トラック運転手は、勤続年数が長い人が多く、勤続年数が長ければ長い程、年収や退職金の金額も高くなります。

中型トラック運転手の退職金の相場

最後は、中型トラック運転手の退職金の相場をご紹介していきます。中型トラック運転手の退職金の相場は、勤続20年で300万円から400万円です。

中型トラック運転手は、長距離や大型トラック運転手に比べると、1日の移動距離や拘束時間が短いことが多いので、退職金も少なくなります。さらに、中型トラック運転手を採用している企業の中心が中小企業のため、そもそも退職金の制度自体が無いということも多くあります。

トラック運転手の退職金制度がある求人サイト3選

ここまで、トラック運転手の退職金の相場についてご紹介してきました。では、実際に退職金
制度がある企業を探すにはどのようにすれば良いのでしょうか。ここからは、トラック運転手の退職金制度がある求人サイトを3つご紹介していきます。

1:ジョブコンプラスD

トラック運転手の退職金制度がある求人サイトの1つ目は、ジョブコンプラスDです。ジョブコンプラスDは、ドライバー業専門の求人サイトで、トラック、タクシー運転手などの求人を探すことができます。

さらに、希望の仕事を探しやすいように、検索機能がとても充実していて、勤務地や職種、年収や免許の種類など詳細に検索できます。もちろん退職金制度がある企業のみを検索することもできます。

2:トラックマンジョブ

トラック運転手の退職金制度がある求人サイトの2つ目は、トラックマンジョブです。トラックマンジョブは、全国のトラック運転手の転職や就職の専門の求人情報サイトです。

主にトラック運転手の求人が豊富で、求人の約8割が正社員ですが、もちろんアルバイトやパートもあります。さらに、勤務地やその他条件など、自分の希望に合わせて仕事を探すことができます。もちろん退職金制度を条件に仕事探しをすることも可能です。

3:ブルル

トラック運転手の退職金制度がある求人サイトの3つ目は、ブルルです。ブルルは、トラック運転手専門の求人サイトです。

勤務地や給料形態やトラックの大きさなど条件を詳細に設定し自分の希望に合った企業を検索することができます。もちろん退職金制度を条件に検索することも可能です。

さらに、トラック運転手にとって嬉しい情報を毎日更新しているので、転職や就職情報以外でも楽しむことができるサイトです。

長期的に働いてキャリアを形成しよう!

ここまで、トラック運転手の年収や退職金の相場についてご紹介してきました。トラック運転手とひとえに言っても、トラックの大きさや種類はもちろん移動距離などで年収は大幅に変わってきます。さらには、長く同じ企業に勤めることで退職金も変動していきます。

やはり長期的に同じ企業にしっかり務めて、キャリアを形成することで年収や退職金を上げていくことが大切です。そのためには自身に合った企業を見つけましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related