Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

路上練習申告書とは何か・偽造できるのか・いつもらえるのか|教習場

路上練習申告書とは何か・偽造できるのか・いつもらえるのか|教習場

教習所を利用せず期間と費用をかけずに運転免許を取得する方法はご存知でしょうか。実際その方法を選択する人は少なく、その際必要な「路上練習申告書」について知らない人も多いでしょう。入手方法や書き方、また路上練習方法など「路上練習申告書」にまつわる疑問を解決します

初回公開日:2018年07月04日

更新日:2019年10月11日

記事に記載されている内容は2018年07月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


ドライバー業界への転職ならドライバーワークス!


今の年収や福利厚生など会社に不満があるなら、転職をおすすめします!


未経験者や初心者でも年収500万円の案件から、スキルによっては年収1000万まで目指せる案件が揃っています。


豊富なドライバー求人を案件が揃っているドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

路上練習申告書とは何か

運転免許の取得方法には、自動車教習所に通い取得する方法と、一発試験と呼ばれる方法で取得する方法があります。一発試験は費用が安く済む事以外にも、時間の自由がきくことがメリットです。今回は一発試験での運転免許取得方法の中から「路上練習申告書」について解説します。

仮免許取得後の運転免許試験場で直接本免許試験(一発試験)を受験する人は免許試験受験日から過去3ヶ月以内に5日以上の路上練習が必要です。(1日2時間の練習を5日以上が効率的です。)路上練習申告書とは、仮免許取得後に路上練習した記録を自身で記入する申告書です。

路上練習の方法

路上練習する時は、自動車に標識をつけ、助手席に指導者を乗せて練習します。路上練習は、取得した仮免許で運転可能な自動車で、受験する免許試験の自動車で練習してください。路上練習が終わりましたら、忘れずに路上練習申告書の記入をしましょう。

同乗する指導者は、受験者が受験する免許と同一の第一種運転免許を取得してから3年以上経過している人、受験する免許の第二種免許を持っている人、教習指導員のいずれかが該当する人です。ただし、免許停止処分中は指導者として同乗はできません。また、オートマ(AT)車限定免許の人はオートマ(AT)車以外の同乗指導者にはなれません。

条件が適っているなら、家族や友人で大丈夫ですが、条件に合う人が見つからない場合、非公認教習所にて路上教習のみの受講も可能です。料金や内容は教習所により異なりますので、問い合わせてください。

路上練習時に自動車に付ける標識

道路交通法により仮免許での路上練習時は、練習する自動車の前面と後面に地上40㎝以上120㎝以下の、前からでも後ろからでも見やすい位置に標識を表示することが定められています。

規定では、大きさは縦17㎝以上横30㎝以上で、1段目の「仮免許」の文字1字の大きさは縦横4㎝以上、線の太さは0.5㎝以上で記入します。2段目の「練習中」の文字1字の大きさは縦8㎝以上、横7㎝以上、文字の線の太さは0.8㎝以上で記入します。

文字の色は黒色、地の色は白色で、素材は金属や木、プラスチックなど、丈夫なものを使用する事となっています。自分で製作してもいいですし、既製品も売られています。

路上練習の自動車

路上練習する時に乗車する自動車は、取得した仮免許で運転可能な自動車(本免許試験で受験する自動車)で練習しましょう。路上練習申告書には、練習車両のナンバーを記入する欄があります。また、受験地によっては練習車両の車検証のコピーが必要な場合があります。

受験する免許試験練習する自動車受験する免許試験練習する自動車
普通免許・普通二種免許普通自動車大型免許大型自動車
準中型免許準中型自動車中型二種免許乗車定員11人以上29人以下のバス型中型自動車
中型免許中型自動車大型二種免許乗車定員30人以上のバス型大型自動車

路上練習してもいい道路・ダメな道路

道路交通法により、高速自動車国道と自動車専用道路では路上練習してはいけないことになっています。それ以外の混雑していない道路で練習しましょう。ただし、自動車教習所での路上教習は認められています。

トラックドライバーの転職ならドライバーワークス! 年収や福利厚生に不満があるなら、転職を検討してみることがおすすめです! 未経験者でも年収500万円の案件から、スキルによっては年収1000万まで目指せる案件が揃っています。 豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

路上練習申告書は偽造できるのか

路上練習申告書は、路上練習した記録を自身で用紙に記入します。ただし、同乗指導者の運転経歴は、本免許試験受付の際に、免許証番号などで確認されます。また、同乗指導者のもとに、路上練習申告書の記載どおりに同乗したかどうかなど、確認の電話がくる場合もあります。万が一偽造や虚偽が判明した場合は大きなリスクが生じます。

また、本免許試験はかなり難関で、路上練習なしでの合格は大変難しいです。再試験のたびに受験料が掛かり費用が高くなったり、免許取得までの時間も増えてしまいます。費用的にも、時間的にも路上練習で技能試験に備えることをお勧めします。

リスク

路上練習申告書にて虚偽の申請をした場合は、本免許試験合格後でも免許取消になる可能性があります。また、路上練習申告書の偽造は、私文書偽造になる恐れがあり、1年以下の懲役または10万円以下の罰金の刑が科せられる可能性があります。

路上練習申告書の記入例

路上練習申告書とは何か・偽造できるのか・いつもらえるのか|教習場

路上練習申告書の記入例です。書式は各都道府県により異なりますので確認してください。路上練習申告書は、練習日時、曜日・練習場所・練習車両のナンバー・同乗指導者の氏名、生年月日・同乗指導者の免許証の番号や免許の種類、取得年月日などを、最低5日以上の練習について記入します。受験地によっては練習車両の車検証のコピーを求められることもあります。

Bottom banner
練習日時練習場所練習車両同乗指導者氏名・生年月日同乗指導者の免許情報など
〇/〇(曜日)〇〇市〇〇地内車両ナンバー〇〇〇〇・昭和〇年〇月〇日所持免許の種類・免許証番号・取得年月日など

路上練習申告書はどこでもらえるのか

路上練習申告書は、仮免許取得時に各都道府県の運転免許試験場(運転免許センター)で取得できます。書式は各都道府県により異なりますので、受験地の路上練習申告書を用意してください。また、路上練習申告書のフォーマットをダウンロードできる都道府県もあります。受験地の都道府県警察のHPで検索してください。

非公認教習所にて教習した場合

非公認教習所にて教習を受けた場合、仮免試験は運転免許試験場(運転免許センター)で受験します。運転免許試験場(運転免許センター)で仮免許試験合格の場合は、仮免許と共に、路上練習申告書を渡されます。

あなたの会社は大丈夫?

あなたの会社は、ちゃんとした福利厚生や保険制度が整っていますか?

「事故を起こしてしまったが、自費で弁償しろと言われた」という話もこの業界では多いです。

もし福利厚生面に不安があるなら、豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスで転職を考えてみましょう。

ドライバーワークスなら初心者歓迎、保険や福利厚生がしっかりしている会社がたくさん掲載されています。
国内大手!!34,260件掲載の安心感!

路上練習申告書はいつもらえるのか

路上練習申告書は、運転免許試験場(運転免許センター)で仮免許試験に合格すると、仮免許とともに渡されます。本免許試験の受験条件に路上練習申告書の提出がありますので、本免許試験受験までに5日以上路上練習し、練習内容を路上練習申告書に記入します。

仮免許取得

仮免許の取得方法は、自動車教習所にて取得する方法と、一発試験で取得する方法があります。一発試験の場合は、各都道府県の運転免許試験場(運転免許センター)にて仮免許試験を受験して取得しますが、運転免許試験場(運転免許センター)での技能試験はかなり難しいため、初めての免許取得の場合は自動車教習所に入る方法を選ぶ人が多いです。

受験資格は18歳以上で、視力が両眼で計測して0.7以上、方眼ずつの計測でそれぞれが0.3以上であることですが、一眼の視力が0.3に満たないまたは見えない人は、もう片方の眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上であることです。住民票の住所地の運転免許試験場で受験します。用意するものは、本籍(国籍)記載の住民票、本人確認書類、申請用写真、手数料などです。

仮免許の有効期間は6ヶ月です。期間内に本免許試験を受験できるように、計画を立てて路上練習をしましょう。

路上練習時の違反や事故

路上練習時に交通違反や交通事故があった場合は、仮免許の取消や、免許の申請時に拒否や保留処分を受ける可能性があります。また、練習以外の目的で自動車を運転することは違反です。路上練習時は同乗指導者の指示に従い、道路交通法を遵守し、慎重に運転しましょう。

路上練習の重要性

路上練習申告書は、本免許試験を運転免許試験場(運転免許センター)で受験する場合、提出が必須です。路上練習申告書は本免試験受験のための記録書としてだけではなく、路上練習に向き合う自身の姿勢が表れます。凶器にもなりうる自動車を、安全に運転するためには、路上練習はたいへん重要な練習です。

また、実際の技能試験の際に路上練習の成果がでます。一発試験は難易度が高いので、十分な練習をして本免試験に挑みましょう。

トラックドライバーの転職ならドライバーワークス!
未経験者や初心者でも年収500万円の案件から、スキルによっては年収1000万まで目指せる案件が揃っています。 豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

運転に自信があるなら路上練習申告をしてみよう

今回は費用をかけずに免許を取る方法で必要な「路上練習申告書」を解説しました。教習所に通わないで運転免許を取得する「一発試験」では、受験条件として路上練習申告書が必要だということを理解していただけましたでしょうか。

「一発試験」は簡単な道のりではありませんが、費用や時間を考えるとメリットは十分あります。これから免許取得を考えている方は参考にしていただき、ご自身に合った取得方法で運転免許を手に入れてください。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人