Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

「気まずい」の意味と使い方・同義語|気まずい空気/関係

「気まずい」の意味と使い方・同義語|気まずい空気/関係

「あぁ、なんか気まずいなぁ」そんな風に思ったことは誰にでも一度や二度はあるはずです。ほとんどの人が気まずさを嫌い、気まずさを回避したいと考えています。この記事では「気まずい」の意味や類語、また気まずい空気や気まずい関係の対処法などについて紹介しています。


「気まずい」の意味と使い方は?

「あぁ、何だかあの人に会うのは気まずいなぁ」「気まずい空気が流れていたたまれなかったよ」などと、わたし達は日常生活において「気まずい」という言葉を頻繁に使います。しかしながらほとんどの人が「気まずい」の意味や使い方については熟知していないでしょう。

わたし達の生活に浸透している「気まずい」という言葉の意味や使い方を改めて確認しておきましょう。

意味

まずは「気まずい」の意味を見てみましょう。辞書によると気まずいとは「お互いの気持ちがしっくりと合わないで不快なさま」、また「打ち解けられず気づまりな様子」とあります。つまり「気まずい」とは誰かと一緒にいる際に違和感や不快感を感じる状態のことを指します。

使い方

「気まずい」は形容詞です。形容詞とは簡単に言うと「名詞を飾る言葉」です。よって気まずいの使い方としては名詞の前に置くのが一般的だと言えるでしょう。例えば、

・気まずい関係
・気まずい雰囲気
・気まずい沈黙

などがあげられます。また、

・ひどく気まずい
・お互いに気まずい
・多少気まずい

などという表現も会話の中ではよく使われます。

時々「気まづい」と表記されていることもありますがこれは間違いで正しくは「気まずい」です。書き違えないように注意してください。

「気まずい」の類語・同義語をチェック

「気まずい」の類語や言い換えを確認しておきましょう。気まずいの類語としてよく上げられるのが以下の言葉です。

・煙たい
・気疎い
・気不味い

言い換えとしては、

・違和感を感じる
・居心地が悪い
・ばつが悪い
・きまりが悪い
・不自然な

などを使うと良いでしょう。

「あの人と一緒にいると気まずい」は「あの人と一緒にいると違和感を感じる」、また「なんとなく気まずい雰囲気」は「なんとなく不自然な雰囲気」と言い換えてみてください。ニュアンスを大きく変えずに表現することができていると言えるでしょう。

「気まずい空気」の意味と例を確認しよう

「うわぁ、すごく気まずい空気」「気まずい空気に逃げ出したい心境に駆られた」など、わたしたちはよく「気まずい空気」という表現の仕方をします。改めて「気まずい空気」の意味と例を確認しておきましょう。

気まずい空気とは?

気まずいとは先述したとおり「お互いの気持ちがしっくり合わないで不快な様子」や「気づまりなさま」を意味します。また「気まずい空気」という表現における「空気」とは大気のことではなく、「その場にいる人たちを支配している気分のようなもの」のことを指します。

つまり「気まずい空気」とは簡単に言い換えれば「居心地の悪い雰囲気」と表現することができるでしょう。

気まずい空気が流れる例

ではどんな時に気まずい空気が流れるのか確認しておきましょう。次のシチュエーションをリアルに想像しながら読んでみてください。きっと居心地が悪く、早くその場を離れたい心境に駆られるでしょう。

痴漢に間違えられた男性

満員電車の中で痴漢に間違えられ「やめてください」と女性に大声で叫ばれた男性は、慌てて「誤解です。女性に興味ありませんから」と言ってしまいました。次の駅に着くまでの数分間、電車内に気まずき空気が流れ続け、「消えてしまいたかった」とその時のことを振り返っています。

義母の悪口を言っていたら

夫の実家に帰省した女性は、夫の兄嫁と会話が盛り上がり義母の悪口をしこたま言っていたそうです。するとガラリと扉が開き、「ちょっとそこのタンスの中の物取りたいんだけど」と出かけたはずの義母が部屋に入ってきました。言い訳の言葉も浮かばないほど気まずい空気が流れたということです。

優しさゆえの気まずさ

地下鉄で座席に座っていた男性は、駅で老夫婦が乗り込んできた時「譲らなくっちゃ」と席を立ちましたが、座席に座っていた7人が同時に立ち上がってしまったため、一瞬気まずい空気が流れたといいます。しかしその後車内は和やかなムードになり、「日本人のマナーも捨てたもんじゃないな」と思ったそうです。

「気まずい関係」ってどんな関係?

「気まずい関係」とはどのような関係のことを指すのでしょうか。

一般的に気まずい関係とは、何らかのできごとによって関係が悪くなった状態のことを言います。もともと気が合わない、気にいらない相手ではなく、とあるきっかけによって関係がギクシャクしてしまったり、しっくりこなくなってしまった状態の場合が多いでしょう。

したがって気まずい関係になる前は、お互いに好感を持っていたということが少なくありません。好感まではいかなくても嫌悪感は抱いていない状態です。

それが一転、なんらかの事情によって違和感を感じる存在となってしまい、一緒に時間を共有することが苦痛になってしまいます。

一度気まずい関係になってしまった者同士が再び打ち解けることはそう簡単ではなく、そのまま気まずい関係を続け、最終的には疎遠になってしまうことも多々あります。

「気まずい関係」の人との接し方は?

Bottom banner

気まずい関係の相手と一緒の時間を共有するのは、精神的に非常に疲れます。誰もができれば避けたいと考えています。気の合う人と過ごす時間は一瞬で過ぎ去るのに対し、気まずい人と過ごす時間は、実際はたった数秒であっても数時間に感じるほどです。

では気まずい関係の相手にはどのように接するのが良いのでしょうか。気まずい人との接し方をご紹介します。

好きな人

好きな人と気まずくなるのは、どのよう理由からでしょうか。好きな人と気まずくなるのは以下の理由であることが多いでしょう。

・素直になれずいつも喧嘩ごしに対応してしまう
・やたら干渉してしまいウザがられてしまった
・話かけられても、緊張から答えられず白けたムードになる
・好きだということがバレた
・告白してフラれた

好きな人と気まずくなった場合の接し方は2パターンあります。

相手にあなたの好意が伝わっていない時

相手にあなたの好意がバレていない場合は、あなたの気持ちを伝えるのが気まずさから脱却する第一の方法です。あなたの好きな人は、あなたが自分に好意を寄せていることが分かれば今までの態度に合点がいき、許してくれるでしょう。

勇気を出してください。直接会って愛の告白をする自信がないのならメールやLINEでもOKです。とにかくあなたの気持ちを好きな人に伝えなければ気まずい関係を修復するのは難しいといえるでしょう。

相手があなたの好意に気づいている時

もしあなたの好意が相手に伝わっていて、そのことで気まずくなっているならば少し距離を置くのが良いでしょう。どうしても会う必要がある場合は友人を伴ったり、大人数で会うようにすればお互いに気まずさをそれほど感じなくて済みます。

彼氏

彼氏と気まずくなってしまうことも往々にしてあります。大好きな彼氏と関係がギクシャクしてしまうと、「早く修復しなくっちゃ」と焦ってしまうこともありますが、そのままの勢いで行動してしまうと余計に関係を悪化させることにもなりかねません。まずは冷静になりましょう。

彼氏と気まずくなった時の接し方としては、やはり話し合いが重要です。気持ちが落ち着いたら勇気を出して、「今の気まずい関係を続けたくないから話合いがしたい」と声をかけてみてください。

話合いはお互いの言い分を聞くことが大切です。まずは彼氏の想いを聞きましょう。納得できない発言があったとしても口を挟むのはやめ、とりあえず全部通して聞いてください。その後にあなたの想いを伝えましょう。取り乱さず冷静に、涙も我慢してください。

最後に今後どうしたいのか、二人で意志を確認しあいましょう。お互いの大切さが分かれば関係は修復できます。

部活をやめる時

部活をやめるのに気まずさを感じる人も少なくありません。部活動に打ち込んでいればいるほど仲間を裏切るような気持ちになることもあるでしょうが、部活を続ける続けないはあなたの自由です。やめると決めたら遠慮はいりません。

まずは部活の顧問に話を通してください。止められることもあるでしょうが意志を強く持ち、理由をしっかりと伝えましょう。部員に自分から告げるのが嫌なら顧問から言ってもらうように頼んでください。

やめた後も学校で元部員に会う時はにこやかに挨拶する方が良いでしょう。気まずく感じるなら会釈だけでもOKです。「もうやめたんだから関係ない」とばかりに無視したり、冷たい態度を取るのは賢明ではありません。あなたの嫌な噂が立つ可能性もあるので注意しましょう。

転職ってやっぱり気まずい?

転職は気まずいものだと言っても過言ではありません。転職による気まずさには二つあります。一つ目は今まで勤めていた会社を退職するまでの気まずさ、もう一つは新しい会社に馴染むまでの気まずさです。

退職の日までの過ごし方

仕事を辞めるからといって「もうどうせ辞めるんだから」という態度は絶対にNGです。同僚の反感を買い、より気まずくなってしまうでしょう。

退職までの気まずい期間を気持ちよく過ごすためにすべきことは、これまでお世話になった周囲の人に感謝の念を伝えることです。できれば直接、無理そうならメールでお礼を伝えてください。全員に同じ文面のものを送るのではなく、個別の内容にすれば感謝の気持ちがより伝わるでしょう。

またちょっとした贈り物をするのもおすすめです。コンビニで売っているようなお菓子で十分ですので、気持ちをこめてプレゼントしてください。気まずさを解消するきっかけになります。

新しい会社に早く馴染む方法

転職直後は誰でも気まずいです。周りは知らない人だらけですからアウェイ感も相当なものでしょう。転職直後の気まずさを一刻も早く解消するには、新しい職場のルールや習慣を把握することが重要です。

仕事で早く成果を出そうと焦る気持ちをグッと抑えて、まずは社内ルールを覚えることや人間関係の観察を優先してください。次第に職場の雰囲気に溶け込むことができるようになり、気まずさから脱却できるでしょう。仕事で成果をあげるのは、その後でも十分です。

気まずい職場ってどんなもの?

職場にいるのが気まずくて、出社するが嫌になったり、ランチの時間になると苦痛を感じる人もいます。職場で気まずさを感じる理由は、

・秘密にしていた職場恋愛が周囲にバレた
・どうしても苦手な相手がいる
・仕事で大きなミスをし同僚に迷惑をかけた
・容量が悪く、仕事ができないと思われている
・暗い人ばかりで話が合わない

などがありますが、どの場合も大きなストレスとなるでしょう。

職場に気まずい人がいる、職場の空気が気まずいという場合は、無理に関係を修復しようとしたり雰囲気を変えようとしない方が賢明でしょう。仕事は仕事と割り切って淡々と仕事をこなす方がお互いの平和を保つことができます。

気まずさに打ち勝って

「気まずい」の意味や使い方、また気まずい空気や関係について改めて確認してきました。この機会にぜひ覚えてください。

気まずい状況を好む人は誰もいません。もしあなたが日常生活の中で気まずさを感じることがあれば、気まずさを解消するか、気まずさを乗り越えるのかどちらかを選びましょう。気まずさに打ち勝つことができれば新しい道が開けるでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人