Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別

今回はリク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装や質問などについてご紹介します。選考とは関係ないと言われがちなリク面ですが、実際は選考へ繋がる大事な面接です。リク面の案内が来た時にスムーズに対応し、内定につなげられるようにしっかりと知識をつけましょう。


リク面とは?

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別

リク面とは、リクルート面接の略称です。就活をしていると一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。今回はリク面について、お礼の仕方や準備の仕方、服装や質問などについてご紹介します。

リクルート面接とはなにか

リクルート面接とは、就活による選考手段の一つであり、予期せず行われる面接のことです。就活の選考スケジュールは、事前に公表されたり選考ホームページなどで確認することができるのが一般的ですが、このスケジュールに載ってこないのがリクルート面接の特徴です。

そのため、リク面の準備や心構えを全くしていないと、突然の呼び出しがあっても応じることができません。リク面は必ずしも企業側が実施しているわけではありませんが、数多くの企業を受けているとリク面に当たる確率もおのずと高くなっていきます。リク面に当たっても良いように、事前準備をしておくようにすると安心でしょう。

リク面の案内が来るタイミング

リク面の案内が来るのは比較的早く、選考前の説明会後やプレエントリー後などが多いです。選考前だからと気が引き締まりづらいですが、企業の方と面接をする貴重な機会ですのでしっかりと気を引き締めて行いましょう。

また企業によっては、リク面の結果次第で本選考へ進めるかどうか決めるというほど、重視しているところもあるので、軽い気持ちで行くと後悔してしまうこともあります。どのような場合でも、就活生という自覚と緊張感を常に持つようにしましょう。

リク面でのお礼の仕方とは

通常選考中の試験でお礼をするという場面はありませんが、リク面に関しては異なりお礼をすることが基本となっています。リク面でのお礼の仕方は、メールで行うことが一般的です。

リク面は、リクルーターと呼ばれる方が面接を行います。リクルーターは人事部から面接を依頼された人であり、若手の社員が選ばれることが多いです。

また、受験者の出身校のOBやOGが居れば、彼らが面接を行います。そのためリク面が選考の一つという実感が湧きにくいですが、この面接によって今後の選考が左右されることもあるので、お礼はきちんと行うようにしましょう。

メールの書き方

リク面のお礼メールの書き方として一番大切なのは、面接をした当日中にメールを送ることです。リクルーターも通常の業務の合間を縫って、面接の時間を作っています。リクルーターに対して面接の時間を作ってくれたこと、質問に答えてくれたこと、印象に残ったことなどを書くようにすると、感謝の気持ちが伝わりやすいでしょう。

リク面でのおすすめの質問とは

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別

リク面でのおすすめの質問は、自分の向上心と働きたい意欲を伝える内容にすることが基本です。このような質問を意識することで、企業側はやる気がある、今後について考えていると受け止めやすくなります。いくつか質問例をご紹介します。

<例>

・御社の求める人材や人物像について、ホームページや資料には○○と記載されておりました。○○について具体的に教えていただきたいです

・御社の社風や雰囲気について、実際に働いてみなければわからないことなどを具体的に教えていただきたいです

・結婚、出産を経ても働き続けたいと思っております。実際にそのような状況で働いている人の現状を詳しく教えていただきたいです

リク面での逆質問の例は?

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別

リク面での逆質問は、自分で調べられるような内容ではなく、社員にしか聞けない具体的な質問をすることが大切です。ホームページや資料から得られる情報を、改めて面接の場で聞くことほど無駄なことはありません。質問を受けたリクルーターからも、事前準備を怠ったと捉えられてしまいます。逆質問の例をいくつかご紹介します。

<例>

・わたくしは○○の事業に携わりたいと考えております。○○さんの一日のスケジュールを教えていただきたいです

・御社の○○事業に携わりたいと希望しております。そのために今学ぶべきこと、身につけておくべきことを具体的に教えていただきたいです

・御社の○○という事業について、わたくしはこのように認識しておりますが、異なる部分はありますでしょうか

上記は一例ですので、自分の聞きたいことをしっかりと事前に準備して面接に挑みましょう。

企業別リク面への準備の仕方とは

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別
Bottom banner

企業別リク面の準備の仕方として、もっとも重要な部分は企業分析をしっかりと行うことです。これはどの業界にも通じます。通常の選考の面接よりも比較的軽やかに行われるリク面ですが、問われる内容は通常の面接と大差ない場合が多いです。通常の面接と同じように、問われる内容に対する答えをしっかりと準備をしておきましょう。

いくつかの業界を抜粋して、準備の仕方を説明します。

森トラスト

森トラストは、主に不動産やホテル業を手掛けています。そのため、森トラストの準備の仕方として、森トラストにしかない不動産やホテルの強みを見つけることです。不動産やホテルなどは差別化が分かりにくいため、他社との比較を行うのも効果的です。

大成建設

大成建設は、その名前から建築を思い浮かべますが、幅広く事業を展開してる企業です。大成建設のリク面の準備の仕方は、一概に建築だけではなくどのような事業に展開しているか、その中で自分が最も興味があるのは何か、を明確にする必要があります。

いくつか事業を挙げると、集合住宅や病院などの生活防災分野、文化館やレジャー施設などの文化レジャー分野、道路や交通・空港といったインフラ分野などまだまだたくさんの分野があります。幅広く事業展開をしているような会社は、全体を把握すると同時に、自分の興味のあるものを明確にすることで具体的な質問を準備することができます。

トヨタ

トヨタは自動車が主力の会社ですが、自動車以外の事業も展開しています。トヨタのリク面の準備の仕方は、主力の自動車業はしっかりとおさえつつ、その他の事業も研究しておくことが大切です。トヨタのような会社名を聞いて車がすぐ浮かぶようなところは、車についての企業研究はしっかりしても、その他の事業については疎かになりがちです。

主力以外にもやっている事業を調べることで、しっかりと企業自体を研究してくれている、本気で就職を考えてくれていると印象を持ってもらえることができ、ほかの就活生と差をつけることができます。

リク面でのおすすめの服装は?

リク面ではどのような服装がふさわしいのでしょうか。選考とは関係ない、と会社側から言われることも多いリク面ですが実際はとても関係のある大事な面接です。リク面でのおすすめの服装は、通常の就活時と同じようにスーツで行くことがふさわしいです。

私服の場合

企業によっては、より普段の就活生を知りたいということから、服装に普段の服や私服を指定する場合があります。リク面の服装を私服に指定された場合は、なるべくスーツ姿に近い清潔感のある服装にしましょう。私服と指定されてしまうと、何を着ていけば良いのか困ってしまいますが、清潔感のある服を選べば印象も良くなりますので自信をもって面接に挑みましょう。

スーツの場合

リク面での服装について指定がなかった場合は、基本的にはスーツを着用するようにします。リク面でのスーツは派手なものではなく、シンプルな黒や紺を選びましょう。ストライプの入ったものや、グレーなどの目立つものは控えることが無難です。普段の就活をしている服装で行けば問題ないでしょう。

リク面は自分をアピールするチャンス

リク面でのお礼の仕方・準備の仕方・服装|質問/逆質問/企業別

今回はリク面のお礼の仕方や準備などについてご紹介しました。リク面は誰にでも行われるわけではなく、選ばれることは自分をアピールするとても大きなチャンスです。リク面の機会が来たらしっかりと準備をして、せっかくのチャンスを無駄にしないように自分をアピールし、内定を勝ち取るようにしましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人