Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ10個|英語力上達法3つ

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ10個|英語力上達法3つ

2020年のオリンピックも近くなり、外国人観光客が来日することが多くなってきました。外国人観光客が移動手段の1つとして使うのがタクシーです。そのためタクシーの運転手には英語力が必要になります。ここではタクシーの運転手が使う英語のフレーズを紹介します。


外国人観光客の増加によりタクシー運転手にも英語力が求められている

日本に観光に来る外国人観光客が年々増加しています。日本が観光地として認知されるに連れて、外国人観光客が訪れたい場所も多様化してきています。

多様化する観光地へ向かう移動手段として使い勝手が良いのがタクシーです。外国人観光客にとって重要なのは移動手段としてのタクシーはもちろん、タクシー運転手とのコミュニケーションが円滑にとれるかどうかです。

タクシー運転手にも、適切な英語力が求められるようになりました。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ10個

外国人の日本人気は衰えず、多くの外国人が日本に観光に訪れています。観光客が日本で移動するときに使う交通手段の1つがタクシーです。そのため、タクシーの運転手の英語力が必要になってきており、タクシー運転手にとって新たな挑戦となっています。

でも「今更英語力といってもどうしたらいいのか分からない」という人にとって、便利な英語のフレーズをご紹介します。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ1:乗車時の接客フレーズ

外国人がタクシーに乗り込んできたときに「いらっしゃいませ」と言いたい場合、英語では、「please get in」「hello」や「good morning」などの挨拶で対応するとよいでしょう。

また日本では当たり前の自動開閉ドアは、海外にはない場合が多いので、タクシーに乗り込んだ外国人にドアのことを伝えると親切です。その場合「Let me close the door」というと良いでしょう。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ2:目的地を確認するフレーズ

お客を迎えたなら今度は目的地を聞く必要があります。目的地を聞くのに簡単なフレーズは、「Where would you like to go?(どこに行きたいですか?)」です。

緊張するという場合は「Where do you want to go?」でも通じますが、このフレーズは少しくだけた言い方になります。

このときに「Where」という単語を強調するようにすると「どこに?」ということを聞いていることが伝わります。

英語のフレーズ3:シートベルトを締めてもらうフレーズ

国によってはシートベルトの着用がない場所もあるので、外国人にシートベルトを締めるように促すのはタクシー運転手にとって大切なことです。

このときに使うと良いフレーズは「please fasten your seat belt?」です。「法律でシートベルトが必要だ」ということを伝えたい場合「 it’s the law」と簡単にいうと良いでしょう。このとき「seat belt」「law」という単語を強調して話します。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ4:目的地に到着する時のフレーズ

「目的地にもうすぐ着きますよ」ということを伝えたい場合、「We will arrive soon」と言うことができます。

目的地に到着し「着きましたよ」ということを伝えたい場合のフレーズは、「Here you are」です。「ここで間違いがないですか?」と確認したい場合「Is it OK for you?」と尋ねると良いでしょう。このとき「soon」「Here」「OK」を強調すると良いでしょう。

英語のフレーズ5:支払い時のフレーズ

支払いはどのタクシー運転手にも避けては通れないことです。もし1500円の場合「It"s 1500 yen」と簡単に伝えることができます。ここでも「1500 yen」を特に強調するようにしましょう。

メーターがあるので、メーターを指差しながら伝えると誤解が少なくスムーズに支払いを終わらせることができるでしょう。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ6:クレジットカードでの支払い

お客さんによっては、クレジットカードでの支払いを望んでいる人もいます。クレジットカードを預かりたい場合「may I have credit cards,please?」と尋ねると良いでしょう。

そして受け取ったクレジットカードに暗証番号が必要な場合「Please your ID number?」と聞けます。クレジットカードが受けつかない場合「Do you have any other card?」と尋ねます。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ7:オススメの場所を教えるとき

Bottom banner

タクシーの運転手が、オススメの食事処や観光スポットを紹介するというケースは少なくありません。日本人観光客もタクシーの運転手のアドバイスを大切にしています。これは外国人観光客も同じです。地元の人のアドバイスは喜ばれます。

例えば、滞在先の近くに美味しい食事処があることを紹介する場合「there is a very nice restaurant near your hotel.」と言えるでしょう。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ8:お客さんのことを聞いてみる

車の車内で、少しでも会話をすることができるとドライブの時間も楽しくなります。 外国人観光客の国について質問するなら、「自分の国について興味を持ってくれた」と喜ばれます。

簡単にどこから来たのか「Where are you come from?」と聞くことができます。どんな食べ物が好きなのかは「what's kind of food do you like?」です。どんな食べ物が好きなのか知ると案内もしやすくなります。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ9:日本の感想を聞いてみる

外国人観光客が日本についてどう感じているのか聞いてみることもできます。例えば、初めて日本に来たのか「Is this first visit to Japan?」と聞くことができます。

また、日本が好きかどうか聞くには「Do you like japan?」と言うことができます。日本食は好きですかと聞きたいときには「Do you like Japanese food?」と言うことができます。

タクシー運転手が覚えるべき英語のフレーズ10:別れ際に言うフレーズ

運転手が観光客を目的地まで送り、別れ際に言うフレーズですぐに思いつくのは「good bye」ではないでしょうか。しかし、このときに一言「良い1日を」「楽しんでください」と声をかけると相手は喜びます。

「良い1日を(Have a good day)」「楽しんでください(please enjoy your trip)」です。このとき「good day」と「enjoy」を強調します。

タクシー運転手の英語力上達法3つ

英語を話すことができるタクシーの運転手になるために、英語を勉強したいと言う方もいらっしゃるでしょう。では、タクシー運転手の英語力上達力を3つご紹介します。自分にできることから少しずつ行っていくと良いでしょう。

タクシー運転手の英語力上達法1:接客でよく使うフレーズを暗記する

タクシー運転手が勉強するための1つの方法は、接客で必要になりそうなフレーズを準備し、練習することです。音声を聞きながら覚えると、英語の発音もわかりやすいのでいいでしょう。

このときにおすすめなのはシャドーイングです。シャドーイングとは、英語の音声に合わせて自分も話してみる方法です。シャドーイングをすると、英語のイントネーションや、リズムを真似しやすくなります。

タクシー運転手の英語力上達法2:日本語を学びたい外国人と会話する機会を持つ

タクシー運転手の英語力上達法のもう1つの方法は、日本語を学びたい外国人と会話する機会を持つことです。外国人と会話をすることによって文法や発音は間違っていたとしても、とにかく何かを伝えたいというコミュニケーション能力が向上します。

コミュニケーション能力は英語力が上達する上で欠かせません。また日頃から、英語を使う機会を増やすことによっていざという時に緊張せずに話すことができます。

タクシー運転手の英語力上達法3:英語の字幕があるドラマや映画を見る

タクシー運転手の英語上達法の他の方法は、英語の字幕があるドラマや映画を見ることです。楽しみながら英語に親しむことができます。

このときおすすめなのが、子供の頃に見たアニメです。子供の時の記憶があるのでストーリーやセリフを覚えていることも多く、英語のセリフがスッと入ってきやすくなります。

また子ども向けに作られているため簡単な表現を使っていることが多く、英語初心者にとってはぴったりな題材とも言えます。

英語で困ることのないタクシー運転手を目指しましょう

日本ブームに加え、2020年には日本でオリンピックも開かれ、ますます外国人観光客が多くなることが予想されます。

そのためタクシーの運転手にも、英語力が求められることが想像できます。車を使用する客が外国人でも慌てることのないように、今のうちから英語力を身につけ、安心して仕事ができるタクシーの運転手を目指しましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人