Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

おすすめの5人乗りタクシー・平均料金・予約仕方

おすすめの5人乗りタクシー・平均料金・予約仕方

あなたはタクシーを利用したことがありますか。タクシーに5人乗り以上のものがあるのをご存知でしたか。大人数での移動の時ほど、電車やバスを使うのは煩わしいですし、「みんなでお酒が飲みたいのに」ということもあり得ます。そんな時は5人乗り以上のタクシーが便利です。


5人でタクシーに乗りたい時どうする?

あなたはタクシーを利用したことがありますか。ちょっと急いでいる時、目的地の前まで連れていってくれるタクシーは大変便利です。

ところであなたはタクシーを利用する時、何人で乗りますか。一般的に見られるタクシーはセダンタイプで、運転手を含めて乗員は5人までです。つまり乗客は4人までということになります。単独で行動している時なら一人でパッと乗れますが、もし5人で行動している時、タクシーに乗りたい、と思ったらどうしますか。

5人で1台に乗れないのなら、3人と2人に分かれて2台で、という方法がまず浮かびます。

タクシーは4人までしか乗れないもの、だから5人じゃ乗れないと諦めてしまった経験がある方もいらっしゃるでしょう。

タクシーを2台つかまえる?

しかし2台に分かれる、ということは、料金がその分2倍になるということになります。たった1人人数がオーバーしただけで2倍ですから、ちょっともったいない気持ちになります。

それに、せっかくグループで行動しているのに行動が別々になってしまうのは残念です。

さらに、迎車料金を節約するために、流しのタクシー(走りながらお客さんを探しているタクシー)をつかまえようとすると、1台はつかまえられたけどもう1台がなかなかつかまらない、ということもあり得ます。第1陣到着後、第2陣が到着するのがいつになるか分からない、みんな揃わないと次の行動ができない、それでは時間も無駄になります。

「5人だからタクシーに乗れない」と諦める?

タクシーがダメならば、電車やバスという方法もあります。しかし電車やバスではグループでかたまって座る、というのはなかなか難しいことです。かたまって座れたとしても、ワイワイおしゃべりはなかなかできません。それにもし荷物が多いと、荷物の置き場にも困ります。

電車やバスもできれば乗りたくない、ならばどうするか、と、5人でああでもない、こうでもない、と言っていると、だんだんみんなイライラしてきて喧嘩に、ということにもなりかねません。移動手段ごときでグループが険悪ムードになるのも馬鹿馬鹿しい話です。

5人乗り以上のタクシーがあれば一発解決!

おすすめの5人乗りタクシー・平均料金・予約仕方

こういった大人数での移動問題を抱えたことのある方に朗報です。実はタクシーには、5人乗り以上(5~9人程度まで)の、ワゴンタイプやワンボックスタイプのタクシーが存在します。

自分たち以外には運転手しかいませんから、大声でおしゃべりをしても周りの迷惑にはなりません。電車やバスのように足元に荷物を置くスペースがない、通路に荷物を置くと他の人の邪魔になる、ということもありません。少々の荷物なら足元に置けますし、自動車ですから当然トランクがあります。大きな荷物でも安心です。

電車やバスに比べると1人分の座席が広々としていますので、移動中もゆったり過ごすことができます。眠くなったらシートを倒して休むこともできます。

もし5人乗り以上のタクシーが必要になったら

5人乗り以上のタクシーは、流しで走っているものは残念ながら稀ですが、いつでも、普通のセダンタイプのタクシーを呼ぶ時と同じように電話で呼ぶことができます。呼ぶ時に5人乗り以上のタクシーで、とお願いすればいいだけなので簡単です。

もちろん、タクシー会社によってはWEBからでも、配車アプリでも5人乗り以上のタクシーを呼ぶことができます。

5人乗り以上のタクシーの料金って高くないの?

気になる料金ですが、地域によってシステムが違ってきます。

東京23区内の場合(武蔵野市・三鷹市も含む)

運賃は、初乗り運賃410円、距離が1052メートルを超えて以降237メートルごとに80円追加、というところは5人乗り以上のタクシーでも変わりません。また、電話して呼んだ場合の迎車回送料金もセダンタイプと変わりません。

ただその分、5人乗り以上の車種指定料金として410円から2060円程度の料金が発生することもあります(車種指定料金がかからない会社もあります。)。

上記以外の地域の場合

運賃がセダンタイプ、5~6人が乗れる大型車、7~9人が乗れる特大車によって違うことが多いです。車体が大きくなるほど運賃が高めになりますが、その分、車種指定料金がかかる会社はほんのわずかです。

セダンタイプを複数台呼ぶよりはずっとお得!

5人乗り以上のタクシーは、セダンタイプと比べると少し高いですが、2倍も3倍もするわけではありません。セダンタイプのタクシーを複数台呼んだ場合の料金や、流しのタクシーを何台もつかまえなければならない手間を考えるとずっとお得です。

また空港など、決まった場所への送迎の場合は定額制をとっている会社もあります。1時間以上乗ることが確定していれば、時間制にした方がお得な場合もあります。どこへ行きたいのか、どんな用途で5人乗り以上のタクシーを利用したいのかを予約電話の時にオペレーターに伝えて、一番安く済む料金システムをアドバイスしてもらうといいでしょう。

5人乗り以上のタクシーは日時指定もできる?

例えば家族での旅行を計画しているとします。場所によっては電車やバスがないので、タクシーでの移動の方が便利だな、ということもあります。そういう時、あらかじめ日時指定して最寄りの駅に5人乗り以上のタクシーを用意しておいてもらう、ということも可能です。

最寄り駅近くのタクシー会社を調べて予約をします。会社や地域によっては日時指定料金がかかるところもありますが、大人数であること、タクシー以外に最適な移動手段がないことを考えるとかなり安上がりです。

タクシー会社によっては、WEB予約なら日時指定料金を取らないところもあります。まずはそういう会社がないか調べてみましょう。

都内・地方都市で5人乗り以上のタクシーが必要なら

家族旅行の途中や、グループでの出張中、5人乗り以上のタクシーが必要になることがあります。旅行先や出張先のタクシー会社を知っておくと便利です。

日本国内の主要地域で、「5人乗り以上のタクシーならここがおすすめ」というタクシー会社を集めました。スマホのブックマークに入れておくと、いざという時に役に立ちます。

東京都内(23区・武蔵野市・三鷹市)

東京は大都市ですが、昔からの観光名所も多くあります。家族やグループで旅行に行く方も多いでしょう。

電車やバスでも比較的楽に移動できる地域ですが、都内の電車やバスは混んでいます。「仲間だけで気楽に移動したい」という時は5人乗り以上のタクシーはおすすめです。

kmタクシー(国際自動車株式会社)

5人乗り以上のタクシーを呼ぶ場合、車種指定料金を取る会社が多いですが、kmタクシーは運賃の他に、迎車回送料金の410円と日時指定料金(30分以上先の時間を指定する場合)の410円がかかるだけです。6人まで乗れるタイプのもの(TOYOTAのアルファードかエクスファイア)しかありませんが、6人までなら断然、kmタクシーがお得です。

また、セダンタイプと同じ4人までしか乗れないものの、荷物が多い時やゆったりと乗りたい時に使えるミニバンタクシーもあります。

日の丸交通株式会社

さらに大人数であれば、日の丸交通なら9人まで乗れるタイプ(TOYOTAのハイエース)のものがあります。

運賃がセダンタイプと多少異なり、初乗運賃が490円、1052メートルを超えて以降198メートルごとに80円となっています。運賃以外の料金が、迎車回送料金310円とワゴン指定料金2060円です。少し高いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、7人から9人の大人数が1台で済むことを考えるとお得な選択です。

東京都内(多摩地区)

東京都内でも23区外になると、現在地から駅が遠かったり、路線バスの本数があまりなかったり、ということが増えてきます。そうなると、タクシーが非常に便利です。

特に大人数での移動で困らないように、5人乗り以上のタクシーを配車できるタクシー会社の情報をスマホにインプットしておきましょう。

高鉄交通

高尾駅を中心に八王子市周辺をカバーしている高鉄交通の5人乗り以上のタクシーは、7人乗りと9人乗りがあります。

23区以外ですので、セダンタイプの運賃より若干高めに設定されています。7人乗りタイプは初乗運賃が770円、2キロを超えて261メートルごとに90円、9人乗りタイプは初乗運賃が810円、2キロを超えて248メートルごとに90円となっています。運賃以外では予約料金の410円だけで、車種指定料金はかかりません。

高尾駅周辺といえば、今や世界的観光地となっている高尾山があります。JR高尾駅から京王高尾線に乗り換えるのがわずらわしいとお考えの方は、高鉄交通で5人乗り以上のタクシーを頼むのがおすすめです。

横浜市内

横浜も、観光や出張で訪れる人の多い都市です。東京と同じように交通網が発達していますが、大人数で人混みの中を移動するのが大変な場合はタクシーを呼んだ方が楽です。

神奈川県タクシー協会

神奈川県内180社ものタクシー会社によって構成されている団体です。

5人乗り以上のタクシーは、会社それぞれでは台数が少ないですが、協会全体で見るとかなりの台数になるので、1社で予約がいっぱいで頼めなくても、すぐに空きがある会社が見つかります。

神奈川県全域をカバーしていますので、横浜市内だけではなく、小田原や箱根へ旅行の際にも利用できますので、大人数で行く予定のある方は電話番号をスマホの電話帳に登録しておくと便利でしょう。

札幌市内

北海道のタクシー料金は、迎車回送料金が無料なのが嬉しいところです。

ただ、5人乗り以上の大型タイプになると完全予約制で、料金も時間による定額制になっているところが多いです。

Bottom banner

札幌MKタクシー

札幌MKタクシーでは、5人乗りのアルファードHVであれば、車種指定料金が2000円かかりますが、運賃はセダンタイプと同じ距離運賃(初乗運賃670円、1600メートルを超えて302メートルごとに80円)が適用されます。急に必要になった場合は便利です。

電話で依頼する場合、アルファードHV専用ダイヤルがありますのでそちらに電話をかけましょう。

さわやか無線センター

もし5人乗り程度では足りない、もっと大きなワゴンタイプのタクシーが呼びたい、ということならさわやか無線センターがおすすめです。距離運賃ではなく時間制になりますが、TOYOTAのハイエースを予約することができます。札幌市内観光や、仕事上の挨拶回りなどには便利です。

利用の2時間以上前の予約が必要なので、急な用事には対応できませんが、前もって予定が分かっている時には予約しておけば不便がありません。

名古屋市内

名古屋は、出張で行く方が多いのはもちろんですが、観光地も盛りだくさんです。周辺地域まで範囲を広げると、戦国武将ゆかりの地が多くあります。また、四国にも負けない巡礼地でもあり、5人乗り以上のタクシーを利用すると楽なシーンがたくさんあります。

宝交通株式会社

名古屋市内も、5人乗り以上のタクシーは完全予約制かつ時間制運賃を採用しているところが多いですが、宝交通の宝タクシーでは、5人乗りのアルファードHVであれば迎車回送料金200円+車種指定料金1000円+距離運賃(初乗運賃450円、1050メートルを超えて235メートルごとに80円)で乗ることができます。

車庫に車があれば、急に必要になった場合でもセダンタイプのタクシーと同じように配車してくれます。

豊自動車株式会社

5人乗りでは足りない場合は、豊自動車株式会社のユタカタクシーがおすすめです。

ジャンボタクシーはTOYOTAのハイエースで、9人まで乗車可能です。途中乗り降りしながら観光地を回る場合は30分3860円の時間制、特定の場所へ、途中の乗り降りなく直行する場合は目的地への距離に応じた距離運賃が設定されています。

ファックスでの予約となっており、どのような場所を回りたいのかを予約時に知らせておけば、事前に見積もりを送ってくれます。どれくらいお金がかかるのかを事前にきちんと把握できるのはありがたいです。

また、名古屋市周辺の霊場を巡る「巡礼ジャンボタクシー」というメニューもあります。

京都市内

京都市内には観光地が密集しています。公共交通機関で市内全域をカバーしてはいますが、短距離を少しずつ移動するには不便です。若者グループなら、全行程を徒歩で回ることもできますが、グループにお年寄りや子どもがいるとそれはなかなか難しいでしょう。

そういう時、あちこちで乗り降りしながら使える5人乗り以上のタクシーがあると移動が楽になります。

高速タクシー株式会社

京都市内のタクシー会社の中でも、特に5人乗り以上のタクシーを売りにしているのが高速タクシー株式会社(55タクシー)です。

特に9人乗りのジャンボハイヤー(TOYOTAのハイエース)は、京都市内の一般的なジャンボタクシーの料金よりも約10%お得な金額に設定されています。乗車時間によっては、6人乗りのワゴンタクシー(アルファードHV)よりも安く済む場合があります。

もし3時間以上8時間までの利用の場合は、5人乗り以上でも大丈夫な人数でも、ジャンボハイヤーを利用した方がお得な上に、ゆったり広々とした車内で移動の疲れを残しません。

大阪市内

大阪といえば「くいだおれの街」として知られています。美味しいもの目当てで旅行に行く方も多いでしょう。みんなで美味しいものをお腹いっぱい食べたあと、混雑した電車やバスに乗るのはちょっと気が引けます。こういう時こそ5人乗り以上のタクシーでゆったりと過ごしましょう。

また、美味しいものにはお酒が欠かせない方の「レンタカーだと、誰か一人お酒が飲めないことになってしまう」というお悩みは、5人乗り以上のタクシーが解決します。

阪急タクシー

5人乗り以上、特にTOYOTAのハイエースなどを使用したジャンボタクシーは3時間からの利用となっている会社が多いですが、阪急タクシーのジャンボタクシーは1時間6140円から利用できます。

例えば大阪市内から伊丹空港へ行くとすると1時間もかかりません。1時間以内の移動が確実なら、阪急タクシーのジャンボタクシーがおすすめです。

日交タクシー

もし3時間以上の利用なら、日交タクシーのハイヤーサービスが一番お得です。ワゴンタイプの時間制運賃の相場はだいたい3時間18000円台後半ですが、日交タクシーは3時間で18250円となっており、相場よりかなり安めです。

また、5人乗りのアルファードHVも、2時間10080円から利用することができます。

福岡市内

福岡は「山笠」と「博多どんたく」、2つの大きなお祭りがあります。シーズンになると電車もバスも混み合います。道路も混んでいるでしょうが、広々とした5人乗り以上のタクシーがあれば、移動中も仲間と楽しく、ゆったりと過ごせます。

パンダタクシー

パンダタクシーは料金が安いのにサービスが行き届いている、と福岡市内で評判のタクシー会社です。セダンタイプ初乗運賃が、福岡市内なら通常は680円ですが、パンダタクシーの初乗運賃はたったの300円です。

5人乗り以上のアルファードやハイエースも他社と比べると約20%お得な金額となっており、アルファードなら1時間4680円、ハイエースなら1時間5040円となっています。ワゴンタイプのタクシーの所有台数も福岡一とのことで、お祭りシーズンでも予約が取りやすくなっています。

沖縄県内

沖縄は、今でこそ沖縄都市モノレール線(ゆいレール)がありますが、それまでは鉄道のない県として知られており、その当時から「沖縄旅行には車が必須」と言われていました。それは今でも変わりません。モノレールは那覇市内しか走っていないからです。

レンタカーを借りるという方も多いですが、免許を持っている人がいない、せっかくの旅行だからお酒が飲みたい、という時には5人乗り以上のタクシーが活躍します。

村タクシー

村タクシーのジャンボタクシーには5人乗りと9人乗りがあり、9人乗りでも3時間12000円と格安料金です。

沖縄県のタクシー会社には、那覇市内から県内の各リゾートホテルへの送迎プランがありますが、その料金も村タクシーはかなりお安くなっています。

アジア圏内でも5人乗り以上のタクシーが使える!

さて、こんなに便利な5人乗り以上のタクシーが海外でも使えたら便利だと思いませんか。もちろん、タクシーは日本だけのものではありませんから、どの国にもあります。5人乗り以上のものも当然存在します。

しかし海外のタクシーを予約するとなると、言葉の壁がどうしても立ちはだかってしまいます。

そこで、日本から気軽に行ける韓国、台湾、上海で、5人乗り以上のタクシーを日本語で、しかもWEB上で予約できるタクシー会社を集めてみました。

韓国

日本から気軽に行ける海外の代表格である韓国にも、5人乗り以上のワゴンタイプのタクシーはあります。

インターナショナルタクシーの「外国人観光タクシー」は、海外からの観光客が安心して利用できるタクシーとして知られています。運転手が全員外国語が話せるので、言葉の心配はご無用です。

予約は専用コールセンターまたはWEB上から可能です。もちろん日本語OKです。現地の空港案内デスクなら、当日の予約も可能です。

台湾(台北)

日本全国各地にあるタクシー会社のMKタクシーは、台湾の大手タクシー会社とも提携しています。

8人乗りのフォルクスワーゲンを利用することができ、日本語が話せる運転手を指名することも可能です。空港送迎と観光がセットになったプランもあり、台湾へ初めて行く方には、移動手段の心配をしなくてすむので大助かりです。

予約はWEB上から、日本語で行えます。

上海

上海の5人乗り以上のタクシーの予約なら「エクスプロア中国トラベル」が便利です。6人から8人乗りの車両の手配がWEB上で簡単にできます。日本語が話せる運転手を選択することもできます。

5人以上でも諦めずに5人乗り以上のタクシーを

電車やバスで移動するのが難しい時、運転を気にせずにお酒が飲みたい時など、タクシーは大活躍します。それは複数名のグループでの移動でも同じことです。いつでもどこでも、5人乗り以上のタクシーが使えるので、「タクシーって少人数での移動にしか使えないのでは。」と諦めて損をするのはもったいないです。

5人乗り以上のタクシーを上手に利用して、移動時のストレスから解放されましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人