Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

近年、大卒タクシー運転手が急増している事を知っていましたか。タクシードライバーという職業は実はホワイト企業が多く、休暇や自由が多く、人によっては高給与を稼ぐことができます。この記事では、大卒タクシー運転手になることのメリットを紹介しています。


大卒タクシー運転手の特徴

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

近年、大卒タクシー運転手が増えていると言われています。新卒者を積極的に採用している会社が増え、大卒ドライバー獲得が本格化してきました。「大卒や学生優位の売り手市場の新卒にも関わらず、なぜあえて大卒タクシー運転手を選択するのか」という疑問を抱かれる時代とは明らかに変わってきたのでしょう。

大卒タクシー運転手が増加している理由

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

ではなぜ、大卒タクシー運転手が増えているのでしょうか。よく挙げられている理由をいくつかご紹介します。

ホワイト企業が多い

大卒タクシー運転手が増えている理由の1つとして、実はホワイト企業が多いと言われていることが大きな要因でしょう。タクシードライバー業界は「薄給激務」「リタイアした中高年がやるもの」「大変な仕事」といったイメージを抱いている人も少なくありません。

しかし、とある大卒タクシー運転手の勤務例を挙げると、「シフトで時間の調整が可能で、1カ月の勤務は11日」かつ「正社員の待遇が受けられる」という人もおり、夢を追いながら大卒タクシー運転手として働く若者もいます。プライベートの時間をしっかりと取りながらも正社員の待遇で働けるので、大卒タクシードライバー運転手が急増しているのも納得の理由です。

休暇が多い

大卒タクシー運転手は休暇が多いと言われています。隔日勤務は拘束時間が長いため、明番の日は徹夜明けの状態のために休みとなり、月に12乗務か13乗務が一般的だと言われています。また出勤日変更や急な欠勤、有給休暇は取りやすいです。隔日勤務は最初は体力的に大変だと感じる人も居ますが、ある程度体が慣れてくると楽であるという声も多いです。

残業が少ない

基本的な傾向として、運輸は事故が起きる度に規制が厳しくなり、ホワイトになっていきます。そのため、タクシードライバーは多くても法律で13日までの勤務と決まっています。タクシー業界は拘束時間や休息時間が厳しく決められているので、タクシードライバーは基本的に残業が少なく、働きやすい職場だとも言われています。

残業時間で悩んでいる人の転職だけではなく、新卒の人が大卒タクシー運転手としてタクシードライバー業界に就職するのも1つの手でしょう。

職場の人間関係で悩むことが少ない

タクシー運転手は基本的に仕事中に上司からガミガミ厳しく言われることも少なく、また1人で過ごす時間が長いので職場の人間関係で悩むことは少ないと言われています。自由時間で資格試験の勉強をする乗務員もいるほどの自由さです。

稼げる

直木賞作家の志茂田景樹さんの息子さんの下田大気さんも、タクシードライバーとして年収800万円を稼いでいます。年収400万円台は大卒タクシー運転手にとって余裕で、腕のいいドライバーなら1年目で600万円~700万円を稼ぐ人もいると言われています。 安月給やブラック企業で悩んでいる人は、一度面接や見学に行ってみることをおすすめします。

タクシー運転手は東京都で夜勤の場合、稼いでる人は年収1,000万円に到達する人もいると言われています。貯金を作りたい若者にとって、大卒タクシー運転手という選択肢を視野に入れてみるのも良いでしょう。

出会いが多い

タクシードライバーは、普段の生活では出会わないような幅広い職業の人達と話す機会もあり、政治関係や社長などさまざまな業種の人たちと空間を共にします。中には株や不動産の話などレアな話が入ってくるなど、得することもあると言われています。大卒タクシー運転手として就職すれば、さまざまな出会いやコネクションができる可能性もあります。

チップがある

良い接客をすると、チップとしておつりを貰えることもあると言われています。タクシードライバーの方は特別愛想を求められることがないので、その中でちょっとした気遣いのある接客をすると貰えやすいです。

完全歩合制

完全歩合性を採用しているタクシードライバーは、20代でも人によって東京都では月収50万円以上稼ぐことも可能であり、稼ぎたい若者には大卒タクシー運転手になるメリットが高いです。合う、合わないがハッキリしている特殊な職業でもあるでしょう。給与システムとしては、売上の6割を給与としてもらうことが多いです。

稼いでる一流のドライバーは、月収100万円に近い額を稼いでる人もいます。

女性の大卒タクシー運転手も増えている

Bottom banner
大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

「タクシードライバーは男性が多い仕事」というのはもはや古い価値観にすぎません。とある会社では、大卒で100名が入社して大卒タクシー運転手となり、そのうちの3割程度が女性であったと言われています。月に13日までと法律で決まっている分、休みをしっかり取れるので休みを有効活用できることや、残業が少ないことが大きな要因でしょう。

大卒タクシー運転手の中には、「良い大学を出てまで、なぜタクシードライバーになるのか」といった事を頻繁に聞かれる人も居るようですが、特殊な勤務形態であることから、性別や年齢に関係なく、合う人にはとても合うような職業です。

大卒タクシー運転手の離職率

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

離職率が高いと思われがちなタクシードライバーですが、この要因はタクシードライバーが他の職業に比べて平均年齢が55歳と高く、定年退職するまでの期間が短いためであって、ドライバー業に魅力がないというわけではありません。また、サラリーマンからタクシードライバーに転職した場合の離職率は低いと言われています。

タクシー運転手は東京都が稼げる

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

朝の通勤ラッシュの時間帯では30~40メートル間隔でタクシーに乗りたい人間がたくさんいる場所があり、また都内のある地域においては平均単価1万円以上の人がたくさん乗ってくるようなスポットもあります。東京都には日常的にタクシーを使用する人が多いため、稼ぎたい場合は東京都で大卒タクシー運転手として働くことをおすすめします。

タクシー運転手に向いている人

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

タクシー運転手に向いている人の特性を紹介します。

記憶力に自信がある

タクシードライバーは営業エリアやその近辺の道だけでなく、地理的な面の他に、利用客が多くいるスポットや道路の込み具合が変わるタイミング、自分が稼げるルートを記憶することは必須になってくるでしょう。

自己管理ができる

タクシードライバーの仕事は基本的に仕事中は1人なので、自己管理能力が必須です。休憩時間の取り方や健康管理も重要になるでしょう。もしお客さんを乗せているときに、途中で体調を崩してしまったら、自分の売上が無くなるだけでなく、そのタクシー会社を利用してくれるお客さんを逃してしまうでしょう。

また、接客業の面もあるタクシードライバーは、嫌なお客さんを乗せてストレスがたまることもあるでしょう。工夫してストレス解消できるようになることが必要です。

一人で過ごす時間が苦にならない

タクシー運転手は自分だけで過ごす時間も長い仕事のため、一人の時間が苦にならない人に向いている仕事だと言われています。会社からタクシーを出庫してから、休憩時間の取り方も含めて1日の過ごし方は、基本的にそれぞれの運転手に任されます。

会社でたくさんの仲間と協力して仕事に取り組む、というものとは性質が異なるため、1人で過ごす時間を苦痛や退屈に感じてしまう人の場合は、タクシー運転手としては厳しい可能性が高いです。逆に1人の時間が好き、という人には大卒タクシー運転手として就職することもおすすめです。

大卒タクシー運転手に対する偏見はもう古い?

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

タクシードライバーの「大卒は少ない」「リタイヤした中高年の人が多い」という偏見は、古いものになりつつあります。自由度が高く、効率的に稼ぐことができるなど、大卒タクシー運転手になるメリットはたくさんあるでしょう。何か他に夢を追いかけながらお金を稼ぎたい若者にとって、大卒タクシー運転手になることは適職でしょう。

大卒タクシー運転手は増えていく

大卒タクシー運転手の特徴・増加している理由・離職率|休暇多い

休みの多さ、人間関係のストレスの少なさ、稼いだ分だけ自分の懐に跳ね返ってくる給与システムと大卒タクシー運転手になるメリットは非常に多いです。まだ今はタクシードライバーという職に対して誤解を持っている人もいますが、徐々に偏見もなくなってきている状況だと言えます。

タクシードライバーは、学歴や年齢に関係がなく、コツを覚えた人はどんどん稼ぐことができる職業なので、今後も大卒タクシー運転手は増えていくでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人