Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

タクシーの防犯対策10個|タクシーの防犯対策としてオススメのグッズ3つ

タクシーの防犯対策10個|タクシーの防犯対策としてオススメのグッズ3つ

タクシー運転手の仕事は犯罪と隣り合わせの仕事でもあります、この記事では、日夜頑張っているタクシー運転手を犯罪から守り、安心できるような防犯対策をご紹介します。ご紹介する防犯対策とお勧め護身用アイテムを参考にして、安心安全なタクシー運転手生活を送りましょう。


タクシー運転手の身を守るためにも防犯対策は必要不可欠である

最近、タクシー内での事件がニュースで度々取り上げられ、不安に感じているタクシー運転手の方も多いのではないでしょうか。1人でたくさんの乗客を送り届けなければならないタクシー運転手に及ぶ危険や不安は、少しでも多く取り除かれるべきです。

今回は、日夜頑張っているタクシー運転手が、安心して仕事に励めるように身を守るための防犯対策をご紹介します。

タクシーの防犯対策10個

タクシー内で行われる事件といっても、強盗や暴行、運賃の踏み倒しなどたくさん事件があります。ここからは、タクシーの防犯対策のために何をするべきか、どんなものを用意すれば良いのかについて10個の防犯対策をご紹介します。

1つでも多くの防犯対策を実施して、タクシー運転手の安心と安全を作り出していきましょう。

タクシーの防犯対策1:車内カメラを搭載する

車内カメラを設置しておくことで、撮られているというプレッシャーを与えることができ、犯罪を抑止することができます。また、タクシー車内で犯罪が行われた際には、犯罪の証拠を残すことができます。

ただし、乗客にもプライバシーや肖像権などがありますので、カメラ設置によってトラブルに繋がることもあります。きちんとしたルールを作り、乗客とのトラブルなどに繋がらないように防犯を行いましょう。

タクシーの防犯対策2:GPSを搭載する

GPSを設置することで、タクシーの位置を正確に把握できるため、乗客に人気のない場所などを指定された際や、態度や行動に異変を感じた場合、管理者にその旨を伝えておくことで、何か起こった際に速やかに助けを求めることができます。

また、車両盗難の際にも役立ちます。そのためにも、こまめに連絡とるなどのルールを併せてに作りましょう。防犯だけでなく、乗客の緊急時などにも位置情報を活用することができます。

タクシーの防犯対策3:防犯プロテクターを設置する

防犯プロテクターを設置して運転席と後部座席を分離することで、タクシー運転手に近づいたり、直接手出しをさせることを阻止できます。

これによって、暴行や傷害の防犯には大きく貢献してくれます。壁が1枚あるだけで安心感を生むこともできます。ただし、防犯プロテクターには運転席だけを覆うものから、全面を覆うものまであるので、安全面や金銭の強奪を防げる点を考えれば全面を覆うものをお勧めします。

タクシーの防犯対策4:危険を車外に知らせる機器を備える

タクシー運転手は、天井にある行灯を赤く点減させることで車外に危険を知らせることができますが、それだけでなく、タクシーの表示版にSOSのメッセージを表示させることのできるものもや車外に大きなサイレンを流せるものもあります。

もし、設置が難しければ、クラクションを押し続けるなどでも似たような効果が期待できます。ひとつの手段で安心せず、幾つかの手段を設置しておくことが防犯を高めることになります。

タクシーの防犯対策5:防犯マニュアルの講習を受けてもらう

防犯マニュアルを作ることはもちろんですが、きちんとした場を設けて講習を行うことも大切です。マニュアルを読むだけでは理解できない、間違った解釈をしてしまう場合があります。

防犯マニュアルの講習を行うことで、防犯に対する正しい理解と意識を高めることができます。また、実際にタクシー運転手との意見交換の場を設けることで、相互理解の場を作り、意見を交わして、より良い防犯対策へと繋げることができます。

タクシーの防犯対策6:護身用のアイテムを用意しよう

タクシー運転手は常に1人で行動しなければいけません。タクシー運転手が襲われるようなことがあった場合に、身を守るためのアイテムを用意しておくと良いでしょう。護身するためのアイテムを持っているということが、心に余裕を生み、冷静な判断へと繋がります。

自分の身を確実に守るための手段を用意しておきましょう。ただし、取り扱いに注意が必要なものが多いので、講習の場を設けるべきでしょう。

タクシーの防犯対策7:防犯対策訓練を実施しよう

タクシー運転手がいざという時にパニックを起こしてしまい、行動することができない場合があります。そういった際に、適切な行動を行えるように定期的に防犯訓練を行いましょう。訓練を実施することで実際に動く際に冷静に行動することができるようになります。

また、実際に動くことで、見えていなかったことが見え、より良い防犯対策へと繋がり防犯への意識改善にも繋がります。

Bottom banner

タクシーの防犯対策8:防犯対策がされていることをアピールしよう

防犯対策を実施していくことも大切ですが、防犯対策を施していることをきちんと目に見える形でアピールすることも大切です。

タクシーの側面や後部座席の前に「防犯カメラ作動中」などの表記をすることで、防犯対策がされていることを意識させることができ、犯罪を抑止することができます。

必ず一箇所ではなく複数の箇所に記載しましょう。こういった積み重ねをすることで犯罪抑止から防犯対策へと繋がります。

タクシーの防犯対策9:防犯対策の管理をしよう

せっかく防犯対策のために設置したグッズも、いざというときに作動しなければ意味がありません。タクシー運転手は日々、防犯カメラは動くか、SOS信号やサイレンは鳴るかなど、チェックシートなどを利用して確認をしましょう。

防犯グッズのチェックをする際には、2人体制で2重にチェックを入れていけばより安心です。日々きちんと防犯対策を点検・確認すると同時に、防犯への意識を高めていきましょう。

タクシーの防犯対策10:無理にその場で解決しようとしない

どんなに防犯対策を施しても犯罪にあってしまう場合もあります。犯罪に遭遇した際には、タクシー運転手は無理に犯人を捕まえよう、解決しようとせず、身の安全を優先するべきです。

防犯対策として防犯カメラなどを設置していれば、後から犯人を捕まえることなども可能です。自分の身を第一に考えるようにと会社側から伝えていくことも大切です。無理をせず冷静に、自分の安全やその場から逃げるための術を考えましょう。

タクシーの防犯対策としてオススメのグッズ3つ

ここからは、護身用アイテムを3つご紹介します。身に着ける物から直接相手に使うもの、大きいものから手のひらサイズまで、いろいろな防犯アイテムがあるので、ご紹介するアイテムを参考に、自分に合った護身用アイテムを探してください。

そして、きちんと防犯アイテムへの理解を深め、緊急時にきちんと身の安全を確保できるようにしましょう。

タクシーの防犯対策としてオススメのグッズ1:催涙スプレー

1つ目の防犯アイテムは、相手の顔に向けて吹きかけるだけで相手の視界を奪うことができる、催涙スプレーです。手のひらサイズの小さなものでもきちんと効果を発揮します。

「スプレーで車内が汚れる」と嫌う方もいらっしゃいますが、身の安全を第一に考えれば、お勧めのアイテムです。商品によっては使いきりの物などもあるので、きちんと相手に当てられるよう、そして誤って自分に当ててしまわないように注意しましょう。

タクシーの防犯対策としてオススメのグッズ2:護身用スタンガン

2つ目のアイテムは護身用スタンガンです。スタンガンは、相手に電撃を直接与えて無力化したり、スパークを見せて威嚇することができるアイテムです。

小型のものは携帯電話くらいの大きさからタバコの箱くらいのものまであり、持ち運びが簡単にできます。無理に相手を無力化しようとしなくても、威嚇をすることで、相手から逃げることができます。ただし、護身用アイテムがあるからといって無理をしないようにしましょう。

タクシーの防犯対策としてオススメのグッズ3:防刃手袋

3つ目のアイテムは防刃手袋です。防犯手袋は切れにくい素材でできているので、刃物をもった相手から直接刃物を奪ったり刃を握ることで無力化したりすることができます。

ただし、あくまで切れにくい素材であるというだけなので無理をしないことが大切です。また、破れていたりすると効果が期待できなくなりますので、きちんと点検をしましょう。

魚などの生臭いものや 肉のような脂っぽいものでの使用を敬遠していましたが、
これからは存分にフードカッターを使えそうです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2C9JXTCZK5Q... |

タクシーの防犯対策は万全を期しておきましょう

いかがでしたか。今回ご紹介させて頂いた10個の防犯対策と3つの護身用アイテムを参考にして頂き、少しでもタクシー運転手の皆様が安心して日々お仕事に取り組めるように、防犯対策には万全を期しておきましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人