Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で、31社42営業所がある飛鳥交通を御存知でしょうか。2016年、日本交通とのフランチャイズ提携を発表した飛鳥交通では、勤務地も選べ、未経験の方も働きやすく、業界トップクラスの好待遇だといわれています。

飛鳥交通とは

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

1949年、ウカワ自動車会社として創業された飛鳥交通株式会社は、既存の企業を業務提携したり買収するなどを繰り返し、現在ではタクシー、ハイヤー事業や自動車教習所、観光バス事業などを拡大、展開しています。

2016年には、日本交通とのフランチャイズ提携を発表した飛鳥交通は、都内で最大規模のグループの一端を担っています。

飛鳥交通の基本情報

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通株式会社の本社は、東京都新宿区にあり、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にて主にタクシーを運行する事業をしている会社です。

その他にも、ハイヤー事業や自動車教習所を運営している関連会社があり、2014年には内山観光バスなどの既存の企業を買収することで、観光バス事業への参入も果たしています。

2016年、日本交通グループとのフランチャイズ提携で、都内で最大規模のグループ会社だといえるでしょう。

飛鳥交通は働きやすい?注目すべき3点

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

2016年11月、日本交通グループに加盟した飛鳥交通グループは、トップクラスの高待遇だといわれています。

日本交通の加盟後の飛鳥交通は、日経MJ第34回サービス業総合調査ハイヤー・タクシー部門で第1位 を獲得しています。

ドライバーの方々の84%が未経験からスタートされているという飛鳥交通は、どんな点を注意することで働きやすいと感じることができるか、見ていきましょう。

給与・待遇について

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通では、20代~70代までのドライバーの方々が活躍されています。そのうちの84%の方々が、ドライバーを未経験からスタートされています。ですから、丁寧な研修制度が利用できるので、いきなりの乗務はありません。

飛鳥交通に入社すると、6カ月間は月給36万円が保障されます。この他にも規定に合えば、入社祝い金として、30万円がもらえる制度があります。

勤務時間について

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通の勤務時間は、 朝7:30から出庫し、翌日の0:45に帰庫するのというのが基本です。夜間に帰庫することになりますが、翌日の朝7:30の出庫までは勤務時間でないことになり、無理のない働き方が設定されているといえるでしょう。

また勤務時間中に、1回1時間の休憩を必ず3回取るという勤務形態となっており、シフト制がとられています。

福利厚生について

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通で就業されている方でも、独身や単身で勤務されている方もいらっしゃいます。そんな方向けに個室寮が完備されています。

また、女性専用ロッカールームをはじめ、仮眠室、浴場、休憩室などが完備されており、性別に関係なく働きやすい環境となっているのが特色となっています。これにより、女性ドライバーの在籍数が多くなっています。

飛鳥交通で働く人の口コミ

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

就職、転職を考えるうえで、会社内で勤務されている方々の口コミは重要な情報だと言ってよいでしょう。

実際に会社内で就業している際に注意したほうが良い点や、疑問に思ったりする場合もあることでしょう。

そんなときの解決方法やアドバイスなどが、口コミでは生の情報として書かれているので、役に立つことも多々あることでしょう。

口コミ1:福利厚生

飛鳥交通では、パートの方でも業績が良ければボーナスが支給される仕組みとなっています。

制服の貸与はもちろん、車やバイクが通勤可能となる駐車場も完備されています。浴室や更衣室、休憩所も完備されており、女性の方も安心して働ける環境となっています。

地方から上京される方のために、冷暖房完備でバス・トイレ、冷蔵庫、IHクッキングヒーターまで揃った完全個別社員寮が完備されているます。

保険関係は、しっかりしているので安心。が、社員向けの施設だったり特典的な物は?です。
タクシーという仕事柄、そうなるのかもしれませんが…自分は不自由を感じませんでしたが、疑問に思う方は、しっかり聞いておく事をオススメします。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010342593/3/ |

口コミ2:休日休暇

飛鳥交通は隔日勤務体制となっていますので、勤務翌日が「明け休み」となります。そのため、乗務は月に12日ほどとなり、公休は交代制で月6~7日で、年間休日は78日以上となります。

この他に、入社して6カ月以降は年次有給休暇がとれます。詳しいことは、面接時や営業所に問い合わせするのがよいでしょう。

問題ありません。会社規定通りです。
ただ、入社から半年しないと有給休暇の取得はできないので、その間の欠勤は給与に響く事だけは覚えておきましょう。
隔日勤務なら、明けの日は休みになりますが、翌日は出勤となります。月に何回かは、連休もあります。詳細は、面接時にきちんと聞いておく事が大事です。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010342593/2/ |

口コミ3:労働時間・勤務時間・残業

飛鳥交通は朝7:30から出庫し、翌日の0:45に帰庫するという勤務時間が約14時間ぐらいとなりますが、勤務時間中に1回1時間の休憩を必ず3回取ることができるので、無理なく就労できるシステムが取入れまれています。


規定の範囲内であれば自由にくつろげますし、勤務の翌日には休日となりますので、個人の生活にも時間的な余裕がとれることでしょう。

規定時間内なら、 自由になります。強制もありませんし、自分のライフスタイルに合わせた勤務もできるので、良いと思います。
が、自分が居た所は変動が激しいので、就職する際は、営業所を選ぶのも大事になりますね。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010342593/2/ |

口コミ4:年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)

飛鳥交通は、乗車開始から3か月~6か月間は月額保証金がでます。この期間中に営業所内でのエリア内の地理を覚える必要があります。

月額保証期間が終わる頃になると無線車に乗ることができるようになり、給与は歩合制と各種手当金の合わせたものが給与となります。


教習中(最大7日間)は日給が1万6千円、新任研修中は日給1万円、その後常務開始まで時給1千円です。研修が早く終わることができれば収入も上がることでしょう。

入社3ヶ月の給与保証が23万(手取り)は、良いと思います。その後は完全歩合制になりますが、営業エリアによってはかなり稼げるので、目標定めてやっていけば、きちんと支払われるので問題無いと思います。が、本人のやり方で左右されるので、そこは気を付けた方が良いでしょう。

出典: https://en-hyouban.com/company/10010342593/1/ |

口コミ5:仕事のやりがい・キャリア

飛鳥交通は、未経験の方が就業されるというケースが多いので社内でのさまざまな研修や講習に加えて、職場の先輩方のアドバイスをもらったりできる雰囲気があります。

休憩時間が勤務時間内に3回各1時間とれるとはいえ、長時間勤務であることには変わりはありませんが、お客様からの感謝の声を頂戴したときに仕事のやりがいを感じるという意見も多くあります。

経験者から未経験者へのアドバイスとか、逆に質問を貰ったり相談されたりして、互いに意識を高めていけるので、成長していけると思います。
が、やはり上司がそういった所を蔑ろにしたりするので、そこの部分さえ改善されればより良くなるのではないでしょうか?

出典: https://en-hyouban.com/company/10010342593/6/ |

飛鳥交通に向いている人

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

タクシードライバーと言えば、「お客様」を乗せて運行するという意味では接客業の要素があるサービス業です。

日頃から安全運転を心がけている人なら、飛鳥交通グループの手厚い研修や制度で、未経験からのスタートでもよりよい収入と、やりがいのある職場に就ける可能性があります。

どんな方が、飛鳥交通グループの就業に向いているか、見てみることにしましょう。

向いている人1:首都圏に引っ越してくる人

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点


首都圏に住居を移したいと考えている方なら、飛鳥交通では都内23区内にそれぞれ営業所がありますので、希望の勤務地に働くことができます。しかも、転居しなければならないという勤務地への転勤もありません。

駐車場も完備されていますので、車やバイクなどでの通勤も可能となっています。飛鳥交通に単身で就業をのぞまれる方のために、個室寮も完備されていますので、安心だといえるでしょう。

向いている人2:勤務地を選びたい人

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

住居などの関係で土地勘がある場合や、賑やかな繁華街や駅前などでの運行が得意な方などでは、勤務地を選びたいと要望される方もおられることでしょう。

飛鳥交通グループで就職される方には、希望の勤務地が選べます。

飛鳥交通グループでの求人で応募される際には、問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

飛鳥交通の求人を探すのにおすすめのサイト

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通グループでの求人を探すには、どんなところを気をつけたらよいのでしょうか。

ここでは、求人サイト別による飛鳥交通グループの求人募集要項から見える特色や手厚い保障制度などがわかりやすいおすすめのサイトをご紹介します。

サイト1:indeed

indeedでは、飛鳥交通グループでの求人欄には、「充実待遇」「安心サポート」「働きやすい職場環境」3拍子の内容が掲載されています。

飛鳥交通グループでは、未経験からドライバーになられた方の新任研修はもちろん、常務開始前後のサポートを教育専任のスタッフがおこなってくれますので、安心して乗務することができることでしょう。

また、仕事に慣れるまでの間の3か月間は、給与保障制度があります。

サイト2:タクサポ

タクサポは、東京都特化型の転職サポートサイトです。東京都新宿区に本社がある飛鳥交通がタクサポにも求人掲載されています。

未経験からでも、年間600万円以上が可能であるとタクサポがうたっているように、飛鳥交通なら就業条件が良いので可能といえるでしょう。

タクサポなら、タクシー業界に精通している転職アドバイザーからのアドバイスが受けられるので、あなたの悩みや転職でのリスクなどの問題をサポートしてくれます。

サイト3:エン転職

3か月以内に正社員として転職をしたいと希望される方には、最適な求人サイトです。

転職に関する求人情報はもちろん、女性の仕事探しの項目も設けられています。転職に関する疑問や悩み、ノウハウなど、働きがいのある仕事に就くまでのさまざまなケースが紹介されていますので、心強い求人サイトだといえるでしょう。

飛鳥交通は勤務地を選んで仕事がしたい人におすすめ

飛鳥交通の口コミ・評判|転職する上で注目すべき3点

飛鳥交通の営業所は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で、31社42営業所があります。

日本交通グループに加盟している飛鳥交通では、勤務地を選ぶことができるという点でも最適な職場です。

タクシー業務が未経験だという方にも安心の3か月間の給料保障制度などがありますので、仕事に慣れるまで安心だといえることでしょう。

70代の方も活動されていますので長期の勤務を望む方にはおすすめです。

Related