Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

タクシーの運転席と後部座席の間に設けられた仕切りについての「なぜ」にお答えします。タクシーの運転席の危険性やタクシー運転席の仕切りの特徴について、タクシーの運転席の時計が大きい理由は何か、タクシー運転席のおすすめの防犯対策についてお伝えします。


タクシーの運転席の危険性

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

タクシーの運転手はお客様を選んで走行することはできません。タクシー乗り場で待つお客様すべてが俗に言う良いお客様ばかりではありません。道路を走行中に呼び止められて乗る方もいらっしゃいます。その時もそのお客様が良いお客様かどうかは判断できません。

全国で3年ほど前までは運転席と後部座席の間には何の仕切りもなかったのですが、近年、タクシーの運転手を狙った強盗や強盗殺人に見舞われるケースが増えてきました。なぜタクシーの運転席は危険なのでしょうか。その理由をお伝えします。

タクシーの運転席が狙われやすい理由

タクシーの運転席が狙われやすい理由についてお話をします。なぜ強盗や強盗殺人をする人はタクシーの運転手を狙うのでしょうか。その理由は次のとおりです。

①必ず現金がある

②必ずドライバーは1人である

③乗客の要望に応じてどこへでも行く

④たとえ深夜でも時間を問わず走行している

⑤運転手は乗客に背を向けており無防備である

タクシーの運転席の仕切りの特徴

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

事故やトラブルが絶えないいつも危険と隣り合わせのタクシーの運転手はお客様を乗せて運行中に突然、恐喝されて現金を奪うや時には命にかかわるようなことなど、防ぎようにも防ぐことができない危険性があります。

タクシーの運転手にとってその日の営業利益を持って行かれるのは遺憾せん部分ではありますが、後部から襲われることで何の手立てもなく最悪な事態を招いてしまう恐れもあります。

そのような事態から安心してタクシー業に勤めれるようにと防犯対策の一環として出てきたのがタクシーの運転席の仕切りです。仕切りにはどのような種類がありどのような特徴があるのでしょうか。

板の役割とは?

防犯対策の一環としてタクシーの運転席と後部席の間にアクリル板が設置されました。防犯パネルの特徴は後部座席から乗務員に対する第三者からの危険行為を防ぐ特徴があります。

実際にアクリル板の設置のおかげで後部座席からの危険行為から身を守れたというケースはしばしば報告されています。

透明である意味

運転席と後部座席との間の仕切りが透明である理由は何でしょうか。運転手はお客様の指示で車を運転します。相手の顔を見て急いでいるかどうかや乗務員とお客様の距離を狭めないために透明にしています。

万が一危険な行為にあっても、透明であればいち早く対応できるという防犯メリットあるからです。

タクシー運転席の仕切りのデメリット

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

タクシー運転席の安全を図るとして設置が増加中の仕切りですが、タクシー運転席の仕切りの設置普及率が弱い都道府県もあります。その理由は何でしょうか。

タクシー運転席と後部座席との間に仕切りを設置することでお客様との会話の妨げになるのが運転席の仕切りのデメリットです。

タクシーの運転席の時計が大きい理由

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

ところでみなさんはタクシーの運転席の時計がなぜ大きいのかその理由についてご存知でしょうか。タクシーの運転席の時計は別名デジタルタコメーターと言います。デジタルタコメーターを見ながら運転手が乗客を乗せた時と乗客が下りたときの時間を記録しに記入しているのを見たことはありませんか。

時計が大きい理由は運転手がこの運転席に設置してある時計を見ながら記録紙に時間を記入する行為とある関係性が成り立っています。

デジタルタコメーターの特徴

タクシーの運転席の時計には表示板の前からは見えませんが、後ろにはあの表示板と同じ大きさのロール紙が入っています。つまり時間と金額を打ち出すスーパーのレジの仕組みと同じで、デジタルタコメーターは時間と走行状態を記録しています。

デジタルタコメーターを搭載する理由

タクシーの運転席の時計にはなぜ普通の時計ではなくてデジタルタコメーターを搭載しているのでしょうか。デジタルタコメーターを搭載している理由は防犯性の問題と運転手の勤務状況を把握するためです。

デジタルタコメーターから何がわかるのかというと、運転時の速度や走行時間、走行距離などがわかります。

万が一何らかの事件に巻き込まれたときの状況証拠として警察機関に提出できる証拠となります。

タクシー運転席のおすすめ防犯対策

Bottom banner
タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

後部座席に座っている人すべてが悪い人であるとは限りませんが、タクシーに乗せた人からどのような時に、危険行為を受けるかはわかりません。駐車しているならばまだ逃げる術はあるでしょうが、タクシーの運転中は逃げる術もなく、会話や態度でどのように事態が展開にするかは予測も付きません。

狭い空間なうえに人目につかないので、何かあっても第三者の証言を得ることも難しく、タクシーの車の中でどのように自分を守るかが大きな課題です。

そこで万が一の時にタクシーの乗務員を守るためのおすすめの防犯対策をお伝えします。ご紹介するおすすめの防犯対策は会社側の防犯対策と個々でできる防犯対策の2つです。

会社側の防犯対策

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

防犯対策には会社側でできる防犯対策と運転手個人が行う防犯対策の2つがあります。会社側の防犯対策として挙げられるのは、仕切り板の設置以外で考えられるのは車内カメラの搭載とGPSの搭載です。

車内カメラ搭載

タクシーに乗車時に次のような文言が書かれてあるステッカーを目にしたことはないでしょうか。「ドライブレコーダー搭載しています」というサインです。万が一に備えて設置されているのですが、防犯対策グッズの一つとして設置されているのが後部座席に設置されてある車内カメラです。

車内カメラの搭載はどのようなメリットがあるのでしょうか。万が一乗客が運転手に危害を加えようとしても、録画されていることがわかれば行為それ自体を踏みとどませられるという点があげられます。

また車内に「車内カメラ録画中」というステッカーを貼り付けることで、犯罪抑止効果につながります。

GPSの搭載

タクシー運転手の仕事は乗客が指定した場所まで安全に送り届けることです。タクシーの運転手たちにとって乗客の安全を守ることは大切な業務の一環ですが、一方タクシーの運転手の身の安全を守る対策も必要です。

そのため多くのタクシー会社では車内にGPSを付けることで、タクシーの運転手の位置確認を行っています。万が一なんらかの事件に巻き込まれたたとしてもGPSがあれば、応援に駆け付けることができるからです。

運転手ができる防犯対策

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

タクシーの運転手の防犯は会社側で行う防犯と運転手個人で行う防犯対策があるとお伝えしました。運転手が個々にできる防犯対策には以下が挙げられます。

・防犯マニュアルの講習を受ける

・催涙スプレーの携帯

・護身用スタンガンの携帯

防犯マニュアルの講習を受ける

迷惑行為はどこで起きるかわかりません。実際に起きた犯罪の事例や防止法や突然の事故対応にも役立つ方法を知っておくことで、万が一の時の備えになります。

催涙スプレーの携帯

車内は限られた狭い空間です。自分の身を守るおすすめの防犯対策のグッズに催涙スプレーがありますが、催涙スプレーは相手の視界を一時的に奪い、その間に逃げたり第三者に助けを求めることができます。

護身用スタンガンの携帯

護身用スタンガンを忍ばせておくことで万が一の備えになります。スタンガンは初心者でも扱いやすくコンパクトで携帯しやすいのが特徴です。

使い方はスイッチを入れます。その瞬間に青白い光がスパークし、相手をひるませることができます。そして危険が及んだときに相手に押し当てれば、どんな人間も無力化させることが可能です。その間に窓を開けたり、その場から逃げたり、第三者に助けを求めることができます。

防犯グッズ携帯でタクシーの運転席もこれで安心

タクシー運転手の危険性・仕切りの特徴・おすすめ防犯対策|透明

いつ危険な目に合うかはわかりません。乗客全てがいいお客様であるという保証はどこにもありません。タクシーを狙った危険行為は年々増えています。そのため、いざというときに自分の身を守るためにも防犯グッズの携帯は必要です。

タクシーの運転業務にあたる時は万が一の備えに防犯グッズを携帯し、安心して運転してください。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related