Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

しっかり固定できる南京結びの手順8つ|ロープワーク5選

しっかり固定できる南京結びの手順8つ|ロープワーク5選

本記事においては南京結びの概要と具体的な結び方の手順を取り上げます。南京結びに慣れていない方でもイメージできるように紹介するのでぜひ参考にしてください。その他の結び方も5つ取り上げるので、本記事を機会に一つひとつ習得していきましょう。


自分の収入に満足いっていますか?


トラック業界はドライバー不足が深刻な問題となっていて初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。


免許などの資格や経験を問わないのはもちろん、大型免許取得費用の補助から引っ越し代の補助、他諸々の補助までしてくれる会社も存在します。


未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!


業界最大数の案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

南京結びとは?

皆さんは「南京結び」をご存知ですか。ロープの縛り方の1つということは知っているけど結び方までは知らないという方が多いのではないでしょうか。

南京結びとは、主にトラックの荷台などにロープをかけて結ぶ際に活用される方法です。ロープをきつく張ることができ、結び目も緩みにくいので、荷台から荷物が飛び出すのを防ぐのに重宝します。

荷台にロープをかけるだけでなく他の場面でも重宝するので、ぜひ覚えておいてください。

南京結びの別名

南京結びは、「万力結び」や「かんぬき結び」、「トラッカーズヒッチ」などの別名があります。

名前の由来には諸説あり、はっきりしません。なお、トラッカーズヒッチは英語での名称であり「trucker's hitch」と書きますが、トラックの結び目という意味です。

南京結びの特徴

南京結びの特徴は、ロープを強く張ることができる上、結び目が緩みにくい点です。

南京結びをする際、足を使ってロープを引っ張ることも多いですが、それだけ強い力でロープを張ることができ、その状態で結ぶことが可能です。また、後ほど紹介しますが、結び目が緩みにくいような工夫が施されています。

結び方を知らない方は難しいイメージを抱くでしょうが、手順は多くないので一度覚えてしまうと忘れることもないでしょう。

しっかり固定できる南京結びの手順8つ

ここからは、南京結びの具体的な8つの手順をみていきましょう。

しっかり固定できる様に具体的にイメージできるように紹介するので、一つひとつ頭に入れておいてください。

手順1:荷物の上にロープを通しフックに引っ掛ける

今回は、南京結びがよく使われるトラックの荷台にロープを張る場面を取り上げます。

トラックの荷台に荷物を固定する状況をイメージしてみましょう。荷物が動かないようにするには荷物の上にロープをかけて荷物を押さえつけ、さらにロープをトラックに固定する必要があります。

1つ目の手順として、トラックの荷台にはロープを固定するためのフックが付いているので、まずそのフックにロープを引っ掛けましょう。

手順2:ロープで数字の8を作る

荷台のフックにロープを引っ掛けた後は、ロープで数字の8を作りましょう。8の字には輪が2つありますが、上側には小さな輪、下側には大きな輪を作るようにしましょう。

上側の輪が大き過ぎると後の工程で結びにくくなるので注意してください。最初は、大小の加減がつかみにくいでしょうが、何度か練習すると慣れてくるので安心してください。

手順3:ロープを2回巻く

8の字を作った後は、下側の大きな輪を構成しているロープで、上側の輪と下側の輪が交差している箇所を2回巻きましょう。ちょうど8の字の真ん中の箇所を結びますが、下側の輪のロープで上側の輪の根元を巻くようなイメージでよいでしょう。

ロープを2回巻きますが、2回目に巻く際は下側の輪を巻くようにしましょう。こうすることで、結び目が緩まることを防ぎます。

手順4:ロープを輪に通す

続けて、下側の大きな輪をねじりましょう。下側の輪をねじることで、もう1つ8の字を作るイメージです。今回の8の字はロープをねじるだけで問題なく、輪の大小は問いません。

そして、今回作ったもう1つの8の字の下側の輪にロープの端の側を通します。輪に通したロープでさらに輪を作ってください。

手順5:輪をフックに引っ掛ける

新たに作った8の字の輪に通したロープでさらに輪をつくり、それを荷台のフックに引っ掛けましょう。

ここまでくると、荷台の荷物をロープで押さえつける様子が想像でき、もう少しで完成だと認識できます。

手順6:ロープを引くと締まる

引っ掛けたロープの反対側を引っ張ってみましょう。ロープが締まり、荷物が押さえつけられます。

ロープを手前に引く作業と下に引く作業をうまく組み合わせると、きつく荷物を押さえつけることができます。荷物の中身や梱包状況などを考慮しながら、適度な強さで押さえられるように調整してみましょう。

手順7:引っ張ったロープをフックに固定する

荷物を十分に押さえられるようにロープが張れると、その状況でロープを荷台のフックに固定しましょう。

固定しないとロープがすぐに緩んでしまいます。フックに2回程度巻きつけた上で固定するとよいでしょう。

Bottom banner

手順8:残りのロープをフックに掛ける

ロープが固定できたら残りのロープはフックにかけておきましょう。これらが南京結びの全手順です。

最初は少し手間取る可能性もありますが、何度も繰り返し練習することで体で習得するようにしましょう。手早く南京結びができると、トラックにロープを張るだけでなく、その他の場面でも役立ちます。

ドライバーワークスなら初心者や未経験者歓迎に案件も多数!保険や福利厚生がしっかりしている会社の掲載もたくさんあります。

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

もっと知ろう!ロープワーク5選

ここからは、南京結びとは異なる5つの結び方を紹介しましょう。

トラックに載せた荷物であっても南京結びとは違う結び方で固定することもできます。また、南京結びのようにロープと結び付けられる側の対象物がある場合に限らず、ロープとロープを結び付ける方法もあります。

荷物の固定だけでなく、登山やクライミングなどアウトドアスポーツの場面で役立つものもあるので、それぞれを習得した上で、状況に応じて使い分けましょう。

1:輸送結び

まず、「輸送結び」を紹介しましょう。輸送結びはその名のとおり、トラックの荷台にある荷物をロープで押さえつけた上で輸送する際に適した結び方です。

南京結びと似通った点もある結び方ですが、大きな輪を作った上でそこからロープを通してさらに輪を形成し、荷台のフックに引っ掛けて荷物を押さえつけます。南京結び同様、ロープを引っ張れば引っ張るほど強力にロープを張ることができます。

2:もやい結び

続いて「もやい結び」を紹介しましょう。もやい結びは、結び付けられる側の対象物とロープや紐があれば、簡単に結びつけることができます。

結び付けられる側の対象物は、バーのような棒状のものやクライミングなどのアウトドアスポーツの用品まで多岐にわたります。

もやい結びは手間が少ないので訓練すると片手で結ぶことができるようになります。また、結び目を簡単に緩めることができるのも特徴の1つです。

3:巻き結び

3つ目は「巻き結び」です。巻き結びは、もやい結びよりも手間が少ない結び方で、訓練すると片手で実施することが可能です。

バーなどの対象物にロープや紐を結び付ける結び方ですが、結び付けたロープに力が加わり引っ張られると、よりきつく結び目が締まり、緩みにくくなります。一方で、力が弱まると緩みやすくなります。

バーなどの対象物とロープの状況や強度を考慮しながら、適度な力が加わるような使い方がよいでしょう。

4:二重テグス結び

続いて、「二重テグス結び」を紹介しましょう。二重テグス結びは2本のロープを結び付ける方法です。「テグス結び」という結び方もありますが、より結ぶ力が強く緩みにくいのが二重テグス結びです。

まず2本のロープで結び目を作り、さらにもう1つ結び目を作るので、2つの結び目があります。最終的には2つの結び目が並び、2本のロープをきつく結び付けることができます。クライミングなどで多く使用される結び方です。

5:二重8の字結び

最後に「二重8の字結び」を紹介しましょう。二重8の字結びはポールのような柱にロープを結び付ける際に使われる結び方です。

結び付ける手順の中でロープが8の字状になるため、この名称になっています。二重8の字結びも登山やクライミングなどアウトドアスポーツにて使用されることが多い結び方です。

あなたの会社は大丈夫?

あなたの会社は、ちゃんと保険に加入していますか?


「事故を起こしてしまったが、自費で弁償しろと言われた」という話もこの業界では多いです。


もし福利厚生面に不安があるなら、転職を考えてみましょう。


ドライバーワークスなら初心者歓迎、保険や福利厚生がしっかりしている会社がたくさん掲載されています。
日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

南京結びを覚えよう!

南京結びの概要や結び方、またその他の結び方についても簡単に取り上げてきましたが、いかがでしたか。

南京結びに慣れていない方で、まだ難しさや戸惑いを感じている方もいらっしゃるでしょう。ただ、一度習得すると手早く結べるようになる上、多岐にわたる場面で有用な結び方です。

本記事を機会に、南京結びを始め、その他の結び方も習得し、状況に応じた結び方を実践していきましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は業界最大数の案件を持つドライバーワークスへ!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人