Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーはプロの運転士であり、その技術を習得した者という認識が高いです。しかしタクシードライバーも人の子です。思わぬ事故などを起こしたり巻き込まれることもあります。そんなときの対処法、新人事故確率が事故を起こしたときの対処法・新人事故確率です。

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーは運転業務により生計を立てるプロフェッショナルです。どある程度の運転の技術があって然りですが、それ以上に安全運転への意識の高さが問われます。しかしそうは言っても、思わぬ不慮の事故に遭遇する可能性があります。タクシードライバーにとって「事故」は永遠の課題です。

安全運転を心掛けているタクシードライバーがほとんどですが、万が一事故を起こした場合の対応や、事故に関する注意点、タクシードライバーとして知っておくべきことをまとめました。

事故を起こした場合の対処

タクシードライバーが万が一事故を起こしてしまった場合、その一般的な対応の流れについてご紹介します。以下のような手順を踏むことが一般的です。なお各タクシー会社には事故の対応手順が用意されています。そのルールを最優先に対応していきます。

相手への安否確認を行う

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

事故相手の安否を最優先で確認します。怪我をしているような場合は、応急手当てを行います。重度な場合は救急車を呼びます。

状況によっては示談の話し合いをする

相手に怪我などがなく比較的にダメージが確認されない場合は、事故の処理をどうするかの話し合いが一般的です。事故の状況や話し合いによっては、示談で終わるケースもあります。ただし人身事故や大規模な事故で周囲に被害が出ていたりする場合は、警察への通報が義務化されています。

所属するタクシー会社へ連絡する

示談だけで済むようだとしても、タクシードライバーは所属会社への報告は必ず行います。タクシー会社では、原則的に保険会社へ加入しているはずです。事後対処を含めた指示やフォローをする上でも必ず連絡しなくてはなりません。

状況に応じて修理・修繕をする

事故の損傷具合によっては双方の車、その他破損物への実費や保険を使っての修理をします。保険を利用して修理する場合は、所属会社が加入している保険会社へ事故の状況や過失を説明します。保険会社から許可がおりれば適用されます。

新人タクシードライバーの事故の確率

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーの事故件数について言及します。安全運転を心がけながらもタクシーの事故率はどのくらい起きているのでしょうか。

事故総体数からすると減少している

「全国自動車交通労働組合総連合会」では、毎年事故のデータを分析しています。その中で、タクシードライバーによる人身交通事故は、2014年東京都内にて4026件(都内での総事故件数は3万7184件)だったとされています。総件数から比較すると10.8%がタクシードライバーによる事故と言えます。

毎日平均3万台のタクシーが都内を走っているとされ、それと比較しても事故率は少ない印象です。しかも2001年の時点での事故件数が7472件だったことと比べ、約47%の大幅な減少を辿っています。

事故への安全対策はどのように行っているのか

タクシードライバーへの事故安全対策として、各事業者側はさまざまな交通事故防止対策を推進しています。例えば「飲酒運転防止のためのアルコール検査」「ドライブレコーダーの導入」「後部座席シートベルト着用の推進」「運転安全マネジメントの導入」「疲労蓄積度自己診断チェックリスト」といった項目があげられます。

もはや飲酒運転はご法度となり、アルコール検査自体は必要なくなければなりません。しかしタクシードライバーに限らずいまだに飲酒運転をする不埒なドライバーもいます。ドライブレコーダーは事故映像を検証することができて、事故の傾向や原因の分析、情報共有に役立てています。

そして何よりもドライバー自身の心身の疲れを正しく把握するチェックリストの導入など、どこも徹底した管理を行っています。これらの安全配慮への姿勢や取り組みこそ、事故の減少へと導いている動因とされています。

タクシードライバーの事故によるペナルティ

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーが事故を起こした際のペナルティは状況次第でもあります。中にはドライバー個人へというより、事業主への厳罰となるケースも想定されます。またはタクシー会社によっては、事故を起こしたドライバーは即退職という厳しいところもありつつ、物損については始末書提出もしくはペナルティがほとんどないなど、対応は各社でバラバラに設定しています。

もちろん事故を頻繁に起こしているドライバーについては、各事業所内で設定されるドライバーのリーダー格には昇進できず、各事業所にて安全運転講習を受ける規定や、タクシー会社によっては、一定期間の乗務停止を規則として決めているところもあります。

タクシードライバーの事故の原因

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーにとっての事故原因は、主にどのようなものがあるのでしょうか。過失的な内容とは別に、ここでは車の構造上における事故原因について考えていきましょう。

原因の一つは死角

タクシードライバーが交通事故に合う原因の一つは「死角」を見落とすことにあります。自動車は構造上「ピラー」と呼ばれる個所があります。丁度ボディ屋根部分を支える4本の支柱です。このピラー部分によって1人分くらいの死角ができてしまうからです。ピラーの向こう側は視野の範囲外となり判断しにくくなります。

発車時に、もしピラーの死角部分に歩行者が隠れていたら事故につながる可能性があります。料金支払時に確認したとしても、発車時に死角から突然誰かが入り込む可能性があります。目視は必ず何度も再確認することが大切です。

視野に入った歩道で手を上げるお客様

タクシードライバー特有な事故のケースとしては、お客さんを見つけた時の対処の仕方に問題があった場合です。つまり、タクシーに乗車したい歩道にいるお客さんを見つけて停車する際に事故を起こしてしまうからです。

お客様を見つけたら乗せるという条件反射が、安全確認を怠ってしまう現象が生じます。そのため左側にいる自動車やバイク、自転車などとの接触事故が発生してしまいます。

視覚の諸症状による

平均的にタクシードラーバーの年齢は高めです。50代後半くらいの年齢層が一番多いとされています。もうその年代になってくると「視覚」の問題も考えられます。

夕方など、辺りはだいぶ薄暗くなります。眼が適応してくれなくなり瞳孔が狭くなることで視覚や視野が狭くなります。また夜勤などの場合、夜明けに空が白んでくると、明るくなる視界にまだなじめなくなり思わぬ事故を起こす確率が高まります。

事故後のタクシードライバーの行動の注意点

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

タクシードライバーが万が一事故を起こした際の、事故直後の行動についてをまとめてみました。思わぬことで気が動転してしまいますが、以下のことを必ず実行してください。

まずは怪我が無いかどうか確認し処置する

最優先にすべきことは、事故を起こした際に相手に怪我はないか否かの確認です。もし乗客がいた場合も、同乗していたお客の安否も確認しましょう。「救護」こそ最初の行動です。「実万が一、怪我をされている人がいて手当が必要なら、その場で119番をして救急車の対応をしましょう。

とにかくオロオロしないこと

通常普通に業務を行っていれば事故はめったに起こらないことです。しかし交通事故は車を運転する限り不慮に起きてしまう可能性はあります。どうしても慣れないことでオロオロしてしまいますが、タクシー会社によって事故対応マニュアルを必ず用意しているはずですし、そのための研修も行ってきたはずです。普段から確認しておくとより安心できます。

運転をしている限り事故はあると心得よ

タクシードライバーが事故を起こしたときの対処法・新人事故確率

以上が、タクシードライバーが事故を起こした時の対処内容です。とにかく相手の無事を確認して、所定の機関へ速やかに連絡・報告を怠らないということです。特に人身事故になったら、怪我の大小に限らず警察への連絡は義務化されています。もしそれを怠ってしまうと道交法違反になりかねません。

タクシードライバーはプロのドライバーであることを自覚しなくてはなりません。プロとは運転技術が上手いことだけを指すのではなく、いかに安心・安全に運転できるかのほうが重要です。過信は禁物、自分はいつ事故に巻き込まれるか分からにということを、いつも肝に銘じて業務に勤しみましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Related