Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手は平均年齢が高い職業として知られていますが、実際に平均年齢は何歳なのかご存じでしょうか。高齢の方でも働けるのかどうか、タクシー運転手が人気な理由から長く働き続けるためのコツについて紹介します。タクシー運転手に興味のある方は、ぜひご覧ください。

タクシー運転手は何歳まで転職可能

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手は、よくおすすめの転職先と聞く機会も多いですが、その理由の1つに年齢による制限がないことがあげられます。一律の年齢制限がないため、他の業種と同じように定年をもうけているタクシー会社もあれば、他の会社で定年後にタクシー運転手に転職するという人も多いです。

そのため、若者よりも中高年でタクシー運転手に転職する人が多く、タクシー運転手の平均年齢は他の職業と比較して高めとなっています。

タクシー運転手の平均年齢

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手の平均年齢ですが、平成29年の「タクシー運転者賃金・労働時間の現況」によると全国での平均年齢は59.4歳となっています。

例えば最もタクシー運転手の平均年齢が低いのは東京都ですが、それでも平均年齢は56.4歳です。これに対して平均年齢が最も高いのは高知県の65.1歳です。都道府県により違いはありますが、最もタクシー運転手の多い東京でも平均年齢が56.4歳というのは高いでしょう。

タクシー運転手の平均年齢が高い理由

タクシー運転手の平均年齢が高い理由はいくつかあります、まずはこれまで働いてきたタクシー運転手が年をとって高齢化していることが1つ、平均年齢が高いことで中高年での転職先として人気があり、40代からの転職者が増えているという理由があります。

近年では、20代や30代でタクシー運転手となる若者も増えてきています。しかしそれでもタクシー運転手として全体の割合から見れば、まだまだ50代以上の運転手が多いです。

タクシー運転手の平均勤続年数

タクシー運転手の平均年齢が高めだという紹介をしてきましたが、それでは平均の勤続年数はどうなっているのかというと、こちらも同じデータから平均勤続年数は「9.6年」となっています。

平均年齢が高めであるにも関わらず、タクシー運転手の平均勤続年数は10年未満となりました。このため、タクシー運転手として働いている方たちは40代~50代で転職している人たちが多い、と言えるでしょう。

タクシー運転手が人気の理由3選

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手の平均年齢を高めている理由の1つに、タクシー運転手が中高年の方の転職先として人気があるため、という理由があります。ここからは、どうしてタクシー運転手が人気があるのか、その理由を3つほど見ていきましょう。

タクシー運転手が人気の理由1:未経験でも転職しやすい

タクシー運転手が人気となっている理由の1つ目は、経験がなくても転職しやすい、未経験でも歓迎してもらえる職業だからとなっています。

タクシー運転手は平均年齢が高いことと共に、人手不足が問題となっています。そのため、未経験でもタクシー運転手として必須免許がなくても採用してくれる会社が多いです。

2種免許がない場合はタクシー会社負担でとらせてくれるなど、サポートしてくれる会社が多いことも人気の理由でしょう。

タクシー運転手が人気の理由2:長く務めることができる

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手が人気の理由2つ目は、長く勤めることを歓迎されていて年齢的にも他より長めに勤めることができる、という理由です。

平均年齢が高めなことからも分かりますが、タクシー運転手として同僚となる人は年配の人が多くなります。そのため、自分が年をとった時でもそのまま働き続けることが容易です。タクシー運転手は肉体労働ではないため、多少体力が衰えても働き続けることができる利点があります。

タクシー運転手が人気の理由3:歩合制で稼ぐことができる

タクシー運転手が人気となっている理由、最後は給与が歩合制となっていることが多いため、自分の頑張り次第で稼ぐことができるという理由があります。

近年でも、タクシー運転手は基本給+手当と歩合給というタクシー会社が多いです。歩合制ということは、頑張れば頑張っただけ売上の成果が給与に反映されるということです。ただし気をつけないといけないのは、売上が低いと逆に給与が下がることになるというポイントです。

長くタクシー運転手を続けるコツ

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手には定年があっても、その後も嘱託として働き続けることができるなど長く働くことができる職業ではありますが、そのためには必要なことがあります。

タクシー運転手は日勤や夜勤といった通常の働き方とは別に隔日勤務という長時間勤務の働き方があり、多くのタクシー運転手が隔日勤務を選んでいます。隔日勤務ではその分休日が多いのですが、長時間勤務をするための体力が必要となるでしょう。

タクシー運転手になれない病気

タクシー運転手になりたいとしても、持病によってはなれない場合があります。運転をしていて途中で意識を失う可能性がある病気などが、それにあたります。

またタクシー運転手の2種免許は普通の自動車免許よりも深視力検査が追加になる上、視力検査も厳しくなっています。年をとることにより視力が衰えたり、目に関する病気になってしまうと、この条件を満たせなくなる可能性があるでしょう。

タクシー運転手になりたい人のための転職エージェントサイト5つ

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手になりたい、そんな方におすすめの転職エージェントサイトを5つほど紹介いたします。

今回ご紹介する転職エージェンサイトのうち、リクルートエージェントとDODAはタクシー運転手のみを取り扱うサイトではなく、他の職業も取り扱っている総合的なサイトで求人件数も多めです。

他のタクシーハローワークやタクQ、転職道.comはタクシー運転手に特化したサイトとなっており、細かく探しやすい特徴があります。

転職エージェントサイト1:リクルートエージェント

転職エージェントサイト、「リクルートエージェント」はさまざまな業種を取り扱う総合的な転職サイトとして知名度が高いサイトです。

老舗の転職サイトとして、リクルートエージェントの取り扱う求人件数は非常に多いのが特徴です。タクシー専門ではありませんが、タクシー運転手の求人を探すにも問題はありません。転職が初めてでも面接対策などのサポートが充実しているため、慣れていない人にもおすすめです。

転職エージェントサイト2:DODA

転職エージェントサイト「DODA(デューダ)」もまた総合的な転職サイトであり、リクルートエージェントに次ぐほど多数の求人件数があるサイトとなっています。

ただし、求人件数が多いということはあまり良くない求人も多数まぎれこんでいる、ということでもあります。転職で利用する場合には、条件面で求人内容を見比べてみましょう。職務経歴書や面接対策などのサポートは評価が高いため、転職が初めての方におすすめです。

転職エージェントサイト3:タクシーハローワーク

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

「タクシーハローワーク」はタクシー会社の求人に特化した転職サイトであるため、タクシー運転手になりたい方にはおすすめしたい転職サイトです。

タクシー専門の転職サイトなので、キャリアコンサルタントもタクシー業界に詳しい人がそろっているのがメリットです。東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪などの都市部の求人に強いサイトという特徴があり、就職した企業によっては、入社でお祝い金10万円がもらえる場合があります。

転職エージェントサイト4:タクQ

「タクQ」は優良なタクシー会社を厳選して紹介しているという、タクシーに特化した転職サイトとなっています。

タクQでは、全国の都道府県からタクシーの求人を探すことができます。サイト上に現在の掲載件数が表示されているため、どの程度求人があるのか分かりやすいです。

60歳以上の方や保証人のいない方も探しやすくなっており、「転職支援金制度有」の求人から入社祝い金や支援金のある会社を探すことができます。

転職エージェントサイト5:転職道.com

転職エージェントサイトの「転職道.com」はタクシー専門の転職サイトであり、タクシー知恵袋や無料転職相談などのサポートが充実したサイトとして人気があります。

入社支援や住宅支援などをしているサイトをピックアップして紹介していたり、求人に熱心な会社の紹介などに力が入っています。託児所や保育所完備の求人も紹介されているため、自分の希望に合わせて転職先を探しやすいサイトとしておすすめです。

タクシー運転手は年齢が高くても働ける職業

タクシー運転手の平均年齢と平均勤続年数|70歳以上でも働ける?

タクシー運転手は定年を設けている会社でも、その後も嘱託として働くことができたり60歳以上でも求人があるなど、年齢が高い人でも働ける職業です。

未経験者でも歓迎してもらえるため、タクシー運転手になりたいけれど年齢で迷っている、という方はぜひ一歩踏み出してみましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related