Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

中古トラックのリースとは?5つのメリット・ローンとの違い

中古トラックのリースとは?5つのメリット・ローンとの違い

中古トラックを購入したいけれど、予算的に厳しいという時におすすめなのが、中古トラックのリースです。リースなら月々の支払いが一定で予算を抑える事ができます。リースについての説明とリースのメリットを5つご紹介していますので、興味のある人はぜひ、覗いてみて下さい。

初回公開日:2019年07月10日

更新日:2020年01月29日

記事に記載されている内容は2019年07月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


中古トラックのリースとは?

新たにトラックの購入を考えているが、予算的に厳しいといった場合は、中古トラックをリースしてみてはいかがでしょう。リースなら、月々の支払もローンとは違って一定の金額で安いので経済的です。下記では、リースについて詳しくご説明しています。

そもそもリースって?

リースとは、機械類の長期賃貸契約による賃貸しという意味です。中古トラックをリースするというのは、中古トラックを長期賃貸契約をして借りるという事になります。

リースには、「ファイナンスリース」と「オペレーティングリース」の2種類のリースがあります。下記では2種類のリースについてご説明します。

ファイナンスリース

ファイナンスリースとは、客が欲しいと考えている物件(中古トラック)をリース会社が客に変わって購入して、客に物件(中古トラック)を貸し出すという賃貸借契約の事です。リース契約を結ぶと中途解約はできません。

要するに、客が金融会社からお金を借りて中古トラックを購入するのではなく、先に中古トラックを金融会社が購入して、購入した中古トラックを客に貸して経費込みの代金をリース期間中に返済する金融取引の事です。

ファイナンス・リース取引とは、リース契約に基づくリース期間の中途において当該契約を解除することができないリース取引またはこれに準ずるリース取引(解約不能のリース取引)で、借手が、リース物件からもたらされる経済的利益を実質的に享受することができ、かつ、当該リース物件の使用に伴って生じるコストを実質的に負担するリース取引(フルペイアウトのリース取引)をいいます。

出典: http://www.leasing.or.jp/information/gaiyou.html |

オペレーティングリース

オペレーティングリースとは、リース期間終了時に残る中古トラックの購入時の値段の残価をあらかじめ算出して、残価を差し引いた金額でリース料を決める取引の事をいいます。

リース期間は客側が自由に決める事ができ、ファイナンスリースとは違い「場合によって」は、中途解約をする事も可能です。

リース期間が終了するとリースしている中古トラックは、リース会社に返却するか再リースをするか選ぶ事ができます。

リース期間満了時の残存価額(残価)を当社が査定し、物件の元本部分から残価を差し引いて、リース料を算出するリース取引です。
お客さまのご希望に応じたリース期間の設定が可能なため、「生産ラインの合理化をはかりたい」、「受注に応じて機動的に設備導入したい」などの、お客さまの多彩なニーズにお応えします。オペレーティングリースで取り扱う産業工作機械は、マシニングセンタ、NC旋盤、フライス盤、射出成形機など多岐にわたります。

出典: https://www.lf.mufg.jp/service/operate/index.html |

中古トラックをリース契約した場合の5つのメリット

中古トラックのリースについて、知って頂いところで、下記では中古トラックをリース契約した場合のメリットを5つご紹介します。中古トラックを購入するよりもリース契約をした方がどのようなメリットがあるのか知りたい人は、ぜひ参考までに読んでみて下さい。

1:初期費用がかからない

中古トラックをリースすると、中古トラックの購入代金、登録料、自賠責保険、自動車税などはリース料に含まれており、初期費用がかからず経費を抑える事ができます。

ただし、ファイナンスリースの場合は、実質購入のため所有権の有無にかかわらず登録料など諸経費は借主の自己負担になります。

2:毎月の支払い金額の変動がない

ローンの場合、毎月の支払いを変動金利型ローンにしていると、金融情勢によっては支払金が高くなってしまうというリスクがあります。

リースだと、リース期間中のリース料金はリース会社が算出した料金で毎月一定金額での支払いになっているので、支払金が高くなってしまうという事がありません。

3:残価価値を支払えば車両を購入できる

リース契約が満了になった場合は、リース会社に中古トラックを返却しなければなりませんが、満了時にトラックの購入代金の「残価価値」を支払うと中古トラックをリース会社から買い取る事ができます。リース会社によっては買い取りは扱っていない場合があります。

ファイナンスリースだと、リース契約の段階でリース期間の終了にともない所有権が借主に移る所有権移転にするか所有権が移らない所有権移転外の取引に別れています。

Bottom banner

4:諸税金の支払いがない

使用している中古トラックは、リース会社の所有なので、自動車税や自賠責保険など中古トラックをリース会社から借りている会社が支払いをする必要がありません。諸税金はリース代に含まれているのでわざわざ別途に支払う事はないので維持管理費を低く抑える事ができます。

5:支払いは必要経費として計上できる

中古トラックをリースしていると、リース料金を必要経費の損金として計上する事ができます。税金の控除を受ける事ができるため中古トラックをリース会社からリースしていると節税にもなります。

気を付けなければいけないのは、ファイナンスリースで中古トラックをリースする際に、所有権移転取引をしている場合は、売買契約とみなされて減価償却による損金処理になります。所有権移転外取引なら賃貸借処理ができます。

幸い、カーリースの料金は全額損金処理することができます。そして、カーリースの料金に含まれているのは、車両代だけではありません。車にかかる各種税金や保険料、車検費用、メンテナンス費用なども含まれ、それらも全て損金処理することができるのです。ですから、法人がカーリースを利用すると節税効果を期待できます。

出典: https://xn--08j1job4l9cb7044c9gc5rng45d3myeuta.com/oyakud... |

中古トラックリースの流れ

中古トラックのリースの流れは次の通りです。

・欲しい中古トラックを選ぶ
・気に入った中古トラックのリースを申し込む
・リース会社の審査を受ける
・審査が通ったら見積り書が発行される・
・契約を結ぶ
・納車


必要としているタイプの中古トラックを借主の方でリース会社に指定できるのが魅力です。

必要書類

中古トラックがリースできるという審査結果が出た場合は、リース契約を結びます。リース契約には次のような書類が必要です。

・実印(法人)・登記簿謄本(法人)
・印鑑証明(法人)・銀行口座番わかるもの(通帳など)
・銀行印


車両登録に必要な書類は以下のようになります。

・増車申請・車庫証明
・委任状

名義登録後には任意保険に加入が必要となります。

リース・ローン・レンタルの違いとは?

リースは、大まかにいってリース会社が購入した中古トラックを長期や短期で借りる(リース)というものですが、似たような形態のローンやレンタルとどう違うのでしょう。レンタルとローンについてリースとどう違うのかをご説明します。

レンタル

リースは、リース会社が購入して客に貸し出すものですが、レンタルは、レンタル会社が以前から所有している中古トラックの中から客が選んでレンタル会社から「借りる」というものです。

リースは長期契約を結んで借りる事ができますが、レンタルは時間貸しです。数日借りる場合は、24時間単位で借りる事になります。レンタルには、頭金を支払う場合があります。

ローン

ローンは、銀行などから借り入れたお金で目的の中古トラック(物件)を購入して、借りたお金は利息込みの金額を分割払いで銀行に返済していくというものです。契約によっては頭金を支払う必要があります。

リースでは、初期費用がかからず中古トラックを手続きがすめば直ぐ使用できますが、ローンでの購入は手続きは全部借主の方で行うので経費がかかります。中古トラックの所有権はローンは借主、リースはリース会社になります。

リースを理解して中古トラックをお得に購入しよう!

中古トラックを購入したいけれど、予算的に厳しい時は、ファイナンスリースで購入してみましょう。リース金額は、ローンの返済金より高くなってしまいますが、直ぐに中古トラックを使用できるので便利です。

中古トラックを長期間使い続けるなら、ファイナンスリースを、中期や短期でのみ中古トラックが必要ならオペレーティングリースを利用するというように、リースの内容を理解して中古トラックをお得に使用、購入しましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人