Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

トラック運転手のあるあるネタ6編|向いている7つの性格とは?

トラック運転手のあるあるネタ6編|向いている7つの性格とは?

トラック運転手に興味があるから、運転手として働く人のあるあるネタが知りたいと感じる人もいるのではないでしょうか。そこで、トラック運転手の人だからこそ体験するあるあるや仕事内容をご紹介します。また、運転手に向いている性格もお伝えしますので参考にしてみて下さい。


トラック運転手に向いてる性格のあなたへ!そんな方はドライバーワークスへ!

今回の記事をご覧になっている方の中には、トラックドライバーへの転職を考えてる方がいらっしゃるかと思います。


トラック運転手として働くに向いている性格は我慢強かったり、集中力があり、単純作業が好きだったり、運転が好きな方に向いています。


ドライバーワークスではあなたに合う会社を紹介することができます。トラックドライバーに転職を考えてる方はぜひ自分に合う案件を探してみてください。

未経験者でもトラック運転手に!業界最大数の案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

トラック運転手のあるあるとは?

トラック運転手には、運転しているときに思わずプッと吹き出してしまうものから驚きのものなどあるあるネタが多数あります。

そんなトラック運転手のあるあるをもっと知りたい人のために、この記事では、運転手になったからこそ感じたあるあるネタをご紹介します。

トラック運転手の仕事内容

トラック運転手はどのような仕事をするのか知りたいと感じる人は多いのではないでしょうか。トラック運転手の仕事内容あるあるはどのようなものか、トラック別に4つご紹介します。

小型トラック

小型トラック運転手の仕事は、お客様へ荷物を運ぶことが多いです。荷物は比較的小さいものが多く、小型トラックの荷台に載せて、降ろしが容易にできるようにします。

荷物の数を増やすことで多くの送料でお金を稼ぐことが多い小型トラックの仕事は軽く、扱い易い荷物が多いので女性、高齢のトラック運転手も多く働いています。

小型トラックは小回りが利くので、道路の狭い住宅街や商店街に荷物を運搬をすることも多いです。

中型トラック

中型トラック運転手の仕事は、少し大きめの荷物を運ぶことが多いです。お客様へ届ける荷物は、少し大きさのある家電製品や組み立て式の家具、スポーツ用品、大きさのある食料品が入った荷物を取り扱います。

中型トラックには特殊なクーラーが取り付けてあることも多いので、冷凍食品や冷蔵食品を積み、一般家庭や業者に運ぶこともあります。常温、冷蔵、冷凍の荷物を幅広く扱い、一度にいろいろな物を運ぶ仕事が多いです。

大型トラック

大型トラック運転手の仕事は、大きな荷物を運ぶことが多いです。組み立てられたテーブルやタンスを運ぶことが多く、送料が嵩むものを取り扱います。

サイズ的に、重量の関係で中型トラックに載せられない荷物を載せ、お客さまに運ぶ仕事が多いでしょう。

業者に届ける大きな資材や数が多い業者向けの荷物を運ぶ専用の大型トラックも多いです。工場や問屋向けに、大型トラックで多くの荷物を決められた曜日、時間に届けます。

トレーラー

トレーラーのトラック運転手の仕事内容では、一般のトラックでは載せられない物を運ぶことが多いです。

建築現場に届ける物は、鉄金やコンクリート、窓、柱、壁、天井資材、木材など、長さや幅のある大きな建築資材は、強度のある大きなトレーラーに載せて運びます。

特殊な資材を安全に運転して運ぶ技術が求められるトレーラーのトラック運転手は長距離の仕事も多く、連泊しながら運ぶこともあります。

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

トラック運転手のあるあるネタ6編

トラック運転手が仕事をしているとき、こんなことがよくあると感じることがあるでしょう。よくありがちなこととはどのようなことか、トラック運転手のあるあるネタを6つご紹介します。

1:見た目編

トラック運転手あるあるでは、見た目がみな同じになりがちです。夏場は動きやすく、汗を吸収するTシャツを着て、下は丈夫だからよく動く人にピッタリなジーンズを穿くことが多くなります。

そのTシャツは清潔さのある色の白を選びがち、ジーンズは白のTシャツに合わせやすい水色を選びがちです。

トラック運転手が同じことを考えており、トラックが多く駐車する駐車場では、ほとんどの人がTシャツとジーンズ姿で立っています。

2:走行中編

トイレの場所がない道路を走っているときに限って、トイレに行きたくなるのがトラック運転手のあるあるです。

冷や汗をかきそうになり、焦る気持ちを抑えるために、あえて明るい気持ちを持ってラジオを流して運転していると面白いトークにニヤついてしまいます。

そのニヤついた顔が他の運転手からは変な人と感じられ、見られてしまうのが恥ずかしいあるあるです。

3:トラックの運転手同士編

トラックの運転手同士で話が弾むと、すぐに仲良くなるトラック運転手あるあるです。まったく面識のない運転手なのに、トラックを降りたときふと目が合うと同業意識に包まれ、話がしてみたくなります。

食事をしているトラック運転手の隣に座り、美味しそうに食べている定食を見ると、同じものを食べたくなって注文します。

その様子を見ていた運転手も親近感がわき、「どうも」と会釈をしてくるから、嬉しい気持ちになるあるあるです。

4:お客様編

お客さまに「ご苦労様」と言われると、凄く嬉しい気持ちになるトラック運転手あるあるです。何人もの客へ荷物を送り届け、少し疲れているときに言われるとかなり嬉しくなり、また頑張りたいとの気持ちになります。

重い荷物でも軽く感じますし、家に帰って飲むビールが格段に美味しく感じます。そして、またお客様のために張り切って仕事をして、お礼を言われたいとの気持ちになったトラック運転手は、一生懸命に働くあるあるです。

5:繁忙期編

繁盛期には午前中から夜にかけて多くの荷物を届けるから体力を使い、大変だけどやりがいを感じるのがトラック運転手あるあるです。

1日中いろいろな所にまわり、荷物を届けるトラック運転手は腰も痛い、肩も痛くなります。繁盛期は仕事をするほどお金になるのが楽しいと感じ、疲れてもどこか楽しいと感じる運転手が多いです。

この時期は、仕事がたくさんあるからやりがいも感じ、頑張ろうと感じるトラック運転手あるあるです。

Bottom banner

6:食事編

たくさん動き、体力を使うトラック運転手あるあるは、食事は揚げ物定食や肉料理定食を選びがちです。

リーズナブルに注文できる定食屋に入ることが多く、注文するのは大抵がアジフライやトンカツ、唐揚げの定食を注文する運転手が多くなります。

豚肉の生姜焼きや豚肉と野菜炒めなど、食べ応えのある定食を頼みがちです。気付けば周囲には大盛りのご飯茶碗を片手にガツガツ食べるトラック運転手ばかりで笑ってしまいます。

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

トラック運転手に向いてる7つの性格

どのような性格の人がトラック運転手に向いているのかなと考えることはありませんか。自分も運転手になってみたいと感じる人のために、トラック運転手に向いている7つの性格をご紹介します。

1:我慢強い

我慢強い性格の人がトラック運転手に向いています。ずっと運転席に座り、同じ道路をひたすら走るトラックの運転は粘り強さがあり、我慢できる根性があれば長く続けることができます。

また、渋滞に巻き込まれても解消するまで静かに待っていられる、腰が痛いけど運転席に座っていられる我慢強さがあれば向いているでしょう。

重たい荷物を何度持っても苦にならない、残業になっても文句を言わない我慢強い人は向いています。

2:注意力・集中力がある

注意力と集中力がある人はトラック運転手に向いています。注意力があれば事故も防げます。

集中力ある性格の人は、疲れても細心の注意をしスピードの出しすぎもせず、時間とおりに荷物を運ぶため近道をチェックするなど、何時間働いても集中力があるので乗り切るでしょう。

3:単純作業が好き

単純作業が好きな性格の人はトラック運転手に向いています。箱をテープで梱包する、運ぶなど、誰にでも簡単にでき、好きな人はトラック運転手として毎日荷物をお客様へ運ぶ仕事が向いています。

ずっと運転しているのが好きな性格の人も長時間、運転することが多いトラック運転手の仕事は楽しくできるでしょう。

何度も同じ道を運転し、荷台から荷物を降ろして運ぶなど、同じ作業を何度も繰り返しても苦にならない人は向いています。

4:運転が好き

運転が好きな性格の人はトラック運転手に向いています。朝から夕方、夕方から深夜まで、何時間も運転する運転手はトラックの中で過ごすことが多い仕事です。

トラックの中にいても飽きない、運転しても苦痛に感じない人は、ずっとトラックを運転する仕事はかなり向いています。

趣味がドライブ、車の中の方が精神的に落ち着く人は、1日中トラックの運転席に座り、運転しても疲れずに楽しいと感じるなら向いているでしょう。

5:綺麗好き

綺麗好きな性格の人はトラック運転手に向いています。綺麗好きな人は几帳面な人が多いので、荷物を丁寧に扱おうと考えて取り扱いますから、運転も丁寧にするので向いています。

また、客に荷物を渡すときは清潔さが求められますが、普段から身の回りを綺麗にしている人は外見にも気を使い、髪の毛も服も綺麗にできるでしょう。

運転席、トラックの外回りも綺麗にできるのも、綺麗好きにトラック運転手に向いているところです。

6:はきはき物が言える

はきはきものが言える性格の人はトラック運転手に向いています。荷物を届けるときは明るく、前向きに接客ができます。

確実に運転しては荷物を届ける仕事ですから、時間に遅れてしまったときはどうして遅れてしまったのかをしっかりと伝えることもできます。

また、お客様からの問い合わせについても機敏に対応できる、状況を伝えられる人は向いています。

7:音楽が好き

音楽好きの性格の人はトラック運転手に向いています。ずっとトラックに乗っている運転手はラジオを聴いたり、音楽を聴いて気分を上げて、前向きに仕事をします。運転しながら音楽を聴き、楽しい気分で仕事ができる人なら向いています。

音楽はダンスでもいいですし、クラシックでもよく、渋滞のときにかければイライラする気分を落ち着かせます。何時間でも音楽を流せるトラックですから、長く音楽を聴ける人にピッタリです。

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

あるあるネタでトラック運転手を知ろう!

あるあるネタでトラック運転手を知ることを考えましょう。トラック運転手は楽しく仕事をしているか、頑張る力にして仕事をしているかを知ることで前向きになりたい気持ちになります。

自分はトラック運転手に向いている性格であるとわかれば、やってみたいとの気持ちも強くなり、進んで求人を見つけ、応募することもできるでしょう。

いろいろなトラック運転手あるあるネタをチェックしてみて、情報を集めてみてはいかがでしょうか。

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

トラック運転手に向いてる性格のあなたへ!そんな方はドライバーワークスへ!

今回の記事をご覧になっている方の中には、トラックドライバーへの転職を考えてる方がいらっしゃるかと思います。


トラック運転手として働くに向いている性格は我慢強かったり、集中力があり、単純作業が好きだったり、運転が好きな方に向いています。


ドライバーワークスではあなたに合う会社を紹介することができます。トラックドライバーに転職を考えてる方はぜひ自分に合う案件を探してみてください。

未経験者でもトラック運転手に!業界最大数の案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は業界最大数の案件を持つドライバーワークスへ!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人