Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

長距離ドライバーの求人の探し方・生活スタイル・評判・年収

長距離ドライバーの求人の探し方・生活スタイル・評判・年収

長距離ドライバーは都心でも郊外でも地方でも求められている、物流において欠かすことのできない職種と言えます。過酷な業務や休みの特殊さなどはありますが、高い給料や待遇の良さから長距離ドライバーという仕事がなくなることはないでしょう。


都道府県別長距離ドライバーの求人の探し方

長距離ドライバーは物流の世界において欠かすことのできない存在であると言えます。あらゆる分野において製品を運ぶ物流は重きをおく部分でもあり、長距離ドライバー自身も業務に誇りを持って仕事している人が多いです。高速道路などでは、かなりの遠方から製品を運んでいる長距離ドライバーを見かけることもあります。

長距離ドライバーの求人はどのようにされているのか知らないという人も多いでしょう。個人で動く方が多いのかチームとして動く方が多いかなど、その働き方も一般人にはあまり知られていません。長距離ドライバーは専門職なので、専門職に特化した転職サイトや求人媒体にて募集がされていることが多いです。

東京

東京は成田空港や羽田空港が近く、港もあるので物流の起点となりやすい都市です。特に東日本に関しては、あらゆる物資が流れるハブとして動きをすることもあります。そのため長距離ドライバーの求人も他の都市より多いです。関東近郊には工場なども多くあるので長距離ドライバーによる陸路が重視されています。

転職サイトでは東京都の長距離ドライバーの求人が多く掲載されています。物流の世界において人手不足に陥っていることは疑いようがありません。また地方の長距離ドライバーから東京の長距離ドライバーへ転職する人も多く見られます。

大阪

東日本の物流の要が東京であるとするならば、大阪は西日本の物流の中心と言っていいでしょう。九州か四国など東日本からは物流が届きにくい地域でも、大阪を介することでスムーズに物流を行うことができます。大阪の長距離ドライバーは、東北など東日本へも広く物流を広げていることもあります。

大阪の長距離ドライバーの求人も東京と同様、常に募集がかけられています。近畿には電子機器や精密機器の工場が多くあるので、今後も長距離ドライバーの需要は高まると考えていいでしょう。

地方

地方は東京や大阪などの都心に比べ土地代が安いので、大型の工場などが多くあります。そのため大型の工場と提携している長距離トラック会社も多いです。地方と都市部との両方の仕事を効率良くとってくることが長距離ドライバーに求められる技能であると言えます。

長距離ドライバーに多い生活スタイル

長距離ドライバーの生活スタイルは特殊であると言っていいでしょう。一般の会社員のように出勤日と休日が曜日によって決まっているわけではありません。出社時間や退社時間なども定められておらず、長距離ドライバー自身でスケジュール管理する必要があります。

業務内容を辛いと感じる長距離ドライバーが多いのも事実です。そして生活スタイルも徐々に業務内容に支障をきたさないように変化していっている人が多いでしょう。

必需品

長距離ドライバーの必需品にはいろいろなものがあります。長距離運転の疲れを軽減するものや眠気を軽減するもの、モチベーションを高めるものなど、長距離ドライバーとしての経験が長い人ほど何かしら必需品を持っている人が多いのも事実です。

疲れ軽減

クッションや栄養ドリンクなど、疲れを軽減させるアイテムは長距離ドライバーの必需品です。特に数百キロを運送する長距離ドライバーであれば、仕事の前の準備がとても重要になります。疲れが出てから付け焼き刃で購入するより、長年愛用しているものを持っている人の方が多いです。

眠気軽減

長距離ドライバーにとって眠気は天敵です。したがって、眠気覚ましのドリンクやガムは必需品です。現在はエナージードリンクの種類も豊富で、眠気覚ましの効果が高いものもあります。また眠気覚ましに音楽をかけたりラジオを聞いたりする長距離ドライバーもいます。

モチベーション向上

長距離ドライバーは長時間ひとりで運転するため、孤独を感じやすいです。そのためモチベーションを上げるものが必要となります。例えば家族の写真であったり、お守りであったり、それを見るだけで頑張る気持ちが湧いてくる必需品を持っている人もいます。

休み

長距離ドライバーの休みの取り方は特殊です。一般に夜通し運転するスケジュールであれば、運転する前日と運転した次の日は休日になっています。一度に働く時間が長い分、休日の日数としては通常の会社員より多いと考えていいでしょう。

しかし長距離運転した後は、同じ距離を戻ってこなくてはいけないため、コンスタントに休日が取れるわけではありません。物資を届けた後はその付近のホテルなどに宿泊し、次の日にそこでまた別の物資を積み別の場所に届けるといった動きが一般的です。休みといっても自宅で休める日は一般の会社員よりはるかに少ないでしょう。

Bottom banner

年末年始

年末年始やお盆は長距離ドライバーも仕事が休みであることが多いです。これは物資を預かる企業が工場も物資を届ける企業や工場も、一般には休みであるためです。しかし、年末年始に稼働する工場などが担当であった場合、それにともない年末年始に休みを取ることは難しくなるでしょう。

睡眠

長距離ドライバーは睡眠のとり方が上手であると言っていいでしょう。一般の会社員に当てはまるような朝起きて、昼働いて、夜に睡眠をとるといった流れは当てはまらないと考えていいでしょう。朝一番に物資や荷物を届けるために、夜通し長距離運転をして、昼に睡眠をとる生活を送っている長距離ドライバーも多いです。

路肩で寝ている長距離ドライバー

街中で、路肩に車を止めて寝ている長距離ドライバーを見たことがあるという人も多いでしょう。多くは届け先に早めについて時間になるまで仮眠をとっている長距離ドライバーでしょう。しかし中には届け終わった後にホテルに泊まる時間と予算を削減するために、トラックの中で仮眠している長距離ドライバーもいます。

長距離ドライバーの仕事の評判

長距離ドライバーの仕事は、しばしば業務が辛い仕事の代名詞としてあげられることもあります。稼働時間の長さや内容の過酷さ、誰ともコミュニケーションを取ることができない孤独さなどを考えると、辛い仕事であると認識されているのも頷けます。

しかし最近では20代の若い長距離ドライバーや、女性の長距離ドライバーも増えてきています。忍耐力に自信があり確実に業務を執行できる誠実さを併せ持っている人であれば、辛い仕事であっても耐えることができる可能性があります。

過酷・きつい

長距離ドライバーの業務内容が過酷であることは疑いようがありません。届け先までのペースを自分で考えなくてはならない上、業務中は長距離トラックのメンテナンスも自分でこなさなくてはなりません。不慮のアクシデントなどにも対応しなくてはならず、メンタルが弱い人であれば挫折してしまう可能性も大いにあるでしょう。

孤独

長距離ドライバーの業務のほとんどは自分ひとりで行います。そのため孤独感を感じる長距離ドライバーも少なくありません。しかし長距離ドライバー同士で情報を共有しあったり、届け先の会社の人とコミュニケーションを取る機会はあります。同じ会社のドライバー同士で飲みに行ったりすることもあるでしょう。

長距離ドライバーの平均年収

長距離ドライバーの給料は一般の会社員と比べて多いと言っていいでしょう。大型トラックの免許が必要である上、仕事に責任を伴っているため、各種手当なども充実していることが多いです。そのため、多額のお金が必要である人が長距離ドライバーを志望することもあります。

400万〜750万円

長距離ドライバーの平均年収は400万円から750万円ほどであると言われています。

給料の差はどこに所属している長距離ドライバーであるかに影響されます。建設機材や材料を運ぶ長距離ドライバーは一般的には年収が低く、大手の倉庫やメーカーと提供している長距離ドライバーであれば約750万円の年収を稼ぐことも夢ではありません。

休日をすくなくする

給料や輸送した距離や回数に影響するため、給料を増やすにはその分働くしかありません。しかし、長距離ドライバーが取るべき休日は決まっており、それを破ってしまうと問題になってしまう可能性もあります。効率的な輸送ルートを考えることができることが、給料を増やす近道であると言えます。

長距離ドライバーになるためには

長距離ドライバーの求人の探し方・生活スタイル・評判・年収

長距離ドライバーになるためには、大型免許などの資格も必要ですが、それ以上に物資を確実に届けるという誠実さが必要になります。またアクシデントに対応できる臨機応変さや、自分のペースを作成する自己管理能力も必要です。一般の会社員より求められるものが多く、その水準も高いことがわかります。

給料の高さや待遇の良さ、やりがいの大きさから見ると長距離ドライバーを目指す人は多くいます。特に遠く離れた土地に物資を届けるやりがいは他の職種では味わうことのできない経験であると言えるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人