Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

タクシーランク上位の優良企業10選|タクシー会社を選ぶ際のポイント3つ

タクシーランク上位の優良企業10選|タクシー会社を選ぶ際のポイント3つ

「タクシーランク」とは何かご存じでしょうか。これは東京都の指定地域が対象となっているため、全国で見かける機会は少ないですが東京の方にはわりと有用なランクとなっています。「タクシーランク」で優良となっている企業の紹介や見極めるポイントについて紹介します。


タクシードライバーへの転職はドライバーワークスへ!

タクシードライバーは人手不足が深刻で初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。

タクシードライバーの業務内容は、初心者の方だと不明確な点があると思います。業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、運転免許の補助までしてくれる会社も存在します。

また、2020年に開催されるオリンピックの影響でタクシー運転手の需要が高くなっています。未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!

業界最大数の案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

タクシーランクとは

「タクシーランク」とは、公益財団法人東京タクシーセンターが行っている「法人タクシー事業者の安全・サービスなどに関する評価制度(タクシー評価制度)」のことを言います。

東京都の指定地域のタクシーについて、タクシー評価委員会が法人タクシーの安全やサービスなどの評価を行っているのがタクシーランクとなります。接客・サービスや安全・運行管理、経営姿勢について評価を行い、優良・B・Cのランクづけを行います。

タクシードライバーの業界事情

タクシーランクについてはタクシー会社が対象であり、タクシードライバーのランクづけではないことを認識しておきましょう。

また、対象となっているのも東京都の指定地域内に営業所のあるタクシー会社なので、それ以外の地域のタクシー会社ではありません。優良事業者は、タクシーのダッシュボード上やフロントガラスの内側に貼り付けるなど、目立つ場所に「優良」表示をしています。

タクシーランク上位の優良企業10選

それではここからは、実際にタクシーランクで上位となっている優良企業10社について見ていきましょう。

タクシーランクでは、タクシー大手4社で有名な「日本交通株式会社」・「大和自動車交通株式会社」・「国際自動車株式会社」・「帝都自動車交通株式会社」などをはじめ、知名度の高い企業が優良に入っています。

タクシーランク上位の優良企業1:日本交通株式会社

タクシー上位の優良企業、「日本交通株式会社」は大手4社のうちの1社であり、創業1928年4月という非常の歴史の古いタクシー会社です。

日本交通株式会社の社是は「徳を残そう」ということで、品格の高い超優良企業を目指すエクセレントカンパニー宣言を社訓としています。保有しているタクシー・ハイヤーの車両台数などから見ても、日本のタクシー会社の中でトップクラスの優良企業といって差し支えないでしょう。

タクシーランク上位の優良企業2:大和自動車交通株式会社

「大和自動車交通株式会社」もまたタクシー会社の大手4社の1社であり、昭和14年9月13日に創立した長い歴史を持つタクシー会社です。

タクシーランクでも優良企業となっているように、寮制度や給料保証制度などの福利厚生のある企業です。東京都の指定地域では地理試験に合格しないとタクシー運転手となれないのですが、そのための教育や研修なども行われていると評判の高いタクシー会社となっています。

タクシーランク上位の優良企業3:国際自動車株式会社

タクシーランク上位の優良企業、3社目の「国際自動車株式会社」は全国のタクシードライバー、および東京都のタクシードライバーの中でも平均年収の高い企業となっています。

国際自動車株式会社もまた大手4社のうちの1社なのですが、2017年度賃金データでは平均年収が約550万円となっており、東京都内470万円、全国平均年収の約350万円よりも平均年収が高いというのが特徴でしょう。

タクシーランク上位の優良企業4:帝都自動車交通株式会社

タクシーランク上位の優良企業であり、大手4社の1つでもある「帝都自動車交通株式会社」は「人と人とをつなぐ懸け橋に」を企業理念としている企業です。

企業理念の元に、安全かつ快適な移動や顧客満足度の向上、人材の育成や健全な事業活動を行うことを経営姿勢としています。未経験者や女性ドライバーの採用にも積極的で、最高で6か月の月給保障が得られるなどサポート体制を整えています。

タクシーランク上位の優良企業5:日の丸交通株式会社

タクシーランク上位の優良企業の1つ、「日の丸交通株式会社」の特徴はなんといっても、タクシードライバーにノルマのない企業であるということでしょう。

タクシードライバーの多くは、ノルマのある歩合制で働いています。日の丸交通株式会社はノルマをなくすことで安全を第一にし、従業員の健康を守ることを心掛けているといいます。女性や夢を持つ人の採用にも熱心な、タクシーランク上位の優良企業です。

タクシーランク上位の優良企業6:株式会社グリーンキャブ

「株式会社グリーンキャブ」はタクシーランク上位の企業として、歩合制ですが個人の裁量で稼ぐこともできる企業として人気の高いタクシー会社です。

タクシーランク上位の優良企業として、環境への取り組みや安全運転への取り組みもしっかり行われています。歩合制ということで、頑張れば頑張るだけ給与に反映されるというメリットがある反面、頑張らなければそれなりの給与になるというデメリットもあります。

タクシーランク上位の優良企業7:東都交通株式会社

Bottom banner

タクシーランク上位の優良企業、7つ目の「東都交通株式会社」は大手4社大和グループに加盟しているタクシー会社です。

大手4社のグループに加盟しているということで大手4社の専用乗り場を利用できたり、チケットも利用することができる企業です。同社のタクシードライバーの最高年齢は78歳というように、高齢の方でもタクシードライバーとして採用を行っている企業となります。

タクシーランク上位の優良企業8:飛鳥交通グループ

タクシーランク上位の優良企業、「飛鳥交通グループ」もまた大手4社のうちの日本交通グループに加盟している企業です。

月間の無線配車回数が日本交通グループは業界でもトップクラスであり、客待ちの時間を短縮できるなどのメリットがあるでしょう。タクシーランク上位の優良企業として、2種免許取得のサポートから初乗務までの研修、新任教育などがしっかりと行われています。

タクシーランク上位の優良企業9:国産自動車交通株式会社

「国産自動車交通株式会社」はタクシーランク上位の優良企業として、子育てを行う労働者の支援や労働環境の整備、女性のタクシードライバーを増やす試みや環境整備、地球環境への配慮を行っているタクシー会社です。

タクシー会社としては珍しく、女性専用寮があります。社屋にはサウナや浴室つき、かつ女性専用フロアーもあるなど、とくに女性にとっても働きやすい環境づくりが行われているタクシーランク優良企業です。

タクシーランク上位の優良企業10:日興自動車株式会社

タクシーランク上位の優良企業、最後に紹介する「日興自動車株式会社」はタクシードライバーの平均的な働き方である隔日勤務の他に、日勤勤務・定時制の働き方ができる企業です。

隔日勤務が1か月平均12乗務、日勤勤務では1か月平均24乗務、定時制では1か月8乗務制となつていますので、自分の働き方に合わせて選ぶことができます。2種免許の取得支援制度があり、高齢者の方でも75歳まで働ける企業です。

優良タクシー企業を見極めるポイント3つ

できることなら優良タクシー企業に転職・就職したいという方が多いでしょうが、どのようなポイントで優良タクシー企業かどうか見極めることができるのか、3つのポイントで解説していきます。

優良タクシー企業を見極めるポイント1:大企業であるか

大企業でなければタクシーランクで優良企業とならないかというとそんなことはないのですが、優良企業となっている企業には大企業が多いです。

タクシー会社大手4社も、タクシーランク優良企業です。大手企業であればあるほど会社の評判に対しても注意を払うため、優良タクシー企業である可能性は高くなってくるということから、大企業であるかどうかが見極めるポイントになるでしょう。

優良タクシー企業を見極めるポイント2:ランクがBランク以上の会社を選ぶ

タクシーランクは優良・B・Cランクと分かれているため、できることならタクシー会社を選ぶときはBランク以上を選ぶと優良タクシー企業にあたる可能性が高いでしょう。

タクシーランクでは優良は76点以上、61点~76点がBランク、61点以下は全てCランクとなっています。そのため、Cといっても61点に近いのかまったく近くないのかは分かりません。Bランク以上を選んでおけば、優良タクシー企業が多いでしょう。

優良タクシー企業を見極めるポイント3:研修体制が確立しているか

優良タクシー企業かどうか見極めるポイントとして、研修体制をきちんとしているかどうかや、資格取得に対する支援があるかどうかなども着目ポイントとなるでしょう。

優良タクシー企業の場合は、未経験者に対する研修をしっかり行い乗務までに期間を置いている企業が多いです。タクシー運転手として必須の2種免許についても全額会社負担などの支援を行っている場合が多いので、それらのポイントを確認してみましょう。

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

優良タクシーランク企業に転職しよう!

タクシー業界は現在人手不足なので、優良タクシーランクの企業でも転職しやすいという事情があります。未経験の方や女性の方でも、優良タクシーランク企業の方が待遇が良い場合が多いので、ぜひ優良タクシーランクの企業を探して転職してみましょう。

タクシードライバーへの転職はドライバーワークスへ!

タクシードライバーは人手不足が深刻で初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。

タクシードライバーの業務内容は、初心者の方だと不明確な点があると思います。業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、運転免許の補助までしてくれる会社も存在します。

また、2020年に開催されるオリンピックの影響でタクシー運転手の需要が高くなっています。未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!

業界最大数の案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は業界最大数の案件を持つドライバーワークスへ!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人