Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

都心での生活は便利なことが多いですが、ストレスの多い環境です。できれば仕事は、ストレスが少なく楽に稼ぎたいと思いませんか。まったりとした仕事の人気ランキングTOP3をご紹介します。田舎暮らしに憧れている方にも、まったりとした仕事への転職についてご紹介します。

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

仕事で毎日お疲れではないですか。休む暇もなく、激務に追われて残業の毎日なんて生活から、そろそろから脱出したいとお思いのあなたに、おすすめのまったりとした仕事があります。まったりとできる人気の仕事をランキングで見ていきましょう。

ランキング3位:一般事務

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

一般事務の仕事はデスクワークがほとんどのため、座ってまったりできます。電話応対、伝教整理、書類作成、パソコン処理、接客など仕事内容は多岐に渡りますが、体力は必要ではありません。

会社によっては、お茶出しやコピー取り、社内の清掃や書類を届けに行くなど、雑用が多い場合もありますが、誰にでも簡単にできる内容です。慣れてくればスムーズにこなせるようになり余裕が出てきます。

事務仕事の求人は都心では常に募集しているため、事務の経験があったり、パソコンのエクセルやワードのスキルがあれば雇用されやすいでしょう。

ランキング2位:在宅ワーク

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

在宅ワークこそ、家でマイペースに好きな時間に好きな仕事ををまったりとできます。対人関係にストレスを抱えている方には最適です。

多くの場合在宅ワークは、ワーカーとクライアントのマッチングサイトに登録してから始めます。データ入力、ライティングや翻訳、Web開発、デザイン、プログラミングなど多くの種類の仕事があります。

スキルや得意な分野があれば、まったりしながら高収入を得られます。ネットが繋がる環境なら家でなくても好きな場所で、育児や介護の合間に、副業としても仕事ができます。

ただ、正社員並みに稼ぎたいのであれば、まったりもしていられません。コンスタントに案件をこなし、個人事業主として責任を持ち、途中で投げ出さない覚悟が必要です。

ランキング1位:施設警備

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

警備というとボディガードのように体を張ってクライアントの身を守るイメージがありますが、警備の仕事は他にもあります。施設警備の仕事は比較的まったりとできます。ビルなどの施設の警備は、入館者の受付対応や施設内の巡回、監視カメラの確認、鍵の開閉などが主な仕事です。

ビルの前で立ちながら警備をするのは大変そうですが、人と話すこともなく気楽にまったりと仕事ができます。有事の時はまったりとはできませんが、迅速な対応ができるように心がけておきましょう。

夜勤があるところもありますが、負担がなくシフトが組めるところであれば、長く続けられるでしょう。60歳を過ぎてからの採用も積極的に行っている会社であれば、仕事内容もきつくないため、まったりと楽に仕事ができます。

まったりとできる仕事への転職方法

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

今の仕事を辞めて、まったりとできる仕事へ転職したい場合は、どのような方法があるのでしょうか。

ハローワーク

ハローワークは国が運営している公共職業安定所で全国に設置されています。近くのハローワークに出向き、無料で仕事の相談や紹介、指導などをしてもらうことができます。

ハローワークには求人情報提供端末があり、職種や勤務時間などの条件を自分で入力して実際に求人を検索してみましょう。ハローワークに行くのが面倒であれば、ハローワークの情報を家でまったりとパソコンで検索することもできます。

転職サイト

ネットでは多くの転職サイトがあります。転職の条件を入力すると、合ったものが見つかります。転職サイトでまったりとできる楽な仕事を検索してみましょう。求人数は多く全国の求人が見られます。まずは気軽に利用してみましょう。気になるものがあればエントリーして、すぐに応募もできます。

転職エージェント

転職エージェントは人材紹介のサービスを行う会社です。転職希望者に無料で求人の紹介や面接指導、面接日の調整、企業の情報、給与面の相談にも乗ってくれます。ハローワークよりもサービスは行き届いています。評判の良い転職エージェントを見つけて、登録してみましょう。

まったりとできる仕事の特徴

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

まったりとできる仕事と言えば具体的にどのような特徴があるのでしょうか。田舎と都会に分けて見てみましょう。

田舎

田舎では、自然豊かな広い土地で伸び伸びと仕事ができます。通勤ラッシュもなく、都会のギスギスした人間関係で困ることもありません。ストレスの少ないまったりとした時間を満喫できます。

田舎のまったりした仕事は、自然に関わる農業や野菜作り、牧場の手伝い、陶芸、役場の仕事や公共事業の仕事など、身をもって体験できる特徴があります。

ネットが繋がる環境であれば、Webデザインやプログラミング、エンジニアなどのIT系の技術の仕事を、自然の環境の中で癒されながら集中して作業ができます。

IT系の企業には、田舎にサテライトオフィスを構えているところもあります。過疎化の問題も解決でき、町おこしへの期待も深まっています。

地域おこし協力隊

「地域おこし協力隊」という制度をご存知ですか。過疎化の進む地域に移住し、地域での協力的な活動を通して、地域おこしや定住を目的とした取り組みです。

田舎暮らしに興味がある方や地域の活性化に貢献したい方におすすめです。お給料も出るため、田舎でまったりとお仕事されたい方にピッタリの制度です。

都会

都会のまったりした仕事は、資格やスキルを活かした特徴があります。図書館の司書や博物館の学芸員、ビルの設備管理、薬剤師などが楽な仕事とされています。資格やスキルがないなら高給は望めませんが、誰にでもできる楽な仕事でまったりする方法もあります。

特徴別まったりとできる仕事への転職方法

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

まったりとした仕事は、できれば給与面にも恵まれ、長く安定して働けることが望まれます。

高給:アフィリエイト

今や初心者でもブログを開設して、アフィリエイトで収入を得られる時代です。基礎から学べるサイトもあり、しくみを理解して実行すれば高収入も夢ではありません。パソコンと知識とやる気があればアフィリエイターになって、まったりと稼げます。

アフィリエイトはブログやサイトで商品を宣伝して売ることができれば、収入が得られる仕組みになっていますが、高級を得るにはそれなりに知識が必要です。アフィリエイターの基本から学び高給を目指しましょう。

安定:正社員

安定した仕事を求めるのであれば公務員ですが、試験や年齢制限もあり簡単になれるものではありません。雇用形態でいえば正社員が安定しています。アルバイトやパート、派遣では収入面や待遇が不安定です。最初からブレずに正社員で探しましょう。

都道府県別まったりとできる仕事への転職方法

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

転職方法は各都道府県により違うことがあります。各都道府県はどのような傾向にあるのでしょうか。

東京

東京では選ばなければ仕事はいくらでもあります。まったりとした仕事をしたいなら、できれば専門性のある資格やスキルがあった方がベストです。

IT系の仕事に就きたいなら、高いスキルがないと難しく、競争率も高めです。選考に落ちるのは珍しいことではなく、応募者が多いため仕方のないことです。落ち込まずに応募し続けてください。東京の転職にはハローワークや転職サイト、転職エージェントを活用しましょう。

大阪

大阪は大都市ですが、IT系は東京の方が強いです。東京ではあまり活躍できなかったIT系の技術者が、大阪では十分通用してやっていかれることがあります。東京に比べて需要も少ないですが、考え方によっては、大阪で実績を積み上げスキルアップしていく方法もあります。

大阪の転職には関西に強い転職エージェント、転職サイト、ハローワークに登録して転職活動をしましょう。

人により違う「まったり」の感じ方

まったりとできる仕事の人気ランキングTOP3・転職方法|田舎

誰しも楽な仕事で稼げたらどんなに良いだろうと考えます。現実は働いてみないとわかりません。予想外に忙しかったり、意外に楽だったりすることもあります。人と話す仕事が楽しかったり、苦手だったりするように、人により何を楽と感じるかは違います。

どのような仕事でも慣れてくれば余裕が生まれてきます。職種を選ばずに、仕事をこなしていった先に、まったりできるようになるのが理想とも言えます。

Related