Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

ルート配送の志望動機の考え方・例文・書き方・面接での答え方

ルート配送の志望動機の考え方・例文・書き方・面接での答え方

ルート配送の仕事は運転の仕事です。体力面はもちろん、持久力がないと出来ない仕事です。志望動機には今までの仕事がルート配送の仕事でどう活かせるのかを書きましょう。志望動機は取得予定の資格や免許、物流の将来について書いてみることでも構いません。

初回公開日:2018年06月28日

更新日:2019年10月29日

記事に記載されている内容は2018年06月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


ドライバーの転職先はドライバーワークスへ!


トラック業界は人手不足が深刻で初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。

トラックドライバーの業務内容は、初心者の方だと不明確な点があると思います。業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、大型免許取得費用の補助から引っ越し代の補助までしてくれる会社も存在します。

未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!

豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

ルート配送を受ける場合の履歴書の志望動機の書き方

車の運転の仕事は安全性はもちろん、常識をわきまえていないと出来ない仕事です。勤務前の飲酒しているかの確認はもちろん、会社側は仕事をスムーズに進める為に社員の健康や体力の維持などを考えています。

ルート配送の仕事に就く為には志望動機に今までしてきた仕事を詳しく書きましょう。資格を持っている場合にはどのような資格や免許があるのか、また運転での仕事の経験があれば、そのことをルート配送の仕事にどのように活かせるのかを書くようにしましょう。

ルート配送の志望動機って何を書くの?

どの仕事をするにも履歴書に志望動機を書かなくてはなりません。

ルート配送の仕事をする場合は、持っている免許や資格を履歴書に書く事はもちろん、今までどのような仕事をして来たのかを書いてこれからしていくルート配送の仕事へのアピールとしましょう。

志望動機の例文としては、「今まで、物流に携わる仕事をしたいと思っておりました。プライベートでも運転をする事は好きなので、今までの運転の経験を活かして御社で活躍したいと思い御社を志望しました。」と書きましょう。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

ルート配送をする場合の志望動機ってどんなこと?

ルート配送をする際の志望動機の書き方は先ほど述べた通りです。

仕事を選ぶ際にどうしてルート配送を選んだのか、どうしてルート配送の仕事でなければいけないのかを書くようにしましょう。

志望動機はどのような事を書いても後々面接で質問をされても困らないようにしましょう。

ルート配送の仕事をする際の志望動機は、ルート配送として働く会社の特性や、特徴に関した事を志望動機の理由としても良いです。ネットが使える環境にあれば、受ける会社のホームページを見ておくようにしましょう。

履歴書の記載の仕方とは

まず、学歴と職歴はきちんと記載しましょう。持っている資格や免許なども明確にしておく事で採用の可能性が高まります。履歴書だけでなく、職務経歴書なども一緒に提出しましょう。

また郵送で履歴書を贈る場合は、送付状なども添付しておきましょう。

志望動機や持っている資格や免許、勤務する時間帯や希望する勤務地などは明確にしておきましょう。履歴書の書き方次第で採用されるかどうかが決まります。文字は綺麗さを求めずに、大きくて読みやすい文字を心がけましょう。

状況別に見た場合の志望動機の書き方はあるのか?

雇用形態別や今までしてきた仕事とルート配送がかけ離れた仕事の場合は、今までの仕事とルート配送の仕事の共通点を探してアピールしましょう。たとえルート配送が未経験でも、未経験にしか出来ない仕事もあります。

運転の仕事の知識がない事を逆に武器にするようにしましょう。今までしてきた仕事でこのようなことができると志望動機に書くようにして、不利になるような事は書かないようにするのです。

誰でもしたことのない仕事は不安がありますが、逆に新鮮な気持ちで仕事に取り組めます。そのようなことを志望動機として書きましょう。

未経験でルート配送の仕事に就きたい場合

運転の仕事は未経験でも、今までしてきた仕事をルート配送の仕事に活かす事は可能です。体を使う仕事はどうしても、健康面などを面接で問われます。普段から、スポーツを趣味にしている事や、体を動かした趣味がある事を述べて体力面では企業側に心配させないようにしましょう。

未経験の場合は、新鮮な気持ちで仕事に取り組めます。これから大型免許を取る予定があると言って、もっと高度な仕事をする事も考えてることも言ってみましょう。

今までのデスクワークよりも体を使う仕事にシフトしていきたい事を面接や履歴書に書くようにしましょう。

転職でルート配送の仕事に就きたい場合

デスクワークからの転職もあれば、運転の仕事、タクシーの運転手やバスの運転手からの転職もあります。デスクワークからのルート配送の転職ならば、デスクワークの仕事をどうルート配送に活かせるのかを志望動機に書くようにしましょう。

また運転の仕事から転職する場合は、道に詳しい事や車のトラブルなども解決できることを志望動機などに盛り込んでもいいでしょう。

どのような仕事からの転職でも、今までの仕事の経験をルート配送でどう活かせるのかを明確にしておきましょう。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

面接の際の志望動機の答え方ってどうするの?

Bottom banner

面接では履歴書に基づいて質問をされます。自分の書いた履歴書なので、どのようなことも答えられるようにしておきましょう。

志望動機はどうしても、ありきたりになりがちです。どうしてルート配送でないとダメなのか、またどうしてその会社を選んだのかを答えられるようにしておきましょう。

また、受ける会社でもし採用されたら、どのように仕事をしていきたいのかを述べられるようにしましょう。前の職場での事で質問されたら自信を持って答えるようにしましょう。

現場作業なので即戦力を求められる

ルート配送ですぐに活躍できるように、志望動機も信憑性のある理由が必要になります。

相手にどのように仕事をしていけるのかをイメージさせるような志望動機を書ければ、すぐに活躍することが可能だと企業側は捉えるので採用されやすいです。

また現場作業なので、体力面では申し分ないことを面接で述べておきましょう。現場作業なので、取得予定の免許や資格があれば、面接で言っておいても良いでしょう。

運転の仕事をしていれば採用の確率あり!

志望動機に運転の仕事の経験がある事を書いたり、運転の仕事自体が好きなことを書けば、採用の可能性は広がります。学歴や職歴を重視する会社もありますが、運転などの仕事は行動力が伴えば、どのような学歴でも職歴でも構わないといった会社も多いからです。

志望動機はもちろん、持っている免許や資格でこれからの会社で何ができるかをすぐに言えるように志望動機を書く事も、採用されやすくなるでしょう。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

コンビニのルート配送は運転技術が必要

自動販売機のルート配送でも、コンビニでのルート配送でもパンやスーパーマーケットのルート配送でも多くの場所を訪れるので、その土地や建物に合わせた運転技術が必要です。

スーパーマーケットなどが工事中ならば、安全性を考えた運転も必要になるので運転技術がないとルート配送という仕事をする事は難しくなります。

時間が不規則になるので健康面に気をつける

長距離を走る場合もあるので、残業は当たり前になります。また勤務時間がまちまちになるので、生活リズムを崩しやすいです。食事の管理はもちろん、会社の定期健診があれば、きちんと受けておきましょう。

またストレスが溜まり、お酒を飲んで翌日仕事が出来ない事にならないようにしておく事が必要です。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

物流の一環を担っている大切な仕事

ネットの通販が進み、急速に物流の需要が広まりました。ドライバー不足となりつつありますが、ルート配送は生活に必要な物を配達します。志望動機に物流の必要性や重要性などを述べても良いでしょう。

またこれから物流はどのように変化していくべきなのかを志望動機に書ければ、ワンランク上の志望動機を書く事が可能です。

物流は街の動脈だという事を心得ておけば、仕事に自信や誇りを持ち仕事が出来るでしょう。

ルート配送でも待遇がしっかりしている会社が多い

社会保障はもちろん、厚生年金なども完備している会社が多いです。ルート配送という責任ある仕事なので、非正規雇用の割合も少なくっているので、正社員として仕事をしやすいです。

ルート配送は生活にどうしても必要な物を届けるという、かけがえのない仕事です。待遇面だけでなく、これからの時代に必要な仕事だと考えて取り組めば、いずれ自分で起業をして配送会社も立ち上げる事も可能です。運転の仕事は、他の仕事よりもスキルが高い仕事と言えるでしょう。

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

志望動機は仕事の経験やスキルを書くようにしよう!

履歴書に書く事は、面接で必ず質問されます。もし、質問されても困らないように答えを用意しておきましょう。短所があれば短所を補う為に普段どのような事をしているのかを書くようにしましょう。

今までの仕事の経験をルート配送でどう活かせるのかを志望動機に書くようにしましょう。取得予定の免許や資格があれば、面接で言うのもよいでしょう。

どうしてルート配送でないといけないのか、またどうしてその会社でないといけないのかを答えられるようにして面接に挑みましょう。

ドライバーの転職先はドライバーワークスへ!


トラック業界は人手不足が深刻で初心者の方でも応募できる案件が非常に多いです。

トラックドライバーの業務内容は、初心者の方だと不明確な点があると思います。業務内容がわからなくても、免許や資格や経験を問わないのはもちろん、大型免許取得費用の補助から引っ越し代の補助までしてくれる会社も存在します。

未経験でも年収が500万を超える案件もあるので、チェックしてみましょう!

豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスなら今より好条件な案件が見つかります!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人