Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Driver works logo
ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

タクシードライバーは意外に年収の多い職業です。特に東京は、タクシードライバーの年収が高い地域です。この記事では、タクシードライバーの給与制度や年収、仕事のメリットやデメリットなどについて詳しくご紹介しています。ぜひお読みください。

タクシードライバーの仕事とは

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

タクシードライバーの仕事は、タクシーに乗ったお客様を目的地まで安全に送り届けることです。そのために、まずはお客様を探しますが、主な方法として街中でタクシーを走らせてお客様を拾います。

他にも、駅やホテル、イベント会場のほか、タクシー乗り場で待って、お客様を拾う方法もあります。乗せたお客様を目的地や経路を確認したのちに、安全運転で目的地まで送り届け、運賃を受け取ってから乗務記録をつけます。

1:歩合について

タクシードライバーの給与体系は、一般的に歩合制です。毎月出勤したことに対して決まった給料をもらうのでなく、どれだけお客様を乗せて料金を得たかにによって収入が変動していきます。

タクシードライバーの給与は、歩合制という自営業に近い働き方であるため、年収を上げるには効率よくお客様を乗せることが重要なポイントになります。タクシードライバーの歩合率は、ほとんどのタクシー会社で60%です。

2:勤務日数について

タクシードライバーの1日の勤務時間は24時間の場合が多く、その時間内で自由にタクシーを運転してお客様を探していくことになります。一見すると長い勤務時間ですが、自由裁量であるため、実働時間としては長くはありません。

実質出勤日数は13日前後であり、通常の給与所得者の8時間労働換算では、26日となります。実質労働日数が少なくても、高収入を得ることが可能なため、年収も増やすことができます。

タクシードライバーの収入について

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

タクシードライバーの仕事は、高齢で年金を受給しつつ働いている余裕のある人もいますし、若い方が夜勤を中心に高額の年収獲得を目指している場合もあります。

まちまちな稼ぎ方のタクシードライバーの平均収入については、単純に他の業種と比べることはできません。そのような状況の中、タクシードライバーの年収は2009年以降、東京都内を筆頭に増え続けていますので、働く人にとって優良な業界といえます。

1:全国のタクシードライバーの年収

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

全国ハイヤー・タクシー連合会の調べによると、平成29年の全国の男性タクシードライバーの平均的な年間給与(年収)は、333万2,900円です。これを月給に換算した場合、27万8,000円となります。

タクシードライバーの実働の月間出勤日が13日ですので、1日当たりの単価としては高い給与水準であるといえます。そして、全国の中でも東京都はタクシードライバーの年収が最も高い地域です。

2:東京のタクシードライバーの年収

全国ハイヤー・タクシー連合会の調べでは、平成29年の東京都のタクシードライバーの平均的な年間給与(年収)は418万5,100円と全国平均よりも多く、これを月給に換算すると34万9,000円となります。

東京はタクシードライバーの年収が高い地域です。業界大手4社の日本交通グループ、大和自動車交通グループ、帝都自動車交通グループ、国際自動車グループでは、平均年収が450万円近くになります。

3:一日の平均の売上は?

タクシー業界には、国土交通省の関東運輸局への定期的な報告義務があり、売上実績も公表されます。タクシー1台当たりの一か月の売上は、平均で54万円となっていますので、1日当たりの売上は42,000円程度になります。

タクシードライバーの歩合率60%で計算すると、その月給は32万4,000円となり、年収に換算すると388万円ですので、給与水準は高めであることが分かります。

タクシー利用者について

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

国土交通省の統計資料である「ハイヤー・タクシーの車両数と輸送人員」によると、平成25年の輸送人員は16億4800万人でしたが、平成26年は15億5700万人、平成27年は14億4600万人と輸送人員が減少しています。

タクシー利用者は減少傾向にあり、タクシー会社の経営は厳しくなってきています。その対応策として、東京都内の初乗り料金が引き下げられ、近距離でのタクシーの利用促進の試みがなされています。

1:東京のタクシー年間利用者の数

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

東京のタクシー年間利用者の数は、東京都タクシー・ハイヤー協会発行の「東京のタクシー2018」によると、平成28年の全国の年間輸送人員が14億5200万人であったのに対して、その21.4%にあたる3億1100万人となっています。

東京都特別区他の平成25年の輸送人員は2億7000万人でしたが、平成26年は2億6900万人、平成27年は2億6700万人と、全国と同じく輸送人員が減少しています。

2:東京のタクシー利用者1人当たりの平均単価

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

東京でのタクシー利用者に対する調査では、東京のタクシー利用者の一カ月の利用料金は平均で2,395円となっていますが、最も支払われる料金の額は1,000円未満でした。

東京での平均的な利用料金の2,395円を距離に換算すると、6km程度のタクシーの移動にあたります。そして、多くの方が利用する頻度の高い1000円未満の利用料金の割合は、タクシー利用者の51%です。

3:東京では1台に1日平均で何人が利用するのか

東京都タクシー・ハイヤー協会発行の「東京のタクシー2018」によると、東京23区と武蔵野市および三鷹市のタクシー登録台数は約2万8000台で、タクシー1台あたりの実働車の1日の走行距離は約250㎞、その輸送回数は27回、そして輸送人員は37人程度です。

なお、東京の同じ地区のタクシー1台当たりの1回の走行距離は4㎞程度で、これは東京の都バスの同じデータと比較すると、やや少ない値になっています。

タクシードライバーの仕事のメリット

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

タクシー会社によっては劣悪な勤務環境の場合もあるでしょうが、大多数のタクシー会社では、適切に経営がなされていますので、タクシードライバーとして働くメリットを得ることができます。

タクシードライバーの仕事のメリットとして、人間関係が楽なこと、働いた分だけ給料が上がることなどがあります。自分が努力することで年収アップが望めるのはタクシードライバーのメリットといえるでしょう。

メリット1:同僚との人間関係が楽

タクシードライバーは、新人研修中などは先輩のタクシードライバーの元で運転しなければなりませんが、研修が終われば、一人きりでタクシーを運転しますので、タクシー会社の同僚と行動を共にすることはありません。

一般企業のように上司に指示されて仕事をするわけではないので、職場の人間関係に悩まされることが少ないことから、働きやすい職業と感じる人も多いです。

メリット2:やった分だけ給料になる

タクシードライバーも求人に対する求職者が少ない業界ですので、タクシードライバーの高齢化が進んでいます。しかし、タクシードライバーは高齢の方でも若い人と変わらずに働くことのできる職場です。

一日の拘束時間が長いですが、その時間内で業務にあたった分だけ、給料が増え、結果として年収も多くなります。やった分だけ年収に跳ね返って収入の増す仕事といえます。

メリット3:人として経験豊富になる

タクシードライバーは仕事の自由度が高いのもメリットです。一般的な仕事では、職場内の同僚とのコミュニケーションに時間を取られてしまいますが、タクシードライバーは自分のペースに合わせて仕事ができます。

そのため、休憩時間も自由に取れるため、本を読んで勉強することもできます。さらに、働いた翌日は休日になりますので、カルチャースクールで自分を磨き経験豊富な人生を送ることができます。

メリット4:努力をすれば年収が上がる

タクシードライバーは自由な時間裁量で業務にあたることができますが、同じ業務時間を有効に使えるように努力すれば、他の同僚のタクシードライバーよりも年収を上げることができます。

お客様を乗せて収入を得る仕事ですので、常にタクシーにお客様を乗せた状態にできるよう工夫することが年収アップには必要です。そのための研究を常にしておくことや、世の中の動きに敏感でいることも大切です。

タクシードライバーは多くの人と交流できる素敵な仕事

東京のタクシードライバーの年収|仕事のメリット4つは?

タクシーを利用するお客様にはいろいろな方がいますので、車内で話すことにより多くの人と交流することができます。タクシードライバーは、安全に運転してお客様を目的地に届けるのが業務ですが、人と相対する客商売でもあります。

日々の接客の中で、多くの話題に触れることができ、人との交流が盛んにできる素敵な仕事です。自分の努力次第で年収をアップさせることができるのも、タクシードライバーという仕事の魅力でしょう。

Driver works logo

ドライバーのための求人サイト

ドライバーの転職・求人情報はドライバーワークス。地域や職種、給与・福利厚生からドライバー求人をカンタン検索。全国の仕事情報からインタビューまで幅広く掲載!

Related