Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月10日

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

「人に関わりたくない」と言えば、変わった人や寂しい人だという目で見られてしまいがちですが、人生において人に関わりたくない時は誰にでもあります。この記事では人に関わりたくない時の心理や原因、またおすすめの仕事などを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人と関わりたくない時におすすめの仕事って何?

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人は助け合い支え合って生きていく生き物です。しかしながら「人と関わりたくないな」、そんな風に思う時もあるでしょう。

人と関わりたくない時は無理に関わろうとしなくてもOKです。嫌々人と関わってトラブルになったり、余計に人が嫌いになってしまってはいけません。最低限の関わりだけをもって生きていった方が賢明です。

人と関わりたくない人におすすめの仕事をご紹介します。

農業

「人に負けたくない」「人より劣っている気がする」、負けず嫌いや劣等感によって疲弊し、人と関わりたくないのであれば、農業のような一人で作業できる仕事がおすすめです。

農業なら相手は「自然」です。その圧倒的に大きな存在に対して競争心を抱くことはまずないでしょう。コツコツと地道な仕事ですが、他人との距離を確保できるので、人と関わりたくない人におすすめだと言えます。

介護職

愛想が良く他人の機嫌取りをついついしてしまう人は、気疲れも多いです。人の顔色をうかがって生きているような気がして、「もう人と関わりたくない」と思ってしまうことも少なくありません。

このようなタイプの人には介護職がおすすめです。介護対象となる人は老齢の人がほとんどなので、そこまで愛想良くする必要がないでしょう。

他人と接することが嫌いではないので、一人作業よりも人と触れ合う仕事の方が向いています。

ライン作業

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人とコミュニケーションを取るのが苦手で人と関わりたくないのであれば、工場などのライン作業の仕事に就くのがおすすめです。もちろん職場の人とやり取りを交わさなければならないこともあるでしょうが、基本的には黙々と一人で単純作業をこなしていきます。

単純作業と言えば聞こえが悪いですが、確実にひとつの作業をこなすことも立派な才能のひとつです。自分の才能を活かしましょう。

在宅ワーク

「最低限の関わりも嫌、とにかく一人でいたい」、そんな人には在宅ワークをおすすめします。基本はメールや電話などでやり取りし、人と顔を合わせることはありません。出勤する必要がないので、一日中パジャマでいても仕事ができます。

近年は在宅ワークの種類も多岐に渡ります。特にパソコンを使ったものが多いので、パソコンスキルは磨いておいた方が良いでしょう。自分に合った在宅ワークを探してみてください。

人と関わりたくない時の心理ってどんなもの?

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

「他人と関わりあい、共に笑い共に泣き、喜びも悲しみも共有して生きていく」、これは人として素晴らしいことです。

しかしながら誰もがそれを望んでいるわけではありません。人と関わりたくないという気持ちもまた、人として自然なものだと言えるでしょう。

人と関わりたくない、そう感じる時の心理とはどんなものなのでしょうか。ご紹介します。

めんどくさい

人と関わるということは、他人のペースに合わせることでもあります。もちろん全面的に相手のペースに合わせるわけではありませんが、自分のペースのみを遵守すると確実に歩幅は乱れ、人間関係は悪くなります。

円滑な人間関係を築けなければ生きづらくなり、人生を楽しめなくなります。そうなるのなら最初から人と関わる事を避けたいと言う人も少なくありません。

彼らにとって「人に関わる=めんどくさい」です。

嫌われたくない

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

他人に嫌われるのがいやな人も、人と関わることを拒否します。他人と関わらなければ嫌われることもなく、心が傷つくこともありません。

人に嫌われるのが極端に怖いという人は、過去にいじめや仲間はずれを経験した人が多いです。過去の心の傷がトラウマとなり、人と関わりたくないという心境になっているのでしょう。

劣等感を抱きたくない

他人と自分を比べる癖がある人は劣等感を抱きやすいです。そして「どうしてわたしはこんなにもダメなんだろう」と自分を責めるようになり、生きることが辛くなってしまい、ついには人と関わることを避け始めます。

他人と関わらなければ比較対象がなくなり、劣等感に苛まれないで済みます。しかしながら、根本的に自分に自信をつけない限り、また何かしらの比較対象物を探しては劣等感を抱くようになるでしょう。

寂しい

さまざまな理由から「人と関わりたくない」と思い、他人を避けて暮らしている人の心の奥底には一様に寂しさがあります。

人は、人と交わって喜びを感じる生き物です。多かれ少なかれ親和欲求という本能があるため、「誰かと一緒にいたい」と考えるのは仕方のないことだと言えるでしょう。

「一人が最高」「人と関わらないのは気楽で良い」と口では強がっていても、心の奥底では一抹の寂しさを感じていることが少なくありません。

人と関わりたくない時の原因ってなんなの?

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人間関係が煩わしく、人と関わりたくない時は誰にでもあります。そんな時は無理に自分を取り繕って他人と仲良くする必要はありません。

極力他人との関わりを避け、自分のペースで生きましょう。そうすれば自然と、人と関わりたくない時期から抜け出ることができるでしょう。

人と関わりたくない時の原因についてご紹介します。

生理前

女性は生理前、非常にナーバスになります。これは月経前症候群という症状で、別名PMSとも呼ばれています。

気持ちが暗くなったりイライラしたり、肌が荒れたり頭痛や腰痛に悩まされたりと、快適な状況からは程遠くなっています。

この時期に「他人と関わりたくない」と思ってしまう女性は少なくありません。そして恋人や夫との間にいざこざが起こり、より気分が沈んでしまいます。

生理前の女性には温かい眼差しを向けましょう。

PMSを楽にする方法は?

生理前に心身ともにさまざまな不調が現れるのは、女性ホルモンのバランスの急激な変化が原因だとされています。よってPMSを緩和するには、ホルモンバランスを整えることが重要です。

ホルモンバランスの乱れを防ぎ整えるには、

・低用量ピルの服用
・PMS対策サプリメントの摂取
・栄養バランスの良い食事
・適度な運動
・医療機関の受診
・アロマテラピー

などが効果的です。生理前は極力リラックスして過ごしましょう。

妊娠中

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

妊娠中に「人と関わりたくない」と感じるのはごく普通のことです。こちらも女性ホルモンの急激な変化が原因で、イライラしたり理由もなく涙が出たりと心が不安定な状態になります。マタニティーブルーと呼ばれるものです。

またつわりや体型の変化なども妊婦を心身ともに苦しめます。新しい生命の誕生は喜ばしいことですが、そこに至るまでは大変なことの連続で、人と関わりたくないと思うのも仕方のないことだと言えるでしょう。

ストレス

現代はストレス社会と言われています。職場で、家庭で、学校で、人はさまざなストレスを受け、それを抱えて暮らしています。

上手に発散できる人は良いですが、中にはストレスを溜め込みすぎ「人と関わりたくない」というところまで追い込まれてしまう人もいます。

ストレスは適宜発散しなければ、心身に悪影響を及ぼすので注意が必要です。

ストレスで「人と関わりたくない」と思う時は?

人と関わりたくないほどのストレスを抱えている時は、無理しない方が賢明です。一人の時間を積極的に作り、極力他人との接触を避けましょう。 友人知人から誘いを受けても「用事がある」「時間がない」などの無難な言い訳をしておけばOKです。

次第に心が癒され、また外へ向かう気持ちになるでしょう。くれぐれも無理しないでください。

めんどくさい

人と関わることがめんどくさいと感じる方もいます。人と一緒にいると気が休まらない上に、気をつかって疲れてしまうなど、色々な背景があります。

人と関わりたくないと考えるのであれば、無理してまで人と関わる必要はありません。人と関わりたいと考えることのできない自分を攻めるのではなく生活をしていきましょう。

過去のトラウマ

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

過去のトラウマから人と関わるのを避ける人もいます。大切な人に傷つけられたり、裏切られた経験があると他人が信じられなくなり「人と関わりたくない」と強く思うようになります。

過去のトラウマを克服するには、トラウマに向き合い受け入れることが重要です。辛い作業ですが、ここを乗り越えなければなりません。

以下のサイトを参考にトラウマを癒しましょう。

年代別人と関わりたくない時の気持ちってどんなの?

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人と関わりたくない時の心理や原因は、年代によっても違います。若者と老齢の人とでは考え方や感じ方が違って当然です。

年代別に人と関わりたくない時の気持ちを確認していきましょう。

高校生

思春期に当たる高校生の心は、傷つきやすく敏感です。親や友達の何気ない一言や行動に「裏切られた」「バカにされた」と思い込み、人を避けるようになることも少なくありません。

しかし思春期は誰にでもあるものです。高校卒業頃までには終わるとされているので、周囲は大らかな気持ちで見守るのが良いでしょう。

大学生

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

何かと自由な大学生活は楽しく、キャンパスライフを謳歌している学生も多いでしょうが、暗雲が立ち込めてくるのが就職活動が始まる頃です。

就活が上手くいかなかったり内定を取った同級生を目にすると焦りや劣等感に苛まれ、人と関わりたくないと思うようになります。

また大学生になると恋愛も盛んになり、恋愛の悩みから人との関わりを避けるようになることも少なくありません。

社会人

一般的に社会人一年目の人は、人と関わりたくないと思いがちです。それは初めて実感する社会の厳しさに面くらっているからです。仕事以外では誰とも話したくない、そんな風に思う人も少なくありません。

しかし社会や仕事に慣れてくると次第に前向きになってきますので、それほど心配する必要はないでしょう。

人と関わりたくない時はどうすればいい?

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人と関わりたくないという心理は、特別変わったものではありません。長い人生の中で、そのような感情を持つ時期があったとしてもおかしなことではないでしょう。

ただし実際には、一生誰とも関わらず生きていくことは不可能です。人は一人では生きられません。 人と関わりたくないと思ったら早めに対処する方が良いでしょう。

人と関わりたくないと思った時どうすれば良いか、具体案をご紹介します。

しばらく引きこもる

人と関わりたくない時はどうするか、まず大前提として「無理して人と関わろうとしないこと」が重要です。他人との関わりは最低限にとどめましょう。無理をすると余計に厭世的になってしまいます。

人と関わりたくないと思ったら、しばらく家に引きこもりましょう。「週末はずっと家にいて何処にも出かけない、誰とも会わない」などおすすめです。しばらく一人になり一人時間を堪能したら、自然と人に関わりたくなってくるでしょう。

「一人」が実践しにくい人は

実家で暮らしている人や配偶者がいる人は、なかなか一人になるのは難しいでしょう。自室に引きこもってしまうと家族に心配をかけることにもなり、気が引けるという人も少なくないはずです。そんな時はネットカフェや漫画喫茶を利用しましょう。

最近は個室ブースが増えているので、手軽に一人空間を確保することが可能です。誰にも気兼ねすることなく「一人」を堪能しましょう。

自然の中に身をおく

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人と関わりたくないと思ったら、自然の中に身をおくのもおすすめです。「自然」の持つリラックス効果には目を見張るものがあります。これを利用しない手はありません。

一人で山に行ったり森に行ったりして自然の息吹を感じましょう。自分の存在がちっぽけに感じ、心が安定してきます。ただし一人行動ですからあまり奥まで踏み入らず、安全対策は余念のないようにしてください。

もっと手軽に緑の多い公園を散歩するのも良いしょう。

一人で好きなことに没頭する

好きなきことをすると人は癒され元気になります。人と関わりたくないと思った時は、一人で好きなことに没頭しましょう。

趣味のプラモデルを作成したりお菓子作りに精を出したりと、大好きなことをしている時間は寝食を忘れるほど楽しいものです。心に栄養を与える時間とも言えるでしょう。

おすすめは一人カラオケ

例えばカラオケ好きな人は「一人カラオケ」なんていかがでしょうか。「一人でカラオケなんて恥ずかしい」と最初は躊躇するでしょうが、やってみると非常に快適なことに気づくはずです。

大きな声を出し、好きな音楽に合わせて踊れば、心のモヤモヤが解消され、次第に人と関わりたくないという心理が消えていくでしょう。

動物と触れ合う

人と関わりたくない時は、動物と関わってみましょう。ペットを飼っている人は触れ合う時間を普段以上に取ってください。身近に動物がいない人は猫カフェに行ったり、動物園に足を運ぶのも良いでしょう。

アニマルセラピーと呼ばれる療法があるほど、動物には人を癒す効果があります。特に「人」に対して嫌気がさしている人にとって動物は最高の安らぎの存在です。

動物を愛でれば、次第に人と関わることに前向きになれるでしょう。

人と関わりたくない時は誰にでもあるから大丈夫

人と関わりたくない時におすすめの仕事・心理・原因|年代別

人と関わりたくない時は誰にでもあります。ですから不安になる必要はありません。「あぁ、来たな」と思えるほどの余裕を持ちましょう。

ただしあまりにも長い時間「人と関わりたくない」と思うのであれば、それは良くありません。実際人は一人で生きていくことは不可能で、多かれ少なかれ人と関わって生きていかなければならないからです。

人と関わりたくないと思ったら、早めに自分を癒すよう対処しましょう。

Related