Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

国内外で利用できる便利な配車サービス・アプリについて、ご紹介しています。今回はおすすめのアプリを10ピックアップし、それぞれの特徴を紹介しています。また、配車アプリを使う時の留意点にもふれています。すでに利用している人も、これから利用する人も参考にしましょう。

タクシー配車アプリとは

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

終電を逃した、多忙、観光で訪れた初めての町など、タクシーが必要な時に、どこで拾っていいのかわからないという状況時にオススメなのが、タクシーの配車アプリです。

タクシーの配車アプリは、国内だけでなく、海外でも専用のアプリがあります。アプリごとに使い勝手が異なりますが、説明が難しい場所でも空車を発見したり、乗りたい場所までタクシーを回してもらうことができる便利なアプリです。

タクシー配車アプリの特徴

タクシー配車アプリの特徴は、アプリことにいろいろありますが、基本の使い方というのは、タクシーを利用したい日にち、時間等を予約し、利用したい場所を指定シソコへタクシーを回してもらいます。

既存のタクシー業界が無線を使って行っていた配車とは異なり、お客さんがスマートフォンやiphoneなどに配車アプリを使い直にタクシー会社に予約を入れるのが大きな違いです。

配車アプリを使うことのメリット

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

そばにいるタクシーを配車アプリを使うことで、探し出し利用できるというのが一番のメリットです。以前は、タクシー会社一社に電話をして、タクシーを回してほしい場所を伝えてそこで待っていました。

ところが、突発的にタクシーが必要になることが派生しても、タクシー会社をとわずに、タクシーの配車アプリは、一番そばにいるタクシーを探し出してくれます。タクシー会社を探してオペレーターが、無線で探す必要はなしです。

おすすめのタクシー配車アプリ10選

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

それでは、ここからおすすめのタクシー配車アプリをご紹介していきます。タクシーの配車アプリごとに特徴がありますので、アプリごとのメリット、デメリットなどをよく理解した上でタクシーの配車アプリを使いましょう。

10のタクシー配車アプリの紹介です。

おすすめのタクシー配車アプリ1:JapanTaxi

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

ジャパンタクシーの配車アプリは、国内で最も一番ダウンロードしているタクシーアプリで、タクシーを探したり、タクシー乗り場の行列で待つ必要なしに、アプリを通すことでタクシーを予約、支払いまで一括してすることができる優れたアプリです。

配車は、地図でどこにタクシーがいるのか一目瞭然で、現金がなくても ネット決済などを使って支払いもできますし、事前にどのぐらい料金がかかるかもわかり便利です。

おすすめのタクシー配車アプリ2:MOV《モブ》- タクシー配車

タクシーアプリMOVはタクシー会社関係なく、そばにあるタクシーを見つけて、利用することができます。配車を頼んでから、どの時間までに到着するのかが、わかるので待ち時間の目安がついて便利です。

乗車料金はキャッシュレスで、ネット決済に対応しています。お釣りもでないし、持ち金がなくてもタクシーを利用できるのが便利です。対応エリアがまだ多くなく、現在神奈川県、東京都、そして京都においてテストサービスです。

おすすめのタクシー配車アプリ3:フルクル

タクシーの配車アプリであるフルクルは名前のとおり、アプリをインストールした携帯を「振る」ことで、タクシーを呼ぶ、配車してもらえるシステムです。

タクシーアプリの多くは、空車のタクシーを見つけたら予約をする形にですが、このタクシー配車アプリは、空車タクシーがいるの場所と待っている人をお互いに見つけ出すマッチングアプリです。

予約をするというスタイルでないので送迎代がかからないのがメリットです。

おすすめのタクシー配車アプリ4:タクシー東京無線

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

東京無線タクシーは、ジャパンタクシーが運営している全国タクシーを提携をしています。

無線での配車の実績がとても高い東京無線タクシーが配車アプリのダウンロードでは国内で最もシェアが高いジャパンタクシーを組んだことで、より充実した配車サービスが受けれるようになります。

おすすめのタクシー配車アプリ5:Uber

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

国内だけでなく、他の国でも利用できる配車アプリがUberです。使うことができる都市は、600を超えていますので、主要な都市なら、こちらの配車アプリを使って乗車可能な車をさがすことができます。

車を指定できるので、一人でなくグループ利用のときは、大型のVANを手配できます。スマートフォンがなくても配車が可能なくにもあります。ドライバー審査などもあり、安全に使えるよう配慮されています。

おすすめのタクシー配車アプリ6:S.RIDE

S.RIDEは、東京都内なら、最大級のタクシーアプリと言われています。自分のそばにいるタクシーをすぐ表示し、位置を教えてくれるので、スムーズにタクシーに乗車できます。

荷物などで手がふさがっていても、画面の地図に指を置き、スライドさせてそばにいるタクシーを手配できます。難しい操作がいりません。キャッシュレス対応というのも便利です。会社の経費にしたい場合も利用明細書がアプリから発行できるので、楽です。

おすすめのタクシー配車アプリ7:MKタクシースマホ配車

MKタクシースマホ配車アプリは、国内だけでなく台湾でも利用できる配車アプリです。時間指定で予約ができたり、到着時にはプッシュ通知があるなどしますので、自分が配車を頼んだタクシーがいつ来るのかわかり便利です。

京都が本社のタクシー会社です。アプリはどんどん改良されているようで、これからが楽しみです。

おすすめのタクシー配車アプリ8:大和自動車交通タクシー配車

大和自動車交通タクシー配車のアプリは、他の配車アプリ同様に無料で利用することができます。操作を覚えると、すぐに配車が頼めます。口頭でうまく場所の説明ができなく苛ついた経験がある人もいることでしょう。その手間が省けるのが配車アプリです。

送迎、配車料金として金額が派生しますが、スムーズにタクシーを配車できます。運賃もスマホで簡単に計算できるのが便利です。履歴が残るので、再度利用する際にも楽です。

おすすめのタクシー配車アプリ9:nearMe

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

相乗り乗車することができる配車タクシーです。同方向に向かう人同士がタクシーを相乗りして料金もリーズナブルにできてしまう、画期的なサービスです。

終電を逃したけど、家までタクシーを一人で使うには高いという時に、あいのりできる配車タクシーアプリだから料金を安く抑えることができます。もちろん一人での利用も可能で、タクシを必要としている時に使ってみましょう。

おすすめのタクシー配車アプリ10:タクシーチャンピオン

タクシーチャンピオンは配車タクシーアプリですが、利用することによって、ポイントが貯まるシステムになっています。

タクシーをよく利用する人にとって、このアプリを使って配車してもらうと、ポイントが貯まるようになっています。貯めたポイントは、アマゾン、Itunesやnanaco ギフトなどに交換ができます。

都内で何かとタクシーを利用する機会がある人は使ってみてはいかがでしょう。

タクシー配車アプリを利用する際の注意点

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

便利なサービスである配車アプリですが、特性を知らずに使いメリットを見つけられないということもあるでしょう。

上手に配車アプリを活用できるように、配車アプリを使う時の注意点を下記にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみましょう。

利用できる地域かどうか確認する

どんなにオススメでも、自分の住んでいる地域に対応してないと意味がありません。自分が頻繁に利用する地域に対応している配車アプリかどうかを確認しましょう。

旅先で、突然使うことがある場合もあるでしょう。旅に出る前に行かれる県や都市、国で対応しているかも確認すると良いでしょう。

混みあっている場合は配車がうまく行われない可能性も

配車アプリとつかってみたはいいが、待てど暮らせどやってこないという時に、他人に乗られてしまっていたりすることもあります。

そのほかに、終電間際などは誰もが間に合うように駅に向かいたかったりするので、混雑してアプリそのものがうまく作動しないことがあります。

おすすめのタクシー配車アプリを知って活用しましょう

おすすめタクシー配車アプリ10選|タクシー配車アプリを利用する際の注意点

おすすめのタクシーの配車アプリを10ご紹介しました。特徴がそれぞれあります。タクシーの配車アプリを使う時の注意点も一緒にご紹介しています。

使い勝手がわからないままだと、メリットもわからないままになってしまいます。メリット・デメリットのをよく知った上で、自分似合った配車アプリを活用しましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related