Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

トラックの長距離運転手の給料はどうなっているのでしょうか。長距離運転手の給料は基本給と歩合給の組み合わせで決まります。トラックを持ち込んで個人事業者になれば、儲けのほとんど全てが給料となるなど、自分の考えひとつで多様な働き方ができる職業です。


男女別長距離運転手の平均給料

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

インターネットでのショッピングが日常的に行われるようになった現在では、今日注文したものが明日届くことも珍しくありません。ほとんどの荷物がトラックで運送されており、長距離トラック、長距離運転手の需要は増えるばかりです。

長距離運転手の給料の平均をみてみましょう。

長距離運転手の平均給料は30万円超え

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

トラックの長距離運転手の平均給料は30万円を超えています。長距離運転手の給料を左右する要素は複数ありますので1つずつ見てみましょう。

運転できるトラックの種類

長距離では、大型トラック、または中型トラックの免許証が必要になり、中型トラックよりも大型トラックを運転できる方が給与が高くなります。

給与アップを狙うなら、大型トラックの運転手を目指しましょう。さらに、フォークリフトや牽引免許など、別の運転免許証や危険物取り扱いなど関係する資格を取得しておくと有利です。

荷物の種類

農作物や魚介類、冷凍食品のような食料品、木材や機械製品、引越し荷物や宅配便など、業種によって運ぶ荷物もさまざまです。美術品の輸送のように、道路状況の下調べや特別な運転技術を必要とされる特殊運送も行われています。

ほとんどの場合、荷物の積み込み積み出しを運転手が行います。この作業分も運転手の勤務時間、給料に含められます。

主な走行の時間帯と勤務時間

朝出発して夕方までの運転や、夜間のみの輸送、早朝出発の長距離運転など、時間帯もさまざまです。

会社の給与体系

長距離運転手の給与は、会社による固定給か、歩合給、または、固定給と歩合給を合わせたものの3種類があります。

トラックも、自分のトラックを持ち込む場合もあれば、会社のトラックを利用する場合もありますので、給与体系とあわせてよく確認するようにしましょう。

個人事業主の長距離運転手

自分のトラックを持って長距離運転手をする個人事業主の場合、配送の件数や荷物の量によって取引先企業から報酬が支払われます。

委託の場合は、ガソリン代が報酬に繰り入れられることもありますが、トラックのメンテナンス費用はすべて自分で支払う必要があります。

仕事の量によって報酬が大きく違うため、繁忙期とそうでない時に収入の差が大きくなる可能性があります。

女性運転手の給料

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

女性運転手の平均的な給料は、月額にして、男性の大型トラックの運転手よりも10万円程度少なくなります。

少子高齢化が進む中で、女性ドライバーが注目を集めています。女性も中型トラックや大型トラックの免許証を取得する人が増え、長距離運転手が珍しくなくなればさらに給料が上がっていく可能性があります。

年齢別長距離運転手の平均給料

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

長距離運転手の年齢ごとの給与については、公益社団法人全日本トラック協会に詳しい調査結果が発表されています。長距離運転手の年齢別平均給与もチェックすることができます。

年   齢男性大型運転手(円/月)
20歳から29歳     354,800
30歳から39歳     383,300
40歳から49歳     404,900
50歳から59歳       396,700
60歳以上     290,700

長距離運転手の給料のピークは40歳から49歳

平均給料には賞与も含まれています。20歳から29歳を100として年齢階級別に比べてみると、40歳~49歳で127.1となり、次に50歳~59歳の126.3です。40歳から49歳の年齢層で長距離運転手の給料がピークになることがわかります。

若いうち、特に20歳から29歳では、一般的な会社員と比べると長距離運転手の給料が高いのがわかります。

長距離運転手の給料が高い理由

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢
Bottom banner

長距離運転手の給料は、トラックの運転手の中でも特に給料が高いと言われています。年収1000万円を超える長距離運転手もおり、一般的な会社員と比べても高給のドライバーが多くいます。理由をみてみましょう。

拘束時間が長い

実際にトラックを走らせる時間については定められたものがありますが、長距離を走り続けるため、自宅に帰って休むことができません。数日間、家族と離れて走り続けることになります。

長距離運転手の給料には、自宅に帰れない時間の分も上乗せされていると考えられます。

期日を守るプレッシャー

荷物を一旦トラックに積み込んだら、期日までに必ず届けなければいけません。よほどの災害や天候でない限り、事故や工事のために道路が渋滞しても、それを言い訳に延着することは許されません。天気予報や事故情報を常に把握して、臨機応変に対応することが求められます。

安全運転への配慮

道路上にはいろいろな車が走っており、あおり運転や蛇行運転などマナーの悪い車や違反運転を行う車もいます。そのような車を避けて安全運転をし、事故を起こさない必要があります。高い運転技術だけでなく、強い精神力も求められます。

荷物の積み下ろし

荷物の積み下ろしをトラックの長距離運転手が行う場合も多くあります。この作業に時間がかかることも多く、体力も使います。荷物の種類や量によっては大変な作業です。

重い荷物を左右バランスよく下部に、上に軽い荷物を詰めて隙間をなくし効率よく運ぶことが求められます。このような荷入れは身体を使うだけでなく、無駄なく作業を行う要領の良さも求められます。

長距離運転手の給料システム

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

長距離運転手の給与システムには、固定給に変動給を加えたもの、固定給に歩合給を加え、さらに変動給を加えたもの、歩合給のみのものがあります。

固定給、歩合給、変動給とはなにかそれぞれ見てみましょう。

固定給とは

一般的な会社員と同じ基本給、家族手当、住宅手当などの他に、職務給、職能給など運転免許証やその他の資格に支給される給与があります。その他、役職手当などの手当や年齢給がつく場合もあります。

勤務の状態や実績に関係なく、毎月支給される決められた額がすべて固定給となります。

歩合制とは

長距離運転手の給与の中で最も大切なのが、長距離手当です。長距離を走った距離に合わせて、運行手当とともに支給されます。運行手当は、長距離以外の運転手にもありますが、長距離運転手にはさらに長距離手当を含めた金額で支給されるのでこの差は大きくなります。

それ以外にも、奨励給料や運んだ量に応じた実績に応じて支給される手当がある場合もあります。会社によって規定が違いますので、就職する場合にはよく確認しましょう。

変動給

変動給は、月々の勤務状態によって変動する手当です。一般の会社員とほぼ同じ手当で、長距離運転手の給与にも支給されます。早出や残業などの時間外手当や休日出勤手当、皆勤、無事故手当などです。

立場別長距離運転手の平均給料

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

一般的に経験者や未経験者には給料差があるものですが、長距離運転手の給料についてはどうなっているのでしょうか。

別の会社に転職する時

歩合制を導入している会社も多く、より条件の良い会社に転職が可能です。経験のある長距離運転手の転職では、転職した方が給料が上がる傾向があります。

トラック運転手の場合は、給料だけでなく、労働条件や加入する保険など待遇で差がつくこともあり、転職する場合には給料だけでなく、待遇面などサポート体制もよく確認する必要があります。

転職を考えている長距離運転手の場合、給料は1割アップ以上を目指す人が多いです。

未経験者が長距離運転手になった時

物流が盛んな現代では、長距離運転手は常に募集がかかっいる売り手仕業です。働いたら働いた分だけ給料が多くなる仕組みですので、免許を取得し会社員から長距離運転手に転職する人も珍しくありません。

未経験者が長距離トラック運転手になった場合の給料は、年齢がいくつであってもその会社の規定の最低ラインからスタートすることになります。平均では月額22万円から25万円です。

長距離運転手は給料と待遇の確認が大切

長距離運転手の平均給料・高い理由・給料システム|男女/年齢

以前は、長距離運転手は安い給料で過酷な職場であるというイメージでしたが、最近では職場環境も改善されつつあります。また、給与面では、20代の若いうちから高給が望めます。

最近では、長距離運転手をはじめとするトラックの運転手では売り手市場が続いていることから、会社員から免許を取得して運転手を目指す人や運転手に転職する人も増えてきました。

長距離運転手は、会社によって待遇、給料が違います。特に歩合制を取り入れている会社が多く、同じ歩合制といっても中身はそれぞれ違います。就職や転職を考えるときは、細かいこともよく調べて、就業規則もチェックしておきましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人