Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

名古屋でタクシーの転職におすすめの会社5社|転職する際のポイント4つ

名古屋でタクシーの転職におすすめの会社5社|転職する際のポイント4つ

タクシー業界に転職を考えている人は必見です。名古屋のタクシー事情を知っていますか。同じタクシードライバーでも転職を考えてしまうほどの高待遇で、とても人気があります。そこで、名古屋でタクシーに転職におすすめ5社と、転職のポイントを紹介します。


タクシードライバーとは

名古屋でタクシーの転職におすすめの会社5社|転職する際のポイント4つ

タクシードライバーとは、タクシーに乗って頂いたお客様を乗せ、安全に目的地までお届けするお仕事です。タクシードライバーには、個人タクシーとタクシー会社に雇用される2とおりのパターンがあります。

タクシードライバーの会員は全国で約41万人、そのうち個人タクシーは4万人となっています。

タクシードライバーに必要な資格

タクシードライバーになるためには、普通自動車免許と普通自動車二種免許が必要です。そもそも普通自動車免許を持っていないと、車を運転することができません。また、普通自動車免許を取得していないと、普通自動車二種免許を受ける資格はありませんので、注意してください。

タクシードライバーの給与事情

タクシードライバーの給料、平均年収は約400万円です。これを単純に月給にすると、30万~35万程度となります。あくまでも平均です。タクシードライバーの給料は売り上げに応じて、個人差があるので注意してください。

研修期間中の給料は、1日、日当りで1万円支払われます。また、最初の3カ月間は給与30万保証というのもあります。

名古屋はタクシードライバーの求人が多い?

タクシードライバーの求人は地方より、大都市(東京・名古屋・大阪・福岡)の方が求人が多いです。理由としては、車の所有率が少ない、出張や観光で人が集まるということになります。その中でも名古屋のタクシー求人は、同業者も転職してくるほど人気があります。

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社5社

名古屋のタクシーはどうして人気があるのでしょうか。タクシードライバーをしている同業の方も転職を考えるほどの人気です。何か人気の秘密があることでしょう。

多くの理由が考えられますが、中でも多くの魅力を感じているのは、給与面やノルマなど、待遇が良い言われています。そこで、名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社5社を紹介します。

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社1:名鉄交通第一株式会社

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社1位は、名鉄交通第一株式会社です。名古屋鉄道が設立したタクシー・ハイヤー会社で、愛知県では高いブランド力を誇るタクシー会社です。

自分のライフスタイルに合った働き方ができるように、応援しています。同県問わず他県からも営業係を募集しており、未経験者でも働きやすい環境が魅力です。ちなみ、こちらの会社では、タクシードライバーを営業係と呼んでいます。

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社2:フジタクシーグループ

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社2位はフジタクシーグループです。名古屋での乗車率はなんとトップクラスで、シルバー割引やオリジナルプリペイドの発行などをしています。

お客様目線でのサービスをしていることが人気の秘密です。社内独自のドライバー育成プログラムがあり、教育環境は充実しています。

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社3:つばめタクシーグループ

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社3は、つばめタクシーグループです。16社のタクシー会社と、10社の関連会社と共に事業・業務を展開しています。名古屋でも業界トップクラスの誇るシェア率です。

通常のタクシー業務の他に、警備の講習を受けた「サポートドライバー」、介護職員初任者研修を修了した「ケアドライバー」などの育成もやっています。

Bottom banner

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社4:まいにちタクシーグループ

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社4位は、まいにちタクシーグループです。知っている方も多いでしょう。お馴染み「わんちゃん」行灯とのタクシー会社です。

モットーは「まいにち笑顔、まいにち本気。」元気が出てくる会社となっています。低運賃としても有名で、名古屋の町を走りつづけてもう、半世紀の会社です。

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社5:宝交通株式会社

名古屋でタクシー運転手の転職におすすめの会社5位は、宝交通株式会社です。名古屋で7営業所を持っていて、従業員数は1400名以上いる中核のタクシー会社です。

寝具や家電付きの社員寮も完備しており、働きやすい環境づくりにも力を入れています。社員の福利厚生も充実しているタクシー会社です。

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント4つ

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント4つです。この情報を知っているのと、知らないのでは、転職した際に「失敗したなぁ」と、なってしまう可能性があります。入社後に後悔をしないためにも、以下の4つは覚えておきましょう。

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント1:Bランク以上の会社に応募する

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント1つ目は、Bランク以上の会社に応募するです。なぜかというと、Bランク以上だと、1日のタクシー利用者が多いという事につながります。

タクシー1台あたりの平均売上が高いと考えてよいでしょう。これは直接給料に反映されるので、確認しておくことをおすすめします。一つの例の目安として5万円を判断基準にするといいのではないでしょうか。

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント2:福利厚生を確認

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント2つ目は、福利厚生を確認することです。特に事故補償や違反金などに関することを確認しましょう。中には事故を起こしたとき、全額自費負担という会社もあります。事故は起こしたくありませんが、初心者の頃はよく事故を起こしていまいます。

生活費や事故処理の修理費で大変なことになってしまうでしょう。福利厚生は自分の身を守ってくることもありますので、しっかりと確認が必要です。

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント3:研修制度がしっかりしているか

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント3は、研修制度がしっかりしているかです。二種免許の取得に関する費用や、取得期間中の日当を保証してくれるのかを確認しておくといいでしょう。保障してくれる会社であれば、安心して転職することもできます。

また、研修中だけでなく通常業務がはじまってからも、なんでも聞きやすい環境なのかを聞くこともおすすめです。

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント4:設備が整っているか

名古屋のタクシー会社に転職する際のポイント4つ目は、設備が整っているかどうかです。社員寮や仮眠室は毎日のことなので、とても重要なポイントになります。

転職をする人の選ぶポイントの中には、大浴場があるといい、自社の洗車場やガソリンスタンドをもっているのがいいと、こだわる人もいます。人によって設備のこだわりが違うので、設備に関する情報を得ておくのも大切です。

名古屋のおすすめタクシー会社に転職しよう!

名古屋のタクシー会社に転職するについてを紹介してきました。同業のタクシードライバーでも転職をしたいほどの人気な名古屋タクシー会社です。未経験者や他県出身者でも充実な研修サポートや、社員寮もあります。

転職する際のポイントをしっかりと把握し、確認をして、名古屋のおすすめタクシー会社に転職をしましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は業界最大数の案件を持つドライバーワークスへ!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人