Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

運送会社ごとのボーナス事情10個|運送会社でいいボーナスを貰う方法3つ

運送会社ごとのボーナス事情10個|運送会社でいいボーナスを貰う方法3つ

車の運転が好きだから、いろんな土地に行けるからということで運送会社の仕事がしたいとはおもうけど、体力を使うわりには給料がやすかったりボーナスが出ないという噂を耳にしたことがあるという方もいるでしょう。実際のところ運送会社のボーナス事情はどうなのでしょう。

初回公開日:2019年06月10日

更新日:2020年01月29日

記事に記載されている内容は2019年06月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。


運送会社のボーナスは会社や職種によってかなり異なる

運送会社といっても様々な種類があります。おなじみの宅配会社や郵便局、長距離運送会社、冷凍運輸、自転車の運送会社などもあります。どの運送会社を選ぶのかは相性にもよるのでしょうが、ボーナスの金額で選ぶというのも一つの選択肢ではないでしょうか。

運送会社の運転手は、一人の時間が多く、運転している間はほぼ一人です。そのため、職場の雰囲気や人間関係に関しては、それほど考える必要はありません。

運送会社ごとのボーナス事情10個

さて、ここでは運送会社ごとのボーナスにまつわる事情を10個ほど紹介していきます。各運送会社のボーナス事情について知りたい方や、興味がある方はぜひ参考にしてみましょう。

運送会社ごとのボーナス事情1:トラック会社のボーナス事情

毎月の給料プラス夏と冬の時期には、ボーナスが待ち遠しいものです。運転が好きだから、色々な人と出会えるから、と運送会社で働くことを決め、ボーナスに期待を込めて入社したのに、期待を裏切られたという方も少なくはないでしょう。

運送会社のボーナスは良くも悪くも言われますが、実際のところは会社により大きな差があるということは事実です。会社を決める前にしっかりとボーナス事情を確認しましょう。

運送会社ごとのボーナス事情2:タクシー会社のボーナス事情

タクシー会社の給料は完全歩合制だと聞いたことがある方が多いでしょう。ではなぜそんな大変な思いをしてタクシーの運転手さんをしているのだろうと考えることがあります。

実は、タクシー会社の給料形態は3種類あり、A型賃金・B型賃金・AB型賃金とあります。A型は固定給+歩合給+賞与でB型は完全歩合制、AB型はA型とB型の間である給料形態となります。A型とAB型はボーナスが期待できます。

運送会社ごとのボーナス事情3:バス会社のボーナス事情

バスの運転手さんは路線バス・長距離バス・観光バス・送迎バスなどがあります。もちろん運転距離や頻度により、給料の形態は変わります。ボーナスも同じ状況で変動するのでしょうか。

ボーナスの支給額は、勤務している企業や業種や業績によっても変動します。同じボーナス支給にしても、月収や年収によりボーナスの金額もかわりますし、バス会社によってもボーナスの支給額は変わってきます。

運送会社ごとのボーナス事情4:宅配会社のボーナス事情

宅配便の会社はたくさんあります。大手宅配業者と言えば佐川急便やヤマト運輸などですが、
大手だとやはりボーナスは良いのでしょうか。窓から外を見てみると、街中をたくさんのトラックが行きかっており、需要は高そうです。

一見、ボーナスもとても良いように見えますが、残念ながらそれほどでもありません。宅配会社は、年収も任されている地域によって変動します。また、マンションの多い地域を担当すると年収がアップします。

運送会社ごとのボーナス事情5:佐川急便

街中を歩いていると最もよく見かけるのは佐川急便のトラックです。運送会社の中でも大手と言える佐川急便は、毎日たくさんの荷物を配達し、日々頑張っています。さぞかしボーナスも良いのだろうという印象があります。

最近では、佐川男子によってとても好印象な運送会社となり、写真集まで出すほどの人気運送会社です。ボーナス事情は実際のところ、昔に比べるとかなり上がっているとのことです。

運送会社ごとのボーナス事情6:クロネコヤマト宅急便

こちらも運送会社の中では大手と言えるでしょう。センターにより家族手当があったり、給料の変動があります。また、ボーナスも、寸志ほどのところもあれば、給料の半年分ほどがもらえるセンターもあります。

しかし、給料やボーナスの良いセンターをめがけて応募をしたとしても、そのセンターで仕事ができるとは限らず、なかなか難しい現状です。給料やボーナスの良し悪しは運しだいともいえるでしょう。

運送会社ごとのボーナス事情7:西濃運輸

西濃運輸は所帯持ちの人には優しく、独身者には厳しい運送会社です。家族を持つ社員に対してはとても良い対応で、扶養手当や、賃貸住居であれば家賃補助もあります。そのため、多くの社員からは、所帯持ちでも貯金ができるほどの給料だと喜ばれています。

問題のボーナスは年2回、しっかりともらえます。体力はかなり必要ですが、その分給料もボーナスも十分なほどですので人気な運送会社です。

運送会社ごとのボーナス事情8:日本通運

Bottom banner

そこまで知名度は高くない運送会社ですが、給料・ボーナス・残業手当は不満なくもらえる運送会社です。仕事量もそれほど多くはなく、給料は十分なほどだという口コミが多いです。

ただ、少しづつ厳しくなってきており、残業手当も制限を作るなどしています。それでも、給料もボーナスも満足のいくほどもらえるなら、日本通運は問題なく楽しく仕事ができそうな運送会社と言えるでしょう。

運送会社ごとのボーナス事情9:名鉄運輸

基本給は安いという口コミが多く、昇給もなかなかしないという話も多いです。また、名鉄運輸は、配達のコースによっても金額の上下が激しいです。

ボーナスは年に2回ありますが、金額に関してはがんばり度というよりも勤続年数によるようですので、モチベーションが上がらないという人もいます。

とはいえ、ボーナスがもらえるのはありがたいという面もあります。しかし、運送会社の中では給料が安いとも言われています。

運送会社ごとのボーナス事情10:福山通運

福山通運は、集配コースにより給料の変動が出る上、ボーナスが少ないことで有名な運送会社です。また、腕よりも勤続年数が重要視されるため、新入社員はある程度の勤続年数になるまでは忍耐が必要になるでしょう。

さらに、固定給ではないという営業所もあるようで、給料が前月より大幅に減る営業所も存在します。ただ、このような変動がある営業所は限られていますので、ほぼ固定給で、ボーナスは少しでも出るとう運送会社です。

運送会社でいいボーナスを貰う方法3つ

運送会社はボーナスがない、または寸志ほどしかないという噂をよく耳にします。正社員で働くからには月給はもちろんですが、最も注目するのがボーナスでしょう。年に2回のボーナスはモチベーションを上げるためになければならないものです。

ですが、残念ながらどの運送会社でもボーナスがもらえるというものではありません。いいボーナスをもらうためには、どうすれば良いのかを知っておきましょう。

運送会社でいいボーナスを貰う方法1:入社する会社を見極める

当たり前ですが、まずは運送会社を選ぶ前にボーナスがあるかないかしっかり見極めることです。

どこの運送会社はボーナスがあるのかを事前に調べておき、給料とのつり合いも見比べながら決めると良いでしょう。ですが、入ったはいいが給料でもボーナスでも情報とは違ったという運送会社もあります。

大手運送会社以外の口コミは少ないでしょうが、とにかく情報収集をしっかりと行い、入社する運送会社を決めましょう。

運送会社でいいボーナスを貰う方法2:よりボーナスの高い職種に変えてもらう

同じ運送会社でも、職種により給料もボーナスも違います。例えば、長距離ドライバーの場合、荷物の積みこみをし、長距離を移動して荷物を下ろす作業を行いますので、体力勝負ともいえる仕事です。当然給料が高くなれば、ボーナスも高くなります。

とはいっても、ボーナスの支給がない運送会社もありますので、長距離ドライバーだからと言っても全てが高給取りとはいえません。こちらも事前に下調べが必要となります。

運送会社でいいボーナスを貰う方法3:よりボーナスの高い他社に移る

もしも今、運送会社で働いていて給料やボーナスに不満があるのなら、今の職場よりも給料やボーナスが良い運送会社を見つけたときは、すぐにその情報が本物なのかを調べ、転職を考えるべきでしょう。運送会社は体力と運転技術が必要な仕事です。

今よりも良い給料形態の運送会社を見つけているのに、いやいや働いていると大変危険です。給料だけではなく、ボーナスもきちんと調べてから転職を考えましょう。

各運送会社ごとのボーナス事情を把握しましょう

給料はもちろんですが、ボーナスの有無または金額も働くうえで重要な選択肢でしょう。給料やボーナスは重要視せず、運転が好きだからという理由だけで運送会社を選ぶ人は少ないはずです。しかし運送会社は就業時間が長く、給料が安いことで有名です。

とはいえ、全てがそうというわけではありません。たとえ就業時間が長くても、それなりの給料とボーナスがもらえる運送会社はたくさんありますので、しっかり調べて見極めましょう。

ドライバーの仕事情報を探す

現在転職先にトラックドライバーを考えている方は豊富なドライバー求人を案件を持つドライバーワークスへ!

国内大手!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人