Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

仕事用におすすめの自動車・軽自動車の持ち込みの仕事内容|配達

仕事用におすすめの自動車・軽自動車の持ち込みの仕事内容|配達

お仕事によっては、自分の軽自動車を使って働くことができる職種があります。また、運転に自信がなく、自分の軽自動車しか運転したことがないと不安に思う方もいるでしょう。ここでは、自家用車を使った仕事について、紹介していきます。

初回公開日:2018年07月20日

更新日:2019年10月29日

記事に記載されている内容は2018年07月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


タクシードライバーへの転職はドライバーワークスへ!

タクシードライバーは人手不足が深刻で初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。

タクシードライバーの業務内容は、初心者の方だと不明確な点があると思います。業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、運転免許の補助までしてくれる会社も存在します。

また、2020年に開催されるオリンピックの影響でタクシー運転手の需要が高くなっています。未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!

豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

軽自動車の持ち込みの仕事内容

軽自動車の持ち込みの仕事とは、個人が事業主になって軽自動車を購入し黒ナンバーと呼ばれる営業ナンバーを陸運局に申請取得して、運送先から業務委託で配送する仕事を言います。

軽自動車仕事の内容は運ぶものによっていろいろです。軽自動車の1回での最大積載量が350㎏なので、運ぶ物は何でもありますが、給食用お弁当の配送やコンビニ向けの新聞配送や、野菜や魚をレストランやホテルに納品する仕事があります。

薬を病院向けに配送する仕事、ネットスーパーと呼ばれるイトーヨーカドーなどのスーパーからネットで注文を受けそれを顧客の自宅に配送する仕事などいろいろあります。

その他の仕事は軽自動車を使った介護タクシーの仕事や移動販売車などユニークな仕事もあります。

コンビニ向け新聞配送

コンビニへ配送する車はいろいろあります。パンや総菜やお弁当が中心で、4t車などで納品されますが、新聞や雑誌など食料品でなくデイリーで納品が必要な新聞、雑誌などは軽自動車での配送のニーズがあります。

新聞の卸会社は複数社あり、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどの大手コンビニに配送する仕事があります。

スーパー向けネットスーパー

軽自動車の配送の仕事で今後需要が拡大する仕事がネットスーパーです。大手スーパーマーケットのイトーヨーカドーが始めたネットで注文を受けその日に配送するサービスです。これも自前では対応できないので軽自動車での持ち込みで対応しています。

医薬品(薬)配送

現在大手医薬品メーカーも各病院向けに持ち込みの軽自動車による医薬品などの納品を委託しています。社員も営業を兼ね納品していますが、軽自動車での配送がほとんどです。納品先が病院関係が対象で納品時の時間制限があり時間がタイトになる場合があります。

レストラン向け野菜・魚の配送の仕事

軽自動車での仕事のメリットは、軽自動車は小回りが利き、道が狭い都内の繁華街でも対応できるために仕事のニーズがかなりあることです。レストランのオーナーは自分で食材を調達する時間を短縮するため築地などの産直での野菜や魚を配送してもられるサービスを利用しています。

お弁当配送の仕事

軽自動車でできる配送はお弁当配送があります。企業向けが中心で午前は昼食の配送、午後は夜ご飯の配送があります。弁当会社が自社で配送する場合もありますが、業務委託で黒ナンバーの軽貨物ドライバーに配送を委託している会社が多いです。都内の企業向け弁当の配送や埼玉県、千葉県、神奈川県など県を跨っての納品もあります。

携帯電話の修理回収、機種納品

軽自動車でできる仕事で携帯電話の納品業務があります。携帯ショップをまわって修理品の回収や新機種の納品を行う業務です。時間は9:00から20:00まで賃金は15,000円になになりまります。需要はありますが拡大傾向ではありませんありません。

介護タクシー

軽自動車でできる仕事で介護タクシーがあります。介護タクシーは資格は普通免許以外に普通自動車二種免許や福祉介護の資格が必要になりますが、高齢化社会になり介護が必要な高齢者が多くニーズはこれからも多くなる業種です。

介護施設や病院への送り迎えや、個人の買い物や銀行での手続きへの同行などがあります。募集はタクシー会社のものと介護施設のものがあります。日給、時給、月給など雇用形態によってによってかわります。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

仕事用におすすめの軽自動車

仕事用におすすめする軽自動車ですがダイハツのハイゼットかスズキのエブリーがおすすめです。貨物用の軽自動車はこの2種類でシェアー80%あります。道を走っている車はほとんどがハイゼットかエブリーです。貨物用軽自動車は燃費はもちろんのこと荷物を載せる積載量と車の乗り心地が重要になってきます。

配達用の軽自動車

配達で使用する軽自動車はルート配送が多いのでそれぞれコースが決められていて時間内に荷物を間違わないように届けるかが重要になってきます。運ぶ品物によっても異なりますが、荷物保険を掛けておくと安心です。万が一、荷物を破損した場合などは保険で損害を補償してくれるのでおすすめです。月額1,500円です。

宅配用の軽自動車

委託ドライバーにとっては、会社から雇用されないため、社員のようにストレスを抱えることなく働くことができまできます。大儲けができる仕事ではないですが、自分の努力次第で収入を伸ばしていくことができまます。そして何よりも、宅配便の荷物は増え続けているため、日々の仕事には困らないのが魅力です。

宅配用の軽自動車は1個あたりの運賃が100円が相場で10,000円には最低100個の荷物を納品しなければなりません。また、最初は特定の住所で個人宅に納品ですので番地など家を覚えるのにかなり時間がかかります。車にはナビなどは必要ありませんが荷物を目いっぱい搭載するのでハイゼットがおすすめです。

長距離用の軽自動車

Bottom banner

長距離用の軽自動車は、納品する箇所は少ないですが遠いので、ナビを装着して高速や有料道路を使って効率的に目的地に着くように装備の整った軽自動車が必要です。特に、高速道路を使う頻度が高いのでETCは必須です。オイル交換などは頻繁に行ってください。JAFなどの会員も車のトラブルの際には有効ですのでおすすめです。

軽自動車で長距離を運転するのであれば、腰の痛みと格闘しなければならないでしょう。どうしても軽自動車のシートでは、時間が経過すると共に痛みがでてきてしまいます。なので、シートに座布団を敷くのがオススメです。

長距離を運転する際にはこのようなクッション性がある座布団を敷いておけば、同じ場所に体重がかかって、腰が痛くなるのを避けられます。ただのクッションと感じますが、長距離運転をする際には、欠かせないアイテムの一つです。できるだけ腰の負担を予防し、快適にドライブできるようにしておきましょう。

おすすめな仕事用軽自動車の購入方法

軽自動車の持ち込み用の軽自動車の購入方法は分割払いかリースがあります。参考にしてみてください。持ち込みの場合は所得税の青色申告の時に、原価償却としてとして経費で落とせます。

軽自動車の維持費として毎月のガソリン代、メンテナンスとしてオイル交換や夏用・冬用タイヤ交換の費用がかかるほかに年間の任意保険料として平均120,000円、2年ごとの車検費用が大体100,000円前後かかります。それなりの費用がかかることを覚えておいてください。

軽自動車を購入して仕事をする

軽自動車の購入の1つ目は現金か分割での購入です。新車と中古車があり、新車の場合はメーカーで多少価格が違いますが、おおよそ120万円くらいです。軽自動車を新車で購入のメリットはディーラー経由ななので車の故障や台車の対応などアフターサービスが良い点です。

始めるのに資金がない人は中古車がおすすめです。程度によりますが、半額で購入できます。ローンも組めるので負担なく事業をすることができます。

リースで軽自動車を用意する

軽自動車を購入して仕事を始める以外に車をリースして始める方法があります。リースはディーラー指定で5年で月々20,000円の支払いで契約します。メリットは保険から故障のすべてを、リース会社が面倒をみてくれます。デメリットは縛りが5年間あり仕事を辞めたりした場合の途中解約は違約金があります。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

地域別おすすめの軽自動車で出来る仕事

地域別でおすすめの軽自動車でできる仕事を紹介します。東京などでは比較的何でも仕事がありますが、地方や東京以外ではどんな仕事が軽自動車でできるのか調べてみます。東京近郊の川崎や横浜ではほぼ東京と同じの軽自動車での求人があります。名古屋でも軽自動車の仕事は多いです。仕事の特徴などについて紹介します。

東京でおすすめの軽自動車の仕事

東京でおすすめの軽自動車の仕事は荷物が軽く日当がよい携帯電話の配送がおすすめです。ただ仕事が比較的簡単なので空きがでにくいといったデメリットがあります。宅配も東京ではおすすめの仕事になります。配送の区分が狭いので一度覚えてしまえば顧客のいる時間など把握できるので効率がよく賃金が稼げます。

川崎での軽自動車の仕事

川崎での軽自動車の仕事は業務委託、正社員、契約社員など雇用形態を選ぶことができる仕事が多いです。スーパーから個人宅への宅配や企業向けのルート配送、緊急対応の長距離配送など賃金と仕事内容を自分で選ぶことができるのが特徴です。また川崎では高齢者向けの求人が多く行政の政策が反映されたものになっています。

名古屋でおすすめの軽自動車の仕事

名古屋でおすすめの軽自動車の仕事はシフトが自由に選べ、シニアでも仕事ができる軽自動車の仕事が人気があります。名古屋市を中心に豊田市、刈谷市、岡崎市など求人があり求人会社はインディード、タウンワーク、求人ボックスなどがあります。いずれもルート配送、宅配業務、長距離やチャーター便など仕事があります。

大手運送会社の下請けでの仕事があります。佐川急便やクロネコヤマトなど大手運送会社は大型トラックから軽貨物まで配送ルートや物で配送していましていますが、社員だけでは対応できない配送には業務委託で小さな運送会社や個人事業主の軽自動車へ仕事を依頼してしています。

横浜でおすすめの軽自動車の仕事

軽自動車の横浜での仕事はインディード、はたらいく、ハローワーク、求人ボックスで軽自動車の求人を見つけることができます。特にシニア向けの求人が多いです。40代、50代、60代で定年やリストラ、会社の倒産などで職を探しをしている人には軽自動車での仕事は確実に仕事を受けられ、普通免許を持っていればだれでもできる仕事になっています。ただ個人事業のため働いた日数分の賃金になり代替えがききません。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

軽自動車の持ち込みの仕事で高収入を

軽自動車の仕事では持ち込みが有利です。個人事業主となってと会社と業務委託契約を結び仕事をすれば月額で50万円以上の収入が見込めます。また業務委託を希望する会社が多数あるということです。

特に、食品の卸などは物流面で自社での配送車を用意するところは、それほど多くありませんありません。大手では賃金が高いので、個人事業での軽自動車の配送のニーズは高まってきています。自分のがんばり次第でいくらでも稼ぐことができる仕事です。

ネットでの買い物が全盛のいま、物流が不足しています。みなさんも個人事業主になり軽自動車でたくさんたくさん稼いでみてはどうですか。

タクシードライバーへの転職はドライバーワークスへ!

タクシードライバーは人手不足が深刻で初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。

タクシードライバーの業務内容は、初心者の方だと不明確な点があると思います。業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、運転免許の補助までしてくれる会社も存在します。

また、2020年に開催されるオリンピックの影響でタクシー運転手の需要が高くなっています。未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!

豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多い
ドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人