Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月24日

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

就職や結婚の際、身辺調査が行われていると言うのは、よく聞く噂です。では、実際に身辺調査は行われているのでしょうか。また、行われているとすれば、どのような身辺調査を行っているのでしょうか。身辺調査についての情報をご紹介します。

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

身辺調査をすることってよくあるの

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

身辺調査という言葉は、よく聞きますが、実際に誰がどのくらいの範囲で行っているのでしょうか。それぞれの分野での身辺調査を紹介していきます。

警察

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

警察官とお付き合いを始める際に、交際申請書を提出すると、身辺調査をされることがあります。基本的に警察社会は縦社会です。マイナーな存在や、普通でない環境に敏感です。警察官という仕事上、交際相手や奥さんの仕事や家庭環境、血縁と言ったステータスから、そういった人ではないかと気にします。

警察官になる人達は、警察として働く上での考え方を、精神的、肉体的に指導されます。警察特有の考え方を身につけるため、本人を取り巻く身近な人について、事前に調べる必要があり、何か問題がある場合は、警察官としての昇進も左右することもあるので、身辺調査を行います。

結婚

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

あなたが好きになった人なら、大丈夫と、身辺調査をしない家族がいます。しかし、婚約者やその関係者について、評判や本人の勤務する会社の将来性、家族の評判、資産の調査、健康状態、交友関係、親せき、家系に至るまで身辺調査を行う家族もいます。

結婚前には分からない婚約者の周辺情報や、家族親せきの問題点が、結婚してから初めて知るケースも多々あります。幸せな結婚のため、身辺調査をする価値はあります。身辺調査で世帯状況などは分かりますが、美容整形や堕胎については、分かりません。

就職

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

就職の場合、身元がしっかりした人を雇いたいと言うのが企業側の考えです。社会的にも信頼できる人物なのかは、重要です。仕事内容によって、秘密を絶対に漏洩してはいけない職業や、お金を扱う職業の場合、採用する人物を知るために身辺調査を行ないます。

特に厳しく身辺調査を行うのは、銀行などの金融関係の仕事です。入社してから、使い込みといった問題を防止するためにも、身辺調査は重要になります。身辺調査をするのは、本人の生活環境だけではなく、家族にも犯罪者がいないかや、学生時代の評判、近所での話を聞き、その人物がどういう人なのかを確認します。

転職

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

転職の際にも、身辺調査を行う企業があります。電話による前職調査、興信所に外注して行なう専門的な調査、全国銀行個人信用情報センターによるシステム調査などがあります。

借金

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

身辺調査では、正規な金融機関からの負債の場合、本人からの同意がなければ、負債額を知ることはできません。事件性のある訴訟の場合、警察や弁護士の依頼によって、開示されるケースもありますが、探偵や興信所の身辺調査では行えません。

逆に言えば、身辺調査で、借金や負債の調査が可能であると公表していたり、交渉次第で引き受けると言っている興信所は、非合法な手段を使い、法外な料金を請求される場合もあります。

公務員

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

公務員の中でも、警察官や自衛官など、社会的責任の重い職種では、採用時の選考の一環で、次のような身辺調査を行う場合があります。公務員の場合、個人情報を身辺調査するケースも多いです。

犯罪歴

過去に、犯罪により補導や逮捕された経歴がないか、公安の持つ情報により身辺調査を行う場合があります。

裁判や訴訟

過去に裁判を起こした起された、訴訟を起こした起された、などのトラブルがないか、各行政の情報を元に身辺調査が行われることがあります。

家族構成や出生地

家族構成や出生地など、本人の身の回りの状況を、各行政の情報を元に身辺調査を行なう場合があります。

身辺調査の範囲

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

身辺調査では、調べる対象となっている人物の現在の状況や行動はもちろん、過去にさかのぼって、どんな経歴の持ち主かまで調べます。

素行調査と混同される事もありますが、素行調査は、現在の行動を重点的に調べる調査ですので、身辺調査とは違います。

身辺調査で分かること

身辺調査では、以下の事が分かります。

氏名や生年月日

正しい氏名や生年月日を知る事ができます。結婚を視野に入れている相手が、偽名を使っていたり、年齢を偽っている場合、身辺調査で分かります。

住んでいる住所

調査対象者の住んでいる住所が分かります。訴訟を起こす場合、日本では相手の住所氏名が必要です。訴えたくても住所が分からない時に身辺調査をすれば、正確な住所がわかります。

学歴

卒業した大学や高校を知ることが可能です。結婚の際、出会った時に偽りの学歴を告げ、そのまま結婚話になってしまうケースもあります。また、詐欺目的で嘘の学歴を告げるケースもあります。学歴は、身辺調査で分かります。

勤務先

自己申告ではない、本当の勤務先が分かります。友人や恋人に嘘の職場を言っており、実際は違うというケースもあります。身辺調査でわかります。

婚姻歴

結婚していたか、または結婚しているかなどが、身辺調査によって分かります。離婚歴がある場合は、離婚理由、離婚時期、子供の有無まで調べることができます。

交友関係や浮気経験

身辺調査で、友人知人から交際関係まで分かります。その結果、素行調査にもかぶってきますが、浮気をしているかいないかも判別することが可能です。

家族関係

身辺調査対象者と血縁関係にある家族のことがわかります。家族内に問題行動を起こす人や、過去に犯罪を犯した人がいないか分かります。

性格や趣味思考

どんな性格で、どんな趣味を持ち、どんな考えをするかまで、身辺調査でわかります。性格の裏表まで調べますので、普段見せない顔まで浮き彫りになります。

経済的状況

正規な金融機関では、本人の同意がないと無理ですが、それ以外の金融機関や貯蓄や資産などを身辺調査で分かります。ギャンブルやキャバクラ通いをしていると言った、マイナスの要因まで調査が可能です。

犯罪歴

身辺調査で、過去に犯罪を犯した事があるかを調べる事ができます。自分が犯罪を犯した事を言う人はほとんどいませんので、必要な調査です。

宗教・政治団体への出入り

信仰や思想の自由は、法律で認められています。しかし、日常生活の中で気にかけてしまう人もいます。身辺調査でどんな宗教を信じており、どんな政治団体に所属しているのか分かります。

身辺調査の方法

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

身辺調査は、個人を対象に行なわれます。主に身辺調査は、プロの探偵が行います。

探偵の身辺調査

探偵事務所に依頼すると、身辺調査が始まります。どのような流れで調査していくのでしょうか。探偵事務所が行う身辺調査の方法をご紹介します。

SNSで情報収集

Facebookやインスタグラムと言ったSNSが、急速に普及しましたので、名前を検索すれば個人を特定できてしまう場合があります。調査対象者の欲しい情報を、すぐに見つけてしまうこともあります。写真から、住んでいる場所を特定してしまうケースもあります。

聞き込み調査

依頼者からの情報から、より深く調べるために行われます。身辺調査対象者のプライベート部分や、どういった性格なのかを把握するのが目的です。同じ勤務先の人や知り合いなど、幅広く聞き取り調査を行い、本人にバレないように配慮します。

プロの探偵は、聞き込みをする前に、あらかじめどのような関係まで近づいて、どこまで話を引っ張り出すかまで入念に計画します。

張り込み調査

身辺調査対象者の行動パターンや、浮気していないかなど知るために、張り込み調査を行う事があります。対象者が自宅にいる時だけではなく、外出時には尾行し、行動範囲が広い時には車やバイクを活用するケースもあります。

身辺調査の料金は

身辺調査の費用は、探偵事務所ごとに決めていますので、料金差があります。しかし、安いからという理由で依頼すると、追加料金が重なり、高額になってしまう場合もあります。

身辺調査にかかる費用の内訳

調査全体の費用の内訳として、調査にかかる人件費が発生します。次に、実際の調査にかかった費用、そして、調査奉告書の作成と言ったその他の手数料がかかります。調査に成功した場合、成功報酬を支払うシステムの探偵事務所もあります。

その他にかかる費用

調査費用の内訳には、調査の際の交通費や資料代は含まれていません。そのため、総額は経費と手数料を上乗せさせた金額になります。探偵事務所によっては、成功報酬や料金パックなどのサービスを提供しているところもありますので、料金耐体制をきちんと確認しましょう。

身辺調査の料金を安くするには

調査費用を少しでも安くするためには、自分の知っている情報を提供しましょう。身辺調査対象者が使っている沿線や車のナンバー、立ち寄るお店など、情報が多ければ多いほど、探偵事務所の負荷が減るため、コストが抑えることが可能です。

また、調査項目を絞り込むことでも、身辺調査の費用を安くすることが可能です。例えば、結婚相手の事は良く知っているが、家族の事を調べたいケースや、提出された履歴書に嘘がないか調べるケースなどです。

身辺調査が得意な探偵社は

身辺調査が得意な探偵社には、どのような特徴があるのでしょうか。

警察OBが在籍している

身辺調査は、聞き込みやデーター調査が主体になります。そのため、会話が得意であり安心感のある対応が必要になります。警察OBは、経験上、聞き込みが得意で安心感もあります。また、人を見抜く目もあり、勘もするどいので、身辺調査で人物像を洗い出すのに向いています。さらに、警察時代からの独自のネットワークを駆使する事も可能です。

幅広い分野の調査を行っている

探偵社の8割以上が浮気調査になります。浮気調査は尾行や張り込みが主ですので、若い人向きの仕事です。そのため、浮気調査主体の探偵社だと、身辺調査のスキルを持っていない場合があります。依頼する際は、過去の事例など確認しておきましょう。

できる事とできない事をちゃんと説明する

身辺調査には、何の権限も与えられていない場合がほとんどですので、調査できる範囲も限られてしまいます。人のプライバシーに抵触してしまう事もありますので、問題のない範囲で調査する必要があります。どこまでできて、どこからができないのかを依頼の時点で説明してくれる探偵社は、身辺調査が得意です。

身辺調査を断られるケースは

差別につながる調査やストーカーの疑い、DVの可能性が少しでもある場合は、絶対にその依頼は受けられません。特に危険性がある場合には、警察に通報します。

身辺調査により

身辺調査をすることはよくあるのか・身辺調査の範囲と方法

身辺調査と言うと、自分のあらを探されていると感じる人もいます。しかし、身辺調査をすることで、ちゃんとした人がちゃんとした場所で働くことが可能です。特に警察や自衛官など、国家の安全にかかわる人は、誰もが認めるきちんとした人材でなければ不安になります。

結婚相手や雇用予定者を把握する上で、身辺調査は必要です。

Related