Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

タクシー運転手が副業をしやすい理由があることと、主にどんなどんな副業をしていて、またどんな副業をしないようにしているかをごく簡単にまとめていますのでご紹介します。読まれることでタクシー運転手になっても副業することも可能だと言うことが理解できるでしょう。


タクシー運転手が副業をしやすい理由

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

近年、副業が認められやすい社会になってきました。そんなこともありタクシー運転手が副業をやっている人が多い理由があります。昔に比べて給料が上がらなくなったことと、休みがとりやすいことが理由でしょう。そこを詳しくご紹介します。

隔日勤務が多く休みが取りやすい

タクシー運転手の勤務業態はどのようになっているか知っている人は少ないです。タクシー運転手の場合は、隔週勤務が多いことがほとんどになります。なかには個人でされてるタクシー運転手は頑張って日数を超えて働いてる人もいることもあります。

隔週勤務となると休みがあまりに多すぎて何をすればいいのか悩むタクシー運転手が多いです。昨今は副業もOKな会社などが増えているので、収入が少なくまとまった休みが取れるのであれば副業をしない理由は見当たりません。

タクシー運転手をして身につくスキル

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

タクシー運転手として長年仕事していると自然と身につくスキルがあります。それが知識経験として運転手に備わりもし副業する際もそのスキルを活かしてすぐ活躍することは可能になります。そんな運転手として身につくスキルを簡単にご紹介します。

地理に詳しくなる

はじめてタクシー運転手するときは、運転する地域を始めから詳しい人もいれば、まったく方向音痴で地理も詳しくない人もいるでしょう。

実際にお客さんを乗せて毎日たくさんのところを回れば自然と街並みの道に詳しくなります。この時間帯には混むので別の裏道からが早いとかの経験は、他の運転手になっても使えるスキルの1つです。

接客サービスが身につく

タクシー運転手は毎日何十人と老若男女を乗せて走っています。本来はドライバー業ですが、タクシーの中は乗せて走る間は接客サービスするのが当たり前です。そうすると喋りが上手くなくても、何回も経験を積むうちに、自然とお客さんとのキャッチボールが上手くなってきます。

自己管理の能力がつく

勤務時間中はほとんどが座りっぱなしになるので身体に疲れが出やすくなります。そんな疲労がたまった身体を自己管理できなければ、運転手として長く続けることはきつくなるでしょう。よくタクシー運転手で運動不足で太った人や腰痛持ちの人が多いのは、自分で体調管理をうまくしなければ症状が悪化してしまいます。

タクシー運転手におすすめの副業

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

おすすめできる副業は、乗り物や運転に関連する仕事です。身近にも関連する副業はいっぱいあるはずです。まずは知人や家族に何か紹介してもらえないか聞いてみるか、求人雑誌や求人サイトで探してみてお問い合わせしてみるのが近道です。まずは代表な例をご紹介します。

洗車代行

副業ですぐできそうな洗車代行がおすすめです。なぜなら本業でもタクシー運転手は必ず乗るタクシーを洗車するから洗車のやり方やコツをつかんでいるからです。また、洗車代行は1台に時間換算するとそんなに時間を取られる副業ではないので、お小遣い稼ぎであれば丁度いい副業になります。

ポイントサイト

自宅にいながらパソコンとインターネット環境があれば簡単にできる副業がポイントサイトになります。ポイントサイトであればこちらもそこまで1つずつに時間がかかるものではないので、好きな時間にまとめて済ませていいですし、合間あいまに少しずつポイント稼ぎしていけばいつの間にか貯まっていたということもあります。

自動販売機の設置場所探し

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

穴場的な副業として自動販売機の設置場所探しになります。タクシー運転手を本業にしていればどうしてもその地域の地理に詳しくなり、人のとおり分布やあそこに自販機なかったなということが分かれば、ここに自販機置けば売れることが何となく想像できればあとは設置するのみです。

アンケートサイト

自宅にいながらできる副業といえば、アンケートサイトも簡単に作業できるので、ポイントサイトと合わせて一緒にしてもいいでしょう。自宅にいながら作業でき1個ずつの作業時間が短いので、家事や休憩の合間に好きな時間にすぐ始められるので簡単にできておすすめな副業です。

運転代行

タクシー運転手であれば運転系の副業もすぐに取り掛かれる運転代行になります。運転代行はお酒を飲んで車を運転して帰れないときに、運転代行として呼んでお客さんの代わりに自宅まで運転して帰ることです。ただ会社によっては、タクシー運転手には運転代行の副業を禁止させているところもあるので事前確認が必要になります。

FXや先行投資など

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

少し賭けの要素があるFXや投資なども副業としては可能性はあります。ただ、生半可な情報や経験で始めると大損をこいて副業にならずに借金に嵌まる人もいるのも事実ですので、よく冷静に判断されてからやってもいいでしょう。

ガソリンスタンドや駐車場管理人

Bottom banner

運転手が本業で副業に合いそうと言えば、乗り物に関連する職業でしょう。例えばガソリンスタンドでのバイトであれば、ガソリンの入れ方から洗車、または車の整備にしても本業でその経験は培っているので、すぐに経験者として優遇されます。

また、駐車場の管理人にも適しており、駐車場に入る車の移動の仕方からもし何かしらのトラブルが起きてもすぐに対処できることができるので、雇う側としても重宝されます。しかもタクシー運転手は接客も上手いので、駐車場を利用される人からしたらサービス良いところを利用できます。

観光案内人

本業にしているタクシー運転手は毎日とその営業地域を何往復もしているので、地域の街並みに詳しいです。その知識を観光にくる観光客に案内人としておすすめスポットを紹介してあげることができます。ここでもタクシー運転手のサービス業が活かされるので観光客にとっては安心して気兼ねなく観光を楽しめるはずです。

趣味を活かした楽しみながらの副業

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

副業でするのであれば、自分が好きなことで副業をしたほうがストレスもなく楽しくなるので、時間が経つのも早くなり、それで収入も入ってくるのであればやらない理由がありません。そんな簡単な趣味を兼ね備えた副業をご紹介します。

オリジナルのハンドメイド商品販売

タクシー運転手をする前には、それなりの前職や特技や趣味など何かしら活かせるものがあるはずです。例えばそのスキルを活かし、手先が器用な場合はハンドメイド作品をネットやフリーマーケットで販売することも可能です。

代理人や助っ人などの呼ばれ役

よく前はバンドしていたとか演劇に勤めていた人などがタクシー運転手をしていることがあります。そんな特技を活かせるのが急な助っ人募集には最適です。

演奏会で人数が足りないから参加して欲しいとか、役者やエキストラが足りないので助っ人として加わって欲しいことなどあります。頻繁には声は掛からないかも知れませんが、ちょっとしたことで副業としてできるのであれば活かすことで収入に繋がるでしょう。

専門知識を要する副業

一概に副業と言っても簡単な職種ばかりではなく、専門的な知識や経験が無ければできない副業もたまにあります。例えば、外国住まいが長くて翻訳して欲しいなどの依頼や、以前はプロのスポーツ選手や歌手、行政との交渉人など普通ではありえないような依頼が来ることもあります。

タクシー運転手にすすめたくない副業

タクシー運転手が副業をしやすい理由・おすすめの副業・割合

本業がタクシー運転手の方に、本業に悪影響を及ぼす恐れが高くあまりおすすめできない副業もいくつかあります。まずは簡単にそんなおすすめしたくない副業をご紹介します。

ギャンブル

すぐに簡単に始められて少額資金でできるので、のめりこんで抜け出せない人がタクシー運転手以外にもたくさんいます。

ギャンブルは公共のものをふくめて、パチンコ、博打、賭け麻雀、競馬、競艇、競輪など他にもたくさんありますが、常に勝てる人はほんとにごく一部だけです。副業はしっかり汗水流して働いてこそ価値ある収入になります。

体力仕事

副業に適していない職業に体力系の仕事になります。体力系と言えば土方建築業などが代表的ですが、他にも引っ越し業・配送業、倉庫整理なども挙げられます。なぜ体力系仕事がいけないのでしょうか。

タクシー運転手はそこまで身体を使わないので体力が余っているのですが、副業でその体力のエネルギーを使いすぎると本業の仕事では疲れで運転や判断力が鈍って事故に繋がりかねないです。

もしされるのであれば、時間を短くして重労働にはなるべくならない仕事内容でやられてください。身体を壊したら本業のタクシー運転手ができなくなるだけでなく一気に収入が無くなり通院費とかも掛かってきてしまうのでご注意ください。

ライバルのタクシー会社

これは副業として本業のライバルとなっているタクシー会社などに入ることも可能です。ただそれは、本業にしているタクシー会社や、副業で入りたいと思うライバル企業のタクシー会社も良い気はしません。これはあくまで人間のモラルマナーの問題なのであとは本人自身が判断することになります。

タクシー運転手で副業をしている人の割合

年収はタクシー運転手ごとにさまざまですが約400~600万前後になります。なぜ開きがあるのかと言うと、それはタクシー運転手が歩合制の給料が大きいからです。働いた分だけ給料に反映されるのでなかには1000万近くまで稼ぐ人もいます。

本人の頑張りと日々の周りの感謝によって成り立っています。また、なかには出勤数が少なくあまりお客さんを乗せてない運転手は収入が少ないため、せっかくなので副業でもして収入を増やしてあげることが生活をするうえでも大切なことです。

そして実際に運転手で副業している人が全国にどれくらいいるかと言うと、実は半数以上がしているのが統計結果からも分かっています。昔に比べて副業に対して会社も本業に影響ないのであれば容認する流れになってきました。

他の本業者がタクシー運転手を副業に

じつはタクシー運転手が副業をすることは容認されていてごく普通ですが、またその逆もあってタクシー運転手を副業としてやっている人もいます。その人たちは副業で運転手しているので、本業が他にあります。

その本業やっている職種はさまざまにあり、経営者だったりフリーターや主婦(主夫)という人もいます。タクシー運転手は勤務時間の調整が融通がきくのでそこを理由にやられる人がほとんどです。

本業が疎かにならない範囲で副業を

タクシー運転手が副業をしやすい理由や副業に適した職種がお分かりいただけたでしょうか。あくまで本業が順調にいき迷惑にならないのであれば、副業をやり始めてみていけそうと分かりましたら少しずつ副業の仕事時間を増やしていっても良いでしょう。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人