Wheel
Search

検索したいワードを入力してください

Sidebar banner

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

短期間で最も稼げる職種、期間工についてどこまでご存知でしょうか、大手の自動車メーカーや製造メーカーが期間工を好条件で募集しています。他のアルバイトや契約社員の求人募集など比較にならない高収入に高待遇。なかでも勝ち組期間工を検討する際の参考にしてみてください。


期間工とは?

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

期間工とは、生産性を主にした大手企業や中小企業から、一定の期間、雇用される契約社員のことです

仕事内容としては、主に組立・組み付け・仕分け・ピッキング 検品・検査・調整などを生産ラインで作業する内容が多いです。

中にはプレス・板金・塗装・溶接など生産ラインとは少し離れたお仕事や、そして生産管理・工程管理などスキルが必要とするものまで多種多様な仕事内容があります。

期間工の勝ち組と負け組

勝ち組も負け組も、期間工の仕事内容としてはそう大差はありません。生産ラインにのって単純な組立などをする単純作業で、難しくはありませんが単調なため根気がいります。

1日中決められたポジションで同じ仕事を繰り返す作業なので、行動範囲も少なく、精神的にはきつい一面もあります。

勝ち組と負け組の違いは、各企業側のキャパシティプランニング(生産能力計画)になります。

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

勝ち組み期間工とは、大手企業との雇用契約が成立した期間工のことです。

大手企業とは生産能力に長け生産が活発になる時期に、製造部門に大勢の作業員や期間工の雇用を募集し労働力の向上を最も重要視することから、働きやすい環境を整えています。

その特徴について7つに分け、わかりやすく記述していきます。

勝ち組期間工の特徴1:大企業の期間工である

ここ近年は、自動車メーカーが業績を伸ばしている傾向にあります。

各自動車メーカーは業績アップの目標を掲げても、製造が追いついていないのが現状です。そのため企業側は好条件で人材の確保を推進しています。

大企業の各自動車メーカーは、独自の高収入・高待遇で期間工の求人情報誌などの媒体に掲載し、人材の確保に努めます。採用が確定すれば、繁忙期の期間限定ではありますが、勝ち組期間工と呼ばれます。

勝ち組期間工の特徴2:働きやすい職場の期間工である

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

働きやすい職場とは、残業が少なく有給休暇が取りやすく、手当をしっかりつけてくれる職場です。

大手企業の繁忙期に採用される勝ち組期間工も、労働時間の延長は少ないのが理想です。しかし、期間工の人数が充足しているか否かによって労働時間に大きく影響され残業を強いられる場合も少なくありません。

残業は時間外労働で、時給単価が割増で支給されることが義務付けられていますが、勝ち組期間工の現場ではしっかり支給されます。

勝ち組期間工の特徴3:正社員に登用されること

期間工の求人募集の条件は、期間限定雇用が多く、求人募集時から終身雇用を打ち出す企業はほとんどありません。

しかし、期間工の勤怠状況を見て、企業側が長期雇用を勧める事は珍しくはありません。中でも正社員登用実績が圧倒的高いのが、自動車メーカーのトヨタです。

期間工から正社員に大勢登用されている実績があり、登用の最前提は勤務態度が真面目で、遅刻・欠勤ほぼ無いことが挙げられます。

勝ち組期間工の特徴4:短期で稼げる

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

お給料はかなり高額です、各企業によって若干の違いはありますが、「日給+手当」で詳細は日給・時間外手当・深夜手当・皆勤手当・食事手当の合計金額が給料として支払われます。

また、この金額とは別に、入社祝い金(入社時)・満了慰労金(3ヶ月・6ヶ月と契約更新月)・満了一時金(退職金)などの報奨金が入る企業もあります。

就労期間内に、短期間でかなり稼げるのが、勝ち組期間工の特徴です。

勝ち組期間工の特徴5:スキルを求めない

商業社会では就職活動の際、雇用条件の中にスキルが要求される事の多い実力社会ですが、製造社会の勝ち組期間工はスキルの有無、経験の有無に影響されることがありません。

やる気と誠実さがあれば雇用条件は充たされますので、本業を持ちつつ、期間限定で仕事を希望される人や出稼ぎで働くといった人も雇い入れる環境になっています。

勝ち組期間工の特徴6:年齢や性別は関係ない

Bottom banner
勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

年齢が高いせいで採用が難しくなるという事はあまりありません。むしろ年齢よりも健康状態の方が重要視される傾向があります。

企業によっては、健康診断書の提出を必要とする企業も中にはあります。採用後の期間工の職場は工程作業が主として多く、工程上で作業員が体調不良などで一人欠けたりすると、生産ラインに影響を及ぼします。

年齢が高くても健康な方であれば、生産ラインに支障は出にくく、性別も関係はありません。

勝ち組期間工の特徴7:雇用条件が良い

好景気が続き、アベノミクスの効果と2020年の東京オリンピック開催の影響で、市場は活気あふれています。

企業は製造に追いついていないのが現状で、企業側がこの現状を打破する施策として、一定期間就労する「期間工」を好条件で採用します。

企業側も好条件掲げてまで人材の確保を優先するのには、終身雇用より期間工雇用で現状を乗り切るのが人件費の節約に繋がると考えているからです。

勝ち組期間工になるための求人選びのポイント5つ

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

ネームバリューの高い大手企業を選ぶ事が、勝ち組み期間工のポイントです。

当然ながら雇用条件が良いところは倍率も高いので、1つの企業だけでなく複数の大手企業をチャレンジすることをおすすめします。なかでも求人募集の人気ランキングを要チェックし、ご自身の目標・目的などを明確にして就職活動に挑みましょう。

勝ち組期間工になるため、下記に記述するポイント5つを参考にした就職活動をおすすめします。

勝ち組期間工求人ポイント1:入社祝い金があるか?

国内で一番高額な入社祝い金を提示している職種は期間工の募集です。

そのなかでも「大手自動車メーカー」はグンを抜く高額を提示します。市場ではどこの自動車メーカーも生産台数が追いついていない状態で、採用が決まれば確実に勝ち組です。

大手自動車メーカーのトヨタは、入社祝い金ランキングで首位を占め、採用希望者が多く競争率も高いのが現状です。

勝ち組期間工求人ポイント2:更新期間は?

期間工の仕事は雇用契約期間が決められており、更新期間がある契約社員です。

企業によって、更新期間は異なりますが3ヶ月や6ヶ月が一般的です。ここで雇用期間が終わる場合と継続を勧められる場合があります。

更新を延長するか否かは別として、この時期に一旦報奨金が支給されます。また更新期間の継続を勧められた場合は、企業側が必要とする人材と認め、正社員に登用の可能性も高くなります。

勝ち組期間工求人ポイント3:寮が個室で無料か?

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

ほとんどの場合、期間工は寮に入ることになります。

寮費に関しては無料の企業もあれば、有料の企業もあります。また個室であったりシェアハウスであったりと異なります。お金ためるこを目的とするなら寮費と光熱費は無料の企業を選定しましょう。

自信のプライベートスタイルにあった寮を、求人応募前に必ず確認する事をおすすめします。

勝ち組期間工求人ポイント4:大手メーカーの内定率のチェック

求人情報誌などで期間工の募集をチェックする際に、できるだけ大手企業の求人を閲覧することがおすすめです。なかでも断トツに自動車メーカーは高収入・高待遇ですので、採用されれば勝ち組期間工です。

誰もが勝ち組に入りたいですが、企業の採用内定率が100%ではありません。大手企業側が打ち出す期間工の求人内容や募集人数などをチェックし、複数の候補を上げておく事をおすすめします。

勝ち組期間工求人ポイント5:期間工経験者の口コミのチェック

大手企業の採用経験のある、勝ち組期間工のブログや口コミはとても具体的に収入や待遇について書かれています。

求人情報誌の記載内容では把握できない部分を確認することができます。投稿者の個人的な主観も入るので、ご自身の目的やニーズにあった記事をセレクトしましょう。

口コミはたくさんチェックすると間違いのない、勝ち組期間工の職場を選ぶ事ができる可能性が高まります。

勝ち組期間工になろう!

勝ち組期間工とは?勝ち組期間工の特徴7つ|期間工求人選びのポイント

初心者・未経験者、性別・年齢は関係なく、職歴の少ない方でも働きやすい環境があります。

また、ご自身のやる気と真面目さが高収入に繋がり、長期間勤務することで正社員登用も夢ではない事をご理解して頂けたでしょうか。

目標を持ち、前向きな気持ちで、勝ち組期間工になれるようチャレンジして下さい。

ドライバーの仕事情報を探す

ドライバーの仕事をしていて、「もっと給料を上げたい」「違う業種がいいな」、また「もっと環境の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

ドライバーの仕事を探す際には、信頼できる求人が必要です。ドライバー専門の求人情報サイトドライバーワークスでは全国34,260件の求人からカンタン検索が可能!

ぜひドライバーワークスを利用して、あなたにあった職場を探しましょう!

日本最大級!!34,260件掲載の安心感!

Bottom banner

Related

ライン追加で
おすすめ求人