Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

大学中退で就職に成功した人の特徴・おすすめの就職先・探し方

大学中退で就職に成功した人の特徴・おすすめの就職先・探し方

大学中退者の厳しい現実と、正社員や公務員などの新しい進路に向かって頑張る人のために就職に関する情報を紹介しています。中退することは、その後のアクションの起こし方で挽回することが可能です。慎重に時には大胆に人生を切り開いていきましょう。


男女別大学中退で就職に成功した人の特徴

男女別に大学中退で就職に成功した人の特徴をあげます。男性においては、大学中退をした有名な起業家が在学中に何をしていたのかをヒントに、大学中退後に成功する生き方を紹介します。また女性は、結婚や出産を経験することが多いので、より大学中退後の就職はシビアになります。そのためより現実的なことを記載しました。

男女どちらにも共通するのは、在学中に将来を見据えた活動や準備をしておくことが成功への道に繋がるということです。

男性

大学を中退し起業して成功した、アップル社のスティーブジョブス、マイクロソフト社のビルゲイツを例に挙げて、在学中や中退後に彼らがどんな行動をとっていたのかを紹介します。

起業して大成功するのは、たぐいまれなる才能や運も必要ですが、彼らは中退後の目標をしっかり持ち、堅実に行動していたことが成功につながったと言えます。就職で成功することにも同じことが言えるでしょう。

起業して成功した人から学ぶ

スティーブン・ジョブズは、中退後もカリグラフィーの授業だけは聴講しており、これが自社コンピューターを多様な活字書体に対応させるのに役立ったと語っています。またビルゲイツは、授業よりもコンピューターの開発に夢中になり、在学中に友人とマイクロソフトを設立しています。

中退後も立ち止まることなく行動をしたジョブズや、早い段階から現場を経験していたビルゲイツは、常に将来のビジョンを見据えていました。

女性

大学中退した女性が就職して成功するのは男性よりも厳しいという事を理解しておきましょう。結婚や出産といったことが関係して就職が難しいので、大学中退した女性は、フリーターになってそのまま結婚するというケースも多いのが現状です。

しかし、結婚しても3組に1組が離婚する時代で、夫の仕事もいつ不況になってリストラや減給になるか分かりません。女性もリスクに備え、就職して働いた経験はあった方がよいでしょう。

中止小企業やIT企業がねらい目

大学中退で就職に成功した人の特徴・おすすめの就職先・探し方

大学中退した女性を積極的に採用する会社は多くはありませんが存在します。大学中退者が就職するコツは、有名企業だけに目を向けず、名前が知られていなくても中小企業の優良企業も視野に入れることです。

女性ならではのきめ細かさは、同年代の男性にはない大きな武器になります。特に福祉、医療関係、販売、接客業などは、学歴よりやる気や人柄で採用することが多いです。IT技術職は人数不足なので女性も進出しやすい分野です。

大学中退者におすすめの就職先

大学中退者にお勧めの就職先を紹介します。記事にある就職先は、どの職業も学歴は問われにくく、在学中や中退後の勉強やバイトの経験が活かされる職業になっています。

中退後に空白期間を開け過ぎるとその分だけ就職が難しくなります。早いうちに目標を立てて、それに向けた前向きなアクションを起こしましょう。

公務員

企業の正社員の就職より雇用が安定していることが一番の魅力です。公務員試験は学歴で受けられる区分が変わらないので、大学中退者も「高校卒業程度」や「大学卒業程度」という区分で受験することがきます。一度大学受験を経験しているので専門学校がおすすめですが、独学でも対応しやすいでしょう。

やはり中退理由は面接で触れられるので、面接官を納得させるだけの理由を答えられるようにしましょう。

システムエンジニア

大学中退で就職に成功した人の特徴・おすすめの就職先・探し方

近年はIT系の人材不足なので、大学中退者が受け入れられやすい業界です。SEの仕事は、どの業界でも基本的にシステムを設計し、そのエラーを修正することが業務です。集中力があれば向いています。

web系やゲーム系など、自分の志す業界が定まっているのであれば、業界で役立つ資格を取得している方が有利です。プログラミング言語といって、WEB系の起業を目指すならPHP、ゲーム系ならjavaなどが代表的です。

営業

営業職は学歴よりもコミュニケーション能力が必要とされる職種なので、大学中退の人が目指しやすい仕事になります。アルバイトなどで接客の経験があると就職した後でも活かせます。さらに、普通免許を持っていると有利です。どの業界でも応用が効く資格を取得したい場合は、消費生活アドバイザーの資格がおすすめです。

また、中退は途中で辞めたという負の印象を持たれますが、資格を取得で「社員になりたい」という意欲をアピールできます。

販売・接客

正社員募集の求人でも学歴が問われないことが多い職種です。ファッション好きであれば、アパレル業界、家電に詳しいのであれば家電量販店がおすすめです。販売・接客は、コミュニケーション能力が第一の職種なので特別な資格は必要ありません。フリーター時代の経験が活かせる仕事といえるでしょう。

販売や接客業は、コミュニケーション能力の他、組まれたシフトに柔軟に対応できるよう体調管理ができる人が求められます。

大学中退者の就職求人の探し方

大学中退者の就職求人の探し方について紹介します。

中退後の就職に悩んでいる人は、カウンセリングから書類の書き方までサポートしてくれる就職支援サービスや、大学中退者にもマッチする優良企業を紹介し、就職までの支援やサポートをしてくれるサイトを利用をおすすめします。

一人で悩んでいる人は、まずは登録から始めてみましょう。

支援

大学中退で就職に成功した人の特徴・おすすめの就職先・探し方

大学中退でも採用してくれる企業はあるのか、ブランクが長く就職活動の方法が分からないという悩みを持っている人は多いでしょう。

一人では悩まずに就職支援サービスを利用してみることをおすすめします。就職支援サービスの多くは一対一で、カウンセリングをもとに豊富な求人の中からマッチした仕事を紹介してくれる他、書類の書き方や面接対策など、就職活動全般を支援してくれます。この後の項目でおすすめのサイトを紹介します。

サイト

Bottom banner

大学中退後、就職活動に行き詰った人は、就職支援を行っているサイトにまずは登録してみましょう。相談するだけでも自分では気づかなかった強みが分かって新しい方向性が見えてきます。就職活動のすべての工程を丁寧にサポートしてくれるので、将来に不安を感じている大学中退者の心強い味方になるでしょう。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、正社員就職を目指す大学中退者にぴったりの就職支援サービスです。

独自の非公開求人が多数あり、マンツーマンで就活アドバイザーが大学中退者など若年層に特化した求人を紹介し、サポートしてくれます。関東圏の仕事が多いなどのデメリットもありますが、職務経歴書の添削や面接対策を丁寧にやってくれるため、書類通過率91.4%、内定率80.4%と優れた実績があります。

マイナビエージェント

対応エリアが関東に偏っているハタラクティブよりも、全国展開しており質の高い優良企業を紹介してもらえる可能性があります。20代に限定した既卒や第二新卒だけでなく、大学中退者の就職活動も経験豊富なキャリアアドバイザーのサポートがあり、特にIT系の職種に強い傾向があります。

全国展開している会社やITに興味のある人は、こちらの検討がおすすめです。

大学中退者が就職できない理由

大学中退者が就職しにくい最も大きな理由は、「中退=途中で辞めた」というイメージです。また途中で辞めてしまうのではないかというネガティブな印象を持たれてしまいます。そのため、中退のイメージを払拭するような前向きなアピールを含んだ中退理由の伝え方を紹介します。

また、聞かれたくないことだからこそ、面接の序盤や自己紹介を求められた時に、自分から中退の理由を明らかにした方が良いでしょう。

中退理由

大学中退者は、どうしても「一つのことを続けられない人なのではないか」「大学も深く考えなかったのだろう。うちの会社も不満を持ったらすぐ辞めてしまうのではないか」という不信の目で見られてしまいます。

大学中退者の場合、必ず「大学を中退した理由」を聞かれます。中退の理由は正直に答えた方がよいですが、その後に資格の勉強をしているなど、大学を辞めてまで興味を持った分野に進むために前向きなアクションをとっていることを伝えていくことが重要です。

大学中退者の就職活動方法

大学中退者の就職活動方法について紹介します。求人サイトは懇切丁寧なサポートがある一方、就職先の賃金が安いなどのデメリットがあります。また、紹介予定派遣は大学中退者でなくとも狭き門です。公務員も独学で公務員試験に合格するのは難しいでしょう。

それぞれのメリットだけでなくデメリットも知った上で、大学中退をした人は就職活動に挑みましょう。

求人サイト

就職サイトは、大学・短大・専門学校などに在学し、卒業予定の人向けの求人情報が掲載されており、大学中退した人が応募できる案件は見つかりにくいので、転職サイトに注目してしてみましょう。

転職サイトは、すでに社会人として働いている人に向けたサイトです。一見、就職した経験がないと利用できないと考えてしまう人もいますが、社会人経験のない人でも歓迎する求人情報があります。

しかし、就職先の給料は低い傾向にあります。

人材派遣会社の紹介予定派遣を使う方法

正社員、契約社員として採用されることを前提に、人材派遣会社の派遣社員として一定期間働くのが「紹介予定派遣」です。3カ月~6カ月の契約終了後、働いた企業に正社員として採用されます。

紹介予定派遣は、正社員として働く前に実際に働いてみて、自分に合った仕事か見極めることができるメリットはありますが、紹介予定派遣を利用した人の中で直接雇用された人は54%程度で、その他は契約社員といった非正規雇用となります。

公務員を目指す

大学中退後に就職活動をするなら、公務員も視野に入れてみましょう。試験は難関ですが、年齢制限をクリアすれば、学歴に関係なく受験できます。

大学中退者で合格しやすい試験は、地方公務員採用試験(初級)、地方公務員採用試験(中級)、国家公務員採用試験(高卒者試験)です。警察官、刑務官、消防士などの職種も大学中退者は少なくありません。

独学では難しいので公務員予備校に通い、筆記試験や面接対策を行う人が多いです。

大学中退者者の就職率

独立行政法人労働政策研究・研修機構が発行した「大学中退者の就労と意識に関する研究」によれば、大学中退した人で正社員として就職している人の割合は26.4%となっています。

一方で、大卒の人が正社員として就職している割合は57.8%と、実に二倍の差があることが分かります。さらに言えば、高卒の人でも就職している人は44.3%にのぼります。大学を中退することで正社員として就職することがいかに厳しいかを物語る数字です。

大学中退者の就職後の平均給料

大学中退で就職に成功した人の特徴・おすすめの就職先・探し方

大学中退者の就職後の平均給与について紹介します。初任給と会社員として最も給与が高いと言われる50~54歳ぐらいの給与に分けて記載しました。

たしかに格差は否めませんが、大学中退後に空白の時間が多くなってしまうと、引きこもりになったり、深く考えずに職に就くと転々としてしまったりする人が多いのも現状です。

大学中退者は、比較するよりも地道な努力をして正社員になり、安定した生活ができることを第一に考えましょう。

初任給

大学中退者のほとんどは、給与・待遇ともに高卒と同じように扱われます。厚生労働省が行った調査では、学歴別の初任給は以下のようになっています。

・大卒初任給:男性20万4,500円、女性19万8,000円

・高専・短大卒:男性17万7,300円、女性17万4,600円

・高校卒:男性16万3,400円、女性15万6200円

このように、高卒と大卒では男女ともに平均給料に4万円ほどの差があります。

給与が一番高い時期

これらの初任給から就職後に年齢が上がったり役職がついたりして給料が最も高くなるのが、50~54歳ぐらいと言われています。

・大学・大学院卒:54万4,100円
・高専・短大卒:40万8,900円
・高校卒:34万8,300円

50代になると大卒と高卒の給料の差は20万近くになってきます。もし低い水準の給料に納得がいかない場合は、20代前半に転職を考えるのも選択肢の一つでしょう。

大学中退は慎重に検討し決心したら即行動に移そう

大学中退は病気や経済的理由でやむなくという場合もありますが、「なんとなく思っていたのと違う」「興味のある講義がない」といった理由で辞めてしまう人も多いです。

しかし、大学中退したという事実はポテンシャル採用が主流になってきている現在でも、良い印象はありません。就職活動を始めた時、大学中退者への風当たりの強さを実感する人も多いでしょう。応募できる企業が少なく正社員になることも難しい、採用後も高卒と同じ給料や待遇であるなど、厳しい現実があります。

大学中退をする時は衝動的にならず、今だけでなく将来のことを考えて慎重に決断し、中退後に何をしたいかビジョンを持ちましょう。

自分が大額を中退してでも成し遂げたい目標を見つけ、それに向かって早いうちに行動に移すことです。支援を受けて就職する、資格を取る、公務員を目指すなど、行動が早いほどダメージは少なく、前向きな行動が評価に繋がります。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人